日本でPSが負けた5つの理由

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/06/26(金) 14:26:40.88ID:tzxpZqFG0
・ポケモンやマリオ、どうぶつの森等任天堂ファーストソフトが出ない
・和サードの弱体化
・洋AAAタイトルが日本じゃ大して売れない
・ソニー系アフィサイトがやり過ぎて日本人がPSに反感を持った

あと一つは?

0060名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:16:35.72ID:befUxzG/0
>>59
vitaTVがでたのが2013年だから13〜14年頃当時は本気で出ると思ってたよw

0061名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:16:49.79ID:oohq2V1aa
>>36
勝ち負けの基準は人それぞれで良いけど
キミの基準は普通からズレてるね

0062名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:19:34.08ID:DSB40WBJ0
>>57
今思えばswitchみたいな構想もあったのかねえ

0063名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:19:43.59ID:yhU6Z7Pmr
結局の所同じユーザーとしか商売してない以上先細るしかないのよ
ソニーユーザーのメイン層って40代前後だもん
今やFF知らんって子供の方が圧倒的に多いのにサードサード言ってるんだから話にもならん
無双の凋落ぶりを見てみ

0064名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:19:49.62ID:IK/Rl1i70
料理に例えるなら
任天堂は料理にあわせて空間やイベントまでデザインして客を楽しませて成功してる
(バーベキューパーティとか流しそうめんとか)

PSは昔ながらの窮屈な個室で高級食材ぶちこんだ鍋を好きな具材選り好みして食べてくださいって形式。
いくら目新しいような高級食材がぶちこまれててもスープが変わっても所詮は鍋だからいい加減飽きがくる

そこで、PSが任天堂の猿真似しようとしても個室でやるバーベキューとか
客の体験を考えないセンスのないものになるから無意味。
料理(ソフト)ではどうにもならない段階まできてる

0065名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:23:22.79ID:/45q+35yd
>>62
PS4発売時には既にSCEJには何の権限も何もない(当時のSCEJトップの河野プレジデントがPS4のデザイン見たのがPS4発表会の前日とかいう酷さ)状態だったので
携帯機って発想自体存在しなかったと思う

0066名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:23:34.12ID:tVrWg/9C0
>>57>>62
ソニーだけじゃなく、PCエンジンLT&GTやゲームボーイプレイヤーなど
各社携帯と据置の一体化は中途半端という評価を客からされてきていた
やっとSwitchで受け入れられた流れ

0067名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:27:04.47ID:tRiW5ZaI0
ソフト価格でしょ
下り最速に名乗りを上げる者がひっきりなしに現れるんだから

0068名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:30:05.30ID:EpuhWItd0
家にテレビねンだわ

0069名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:31:14.31ID:f6u+cTfv0
中国語対応にして中国の販路を潰せば
勝手に転売屋が運んでくれる
スイッチは年収1000万の転売屋が運んでたし中国語封入

0070名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:37:26.85ID:kEotbBHp0
>>64
バーベキューパーティー
なんか笑ってしまったw

0071名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:38:21.17ID:7wZsJRZE0
ファーストタイトルに馴染みがなさすぎる
サルゲッチュとか返せ

0072名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:38:48.26ID:d0A51Zv60
>>69
残念ながらPSの日本売上は中華需要込みなんだよ

上海プレジデント添田氏
もう一つ,日本でPS4を出したあと,正規に輸出はしていないものの,
かなりの数の製品が中国に入ってきていることを我々は確認しています。
2014年にようやく中国でPS4が発売になりました。
感動的な話では,わざわざ2台め3台めとして中国向けのPS4を買ってもらっている人もいるんです。
ソフトでも同じです。同じソフトを3本買ったという人もいました。
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20160809068/

0073名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:40:06.39ID:LQ/nKgy2M
スマホゲーにPS4ユーザーを取られた

0074名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:40:49.48ID:d0A51Zv60
ちなみにゴキちゃんの言い分のSwitchは中国版は規制ガーはPS4も同じく中国版は規制されて発売ソフトが少ないし関税かかってるので日本で買って行く中国人が多いとSIEプレジデントがドヤ顔って言ってるからな

0075名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:43:50.42ID:beWzTD1p0
@ゲハブログがFUDに加担してたせいでキチガイゴキブリが大量発生

AGKが他社ネガキャンやってたのがばれて多数が離れた

Bさらにゴキブリが全方位ネガキャンつづけたせいで世間のPS嫌いは加速

C頼りにしてた洋ゲーがかつてゴキがやったネガキャンのせいで売れない市場に

Dゴキブリが買わないのでポジキャンがあらわれず、結果市場壊滅



ゴキブリが居なくなれば持ち返しそう

0076名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:44:22.98ID:xMdYgQ/B0
単純にメイン顧客の子供部屋おじさんがガキの購買力以下だから
中古とフリプばっかやってないで
働いて大好きなソニーにお布施しろよ底辺無職

0077名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:46:38.32ID:Ch/vABEE0
負けたのにモンハンやペルソナやFFのサードの主力ソフト集まってすまんな

0078名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:46:39.00ID:DP6bu9c80
スマホの登場で完全に新規の中高生の流入が止まった
それが10年も続けばこどおじの限界集落になるのもやむなし

