エピック「PS5のSSD速すぎてPS5を念頭にUE5のコアI/Oサブシステムを書き直した」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/06/04(木) 01:50:18.20ID:OGTeZXmI0

0514名無しさん必死だな2020/06/05(金) 15:36:33.21ID:dEIk/ql80
転送のボトルネックが無くなってプロセッサがフル稼働できるようになったから描画の真の性能が発揮されたの間違いだろ
ピクセル以下のポリゴンをぎゅうぎゅうに詰め込んで解像度で数える以上の処理をMSAA効果効かせながら詰め込んでるんだから
今までは億単位のポリゴンも4096テクセルのテクスチャ空間も夢物語だったのがPS5がリアルタイムで本当に実現してしまった

0515名無しさん必死だな2020/06/05(金) 16:09:36.66ID:nnNhk/ZT0
>>514
だってそれ(元のモデル)に近いクオリティを60fpsで動かすためにみんな最適化してんだもん
PCソフトだって近頃はリリース時に売ってるハイエンドPCで60fps出ないようだと
たいてい最適化が足りない怠慢だって叩かれるし
それが許されるのはCrysisシリーズくらいじゃねぇの

0516名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:08:09.47ID:dEIk/ql80
>>515
EpicのCEOがデモは30fpsでロックしてるだけって言ってるよ
そもそも中の人が2年ぶりにツイートした内容がまだエンジン初期のデモだからこのクォリティで60fpsに向けて最適化のコーディングに戻るわって内容だし
別にあれがPS5やUE5の全力ではない

0517名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:17:07.66ID:S3bhCwrp0
>>1
reseteraのこのスレで実際の開発者(matt)が現れてコメントしてるが面白い

https://www.resetera.com/threads/vg24-7-epic-rewrite-i-o-subsystem-with-ps5-ssd-in-mind.218778/page-14#post-35880873

0518名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:25:08.20ID:fkMLW6MSM
ゲーマーがゲームの改善に役立つテクノロジーを軽視しているのを見るのは奇妙です。 この技術が存在することは客観的な善であり、マイナス面はなく、アップサイドのみです。

Epicおこ

0519名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:28:02.79ID:PtLCvNwy0
毎度PSはPC超えたーとか嘯いてる連中の言葉を真に受けれるかよ

0520名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:28:41.69ID:nnNhk/ZT0
>>516
全力じゃないのは当たり前だろ
遺跡を巡るだけで全力を使い果たすようならゲームなんかとても作れないし

色々なゲームが初公開映像より劣化してしまうのは
結局いろんなシーンを制作するうちにその画質では動かない箇所が見つかるせいだからなぁ

0521名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:41:51.36ID:PYx2aLiA0
UE5使えばEDF新作も映画並のCGでヌルヌルになりますか?

0522名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:41:57.43ID:In46ZrRQp
>>520
実際に動いてここからさらに上がる要素しかないって作ってる側が言ってるのにアーアー聞こえないか?

0523名無しさん必死だな2020/06/05(金) 17:47:01.77ID:q5V8Ypcy0
アセットコルサコンペってUE4タイトルなのなGTも自社エンジンじゃなくUE5で作ればポリフォみたいな技術が低い所でも次世代グラに出来るだろう

0524名無しさん必死だな2020/06/05(金) 18:07:42.09ID:nnNhk/ZT0
>>522
聞こえないなんて言ってないけど......
アレは実際にPS5で動いているんだろう
仮に一人で遺跡を巡るだけのゲームだったらあのままで問題ないだろうしフレームレートも上がるだろうよ

けど実際にはゲームとして成立させるためにはもっといろんな場面やたくさんのキャラを表示できなくてはいけない
Epicもゲームエンジンを長年作ってきた会社だからそれも当然やってくるハズだけど当然あのデモより負荷は増す

それをやった上で画質を落とさずに60fps化までぜーんぶ最適化で解決する、ってのは流石に出来るかはわからん

0525名無しさん必死だな2020/06/05(金) 18:24:58.95ID:dEIk/ql80
>>524
Epic Games: Unreal Engine 5 will bring a generational change to graphics
https://venturebeat.com/2020/05/13/how-epic-games-is-tailoring-unreal-engine-5-to-make-next-gen-graphics-shine/view-all/

