【速報】NVIDIAさん、新製品「NX」を発表!15Wで6TFlops(FP16)の最強スペック!

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0001名無しさん必死だな2019/11/07(木) 14:03:33.25ID:03El9oIx
NVIDIAが新エッジAIチップ「Jetson Xavier NX」を発表、クレジットカード以下のサイズで21 TOPS、399ドル
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1911/07/news078.html

0821名無しさん必死だな2019/11/12(火) 17:43:29.38ID:fSCkdf1f0
多分5年後も内部処理1080pが主流じゃねえの
ムービー中にfpsガタ落ちする程度は我慢するけど
プレイ中に可変が目立つなら要らんでしょ

0822名無しさん必死だな2019/11/12(火) 17:44:00.32ID:EBwu98SW0
つーか、任天堂はさっさと今のスイッチの2代目モデルでtegraX1のMAX周波数にするブーストモード解禁してくれ!
旧モデルでの改造スイッチによるMAX解放の消費電力具合をみるに、今のスイッチなら十分いけるんだからさ

0823名無しさん必死だな2019/11/12(火) 18:18:18.24ID:5/371Vvgd
どんどん死んでいく未来のない海外AAAソフトなんかにハード合わせる必要性が無い

0824名無しさん必死だな2019/11/12(火) 19:19:21.54ID:HW1tmsW7a
>>822
仮にやるとしてもまだまだ先の話だろうね
少なくとも初代Switchが市場の大半である間はしないだろう

0825名無しさん必死だな2019/11/12(火) 23:28:30.63ID:+11RiLcx0
>>1
これ積んだらSwitchは幾らになるんですか?

0826名無しさん必死だな2019/11/13(水) 01:17:09.07ID:Uxcan7TE0
>>1
switchが発売2年8か月だからswitch2は4年後
switch2はこれの倍くらいの性能にはなるだろう
NVだしswitch2はかなりの実行性能になりそう
4K基準のソフトでもFHDにするだけでマルチは余裕

0827名無しさん必死だな2019/11/13(水) 01:46:56.43ID:beq/b/E2a
wikipediaのtegraのページによると、15W時でもSwitchの2倍程度の性能しかないぞ(845GFLOPS)
ただ、NXはCUDAコアに全振りしてなくてAI用のコアにかなり割いてるから、CUDAコアに全振りしたとして3倍位だろうな
PS4を越えるには更に倍の性能が必要だから、まだまだ先の話だよ…

0828名無しさん必死だな2019/11/13(水) 01:51:27.88ID:8yPqGjNK0
>>826
でもその前にマイナーチェンジ版もしくはテレビ接続専用版は出ると思う。

0829名無しさん必死だな2019/11/13(水) 01:54:08.67ID:KM2pSh+N0
だからノーマルXavierのCUDA512の倍搭載するOrin級じゃないと次世代機に搭載しないって
今回のは次世代機に載るレベルじゃない

0830名無しさん必死だな2019/11/13(水) 02:02:31.15ID:5j6VJV1r0
proとかnew的な中間ハード作る可能性はあるべ
まあ他のメーカーのハードもそうだけど半導体の進化が鈍化してきてるんで
次世代機になっても昔みたいに旧型の10倍とかそういう差はつけられなくなってきてる

そんな中でハードの世代交代が何もかも一新するのを意味するのではなく
スマホのように少しずつ変えてく方向を模索しはじめる時期ではないかという気もする
しばらくはアーキもコロコロ変えないだろうしね

0831名無しさん必死だな2019/11/13(水) 04:45:14.33ID:VoqBL1dM0
ヘイヘイ ゴキちゃん焦ってる−!

0832名無しさん必死だな2019/11/13(水) 06:06:50.54ID:uae7z2WP0
>>830
でもメーカーはユーザーが多いモデルをベースに作るから
上位モデルの売上がいまいちだったら
最適化してくれんと思うよ
New3DSくらい売れてても
まともに調整いれたゲームなんてほぼ出なかったし

0833名無しさん必死だな2019/11/13(水) 06:49:08.88ID:SpDlX2Co0
new3DSの場合はGPUはまったく変わってなかったし、無双みたいなCPUマターの処理速度の差が如実にでるようなゲーム以外ではほとんど何かやる価値なかったかって事もあると思うけどね
PS4-PS4proならどこもみんな調整いれてくれているわけだし

