荒廃した世界だけど各所に様々な痕跡が見られるし作品内では語られる事もないけどかなりの深い設定が世界に散りばめられてる
ハイラル世界巡りナレーション付の番組あったら何時間でも見ていられるわ
0103名無しさん必死だな2020/03/13(金) 08:42:42.33ID:Oa/+dvTbM
上空、上層にリアリティを持たせてるなら当然地中深く、核や地層も作り込んでる可能性
続編の舞台が仮に地下なのであれば大地の揺れやプレートの動きまで細かくシミュレートしたうえでゲームデザインに落とし込んできそう
64DDで発売されたポリゴンスタジオの実験ワールドを思い出す
高度1万メートルまで上昇したら精神と時の部屋みたいな空間に移動するみたいな
ブレワイで感心したことの一つが日照とそれによる陰が正確な上に変動が滑らかだったこと
思えば日が昇ったり沈んだりするゲームは時オカが初体験だった人も多そうね
散々遊び倒して元を取った後に5千円で売れた素晴らしいソフト
宇宙に行けるとすれば、
龍の消えていくあの謎空間に、いつかリンクは入れるって事か…
みたいな夢想が捗る話だなw
続編の地下世界も楽しみになるよ
イーガ様が地底人の親分になってる世界を想像しとく
0111名無しさん必死だな2020/03/13(金) 16:02:57.19ID:dX31Kwbg0
>>110
それ俺ですらフライングトロッコ使って行けたぞ
上空限界付近でぱっと龍が消えたわ BOTWはしょっちゅう空を見上げる事になるから
それらしく見せることに必要な構造だったんだろうな
0114名無しさん必死だな2020/03/13(金) 19:58:29.54ID:XhUO25oua
こういう遊び見てて思うのは、ブレワイは懐が深いなってこと
プレイヤーが無茶苦茶やってもそんなに破綻しない基盤がある感じ
しかし、これで開発方針は、「過度に作り込まない」だったというから、
ゼルダ開発チームがガチの本気で作り込んだらどんなものになるんだろうねえ
>>4
3年前から目指していて本当に宇宙に本当に行ったのが凄いわ
数年前にマリオ64がタイムアタック更新されてたようにまだまだ遊び続けられてそう
>>114
「過度に作り込まない」って言葉分かってたつもりだったが重みが違ったわw 今までのゼルダとはまったく別のアプローチだったことがよくわかるね。逆にある意味シンプルというか。
0118名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:45:24.99ID:0ANlaTU8a
外側に黒色の空間があり、太陽や月が光源として存在し、その下に雲や大気の層が存在してる層構造を持っていて、
それが実際の惑星の表層と類似構造になってるから、宇宙空間側から描写しても破綻せずに、実際の光景らしくなるんだろう
むしろ、驚くべきなのは、グラフィックエンジンの描画距離だよ
数km先どころじゃなくて、数百kmやそれ以上の超遠方も描画しないとこんな風にならない
惑星規模のシミュレータとかならともかく、普通、OWのフィールド描写でこんな超遠方は描写しないだろう
0119名無しさん必死だな2020/03/14(土) 01:58:14.72ID:0ANlaTU8a
元々、ブレワイは他のOWよりも遠景の描写に力を入れていて、それが独特の開放感や空気感をもたらしていたんだが、
今回の件で分かったのは、その遠景の距離のスケールが従来とは桁違いだったってことだな
あれは、テクスチャーミスによる不具合で、そう見えるだけよ。
あんなことをすればバグるのは当然よ。
自分の経験では、偶然に壁抜けしてしまい、
ぐちゃぐちゃにバグって、Switchが壊れた!と思ったことがある。
0121名無しさん必死だな2020/03/14(土) 02:28:13.36ID:0ANlaTU8a
>>120
それは違うよ
そもそも、描画距離が極めて大きいのは明らかだよ 次回作はエウレカセブンばりに盾サーフィンで空中戦だな
0123名無しさん必死だな2020/03/14(土) 06:02:10.04ID:ngwLoHWna
>>114
こういうの見ると「過度に作りこまない」姿勢でいいんじゃないかと思うがね
その分次回作とかに工数割いてくれた方がって感じ >>64
別に任天堂も意図してる訳じゃあないとは思うが
宇宙空間は普通にあんな感じで黒がほとんどだぞ?