>If I could anticipate the internet at all, I would guess your pushback here might be, “Oh, we’re never going to see games like this.”
質問者「ネットの反応見るとこんなの出来るわけがない!このレベルでゲームを作るのは無理だ!って反応あるよね?」
>This is running on a PlayStation 5. It’s running on the hardware.
Epicの開発「PS5の実機上で動作してるよ」
>It’s all real. The important thing is that this was not a vast new content development effort. These assets came straight from Quixel.
EpicのCEO「デモはすべて本物です。勘違いしないでほしいのはこれは大規模なプロジェクトでもなんでもなく子会社の持ってる映画素材そのまま放り込んで作った小規模な仕事ということ。」
>I’m pretty certain that next-generation games on Unreal Engine can look like that. This is not a smoke and mirrors act.
Epicの開発者「UE5を使ったゲームは間違いなくこのレベルの画質になるよ。煙とかその手のエフェクトでごまかすこともしてない本物だよ。

だとさ

0526名無しさん必死だな2020/06/05(金) 18:56:25.39ID:XH5Xn5Ci0
あれだけで100GBだっけか
期待はするけど砂漠でコピペ以外のデモが無いと素直にはいそうですかとはなかなかな

0527名無しさん必死だな2020/06/05(金) 18:56:51.34ID:nnNhk/ZT0
>>525
なるほど、つまりデモは小規模な制作チームによるものだから、これ自体はPS5の性能の限界を推し量るようなベンチマークではないということか
......まあPS5もUE5もまだ初期の段階だからそれは仕方ないか

0528名無しさん必死だな2020/06/05(金) 19:00:41.83ID:Qy4rgEl5a

0529名無しさん必死だな2020/06/05(金) 19:05:04.26ID:XH5Xn5Ci0
あ、そう言うことなんか
コピペデモでそれは妙だと思った

0530名無しさん必死だな2020/06/05(金) 20:05:38.74ID:JQZts2lAa
>>527
UE4のアップデートでPS4からSwitchへ移植を可能としたDQ11みたいな例もあるし
フォートナイトでのノウハウをフィードバックした結果、
他のUE4製バトロワのネットコードが改善された例もあるから
最初期からハードに最適化されてエンジンが完成されてるわけがない

0531名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:03:37.11ID:Wg1F7+jP0
>>261
だよな
リスペクトなんかしてないで任天堂を見習って欲しいよな
Haloくらいつくれるんだ!くらい

0532名無しさん必死だな2020/06/05(金) 21:55:58.65ID:nnNhk/ZT0
>>530
いやまあわかるよ
確かにパフォーマンスは改善されていくものだけど
割と大々的にお披露目してたから既に相応に最適化した自信作なのかなって思ってしまった
開発者も「高度に最適化されたコンピュートシェーダで実現した」ってDFに語ったくらいだし

SwitchはUE4開発当初からあったハードじゃないしバトロワも当初そんなメジャーじゃなかったから
いわば後付のそれらが対応が後手に回るのは分かる

でも今回はPS5がリードプラットフォームだしPS5向けに当初から開発してんなら
たとえ発展途上でも今からfps二倍まで伸びしろはないだろうと思ったわけさ
同一ハードでfps倍増させんのは過去の例から言っても相当難しいし

けどエンジンじゃなくデモ開発チームのほうがそこまで手厚い体制じゃなかったならわかる
どんなエンジンでも開発チームが性能を引き出してないならそりゃしょうがない

だからもう分かったよ

0533名無しさん必死だな2020/06/05(金) 22:10:02.26ID:zn9mfO6v0
つ1440/30
いま(今世代)はコレが精一杯

0534名無しさん必死だな2020/06/06(土) 07:30:06.28ID:MZWm3kJKM0606
4k60fpsが望み薄なら期待できるのはそれだけだもんな

