0001名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:35:23.56ID:JnfypTMFa1010
そんなんメーカー側がマーケティングして采配することでしょ
採算とれないなら自然と淘汰されるんだからユーザー側がどうすんのどうすんのって言ってもしょうがなくね?
自分は求めてないけどそういうゲームやりたい人いるんだなぁくらいに考えればいいのに
オープンワールドも出た当初はそれが珍しかったからウケたのだが
結局はマーカー追いかけるだけのゲーム性じゃんってのがバレてしまい
段々飽きられてきてるからな。これも時代の流れだよね
ブレワイがあそこまで絶賛されたのは、オープンワールド形式でありながら
そのマーカー追いかけるゲーム性を上手く避けてたからだよな
0011名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:53:40.25ID:S/n98gU401010
動きのないマップばかりにリソース取られてキャラモーションがショボいパターン
0012名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:54:00.91ID:JnfypTMFa1010
>>10
そうやって売れたソフトに学んだりして洗練されていくのがユーザーにはありがたいね >>5
お前にゲハもとい5ch向いてねーよ
まさに嫌なら見るな、だ >>6
グラは奇麗、汚いとかの問題じゃなくセンスの問題だな
いくらCGの技術が上がって高繊細な描写が可能になってもセンスがなきゃゴミと同じだ 0016名無しさん必死だな2019/10/10(木) 10:58:36.74ID:JnfypTMFa1010
>>14
確かにそうかもしれん
俺みたいに人それぞれとか言い出したら議論の余地ないし
でも自分の考えを発信するのは自由やろ おれ一般人だけど
マリオギャラクシーで充分綺麗に見えるんだけど(´・ω・`)
>>16
フ、自分の欠点を理解している奴はまだ見込みあるな
今後も精進していけよ ユーザー側はメーカーのことを考えてやる義理は更々ないの。それが大前提。
ユーザー、プレイヤーは自分の望みが叶わなければいつまでもその文句をいい続けていい権利がある。
周りの情勢、状況を考慮して考えを変えてもいい権利がある。
それだけだ
0021名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:02:35.56ID:JnfypTMFa1010
>>15
それは言えてるなー
めちゃくちゃ綺麗なドット絵とか感動するし 0022名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:03:00.90ID:bVoH5/ii01010
ファルコム「グラフィックは必要だよ」
ファルコム「それで開発ペース3年に一本は馬鹿がやることだけどね」
0023名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:06:51.81ID:JnfypTMFa1010
>>20
言いたいことは凄くわかるし正論だと思うけど、住み分けってあるやん?
大雑把にグラいらない!って言えばいや、いるわ!って意見とぶつかるに決まってる
ソフト名指しするならわかるけどさ >>22
結局そういうことなんだよね
グラいらないって言ってるんじゃなくて、マストじゃないって言ってるだけ グラ綺麗言うが
アニメ絵が3D化されてテカテカになるのはなあ
綺麗の方向性が間違ってね
鳥山絵を3dに落とし込んで
かなり厳しかったブルードラゴン
まあ違和感なかったドラクエ系(´・ω・`)
0027名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:11:23.05ID:JnfypTMFa1010
>>25
そういうところのセンスは持ってて欲しいよなあ 文句言ってたら開発者側が今やSNSで
そういう要素は売れないから作らない
開発費が高い
そういう印象をユーザーに与えたからやん
たしかにアニメキャラのテカテカ3DCGフィギュア化には異議申し立てたいところだな
アニメテイストを残すテクスチャ方向で進化をして欲しいねああいうのは
あとは開発期間短くグラが良くて面白いゲームがポンポン出てくるなら
誰も不満はないと思うぞ
現実は発売されないわ延期されるわ出てもすぐ投げ売りされる程度の出来じゃなあ
0032名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:17:55.82ID:JnfypTMFa1010
>>28
文句言ってたらというより採算合わなくなったからってことだよね
俺が言いたいのは資金力あったり、グラフィックに力入れたゲームをメインユーザーにしたい会社はどんどんやったらいいやんってこと
そういうゲームを含めてまでグラいらない!って言ってる人がいておかしいんじゃないの?ってことや そのうち最新AAA基準で描き込んでから
ドリキャスやPS2世代のように粗くするテイストの絵柄がでそうやな
