0001名無しさん必死だな2020/05/25(月) 20:02:05.89ID:xkVYrR/d0
何あの運ゲー
0030名無しさん必死だな2020/05/25(月) 23:27:35.25ID:Ko7ngIu80
おはじきとは言うけどビリヤード的パズル的な遊びだからな
直感的でシンプルに楽しめる
まあ本家は最適性キャラ4体で実の厳選と紋章ガチガチにしてアイテム全て使った上で配置運任せの糞ゲー超究極伊達政宗とかあるけど
>>29
それアンチが大袈裟に書いてるだけたぞ
実際に突っ込まれてたし オワドラよりマシなのは事実
○○を進化させるために希石の希石の希石の希石が必要とかいちいち頭おかしい
>>30
あれはヴィーラ4実紋章ガチガチで運良くやっと勝てた
その点真アマテラスは難しかったけど運ゲーじゃかいから良クエかも サガはあの時代のGBで出した事に意義がある
シュールな世界が表現されてたのも描写力の貧弱なハードならでは
0036名無しさん必死だな2020/05/25(月) 23:44:07.91ID:xkVYrR/d0
スマホゲーって広告入り無課金ゲー以外全部クソじゃね?
0037名無しさん必死だな2020/05/25(月) 23:44:45.38ID:xkVYrR/d0
>>35
バグも何とかしてほしかったけどな
意図せずバグが頻発するもんな 0038名無しさん必死だな2020/05/25(月) 23:48:43.63ID:gouXrDXG0
1だとエスパーギャルだったのが2だとエスパーガールになってるのは何かクレームでも入ったのかね
0039名無しさん必死だな2020/05/25(月) 23:50:06.18ID:xkVYrR/d0
1もいいけど2のせんせいが一つ目のきしょモンスターってのが
0041名無しさん必死だな2020/05/26(火) 00:28:04.92ID:ExhQ4+6i0
>>40
いや村一番の美女がスライムな時点でwww 0042名無しさん必死だな2020/05/26(火) 00:37:13.89ID:sm0Sk8Ph0
洞窟出て別れる時の「せんせいさようなら!」はワロタ
0043名無しさん必死だな2020/05/26(火) 00:47:21.07ID:BuimaiICa
パズドラはまだUIや基本的なゲームシステムの出来は良いから擁護出来るけど
モンストはなぁ…
適性とかいってダンジョンギミック対応キャラ入れてるだけっぽいし
個人の腕とかも関係無さそうだし。
0044名無しさん必死だな2020/05/26(火) 00:50:37.32ID:BuimaiICa
saga2はBGM素晴らしすぎるだろ。
アポロン戦の時に聴く中ボス戦の曲とかsavetheworldとか一生モンだ
0045名無しさん必死だな2020/05/26(火) 01:29:07.49ID:Lfc6FXyC0
うむ
毎月のようにUI改善してるモンストと違ってパズドラのUIは数年周回遅れだぞ
何持ってるかわからんしどれでスキル上げるのかわからんしスキル上げ用ダンジョンの所持チェックは厳密に全く同じモンスターじゃないと機能しないし
パーティ編成は外部アフィや外部アプリなしでは絶対不可能
0047名無しさん必死だな2020/05/26(火) 07:01:36.15ID:FxJKbSP80
>>43
モンストって高難度と言えるクエストだけでも100以上あるんだけど
キャラだけでクリア出来ると思ってるのか?