月やシャトルから地球を見たとき他の星の光なんてまるで見えないだろ いわゆる「星空」は高感度のカメラを使ったり露光時間を延ばして光を強調するんだものね
宇宙遭難系(?)のハリウッド映画だと宇宙は絶望的に真っ暗な感じだ
>>118
>むしろ、驚くべきなのは、グラフィックエンジンの描画距離だよ
>数km先どころじゃなくて、数百kmやそれ以上の超遠方も描画しないとこんな風にならない
ただ単純に無限遠描画するプロジェクション行列にしてるだけやで
1マップだけのシームレスなマップを採用してるゲームはほとんどテラインで地面を描画してるからポリゴン数を制御できるんやな
っていうかオープンワールドタイトルならこれが出来て当たり前
なんも知らん素人が下手に持ち上げようとするな。恥ずかしい イベント列車とかたまたま見た一般人が「あの電車凄い」とか言ってるの聞いて「アレは電車では無くて蒸気機関車の引く客車列車で…」とか得意げに早口で語りだすヲタとおんなじ匂いがするw
>>129
電化区間にて、陸蒸気の後押しで電気機関車を使う例もある。 0131名無しさん必死だな2020/03/14(土) 16:31:49.64ID:unf0HaDvdPi
>>129
ただすごいと言ってるだけなら良いが、さも何がすごいのかを知ってるかのように言うのは違うだろ。それはただの知ったかだ
まぁゲハで言うことじゃないか... 0133名無しさん必死だな2020/03/14(土) 17:29:21.19ID:0yDhg+Am0Pi
開発陣のセンスというか目指してる事に対する不安要素が吹き飛んだ
ブレワイ2は期待を超えるものになりそう
>>89
オープンエアーって言葉は伊達じゃなかったんだなと妙な説得感 0135名無しさん必死だな2020/03/14(土) 22:05:22.50ID:ZiFVHLima
こんなにやりこんで楽しんでるプレイヤーがいるのに
その研究の成果の記録だけ使って
30分で終わるスカスカゲーをことあるごとに連呼してるやつってなんなんだろうな
3年目にして、改めてこう、感心するというか…
これで何か新しい面白い遊び方が出来るってわけじゃないんだけど
見えない所で底知れぬ作りをしていた事が今になって判明するのは痛快だわ
見つける方も作った方もリスペクトできる
0138名無しさん必死だな2020/03/15(日) 04:52:40.61ID:GRYVidr1a
>>127
恥ずかしいのは、半可通で技術をちゃんと理解できてないお前だなw 0139名無しさん必死だな2020/03/15(日) 04:58:52.01ID:9YumaA4/d
実は、宇宙に行くイベントがあってボツにした後そのままデータが残っている感じなのかな。
>>138
語尾をなんJにするやつなんてバカしかいないからな >>138
へぇー
お前は技術を理解してるの?
じゃあ無限遠プロジェクション行列式をここで書いてみてよw
人を貶せるほど物知りなんよなぁ? 意地にならんくてもいいよ
ただあなたが少し場違いかもしれない
>>143
場違い?
ここは知ったかが許される場なのか?
正しい知識を知らん奴はただ単にすごいと言ってるだけで良いんだよ
お前は作者の前でさも続きを知ってるかのように語るのを恥ずかしいと思わないのか? 訂正する方もされる方も誠意を持ってな。マウント取りに行くのは競合陣営相手だけにしてよ
>>96
早く買おうぜBotw今でもお勧めの1本だが
名作ほど後の作品に影響を与えてオマージュされるから同じ感動は味わえないしな >>145
陣営とか抜かしてる奴が誠意とか笑かすなw
気持ち悪いねん。しね 無知をたしなめるのは悪いことじゃないから誠意を持つよう促したんだけどな
吠えたいだけの狂犬ならゲハにすら居場所はないと思うぞ
>>149
ゲハに居場所?w
おもろいこと言うなw現実に居場所がないとそう言う発想になるのか
知ったかの無知に居場所なんてねぇよw