でも理論的には間違いなくロード時間などはほとんどの場合で短くなるわけだから、New3DSで遊ぶ場合はNew3DSのCPU速度でやってると思うんだけど…その辺りって実際どうだったのかな?
自分で比較できんから(旧3DS持ってないんで)よくわからん

0834名無しさん必死だな2019/11/13(水) 06:57:46.80ID:uae7z2WP0
>>833
グラフィックとロードに劇的な変化があるのはモンハン4Gだけど
New発売初期だったため
専用データ入れるくらいの気合の入れようで
ロードも劇的に変化した
次作のXでは手抜きしてfpsは30以下固定、ロードは前作ほど旧型と差が無くなった
最適化してくれないってのはそういう話

0835名無しさん必死だな2019/11/13(水) 06:58:22.51ID:cm+1EE8e0
PS4Proの惨状見て何故プロが作られると思うのか
不思議でしょうがない

0836名無しさん必死だな2019/11/13(水) 08:08:29.09ID:f5b+Ssgj0
>>825
3万円

3年前のSwitchに積まれてるチップの店頭価格と同じくらいだから

0837名無しさん必死だな2019/11/13(水) 08:36:51.74ID:itIAsJblM
>>822
8月に出たバッテリーの持続時間が良くなったやつが2代目モデルのような気がする

0838名無しさん必死だな2019/11/13(水) 08:37:34.86ID:k2Rx/SYad
気がするではなくて事実そう

0839名無しさん必死だな2019/11/13(水) 09:02:58.89ID:+27oyx4/x
エッジAI向けなんだがw
fp16で今時の3Dげー作れるかよw

0840名無しさん必死だな2019/11/13(水) 10:47:06.90ID:7G9aiCqfM
といってもRTXでもGTX16x0でも半精度を積みまくってるからな
今後使う方向へ行くのだろうさ

0841名無しさん必死だな2019/11/13(水) 10:48:58.27ID:Yt4sykL/0
>>839
AI向けなのも確かだしXavierNXはゲーム向けじゃないけど
fp16自体はピクセルシェーダでなら意外と使える…と言うか
モバイルとかだと12bit固定小数点型なんかも使われたりはする

0842名無しさん必死だな2019/11/13(水) 12:18:11.52ID:wZTCEAxAd
昔は現状主流の単精度も懐疑的だったもんな。
まあUBIでなんかのゲームのタイトルで70%が半精度でコーディング出来たって言ってたからこれからも細かく刻んで効率化が進むんだろうな。

0843名無しさん必死だな2019/11/13(水) 12:31:22.72ID:msmbFqyBa
マルチ前提のサードは兎も角、ファーストやセカンドはfp16を使い倒す方向に動くのかな

0844名無しさん必死だな2019/11/13(水) 12:44:51.92ID:5j6VJV1r0
AMDもvega以降は半精度サポートしてるから今後増えるだろ

0845名無しさん必死だな2019/11/13(水) 14:37:14.82ID:JMKKxi63a
INTELの内蔵GPUも半精度倍速になったんでしょ

0846名無しさん必死だな2019/11/13(水) 16:41:19.29ID:8yPqGjNK0
>>839
FP32では
XavierはCUDA512で1.3TFLOPS程度
XavierNXはCUDA384で900GFLOPS程度

実行性能はPS4クラスの描画可能になるな

0847名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:13:12.09ID:EcNn8rXN0
>>843
サードでもPCやってる所は普通に使うんじゃね
タイトル起動時にハードチェックして「対応機能があれば使う」のが普通
新機能に対して貪欲というか、なんせintel・AMD・nvidiaで機能違う&同じメーカでもモデルで違うし

CSメインのスタジオだと世代交代でしかハード変更の経験が無いから、SIEやMSが対応した開発キット出すまで使えないかと

0848名無しさん必死だな2019/11/13(水) 18:44:30.84ID:8QjlhKRna
>>840
RTコアだけで作ったレイトレ画像見るとジャギジャギだからな
AMDもハードウェアレイトレ搭載するらしいけどその辺どうするのかね

0849名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:28:36.21ID:Yt4sykL/0
>>832
改造Switchでのオーバークロック結果なんかを見る限り
特に最適化せんでも動的解像度による実装をしてるトコなら
設定されてる最大解像度への向上といった恩恵はあると思うぞ

