0001名無しさん必死だな2019/10/21(月) 18:02:52.00ID:MZZNt9mJ0
本当に哀れだわ
実際にやればかなり面白いというのが大方の感想なのに
0142名無しさん必死だな2019/10/22(火) 09:23:06.30ID:oFvA8hmdr
バンバンの時にPS4と一緒に激安で買ったけどチュートリアルだけやって積んでるな
戦闘が覚えること多くてだるそうなのと仲間が野郎ばかりらしいからやる気にならないわ
まあそのう気が向いたらやるかもしれない
もうすぐ3年経つのに未だに毎日スレが立つのは謎
色々追加された後投げ売りされてるの買ったけど嫌いじゃなかったぞ
悪評が先行し過ぎていざやったら何だ悪くないじゃんって感じだった
1,500円で買ったけど発売日に定価で買ってたらもっと叩いてた
0147名無しさん必死だな2019/10/22(火) 13:20:23.96ID:onL+iijca
低評価の理由をスクエニじゃなくてプレイヤーのせいにするってのが滑稽
>>147
実際FF15のグラであそこまでボリュームのあるRPGは無いんだよなぁ
FF15は遊べるテクノロジーの塊だぞ
不満はプレイヤーのせい 0149名無しさん必死だな2019/10/22(火) 13:33:10.35ID:onL+iijca
ボリュームもあって遊べるテクノロジーの塊(笑)なのにDLCは中止なのか
0150名無しさん必死だな2019/10/22(火) 13:39:34.80ID:K3VjrRdv0
セキロも当初はエアプレビューが殆どだったのにいつの間に高評価だったよ。本当の良ゲーというのはエアプなんかに屈しない
0151名無しさん必死だな2019/10/22(火) 13:40:54.81ID:De+cCHSm0
FFナンバリング完全版が6800本と言う
衝撃数字を出しDLC中止して責任者逃亡と言う
マジでFFの終焉をうったのが15。
このすぐ涌いてきて長々と貼り続けてるホモコピペって陰湿だよな
ずっとゴキブリが悪でキチガイだと教え込まれてたけどホントにそうなのかな
0153名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:05:19.26ID:0ALFNhRM0
0154名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:06:22.35ID:0ALFNhRM0
FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよな
そもそもFFってさ、テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだからさ、
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。
後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど。
とくに上記でも触れたフォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞、ようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かうものの、
その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?っていう現実からのクロスオーバーになっていく。
PBRで描かれるため、闇の中を照らす魔法やライトの現実感が半端ない。
夜に外を散策する時には現実との既視感すら感じる。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくする。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いだろう。
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。
シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。
イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。
0155名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:07:05.92ID:0ALFNhRM0
グラディオは別にヒステリーじゃないしな
現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。
グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。
だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)
妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。
グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造
0156名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:07:30.92ID:cpXM2lxMM
>>155
ああー、グラディオがきれるとこな
火山と列車、いずれも、ノクトって我儘を言えば周りがフォローをしてくれる環境で育ったんだろうなって思ったわ。
結局「お前らいじけてる俺に気づいてどうにかしろ」という甘えが体に染み付いてる感じ。
でも本当に上に立って周りを引っ張らなきゃいけない人はいじけてても部下が失望するだけ 。
俺も失望してた。
でもグラディオは失望せずに怒るんだよな
あれを見た時、部下であり友達であるっていう複雑な感情が読み取れて凄く面白かった
シナリオは本当よくできてる 0157名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:08:08.28ID:0ALFNhRM0
>>156
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな
アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる
★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た
★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない
2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん
あの物語はノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる
特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい 0158名無しさん必死だな2019/10/22(火) 14:25:18.30ID:O08oDvBH0
15そのものは嫌いだけど
エアプで知ったクチ叩いてゲーム批評するヤツはもっと嫌いだわ
見つけたらその場で毎回煽りまくる
嫌悪感剥き出しにしてな
0161名無しさん必死だな2019/10/22(火) 15:34:53.29ID:wV9R6Fana
長文の怪文書のせられても結局頭おかしい奴としか思えない
0162名無しさん必死だな2019/10/22(火) 15:36:26.60ID:E11Ck3w30
PVだけは傑作だっただろいい加減にしろ
0163名無しさん必死だな2019/10/22(火) 17:31:52.71ID:d85LZfcM0
エアプが叩いたから最後のDLCが中止になったん?
0164名無しさん必死だな2019/10/22(火) 20:38:15.12ID:EyWls9pC0
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| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( 打
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l ト、ヽ. l / ⌒) l
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0166名無しさん必死だな2019/10/22(火) 20:53:08.68ID:EyWls9pC0
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\ レ''''jrTf" lミ::::::::く 超絶美少女ステラは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 削除されてしまった!
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0167名無しさん必死だな2019/10/22(火) 21:12:28.64ID:EyWls9pC0
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| | l | ドライブは本作で
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r、{ /二二了 ヽ二二斗',_ ! 最も無意味な要素だろうが!
