0001名無しさん必死だな2019/10/15(火) 00:26:36.74ID:XPRPwXAo0
小島 いちばん思っていたのは、ぜんぜんゲームが変わっていないということです。
ゲームがオンラインになって、無人島で戦ったり、協力して共通の敵を倒したり、それはそれでおもしろいんですけど、その先がないじゃないですか。
皆さんが必要としないから作られないのか、そういうゲームが存在しないから必要かどうかの判断がつかないのかわかりませんけど……。
僕の役割としては、『メタルギア』でステルス・ゲームを創ったときのように、やはり新しい世界を見せたいと。
それで、今回はストランド・ゲームと呼んでいます。自分で名前をつけるのはイヤなので、ファミ通さんが名前をつけてくれたらいいんですけど(笑)。
https://s.famitsu.com/news/201910/09184726.html >>216
だって、(アクションゲームで)敵や他プレイヤーを殺すゲームだらけなのは自明じゃん 0239名無しさん必死だな2019/10/16(水) 07:34:28.43ID:KlKMwcVXM
小島はゲームを知らないって言ってるのはダクソ知らなかったの根に持ってるフロム信者でしょw
0241名無しさん必死だな2019/10/16(水) 07:59:53.48ID:J3ShN6cYa
そもそもダクソってオープンワールドじゃないので自意識過剰では
映画監督でないのに映画に詳しいアピールをし、ゲームクリエイターなのにゲームに詳しくないアピールをする小島ゲーム監督
0243名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:03:46.31ID:J3ShN6cYa
無数にあるモンハンのパクリの中身なんてチェックしないでしょ
0244名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:12:55.18ID:CFA8Bqjz0
この人他のゲームやらないんじゃなかったの?
まさかパクリ元だけは頑なにやってないって言ってるだけ?
0245名無しさん必死だな2019/10/16(水) 08:15:08.89ID:8GCHYtS/0
フロムガイジ「パクリやがって!!」
ソニーがやきもきして立ちションできるんです!とかPRしたゲームだぞそりゃあペラッペラよ
ダクソの非同期オンライン要素ってくっそしょーもないのに
なんで起源主張してんの?
0249名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:27:40.03ID:Gw4yvj8fM
そらダクソのアレってネタバレする機能しかなかったし
>>218
あの禿は自分のアニメを見るなって言えるくらいの変人だぞ
どっかの自分大好き監督とは違う人種 0251名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:42:42.85ID:4nKdkMvg0
なにやるゲームなのかサッパリわからん、
0252名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:47:30.10ID:p9CtQ07Y0
敵におしっこぶっかけながら赤ちゃんを送り届けるでっていうアイランドって聞いたけど
0253名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:51:46.96ID:pTDoJ/cQM
デスストレビュー解禁クッソ早いじゃん
GOTY逃してフロムガイジのイライラ止まらねーなw
0254名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:52:44.31ID:ajuG6AfNM
そんなに自信あるならMGSみたいに体験版出しなよ
0255名無しさん必死だな2019/10/16(水) 16:56:09.84ID:ZNZJ56N6M
ちなみにゴッドオブウォーとデスストが約1週間前解禁でデイズゴーンが1日前って言えば分かるだろw
最近のゲームやってないけどまったく新しいシステム考えたし!
ゲームやってないけど最近のゲームはみんな人殺しだし!
ゲームやってないけどゲームを進化させるし!!
信者って大変だな
そもそもコナミ時代のお前がゲームの進化から背いてきた筆頭格だろうに
0258名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:09:03.29ID:p9CtQ07Y0
>>256
いやこのシステム、既にあのゲームで…コジマカミナンデスさすが!このシステム面白い!
とか言うのかな 0259名無しさん必死だな2019/10/16(水) 17:12:34.02ID:3bN7ZsVyM
ゲームの起源はフロムだからな
この人が本気でゲームを進化させたいと思うなら
いっそ武器になるもんは一切出さないほうが良いと思う
0261名無しさん必死だな2019/10/16(水) 18:03:30.59ID:C0uWeRflp
ダンボール被って歩くのが進化?