ノーマル3DSの性能を「使い切る」様に作ったソフトに対して
New3DSの時みたく、性能向上分新しい機能を実装する必要は無いんだし

0850名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:41:44.36ID:uae7z2WP0
>>849
それでメーカー側が実装したとして
動作不安定になったりするとサポート案件なんで
調整が面倒だと判断されたらロックされることもある
CFWやmodで強引に設定する分には保証対象外だから
勝手にしろって感じだろう

0851名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:44:33.68ID:QTSMQ14qa
任天堂がPS5や次世代箱に対抗して、
高性能化Switch出すとか考えてる奴はアホ過ぎだわ

4.2TFlopsのPS4proが既に登場してて、
6Tflopsの箱1Xが同時期に登場するって分かってて、
任天堂は敢えて、0.39Tflopsのダウンクロック版のTegraX1採用したんだぜ?
つまり、Switchは登場時点で既に他ハードに10倍以上の性能差付けられてる

任天堂にとっては、それでも勝算があるからSwitch出したんだよ

でもって、実際に、十数倍の性能差を物ともせず、
Switchは今世代機で最速ペースで売れて普及した訳

その任天堂が次世代機で10Tflops程度になったからって、
無意味に性能上げてくる訳ねえんだよ

元もと15倍以上の性能差が20倍ちょっとになった所で影響は無い
そんなんで影響するなら、今世代機で最速ペースで売れてねえよ

0852名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:55:34.85ID:w3Ae84j70
>>850
> それでメーカー側が実装したとして
> 動作不安定になったりするとサポート案件なんで
> 調整が面倒だと判断されたらロックされることもある

そんなんいいだしたら何もできんだろw
PS4proですら面倒がらずにみんなやってんだぞ

0853名無しさん必死だな2019/11/13(水) 20:55:56.79ID:EcNn8rXN0
>>849
もうハードを使い切る・最適化するといった開発が無駄なんだよな
ひたすら金と時間がかかるのに売り上げには殆ど影響しない自己満足

でも動的解像度にしとけば自動で最適化してくれるし、スペックアップした新型ハードにも対応できる

0854名無しさん必死だな2019/11/13(水) 21:02:28.74ID:w3Ae84j70
てかスイッチはproとかブーストモードとか関係なく、全てのゲームでフレームレート優先モードとグラフィックス優先モードの二つつけてほしい
いくつかのゲームでは実装されてるが実に良いものだ
PCでのグラフィックス調整オプションと同じようなもんだしそんな手間かかるようなもんでもないだろう 

そういやスイッチ版ウィッチャー3はPC版のゲームエンジンそのまんま移植みたいで改造スイッチでPC版MODがそのまま適用されて動くらしいなw
そんでユーザーによるグラフィックス調整オプションが解禁されてた

0855名無しさん必死だな2019/11/13(水) 21:56:03.37ID:8yPqGjNK0
>>850
今どきクロックで影響されるような作り方はしてないし、OS側がそんなこと出来ないようになってるから。

クロックアップしたらただ処理落ちしなくなるとか、フレーム数が安定するだけ。
フレーム上限してる場合はそれ以上にならないけら、パッチで解除したりはあるだろうけど

0856名無しさん必死だな2019/11/13(水) 22:05:57.15ID:Yt4sykL/0
>>850
確かにハードウェア構成決め打ちだからこそギリギリまで攻める!
みたいなGPUアクセスしてた以前のゲーム機向けソフトならその不安も理解するけど

Switch独自のグラフィックAPIですらVulkanより抽象度が高い作りになってる以上
多少性能が変わった位で動作不安定になる、なんて考えるだけ無駄じゃね

0857名無しさん必死だな2019/11/13(水) 22:13:50.25ID:Yt4sykL/0
>>855
Switchはシステム側に対する情報や過去の任天堂質疑応答を見る限り
スマホやPCの様に、ハードの構成変更がある程度許容可能な環境としか考えられんしな

0858名無しさん必死だな2019/11/13(水) 22:58:04.89ID:VT3QeqTT0
モバイル系チップでGPU性能重視ってここしかないんだよなあ。
しいて言えば林檎だが

