0001名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:30:11.18ID:4gpvt77Ga
そりゃスマホ市場失敗するわ
0002名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:31:13.05ID:jPC5Hn0od
UIは得意じゃね?
それぞれのジャンルでポケモンやFEよりも分かりやすいUIのゲーム見たこと無いわ
金儲けするためのフォーマット、典型的なビジネスモデル
に沿おうとしないからかと
オンラインは本当駄目だな
友人とDXMやる時ボイチャも出来なくて困った
よく分からんスマホアプリで解決してるつもりなのか
バレなければステマは絶大な効果あるし
コロプラがバレたけどランキング操作も立ち上げ時に億単位の利益を生む
不当廉売だって適当に言い訳つければ行政指導はいることも稀だから競合潰すには当たり前にやるところがある
こういうのをやらないバカ正直なところはアレなのよ
人気作をだいたい揃えたアーカイブスに対してVCは抜けが多すぎるとは思う。
0009名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:38:33.68ID:kb7o0jiTa
0010名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:39:08.40ID:jnXLb01Z0
ボイスチャットは任天堂が子供をメインにしてる限り実装しないだろ
スマホを通すのは親が許可して子供にやらせてるという言い訳になるからな
0011名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:39:10.34ID:rm4mZ6+iM
ソシャゲ失敗した事にしたいんだ
DSiのショップはUIとオンラインの両面で間違いなくゲーム史上最低だったけど
WiiUでもスピナーやプログレスバーすらなくて初回アップデートでハードを故障させたのは記憶に新しい
というかWiiUって今世代だしな
ゲーム内のUIは優秀だぞ
そうじゃなきゃゲームがあれだけ評価されない
システム周りがうんこなのは同意する
>>5
公式ボイチャアプリで根本的にダメなのは階層が深いことだな
ロビーチャットのようにシステムの表層にあるんじゃなくて
たとえばスプラ2だとメニューの最後にチャット部屋を選ぶようになってるから
ゲームモードを変えるだけで部屋ごと解散してしまう >>10
スマホを使うのはいいとしてロビーとして機能しないから
ゲームモードごとに作り直さなきゃならなくてまともに使えない 0017名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:46:37.52ID:Kgp0ub15M
0018名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:46:38.16ID:nOyvNKZzd
>>1
だから特許ゴロをすることにした
最初のターゲットはコロプラだ >>10
短いテキストだけ ⇒ NG
荒いお絵かきだけ ⇒ NG
で、もうコミュニケーションは親が別のシステム使ってやってくれ・・・
という流れだから仕方ないな >>18
任天堂はコロプラにターゲットとして狙われた方だぞ 実際は任天堂が1番UIもオンラインも優れている
印象操作してきたせいか知らんが
PS4ユーザーがSwitchを買って感動しPS4とPSNのゴミさを再認識して絶望している人がめちゃくちゃ多い
>>23
ビジネスがバカ正直すぎるってのはマジで影響がデカい
任天堂のブラウドを使い倒して5倍儲けてやるわ! (数年後は知らんがな) という雇われ候補の経営者がのどから手が出る程やりたいのが任天堂社長 0026名無しさん必死だな2019/09/26(木) 12:55:15.43ID:kb7o0jiTa
いうてPS4も古いしな
PS5はスイッチみたいに見やすいオンラインニュースやキビキビ動くストアにして来るんじゃないの
任天堂は地頭は良いから各ゲームごとに最適なUIを作ろうとするんだけど
異なるゲーム間での統一が無かったり、時間がなくて詰め切れなかったりする
具体例としては、ゼルダなどの項目が多いメニューで
小カテゴリの移動をLR、大カテゴリの移動をZLZRにするなど
そういう一般的なものがあったり無かったりとマチマチ
>>27
ブレワイのUIは収拾付かなかったって感じだな >>28
BotWはせめてページ送りがあればね
WiiUゲームパッド用のUIとして作られたものを最適化できなかった感はある 任天堂(本体)はレベル制を取り入れたゲームデザインにあまり肯定的ではない
だから既存のIPを使ってもうまくいかないんだよ
DSで犬や教授WiiでWiiスポを生み出したようにスマホというハードの特性に合わせて新規IPを生み出したほうがいい
ショップメニューに関しては
× DSi 問題外 ゴミ
◎ Wii ニュースとショップがリモコン操作に最適化
△ 3DS WiiU ニュースとショップを統合して使いにくい
◯ Switch 再び分離して他社と同等
スマホはまあ、普通なんじゃないか
スイッチのメニューのサクサク感は他のメーカーも見習え
なんかもう忘れたから実際どうかわからんが
トワプリで弓をかまえるとキャンセルボタンが通常と変わって
わかりにくいとかなんとか書いてたやつがいたな
0035名無しさん必死だな2019/09/26(木) 13:27:38.97ID:Kgp0ub15M
>>22
そりゃハードは尿液晶とかのコストカットしまくりなのに利益をユーザや株主に還元しないからね 0036名無しさん必死だな2019/09/26(木) 13:28:02.02ID:Kgp0ub15M
>>31
Switchのショップは動作軽いからWiiより下扱いはないわ
他社と同等って言ってるけどpsnみたいなモッサリと同等はねえな
箱はしらん >>33
スプラはP2Pだからローカル処理での攻撃側有利の同期なんだけど
スプラ2はマニューバーとシェルターで後出し判定を導入したからオンラインシューターとしてはグチャグチャだよ
強いとかじゃなくて同期のルールが統一されてない
ついでにマニューバーはインクの基本ルールを破ってるからスプラシリーズとしてもルール無視
あとはボイスチャットは単純にひどい
いっそ最初から無いなら方針として理解できるけど
搭載しておいて現状の仕様は言い訳できない