!.、l! 亟二 、i r叨二 l }
!(.l! 厂 ̄ l l!  ̄`、 !7ノ
ヽ l l! j!,!/
ヽ ー---' j
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0168名無しさん必死だな2019/10/23(水) 00:42:54.15ID:+1X8kbKH0
>>1みたいにエアプ連呼する奴は本当にFF15やってるのか?大抵売上・海外・エアプの連呼だけで内容についての擁護がないだろ
>>1こそエアプなんじゃないのか 0169名無しさん必死だな2019/10/23(水) 00:55:15.96ID:2lEe6B960
,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) ちゃんと言えたじゃねえか〜っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
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0170名無しさん必死だな2019/10/23(水) 01:11:21.65ID:gkvGbAec0
一番滑稽なのは
未プレーの豚が必死になってたたいてるところ
マジで意味が分からない
一番滑稽なのは批判してるのは全部豚と勘違いしてる奴
0172名無しさん必死だな2019/10/23(水) 01:49:32.42ID:J3ET/xf00
FF15はどこが問題なのかすげーわかりやすいからどこがクソだったか聞かれたら同じこと言うやつが多い
ついこの前まとめ板に張り付いてたキチガイもそうだったけど、唯一無二の感想がないからってエアプ扱いにするカスが多い
0173名無しさん必死だな2019/10/23(水) 01:59:25.95ID:nOTbpPuM0
まあ、エアプに負けたって事は、それだけプレイした人間が少なかったというわけで
FFブランドはどの道終わりってことだ
恨みつらみしか言えないのは、それは敗北者だからだね
スクエニにとってFFブランドの死は致命的だが、ユーザーにとっちゃ知ったことじゃあないんだよ
0174名無しさん必死だな2019/10/23(水) 02:03:37.67ID:hOLMCNhh0
>>170
エピソードイグニス配信の頃には「今頃FF15の話をする奴は豚!」と発狂してたゴキが言うと説得力あるな! 0175名無しさん必死だな2019/10/23(水) 02:05:17.78ID:l6Hvbuavd
>>173
FFブランドの話なら14が中国市場を奪って過去最強のナンバリングに成長して向かうところ敵梨だろ…
ゲームエアプはしょうがないがせめて情報くらい最新にしとけよ 0176名無しさん必死だな2019/10/23(水) 02:06:34.49ID:hOLMCNhh0
ポケモンサンムーン、初週190.5万本 XYには及ばず
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1479802161/
30 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 17:18:18.82 ID:r4simSg1M
なんや1日多くても前作に負けてんのか。糞ゲー確定。
280 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 18:30:31.97 ID:wdgrRoND0
あーあ200万もいかんのか、
これじゃFF15があっさり抜いちまうぞ
460 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2016/11/22(火) 20:17:31.16 ID:69llaZIE0
いや、任天堂的には集計日数増やして歴代最高初動ってぶちあげたかったのかもな
そしたら思ったより売れなくて前作割れするわ集計日数のアヤも露呈するわで恥ずかしいことに
585 名前:名無しさん必死だな@無断転載は禁止[age] 投稿日:2016/11/22(火) 23:04:00.97 ID:K5FC3Fhb0
集計日数増やしたのに前作割れしたクソゲーがあるらしいwwwwwwwwww
↓
FF15、集計日数6日に増やして前作の半分以下でゴキ公認のクソゲーへ >>172
すぐ上に気持ち悪い長文連投してる自演野郎がいるだろ?
そいつはエアプで他ゲームを語る代表的クズだ、気持ち悪さがにじみ出てるだろう
だがな
FF15本スレにはエアプの分際で
知った口でゲーム語るヤツが他にもいたのは事実だわ
漏れなく偉そうな口振りの勘違い野郎だったよ 0178名無しさん必死だな2019/10/23(水) 06:39:57.35ID:EgvNzmeK0
なんであんな気色悪いシナリオライターで進めたの?あんなもん誰が見たっておかしいじゃん。中の人たちって当然デモプレイもしてるんだよね。
ストーリーは破綻、システムは最悪、違和感満載、ホモ言動が随所に散りばめられて。
スクエニ退社した社員か誰か、
「ff15糞ゲーがなぜ作られたのか」みたいな本出してくれよ。
0179名無しさん必死だな2019/10/23(水) 07:52:50.81ID:YWP9aASK0
エ、エ、エ、エアプちゃうわ
0180名無しさん必死だな2019/10/23(水) 11:36:16.91ID:31+xP2VTa
よくいる14ガイジが15一切擁護しないの草生える
0181名無しさん必死だな2019/10/23(水) 12:33:42.36ID:XYlg2EXBd
FFの頂点は14なんだから15なんざゴミだろ?
7Rはそこそこ頑張ってるけど継続的に利益を積めるMMOにはどう足掻いても勝てないよ
0182名無しさん必死だな2019/10/23(水) 19:28:54.93ID:2lEe6B960
ホモ15開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった
15はシリーズ歴代2位の売上だから16はヤバいだろうな
0186名無しさん必死だな2019/10/23(水) 20:21:44.75ID:31+xP2VTa
歴代2位なのにDLC中止になるって謎だな
0188名無しさん必死だな2019/10/23(水) 20:23:18.15ID:7qQhoB2/0
確かにエアプだが積んでる…
0189名無しさん必死だな2019/10/23(水) 20:33:48.22ID:+1X8kbKH0
示したロードマップすら実現できないんだから本気でスクエニは腐ってる
0190名無しさん必死だな2019/10/23(水) 21:14:37.54ID:2lEe6B960
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どんなにクソゲーでもFFってタイトル付ければ売れるんだよ
だからスクエニの怠慢は一生治らん
0192名無しさん必死だな2019/10/24(木) 06:35:25.84ID:rOPo1yFB0
毎回ゲームシステム変わるから、なんだかんだ新作は気になる