>>851
有機EL等ディスプレイの進化
HD振動やIRセンサーの次、もしくは高精度化
ストレージをeMMCからアップグレードなど
(vitaでこけたけど)5G等セルラー回線付き(格安系考えりゃやりようによっては抑えられるんだよな)
まあ、テザリング前提でもDLや動画再生くらいはできるな。対戦とかだと大迷惑だが

単純に次世代といっても進化の方向性はいくらでもあるからなあswitchのフォームファクタは

0859名無しさん必死だな2019/11/14(木) 04:48:34.57ID:XQ/diron0
>>851
言ってることはまったくそのとおり、だが出ないとするには根拠にはならないかなと思う
NVIDIAとしてもいつまでもX1を製造し続ける訳にもいかんし(そのあとの保守期間の
関係もある)代わりとなる製品にしていく必要もあるでな

0860名無しさん必死だな2019/11/14(木) 04:50:37.67ID:XQ/diron0
ま、要はディスコンになることは避けられないので代わりのものを採用することになる、そんとき
意図はしてなかったけどパワーアップしちゃうなんてことは普通にあり得るよって話

0861名無しさん必死だな2019/11/14(木) 06:03:54.12ID:LAMpQnyD0
>>859
>>851は高性能化した新型Switchを出さないと言ってる訳じゃなく
「任天堂がPS5や次世代箱に対抗して」新型Switchを出す事は無いだろうって事では

しかしWiiUを出して売れなかった後、アーキテクチャの世代が違うとは言え
コンピューティングパワーの近いハードウェアを
もう一度世の中に出す事が可能な企業文化は本当に凄いと思う
普通の企業なら上層部が理解しない(と言うか出来ない)と思うし

0862名無しさん必死だな2019/11/14(木) 07:07:12.58ID:4KKpAApf0
ビジネス的にはライバル機種がなんか出すときにそれを牽制する意味合いで、新型を出すってのは普通にありえることだろうがな

0863名無しさん必死だな2019/11/14(木) 07:22:06.25ID:c3uloyFpr
>>850
何もわかってないだろ。動的解像度を採用してるゲームなら、性能アップされたモデルではfpsが落ちないから解像度が維持されるという話だろ。

0864名無しさん必死だな2019/11/14(木) 09:30:21.08ID:4KKpAApf0
>>859
> NVIDIAとしてもいつまでもX1を製造し続ける訳にもいかんし(そのあとの保守期間の
> 関係もある)代わりとなる製品にしていく必要もあるでな

いつまでも、つってもほんと最近にわざわざ16nmにシュリンクしたX1設計してつくったばかりだからなー… 
まぁさすがにあと4年5年もX1のままではやらんと思うがw 

0865名無しさん必死だな2019/11/14(木) 11:13:11.20ID:LqnNK1ps0
シュリンクどころかコア数を増やしたりもしたDSiやNew3DSでも
2年後に次世代機を出してる

0866名無しさん必死だな2019/11/14(木) 11:31:56.72ID:LAMpQnyD0
>>864
シュリンク自体は初代XboxやPS3のGPUでも普通に対応してたし
先端プロセスを使う訳でもないからわざわざと言う程でもないんじゃね
今後も生産が見込めて歩留まり率が高いなら安く上がるわけだし

0867名無しさん必死だな2019/11/14(木) 11:35:41.39ID:pcgtpvzk0
20nmから16nmはシュリンクと言っても
実際は製造プロセスが変わっただけで
縮小されてる訳でないから、どちらかと
いうと7nm世代のEUVに移行するのに
似てる

0868名無しさん必死だな2019/11/14(木) 16:27:23.38ID:eJVGjrm1d
Pro的なものは出さないと思うけどね
値下げはするだろうな

0869名無しさん必死だな2019/11/14(木) 16:35:10.61ID:HMCUcjMz0
本体バリエーションが増えると問題になるLABOは死んでジョイコンさえあれば出来るフィットが売れたし据え置き専用は結構ある

0870名無しさん必死だな2019/11/14(木) 16:46:24.02ID:W7rE95z40
本体バリエーションが増えると売上が底上げされて勢いが出ることが分かったので
何らかのハードはでるよ。それが据え置き専用なのかノーマswitchの
アッパーバージョンなのかは分からんが

0871名無しさん必死だな2019/11/14(木) 18:57:55.86ID:g+Uf5Bot0
>>870
ソフト売上にはあんまり貢献しないと思うけどね
ぶつ森やポケモンには影響大きいと思うけど

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