あれってギャグゲームじゃなかったのかw
メタルギアみたいな派手なやつ期待してたわ
祭りがやりたいんだよ
>>262
当時にしては、ステルスアクションってゲームは新ジャンルだったんじゃない?その辺の頃のゲーム知らんけども
今回のも大枠のジャンルとしてはアクションアドベンチャーとかだろうけど、その中で新しいジャンルとして確立させるって感じの話なんじゃない? 0266名無しさん必死だな2019/10/17(木) 04:45:15.92ID:pwDHHFij0
ステルス要素はゼルダとかにもあったけど
それだけで最後までやるのは無かった
コロンブスの卵にならないレベルで誰でも思いつくのを
メインジャンルに据えたゲームの中では早い時期に出たというだけなんだけどな
作中の1場面としてなら見張りの目を掻い潜って囚われた人を助けるとか
かくれんぼ要素なんて黙ってても出てきただろう
1981年のセガの005ってアーケードゲームが
世界初のステルスゲームとしてギネス記録を取ってる
メタルギアはMGS4(2008年)の宣伝でステルスの起源を主張し始めて
「ステルスを完全に取り入れた世界初」というよくわからん差別化して
MSX2のメタルギア(1988年)をギネス認定させた
0270名無しさん必死だな2019/10/17(木) 08:28:58.91ID:LSzbTkvv0
MGO2が終わって暫くゲーム暗黒気だったがスプラトゥーンで復活した
0271名無しさん必死だな2019/10/17(木) 09:44:28.34ID:JLu8M2Rn0
イキり監督秀夫
0272名無しさん必死だな2019/10/17(木) 09:53:11.22ID:eJ7XWzNCM
"進化"とか"新しい世界"とか言っちゃってるのがカルトだわ
信者も大変だな本当に信者しててw
0273名無しさん必死だな2019/10/17(木) 09:54:24.07ID:YMCItoBQ0
と言うわりにデスストでも相変わらずステルスしてるよね
こういう詐欺師が出てくるのはしゃーないけどこいつを持ち上げる奴が居るのが謎
まぁカルト宗教はどれだけ文明が進んでもなくならないものだから仕方ない
0276名無しさん必死だな2019/10/17(木) 11:51:26.97ID:pwDHHFij0
前にも書いてた人居たけどポリフォニーの山内とホント似てる気がするわ。他のゲームはまるで出来てない。GTSはその先に行く。みたいな発言して実際製品として世に出たのがあの出来で失笑
>>278
自分でついた嘘を言い続けてるうちに、本当だと信じてしまったんだな 最初にステルス要素のあるゲームを作ったのは005
ステルスを主軸に組み込んで確立したのはCastle Wolfenstein
ステルスの敵がAIで連携とってくる最初がメタルギアソリッド2
WolfensteinシリーズはWolfenstein 3DがDOOMの元になり
FPSというジャンルの確立もしてるゲーム進化の先駆者
MGS2の敵兵AIプログラムを1人で作り上げたのは
PS1のMGSからメタルギアシリーズにAIで関わっていて
のちに名作MGO2でディレクターも担当した今もコナミにいる是角
是角なくして「最初の」にはなれなかったな
『メタルギア』のAIは芸人を目指している【ゲームクリエイター・是角有二】
https://nikkan-spa.jp/412710 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433) >>12
その辺から始まるグラ性能全振りCPU軽視な
設計路線が現状の行き詰まった業界の原因という意見を聞いたことがある。
ちょうど今年AAAが壊滅した事だし慧眼だったかも
凝った事や変わった演算をやろうとするとGPGPU的な手法でもやはり厳しかったんじゃないかな。
ただでさえごく少数の「ninja」なPGが死ぬし。
そういう意味で今度のは変態じゃないうえ鬼性能のZEN2だから奇怪で新規性あるものに期待していいかもしれないよ。
Sがスレタイ的な危機感を持ってたらRDNAよりZEN2の型番を重視してくるんじゃないかな >>11
でもクリエイターは数学者と同じでスペックが生まれ付きだから
品行方正なスーパーエリートも当然必要だけど
イノベーションを期待するとなるとどうしても前者になるからねえ >>40
アローン・イン・ザ・ダークは
DirectXの先祖にあたるローレベルAPIを使ってた気がするけど名前が思い出せない……
少なくともGlideよりも以前の技術だったはず ググッたらWinGだったか。
懐かしい響きだなあ
まだDOSに降りた方が全然速かったよね
0287名無しさん必死だな2019/10/18(金) 13:35:57.32ID:ot0XDs1b0
>>12
時オカやトゥームレイダーの頃から基本的構造は変わってないよね
AAAと呼ばれるゲームはほとんどが演出面で豪華になってるだけ
任天堂みたいに現金持ってるところじゃないと
ゲーム自体には理解も興味もない金融機関などから出資を受けるのに
演出でハッタリ利かせるしかないんだろう そういえば進化って別に優れた形に進歩することだけを指す言葉じゃなかったな
情けないことに監督の劣性遺伝と同じような思い違いしてたわ