0001名無しさん必死だな2020/03/25(水) 20:53:20.59ID:0ym7prUh0
RPGとかだとレベル99にしたらもう武器攻撃の方が強いよね
FF11
仕上がれば属性が物理より遥かにダメージ上がるから
黒魔が最強
よくわからんけど、ほとんどのゲームで普通は魔法が上回るんじゃないの? 中盤以降、敵パーティ殲滅できるのは魔法のが圧倒的に多い感じがする。
打撃で全体攻撃できるのって、ムチとか散弾銃とか、一体当たりのダメージが減ってしまう武器な印象だわ。
>>1
最後に手に入る伝説の武器しかダメージが通らないってパターンはよくあるじゃん 0024転載禁止2020/03/25(水) 21:48:28.11ID:9JMQDzPP0
MPリソース使わず打撃だけでも余裕で殺せるだけで、強さ自体は魔法の方が上ってのが多い気がする
0026名無しさん必死だな2020/03/25(水) 21:51:27.05ID:aR3VGOhgr
魔法じゃないけどサモンナイトは最終的には召喚術ぶっぱのほうが強いな
なお4までしか知らない模様
0028名無しさん必死だな2020/03/25(水) 21:52:30.58ID:JYhynkP50
ソーマブリンガー
ソーマス最強
0029名無しさん必死だな2020/03/25(水) 21:54:37.34ID:aR3VGOhgr
魔法じゃないけどサモンナイトは最終的には召喚術ぶっぱのほうが強いな
なお4までしか知らない模様
最強かどうかは知らんけどオクトパストラベラーは魔法使いメチャクチャ強かったな
オクトラはHP1にしてウィンヒルドが最強だけど手軽なのは圧倒的に魔法だな
>>22
打たれ弱く、成長に手間がかかり、MPという代償を必須とする代わりに
最大の攻撃力を発揮できるのが魔法使い…こうあるべきだと個人的には思う >>29
タイトル的に召喚魔法が強いのはしょうがないんだけど
5に至っては物理型のキャラでもでもMATにボーナス振ってぶっぱしてる方が強いレベルだったわ
再行動可能な獅子奮迅持ちならなおさら
というかドラクエが大体において物理(というか特技)>>魔法なだけで
物理に複数回攻撃がないような大抵のゲームだと魔法の方が強くね? >>1
ヘラクレスの栄光DSは最大ダメージは知らんけど
魔法の方が複数敵に大ダメージ手軽に出せたから、魔法ばかり使ってたな。 0036名無しさん必死だな2020/03/25(水) 22:24:52.12ID:O895hsyJ0
魔導物語
>>1
魔法じゃなくて超能力だけどMOTHER1
問答無用で一撃必殺のPKファイアーΩが効かない、ごく一部の例外敵って打撃も殆ど通らんのよね(当たるのも居るけどダメージで倒せない敵も)
2や3でも最高クラスの超能力の火力は打撃攻撃だと出しづらかったなぁ(ペンシルロケット20とかおおみそかは有るけど効かないの居るし) FCドラクエ3は魔法ダメと物理ダメ(はやぶさのけん)がいい具合に拮抗してると思う
普通の職業だと会心はそんなに出ないしゾーマの最有効打はベホマだし
>>14
プリンセフオブマーメイドくっそ強いしな
クレコメ500回稼ぐのが闘技場放置じゃないと作業過ぎるが ドラクエ6と7もマダンテが最強
極めてカンストたら気合いため力ためバイキルトルカニの正拳突きが最強らしいけど単発最強はマダンテ
オブリビオン
全部強いけど魔法学校通ってからのバラエティに富んだ
操作系幻術系の魔法が最高
0045名無しさん必死だな2020/03/26(木) 00:15:32.42ID:mxLbv+9y0
ドラクエ5の
やまびこメラゾーマ、やまびこイオナズン
バイキルト系でキャラの行動を
1回消費しないとこれに勝てる奴いないような