ぼくがかんがえた理想のps2世代みたいな(´・ω・`)
0035名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:24:40.50ID:JnfypTMFa1010
やっぱ対立煽りのほうが伸びるんやろなあ
0036名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:25:19.79ID:otZOClM+01010
インディーゲー買えばいいとしか
0037名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:30:20.41ID:JnfypTMFa1010
>>36
だよなー
インディーゲーとか選択肢いくらでもある中で、グラいらねー!って言ってるのが謎
自分の望むメーカーがそうなって欲しいって感じかな? 0039名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:35:32.58ID:QfhbnlDPa1010
オープンワールドってハリウッド映画作るみたいなもんだから大ヒット前提でこけたら赤字
そんな手法、日本のメーカーはできるとこは限られてるわな
日本のメーカーがやるにしてもある程度のヒットが見込める前提のソフトしかおそらくできない
新作で社運を掛けてなんて無理
オープンワールドは金掛かるのと広大が故に細かいとこまで行き届かせるのは難しい
やっぱり少し大きな箱庭くらいの世界でぎっしり詰まってる方が安く良いもの作れそう
調整もしやすい
0042名無しさん必死だな2019/10/10(木) 11:50:39.97ID:eUgyto1np1010
グラは綺麗に越した事ないってだけでゲームのカテゴリじゃ最優先事項じゃない
グラ綺麗にする代わりにロード長かったりシステムがしょぼかったり話が短かったりすれば本末転倒だからな
グラで誤魔化すゲームよりグラはそこまで綺麗じゃないけど面白さでリカバリーしてるなら明らかに後者のがゲームとしては優秀だろ
オープンワールドはちゃんと創られたものは楽しいけど
とりあえず流行り乗りました的なタイトルは大体広野が広がるだけで悲惨
0045名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:02:30.74ID:h3kx8zm2d1010
>>42
グラフィックで誤魔化していないゲームって例えば何があるんだ? グラいらないとかじゃなくグラに費やす労力のせいで開発費が高騰したり、他の開発リソースが減るのが嫌だってんじゃないの?
そりゃみんなグラ奇麗な方が良いと思ってるに決まってるし
0047名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:09:38.17ID:NW7W3BI6M1010
オープンワールドなのに家の中にも入れないのほんと笑える
なんちゃってオープンワールド
グラいらないとかじゃなくグラに費やす労力のせいで開発費が高騰したり、他の開発リソースが減るのが嫌だって言ってるんじゃないの?
そりゃみんなグラ奇麗な方が良いと思ってるに決まってるし
俺がグラフィックは売りにならないけどゲームは面白かったな〜と思ったサンプルを上げてみよう
※もう古い上に人を選ぶゲームだとは思うよ
・factorio
・terraria
・earths dawn
・hacknet
・dont starve
0050名無しさん必死だな2019/10/10(木) 12:17:46.07ID:m8M+cwqUp1010
>>16
スレタイのような意見を発信するのも個人の自由ってことでは 作り込まれた箱庭の集合体がオープンワールドなら凄いゲームになる可能性あるんだけど
現実的にそんなことはできないから
オープンワールドの完成度は低くなりがち
ゲームの評価が良いものでもね
0052名無しさん必死だな2019/10/10(木) 13:03:59.12ID:ea0KfCLLa1010
アサクリオデッセイは広いけど似た風景も多くてねえ
好きだけど
Civとかグラフィックいらねえっていつも思う
まあドット打つほうが手間な時代だから仕方ないが
グラフィックスいらない派はグラフィックス必要派を巻き込まないでくれ
グラフィックスいる派はグラフィックス必要ない派を巻き込まないでくれ
じゃあファミコンのままでいいのかって話になるけど 結局は少しずつグラフィックも進化はしてる
てか、オープンワールドなんて海外じゃそこらのインディーゲームでさえ当たり前になってるよな
日本メーカーの工作員は移動が面倒だの密度がスカスカになるだの言って
オープンワールドいらない説を必死で根付かせようとしてるみたいだが
オープンワールドってのは別に「めちゃくちゃ広い」という意味じゃないからな?w
UE4の低価格アセットよりはクオリティ上げてくれ。そうでなければ金出して買う意味を見出だせない
移動は面倒だよな
昔MMOやってた時大半の時間移動とアイテム整理に使ってるなって気付いた
金出して買うゲームはフリーアセット丸出しはやめろ。金を払う人間に失礼だろ。フリーゲームじゃないんだぞ