0535名無しさん必死だな2020/06/06(土) 08:53:00.33ID:6eiM1fj6r0606
旧コア32、低速メモリで普通サイズでも4k30無理な箱X未満の低性能なんかな?
魔法のSSD大量データ使ってないアサクリですら4k表記避けてたしな

0536名無しさん必死だな2020/06/06(土) 08:58:25.21ID:eT8x8C7/00606
>>535
箱みたいにアセットスッカスカなら4K30はできるんじゃないの?
6TflopsのoneXでも4K4Kアピールしてたんだし

0537名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:05:09.46ID:0vOmWUHLp0606
その4Kスカスカアセットよりスカスカで解像度低いゲーム機の悪口はやめろ

0538名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:48:40.07ID:2TAUYAdNM0606
>>537
Switch版ArkなんてSFC以下の解像度にしないと動かなかったもんな
よくこんな企画にゴーサインと予算を回したわ

0539名無しさん必死だな2020/06/06(土) 09:58:41.55ID:PQFVA+rf00606
ArkはまあSwitchで売ることより
ゲームの存在をアピールして
他のハードでも遊べるよと伝えるのが目的っぽい

0540名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:34:09.80ID:0/nrcGN1a0606
アセットスカスカであってクレクレ

0541名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:35:28.56ID:nke6b0xbd0606
痴漢の脳内アセットもスカスカみたいだなw

0542名無しさん必死だな2020/06/06(土) 10:40:41.38ID:FNsDxejE00606
4Kアセットも使えないのにアプコンで4Kを名乗ってるゲーム機があったらしい

0543名無しさん必死だな2020/06/06(土) 11:01:38.54ID:oMap7ekQa0606
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんぎゃあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

>XboxシリーズXがPS5のパフォーマンスを下回ると発表
https://1.bp.blogspot.com/--cA0GBts7XQ/Xn9c2Mm-Z2I/AAAAAAAACAI/Ootk3sAHPsc3-gjRUT5nXNEJ6DiwLqJCgCLcBGAsYHQ/s1600/16GB%2Bfill%2Brate.PNG

0544名無しさん必死だな2020/06/06(土) 12:46:31.37ID:Wi41704S00606
情報出るたびに箱SeXの勝ち目がなくなっていくな

0545名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:25:02.47ID:RqnzeoVxM0606
ソースもとが臭い情報しか無いのがお察しで草

0546名無しさん必死だな2020/06/06(土) 13:38:25.71ID:Qk0eDL8fa0606
喜べる記事がもはやこんなのしか残ってないとは

0547名無しさん必死だな2020/06/06(土) 17:05:12.17ID:1wfUgDveM0606
>>30
詰まらないゲームしか出てないハードでロードが速いって早くつまらないゲームが楽しめるってのが唯一のメリットだなw

0548名無しさん必死だな2020/06/06(土) 18:16:29.09ID:gbMfX1Kf00606
XBoxがブロリー化
PS5がゴジータ化

0549名無しさん必死だな2020/06/06(土) 18:19:44.29ID:RuDXi9/400606
>>548

ハハハハハハ

気が高まる!溢れる!

0550名無しさん必死だな2020/06/06(土) 23:11:36.52ID:g2O3KQzP0
>>547
じっくり遊べなくなるのでファミ通低評価間違いなしだな

0551名無しさん必死だな2020/06/07(日) 10:22:37.68ID:p/Bfp5m+M
するとPS5以外だともうアウトだな
他社SSDだとこれを疑似再現できない

もともと次世代UE5はPCIE4の8gb/s規格念頭の設計だったんだろうが
最適化で20-30gb/sまで引き上げて行ったら、もう他社は追いつけない、無論箱も対応できない

30gb/sクラスでの引き出しが可能だと、背景の引き出しとか全く変えられるね
GPUリソース超える常用しないデータはムービー流し、ムービー併用でいい

そういう方法論で行ける

例えば魔法エフェクトがあるだろ?つかわないFFの召喚獣はムービーよ
こういう割当でムービー流しを使えるんだけど、ムービー流しに頼って、ムービーを重ねて流せばそれだけ負担が減る

0552名無しさん必死だな2020/06/07(日) 10:26:11.79ID:p/Bfp5m+M
>>32
この構成だと、
GPUメモリ32-64GB、GPU4倍性能くらいの描画が可能だな