>>42
7までのマダンテは特技扱いで、マホトーンされてても使えなかったっけか 補助魔法+物理>魔法>物理
これがあるべき関係だろう
>>44
蒼炎はそうでもない
ifも魔法使い系統は使い勝手はイマイチ バージョンによるが、ドラクエ10でうまいパラディンに相撲してもらってるときの魔法職は最強。
ブレイブリーセカンドは爽快なゲームだね
捨て駒がベントリロキズムレインを発動させるための適当な魔法を撃ったら、メインキャラはメテオレインを使うだけ
メインキャラはお好みで魔法防御貫通ややまびこやれんぞくまを付け替えるだけというお手軽なゲームだった
>>48
ifの魔法は強いけど三すくみ不利なんだよな、環境が悪かった
特に暗夜 0052名無しさん必死だな2020/03/26(木) 09:35:55.56ID:i/X7k6s2M
オクトパストラベラー
オクトラは事前にHP1にして3倍火力の火事場発動させないと物理は話にならんくらい魔法が強すぎるね
0055名無しさん必死だな2020/03/26(木) 09:45:34.49ID:sN9AMdLq0
>>22
敵は巨大化し数が減りがち
こっちの攻撃は単体系物理の大打撃や乱舞攻撃が活躍することが増える一方、
敵からの即死攻撃や一撃が怖い打撃はこちらにとってはあまり怖くなくなる
代わりに状態異常や全体攻撃の驚異が相対的に増すよね
数の問題 0056名無しさん必死だな2020/03/26(木) 09:47:45.27ID:sN9AMdLq0
>>43
Modのミダスマジックだっけ
あれが派手すぎて魔法が楽しい
俺のミドルレンジグラボじゃ場所によって悲鳴あげるけど 0057名無しさん必死だな2020/03/26(木) 09:57:04.94ID:r3jOZIPb0
女神転生なんかそうじゃないか。
弱点突きやすい魔法寄りになると思う。
ただあれは最終的に魔法というよりは最初から魔法寄りか。
FF6ではパーティーのほぼ全員にアルテマを覚えさせてアルテマ連発でラスボス倒した
>>58
アルテマ覚えさせる事自体が面倒ではあるんだけどね
ラグナログ諦めてラグナロック選べば多少は楽だけど テイルズオブベルセリア
com操作キャラは詠唱中に攻撃されると超反応でキャンセル回避するので
魔法型キャラの方が生存率が高いシリーズでも珍しいタイトル
逆に伝説の武器でしかダメージ通らない作品ってなんかある?
邪聖剣ネクロマンサーとかネクロマンサー以外大したダメージ出ないけど
0062名無しさん必死だな2020/03/26(木) 19:02:55.07ID:7mU2RYjp0
聖剣伝説2はラスボスは剣じゃないと倒せなかったような
>>27
攻撃がどうこうより
店売り回復アイテムがかつてない程輝いていたゲームとして記憶に残っている ドラクエ5は最終的に戦いのドラムと打撃の脳筋スタイルに落ち着く気がする
>>62
ラスボスにダメージが通るようになる魔法を剣にかけてるので優劣無いかなあ >>61
FE蒼炎は主人公専用のラグネルとラグズ(他作品で例えると獣人みたいな存在)王族の攻撃しか通らんのよね
ただでさえHP高くて防御も高くて中々死なないのに
HPが減ると回復(自軍のきずぐすり)を求めてチョロチョロして激萎えした思い出 >>51
そもそもifは魔法ユニットのキャラが強くないの多いだろ
火力足りないか耐久低いだけならまだしも、素早さですらロクに伸びないのも居たし >>59
ぶっちゃけアルテマ覚えるよりも
バリアントナイフ二本+皆伝の証で殴った方が速いもんなあ 0070名無しさん必死だな2020/03/27(金) 16:24:18.17ID:XbdMcYov0
〜で良くね?は死亡フラグ(