0001名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:24:39.69ID:bqfOMUdNM0404
全然おもんないしやめろやそんな風潮
GTA5もすぐ飽きたしウィッチャー3はまだマシだったけど途中で投げたしウォッチドッグスもすぐ飽きたわ
マジでオープンワールド糞だわ
0003名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:29:16.58ID:rBiNrHQ500404
同意します
まあスカイリム辺りが幅効かせてた頃のオープンワールド神聖視・絶対論に比べりゃ今は全然マシになった方
0005名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:31:09.84ID:k35YK0qH00404
ムービーばっかりのゲームよりはましだろ
0006名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:31:31.25ID:6tImvLsca0404
OW信者ってほんと害悪だよな
0007名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:32:19.91ID:WJWvO0+ZM0404
オープンワールドあるある言います
やり始めてすぐに眠たくなる
急にOWゲーがクソ呼ばわりされるようになったよね。
ブレワイ出てたあたりから。
何でだろね。
一時期何でもオープンワールドになればいいと思ってる人とか何でもVRになればいいと思ってる人よく居たよね
最近はどっちも大人しくしてるかな
0010名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:37:03.30ID:rBiNrHQ500404
めちゃくちゃ期待されてるサイパン2077がコケたらオープンワールド作る会社少なくなりそう
フォトリアルの先にあったのがオープンワールドというだけよ
ゲハでオープンワールドが持ち上げられてたのはもう10年以上前
Wiiの性能では決して実現できない、PS3で期待される次世代RPGの象徴とされてた頃だろ
一方通行一本道として世に出たFF13と
海外オープンワールドとJRPGの良いとこ取りをしたゼノブレ1によって覆されたけども
0013名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:43:11.01ID:xmW+4p6e00404
マイクラみたいにユーザーが作れるような機能がないのは基本スカスカやしな
いうて現実世界もスカスカやがw
北海道ツーリングとか何がおもろいんやろ
0014名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:43:11.87ID:xmW+4p6e00404
マイクラみたいにユーザーが作れるような機能がないのは基本スカスカやしな
いうて現実世界もスカスカやがw
北海道ツーリングとか何がおもろいんやろ
どういう形式が好きなんだよ 一本道ならアンチャみたいに作り込まないといけないからかなり金かかると思うぞ
OWはNPCに人間化AIを搭載できる様になってからが本番でしょ
まだ始まってすらいない
0017Switchプレステ持ち2020/04/04(土) 15:46:13.52ID:4NiAJmFV00404
0018名無しさん必死だな2020/04/04(土) 15:52:41.34ID:uCfJu0n9a0404
オープンワールドは1つやったらもうお腹いっぱい
0019名無しさん必死だな2020/04/04(土) 16:15:09.42ID:B+pWdI+Z00404
結局物量と汎用コンテンツの詰め合わせになってるのばっかではある
0020名無しさん必死だな2020/04/04(土) 16:47:07.45ID:BuS3YkkM00404
おもしろいオープンワールドを作った人たちの真似をして不出来なオープンワールドが生産され
その生産された不出来なオープンワールドだけを見て>>1みたいなのが現れる
これが悪循環です
GTA5、ウィッチャー3は世間一般的には"おもしろいほうのOW"ですが
>>1的にはそんなことあまり関係無いでしょう 未だにスカイリムを越える名作が出てこないんだよなぁ
0022名無しさん必死だな2020/04/04(土) 17:06:42.24ID:QAN8zmq500404
脳筋で好きだわ
0023名無しさん必死だな2020/04/04(土) 17:14:13.58ID:piGoU86ga0404
オープンエアーが正義だぞ
個人的には同じ様な意見かな
OWの面白さってよくも悪くも自由なところであり
詰まる所プレイヤーが悪さ出来る所にあると思ってる
ただその悪さ出来る所を楽しめないと面白さが減る傾向にあるから
多少不便であってもゲームとしての面白さを磨いた作品の方が好きかな
しかし、こういう風に書き出してみると、ゲームの定義を「プレイヤーが介入出来るモノ」とした場合に
OWは究極のゲームになるのかも
0025名無しさん必死だな2020/04/04(土) 17:44:17.18ID:LbqIW+id00404
主人公選択制、マルチエンディング、オープンワールドなど自由度の高いゲームって意外と心に残らないことに最近気づいた
一本道ゲーの方が心に残ることが多い
0028名無しさん必死だな2020/04/04(土) 17:46:58.36ID:syiSZXeIp0404
GTAがゴキのよりどころになった時からかな
そもそもの話としてオープンワールドってーか全域同スケールで地続きの方が基本で
拠点アイコンに触れると内部の拡大マップに移る入れ子構造の方が発明なんだよ
これまではハード性能とかでどうしてもマップはぶつ切り、まるまる世界を表現するのは
難しいとかだったけど、それができるようになったからOW風な物がいろいろ作られてるってだけでしょ
そろそろ、このジャンルは合わない、この表現は難しいとか考えられるようになってるだろうから
OW一辺倒にはならんでしょ
>>24
ゲームの定義を「与えられた課題を解決し、勝利する過程を楽しむもの」特にコンピュータゲームの場合
「開発者に練られた適切な難易度の上に最終的にプレイヤーが勝利する事を前提としたもの」と考えた場合は
一転オープンワールドは究極どころか最低なんだけどね
なんせ「どこからでもいけるようにする」という枷のせいで
プレイヤーの練度に見合った適切な課題なんて配置しようがないんだから 0032名無しさん必死だな2020/04/04(土) 23:15:42.29ID:4hsdI66J0
ゴキブリがFF15はオープンワールド言い出して笑ったな
>>31
TES、FOがゲーム的にうまくいったのは
・自分のレベルに合わせて敵のレベルが決まる
・会話選択肢によるアドベンチャー要素の強さ
だと思うわ
そういうのなしにフィールドだけ作られても困る 0034名無しさん必死だな2020/04/05(日) 13:04:24.17ID:ALKENdtI0
ずっと便利だよな