PS5はちょっと革命的なGPUになるな

0553名無しさん必死だな2020/06/07(日) 10:31:24.19ID:sawNv/9/a
>>552
お前みたいな奴が将来
虫の仲間から「豚の成り済まし」
扱いされるんだぞ

0554名無しさん必死だな2020/06/07(日) 10:37:58.80ID:p/Bfp5m+M
>>26
それは洋ゲー限定でしか恩恵ないんだわ

しいていえば、いままでのゲームやGPUは徹底してバスのロスが多すぎたわけだ
でPS5のSSDがでると「開発費が安くなる=ソフト増える」の恩恵が見込める

但し良作が生まれるわけではないよってのが答え

0555名無しさん必死だな2020/06/07(日) 11:28:51.35ID:plp0WOa2M
うわわわわーッ、豚ちゃんラードの汗が滝のようだよッwwwww

0556名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:38:29.97ID:1yXywPkO0
>>404
これほどの利点があるプリミティブシェーダーを「ノーティとポリフォしか使わねーよ」と
言い放ったゼンジ―はどう釈明するのかね?

0557名無しさん必死だな2020/06/07(日) 16:55:54.02ID:aqFaVsko0
まてよ、ラードは脂肪だろ

0558名無しさん必死だな2020/06/07(日) 17:02:00.21ID:ld5R+kAl0
プリミティブシェーダーは先進的で利点がかなりある
NVIDIAが追従しなかったから諦めたDirectXならともかく、専用機でゲームエンジンが面倒みてくれるなら使わない手はない
…と思うが実際はどうなるやら

0559名無しさん必死だな2020/06/07(日) 17:06:50.19ID:7ei69zVL0
>>556
本人に直接聞けばよかろ。

0560名無しさん必死だな2020/06/07(日) 17:23:06.51ID:yl3k13740
>>558
UE5デモの内容がプリミティブシェーダを使ったメッシュシェーダモドキな時点で無理や

東京から新宿行くのに
メッシュ 中央線
プリミティブ 山手線

0561名無しさん必死だな2020/06/07(日) 17:40:10.17ID:d/njcdqQ0
>>560
その例えは逆
最適化を狙ってフロー自体を再構築しようとしたプリミティブシェーダー
フローは変えずに乱雑な部分を整理したメッシュシェーダー

PCでプリミティブシェーダーが見向きもされないのは当然だな
学習コストがバカにならないしこれまでのベストプラクティスも使えない
すっきり整理されていると新参者への参入障壁が小さくなるから古参程
従来手法が踏襲される方が有利

0562名無しさん必死だな2020/06/07(日) 19:51:36.93ID:MqrRwTNDM
epicCEOに噛み付いたYouTuberさん、PS5のSSDは速くないと確信してしまう
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1591526332/

0563名無しさん必死だな2020/06/08(月) 04:35:42.74ID:IGOHYy6ra
>>561
メッシュもプリミティブも既存処理とは全くの別物
プリミティブの方は既存処理と互換性はある

https://www.4gamer.net/games/337/G033714/20170804085/TN/006.jpg
既存アプリケーションとの互換性を確保する目的から,従来型のジオメトリパイプラインを使うこともできる。
「既存のアプリケーションを動作させたときに,コンパイラやドライバソフトウェアレベルで
新しいジオメトリパイプラインに当てはめて自動的に最適化する」
ようなアプローチでの活用を行っていくとのことだった。
新シェーダーが一気に普及なんてありえないから、互換性持たせて徐々に移行させようとしてるんだろう
メッシュの方は知らん

0564名無しさん必死だな2020/06/08(月) 07:58:49.57ID:yFa/K3T20
https://www.resetera.com/threads/primitive-shader-amds-patent-deep-dive.186831/

プリミティブシェーダとメッシュシェーダの違いや利点を解説してる投稿

要するにメッシュシェーダはハナからGPUというモノの構造に合った形式でデータを扱い
多数の処理を並列実行するのに向いたやり方だ、という主張やね

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています