0001名無しさん必死だな2020/05/23(土) 10:21:18.53ID:CBS4H+uo0
稲船 ロックマンのパクりゲー出してからは…
監督 宣伝費ゴリゴリの作品ミリオン未達でソニーと片腕に見捨てられる
坂口 初期はMSと任天堂から仕事貰ってたが今や…
あとは?
みんな時期が悪かったわ
ps2のイケイケの時代に独立したらHD時代になって開発が難しく、規模が大きく、体力がないと戦えなくなったからな
独立ってあとは桜井ぐらいしか思い付かないな
業界で一番衝撃的な独立やったのは多分横井
0004名無しさん必死だな2020/05/23(土) 10:25:05.51ID:q0vp2n9Ed
IGAはどうなの?だめなの?
日本のゲーム開発者はチームで独立しないと基本アウトよね
独立するのは作りたいゲームがあるから
そのゲームが時代に合うとは限らないから基本的に独立は失敗フラグ
プラチナはテンセントの資金に頼らざるを得なくなった時点で成功とは言いづらいだろう
そもそもプラチナ創業者はプラチナから追い出されて再度カプコンと仕事してるしな
寧ろテンセントが提携持ちかけた事が成功の証明じゃね
テンセントってそこらの弱小を救ってるボランティアじゃなくて
UBI筆頭に力のある会社に対して投資する会社だぞ
0012名無しさん必死だな2020/05/23(土) 10:45:53.73ID:gHn62/3a0
まあゲームの花形たる大作作る才能があるやつが
会社と合わなくなれば独立じゃなくて移籍となるわな
自分が本当に作りたいものが小規模なものってんでもない限り
組織の力をそのうち自分の力と勘違いし始めるんだよな
そこからもう少し歳を重ねると気がつくんだが
0016名無しさん必死だな2020/05/23(土) 10:59:41.75ID:+O65mXiQ0
0017名無しさん必死だな2020/05/23(土) 11:01:34.61ID:0PaBQB+b0
テレネット第一開発事業部から独立したメディアビジョン
そのメディアビジョンから独立してシンフォギア台ヒットさした金子
0018名無しさん必死だな2020/05/23(土) 11:04:07.43ID:2yEWGmrj0
>>1
岡本は独立時にSONY支援を受けて人生オワタレベルの借金を背負ってるんだけどな
たまたまスマホが誕生して、そこでモンスト当てられて生き返っただけで
SONYに殺された独立組は多い
元アトラスのガイア岡田なんて未だに含め不明
イメエポ御影も逃亡した
SCE×ってコラボした開発者の末路は悲劇のエピソードばかり 0020名無しさん必死だな2020/05/23(土) 11:11:44.98ID:cWGHH4g/d
元の会社でヒット作品を作って
独立後にもヒット作品を作った
元会社で無名で独立後ブレイクはいるけど
前後共にヒット作品出してる人っておらんくない?(´・ω・`)
三上のタンゴはゼニマックス傘下に入ってベセスダのグループ会社入りしてんだから良い方だろ
ゴーストワイヤー東京はどうなってんだかわからんけど
>>21
一般的な一流企業の企画が定年までに1度ヒット商品を生み出せたら優秀って称される
漫画家で複数大ヒット作品を書くくらい難しいよ ニッチなジャンルならいないこともないけどね
エロゲ界隈とか
0025名無しさん必死だな2020/05/23(土) 12:34:28.25ID:GYr+utHW0
坂口は全然ダメだったね
色んな大手がチャンス与えてたけど全くだったわ
今はAppleアーケード専用のゲーム作ってるっぽいけどAppleアーケードのサービスが終わりそうなんだが
0027名無しさん必死だな2020/05/23(土) 13:07:54.88ID:U6dKxp7b0
リバーヒルから独立した日野さんがいるだろう
あの稲舟も日野さんの子会社にいるからな
ここまでモノリスソフトなし
最も成功した独立の1つだろ、天下無双の任天堂グループ
0029名無しさん必死だな2020/05/23(土) 13:10:12.06ID:giuokIHo0
坂口、トライエース、テイルズスタジオは箱と組んで終わっちゃったね
ゲ○パブって略称不意打ちで思い出すと飲んでるカフェオレ吹き出すんだよ
0032名無しさん必死だな2020/05/23(土) 13:18:44.33ID:FaSi10gj0
>>29
坂口はWiiでラススト、トライエースはPSでスタオー5、テイルズはPSでゼスティリアとそれぞれウンコゲーム出してから終わったんだろ
どこに箱の影響があるんだ 開発費が高騰してるから中小デベロッパー単独で
良いゲームを作り上げることはなかなか難しい時代になってきてる
そんな中で大手パブと揉めて独立したようなデベロッパーの後ろ盾になりたがるようなパブがあるかというと…
ゲームの開発規模が大きくなりすぎて、つくり手の顔が見えにくくなってるんだよね
たった一人のスタープロデューサーがプロジェクトを制御して、自分の色を出せる時代じゃない
そういうのやるにはそれこそインディでやるしかないが、このスレの成功者のカテゴリからは外れるな
IGAとかはインディで上手くやってるやろ
元会社では無名だけど
独立後にヒットは結構いる
レベル5の日野や東方の神主ヨコオも独立後ヒット組か
複数の会社と組んでヒット作品複数作った広井王子
チュンソフト立ち上げた中村
>>35
プロデューサーをスターにの時点で間違ってる
ジブリでいうとハヤオを袖にして鈴木を持ち上げようって話だぞ 0039名無しさん必死だな2020/05/23(土) 14:23:57.16ID:aRTY8/Wj0
監督は大金出すところはなくなっただろうけど
世界観シナリオ重視の小規模な作品を出せばまた信者が復活するだろう
0040名無しさん必死だな2020/05/23(土) 14:27:05.24ID:ynUm+d+A0
>>37
何でか岩田社長が死んだとき強気に出ようとしてたよな >>38
というか鈴木は半分なりかけたよね
ポスターの原画描いたり題字描いたりしてクリエイターの真似事をしてる 0042名無しさん必死だな2020/05/23(土) 14:34:54.37ID:aPGgh7Rk0
十三機兵だっけ?あの人はどうだ
>>42
十三機兵の神谷は経済的にはいつも綱渡りなので…
自分がめちゃくちゃ働く事でなんとかコストを抑えて生き延びてるけど結構ギリギリ 0045名無しさん必死だな2020/05/23(土) 22:15:40.42ID:dWFkSWNl0
グレッゾ組とかブラウニーブラウンとかはどうなん?
ブラブラは1upスタジオなっちゃったけど
0046名無しさん必死だな2020/05/23(土) 22:20:45.31ID:RvzMq3wz0
>>28
任天堂傘下になってからのモノリスを独立状態として見るかどうかね
上でプラチナがテンセントに飼われてるというレスがあるけど、
完全子会社になってるモノリスやタンゴは飼われてるどころの話ではないよ 0047名無しさん必死だな2020/05/24(日) 00:50:58.91ID:B870yt6U0
船水は何やってんだろ
>>45
ブラブラは1upになる前?後?にブラウニーズっての作ってある程度離脱しとるよ
のび太牧場にも関わってるみたい