現状最高難度クエなんて、ガチャキャラじゃない(一応)無課金キャラ4体が最適性なのに 0049名無しさん必死だな2020/05/26(火) 08:24:20.15ID:tncZ/86t0
>>43
1億、数千万課金して最適4枚揃えても初回降臨勝てないやつがいる一方無課金妥協キャラでも初回降臨で勝ってる人もいるから腕は関係あるよ 0050名無しさん必死だな2020/05/26(火) 08:52:48.77ID:GSe8Rq3M0
>>1
モンストって元々そうやんか
みんな運極作ったりガチャ引くためにめんどくさーいめんどくさーい言いながら仕方なしにやってる
新降臨クエストの攻略配信とか楽しそうにやってるのみたことないでしょ?w
昨年末だったかな?新降臨クエストがアベルという強力なガチャ限で艦隊組まないとクリア困難な仕様になっていて生配信なのにプレイヤーの一人が不機嫌になってしまう事故があったw
あれはちょっと面白かったw 0051名無しさん必死だな2020/05/26(火) 08:59:05.34ID:GSe8Rq3M0
>>43
ギミックの酷さはパズドラもでしょw
だってパズドラは何万以上のダメージを与えると逆に回復してしまうとか、
一撃で倒してしまうとカウンターの即死攻撃が飛んでくるとかわけわからんのばっかやんか
パズルするゲームなのにパズルを控えなきゃいけないダンジョンが多くて、
そういうダンジョンってダメージ吸収無効とか追加攻撃のスキル持っていないと攻略するのは難しい
ある意味モンストより酷い 0052名無しさん必死だな2020/05/26(火) 09:15:29.78ID:xfgupm4Ba
モンストの高難度は狭い適正キャラを使った上で1度単位レベルの細かな精度の角度調整、ビリヤードみたいな複数反射の読みが要求されるからな
もちろん何のためにそのルートを狙うのかの理屈も必要だし
めちゃくちゃわかりやすく上手い下手の差が出ると思うけど
0053名無しさん必死だな2020/05/26(火) 10:31:21.28ID:lgMkksA3a
パズドラはキャラのスキルみたいなので一切パズル動かさずに敵倒してんの見てびっくりしたわw
さすがにあれはない
単純作業と化した昔のダンジョンに行く必要がある時のオートがないゲームの苦肉の策だからな
意味もなく毎回7コンボしてもしょうがない
0055名無しさん必死だな2020/05/26(火) 17:41:14.50ID:oa3EMZLdp
モンストはダンジョンギミック対策出来て
属性相性とかも良い適性キャラだけでいくもんじゃないの?
パーティ編成を練り込む面白さはあるわけ?
>>55
そりゃ数百万課金してるならど適正でいけるが
大抵は妥協挟むからな
それでもクリアすることが腕とも言える
あと思いがけないキャラ使うのも結構あるぞ
スマホ版は せんせいって種族的にはスライムらしいが、個人的には目玉系の印象の方が強い
0058名無しさん必死だな2020/05/26(火) 20:02:33.69ID:ExhQ4+6i0
ドラクエのスライムはあんなに弱いのにSa・Gaシリーズでは厄介だな
0059名無しさん必死だな2020/05/26(火) 22:31:19.83ID:tncZ/86t0
>>55
高難度は使えるキャラが数体に限られててあとから適正増やしてガチャ回してもらう作りになってる
覇者の塔とか毎月の宿題、新イベとかは俗にいう砲台キャラ入れてギミック属性無視した方が強い場合も多い サガ2は今出るとステータスアップがランダム、武器使用回数制限ありの時点でクソゲー呼ばわりされそう
レベルアップしてステータスランダムならまだ「レベルアップ」で区切りが出来るけど、サガ2はそれも無いから
サガ面白かったけど
よくこんな尖ったRPGがヒットしたな
子供がやるように作ってないでしょ河津
0062名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:03:16.02ID:tncZ/86t0
>>60
使ってる武器の種類でステアップ偏った気がするけど違ったっけ?
すばやさは最後の方の迷宮でひほうバグで上げれたしw 0063名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:33:00.94ID:ZxjDhnxL0
魔界塔士サガ>>>>>>>FF7R>FF15>モンスト
0064名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:34:05.02ID:ZxjDhnxL0
>>62
あってる
剣ならちから
サーベル系ならすばやさ
魔法ならまりょく 0066名無しさん必死だな2020/05/26(火) 23:47:31.34ID:lIl5Z7TD0
こういうインフレあるからスマホゲーはつまんねーんだよな
ドラゴンボールヒーローズみたいに
ちょっと古いカードでもデッキ次第で活躍できるようにできんのか
塔という設定なのに階層毎に外界的なフィールドを当てはめたのは子供の頃は衝撃だった
あと、モブキャラだと思ってたやつが実はラスボスで最初の町から居たとか
体験に訴えかけるような演出がうまい
モンストはダンジョンごとに適正キャラがガラリと変わりすぎ
「汎用性の高い最強キャラ」もいるにはいるが、高難易度で使うなんて論外
マルチする相手を安定して確保出来るならキャラの貸し借りでクリアは出来るだろうが
そうじゃないなら別ゲーやった方が有意義
パズドラなんかは一個でも最強パーティを作れば全ダンジョンクリアできる
最初に完成させるハードルは高いだろうが組めさえすればコスパ最強っしょ
0069名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:00:12.96ID:L8IPi+990
>>68
モンストは後発だったら4垢でやり始めないと無理
古参もサブ垢持ってないやつのが少ないだろ
パズドラはクエスト追加されないのが問題じゃね?
いくら最強パ組んでもやることがないってw 0070名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:39:08.74ID:XxNv7D77a
モンストの高難度の数は何十とあるからな
全部クリアしてる人なんてごく一部だろ
報酬もそこまで良いものでは無かったりするし
コラボやっても9割は誰でも楽しめる、最高難度はそこそこ難しい、最後のミッションはかなり難しいけど称号だけもらえる程度
ガチ勢もライトユーザーも楽しめるゲームバランスが上手い
まあそれが崩れてくると人減るけど今はそれなりにうまくいってると思われる
超究極伊達政宗なんて糞ゲーではあるけど、よりによって他ではあまり使えないヴィーラをピンポイントで最適性にはめてくるバランス感覚は凄まじい
0071名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:44:23.81ID:cS2pFhJWp
いや、結構な速度で裏裂界追加されただろ。
今はツクノル、バレイデ、ミキフレあたりが最上位だと思うけど割とリーダーバランスは良いイメージ。
裂界じゃなければネレファスカも相変わらず強いし
異形ぐらいまでなら初心者も行けそう。
0072名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:44:26.52ID:JTaXuA6b0
サ・ガの話とモンストの話がごっちゃになりそうで全く絡んでないのおもしれーなこのスレ
0073名無しさん必死だな2020/05/27(水) 12:49:13.85ID:cS2pFhJWp
モンストは最新ガチャキャラ持ってないと周りに迷惑かかるからそもそも高難易度に参加すら出来ないイメージ
魔界塔士は尖ってたけど、秘宝伝説は綺麗にバランス取れたイメージだな。
アポロンで死にまくったりしたけど。
0074名無しさん必死だな2020/05/27(水) 14:21:05.54ID:Vjnc4BJpa
>>73
高難度をマルチでやろうとするのは下手くそかガチキッズだけだからキャラ以前に地獄絵図にしかならない
Twitterとかでマルチ募集してるのは周回前提だし民度低いしでソロ複垢マルチ最強 モンストはゼウス実装された時に誘われて始めたけど友達とやってる時は面白かったけど
周りが飽きてからも少し続けてみたら全然面白くなかったわ
コミュニケーションツールとしては役立ったけどゲームとしては元が微妙
イラストも微妙だったし
>>75
片手間でちょこちょこ遊ぶもので、ガッツリやるものじゃないんだよな
いくら有名になろうと結局はソシャゲーよ 0077名無しさん必死だな2020/05/27(水) 23:51:58.86ID:L8IPi+990
>>75
合わない人は合わないってのはある
そんぐらい昔だと超絶運極作ったり壁反射から雑魚に挟まるとか2.3反射させて挟まるとかターン調整、配置とか覚えると別ゲーになる
そこまでやり込むとかなり面白くなるんだけどできるようになるまで結構かかるのがなあ