0079名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:47:46.59ID:d0A51Zv60
>>77
それらのソフトより任天堂ソフトのがやりたい人が圧倒的に多いからこの状況なんでしょ

0080名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:48:32.94ID:/45q+35yd
>>77
ポケモンやぶつ森出来なくて可哀想だね

0081名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:50:35.69ID:stnELX0W0
>>77
10年前で時間止まってるのか?たまには外出た方がいい
今日本人が求めてるのはサードゲーじゃなくて任天堂ゲーだぞ

0082名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:50:59.48ID:Or2EjCZx0
今度こそ任天堂ハードにトドメさせると戦力集中したのが仇になったね
サード主力ソフトのグレードが間違いなく下がった
このままじゃどんどん騒がれなくなっていくよ

0083名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:52:58.67ID:5UTuk4YTd
>負けたのにモンハンやペルソナやFFのサードの主力ソフト集まってすまんな

モンハン(国内200万本)
FF(国内100万本)
ペルソナ(国内40万本)
合計340万本

あつ森(国内500万本)

※全てパッケージ実売数のみ


日本のPSが負けた理由がわかるわw

0084名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:53:46.36ID:HGlXcKOFp
なんか画面が暗い

0085名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:55:21.22ID:/sGAalmk0
ダサい暗いキモイというイメージがこびり付いた
これを払しょくするのは容易ではない

0086名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:56:06.30ID:w5tKRwLwp
>>85
これはあるな ゲーオタ専用ハードってイメージ付きすぎた

0087名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:56:50.68ID:EuwpLQVd0
>>1

   FF15   KH3   DQ11   FF7R

*8週 **6,036 **6,116 **6,373 **5,048
*9週 **4,888 **4,163 **4,296 **4,404
10週 **4,765 **4,684 **3,179 **3,165
11週 **3,682 **3,785 **2,611 **2,383

0088名無しさん必死だな2020/06/26(金) 15:58:25.91ID:MOOmTarB0
海外向けのゲームばかり作ってるから

0089名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:03:07.02ID:f6KTMw6za
キッズの星事業がな

0090名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:11:11.64ID:5jHG8jIc0
・地上波がつまらなすぎて子供部屋にテレビがない
・PS4でpornhub見てるようなこどおじはソフト買う金が無い
・オタク層はスマホガチャに夢中
・ブルーレイ再生需要もストリーミングサービスの充実で虫の息
・今までと違うと感じられる遊びを提案できていない
・洋ゲーはキモい
・そもそも洋ゲーマニアはSteam行ってる

たぶん任天堂いなくても日本では死んでたよ

0091名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:13:02.24ID:Lb8XpJJf0
昔のキッズはPCでFPS、PSでアンチャ箱でギアーズ遊んでた
いまのキッズが悪い

0092名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:23:03.87ID:uz90pFFx0
PSはポルノハブでシコシコ勢が多いからエロ解禁したほうがいいな

0093名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:23:15.41ID:XLdKWJ+/0
有線でネット接続するスマホとか出して
性能がすごい高くて安いとして
そんなもん買うか?

0094名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:23:15.55ID:Jie0LsxP0
和サードっていうかスクエニの弱体化
これに尽きるっしょ

スーファミの隆盛、PSの隆盛、ひと昔前は時代を動かしてきたメーカーだったけど

0095名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:23:29.40ID:UEXAM9Qo0
>>91
今のキッズはゲーム買ってるだけマシだろ
昔キッズだった子供部屋おじさんがPSのゲーム買ってないのが悪い

これ以上の説得力ってある?

0096名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:27:06.42ID:4+rhujhs0
ターゲットの人数が少ない

0097名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:36:54.32ID:gY2WKE080
PS5K

臭い、汚い、暗い、かっこ悪い、気持ち悪い、

0098名無しさん必死だな2020/06/26(金) 16:41:48.81ID:EsydNj710
人コロしかエロしかない

0099名無しさん必死だな2020/06/26(金) 18:27:26.06ID:MA3K40jV0
ハード名がつまらないから

0100名無しさん必死だな2020/06/26(金) 18:39:13.66ID:3Hxmgk8K0
>>35
PS Vitaが大失敗で、ナンバリング以外諦めたんだろう

0101名無しさん必死だな2020/06/26(金) 18:46:03.91ID:rV0UFy5h0
>>94
スクウェアとエニックスに分かれてた時代は切磋琢磨だったんだがなんでこう合体事故起こすかな

0102名無しさん必死だな2020/06/26(金) 19:50:17.77ID:IEUXoNTT0
ファースト、サード、メディアが一丸となって
ユーザーの優越感を持たせることに熱中しすぎた

「ゲームらしいゲーム」だの
「コアゲーマー」だの言いながら
ゲームを買わない遊ばない
マウント取るしか楽しみがない

そんな声の大きいイカレた連中が
いまのプレイステーションのイメージそのものになってしまった

0103名無しさん必死だな2020/06/26(金) 20:24:27.66ID:sn2MZGvZp
グラフィックだけに力を注いで、
肝心の中身はオンラインプレイもマルチプレイも非対応で、
新しいステージギミックも無く、次のムービーまで移動するだけクエストこなすだけの
PS2レベルのゲームだから

0104猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2020/06/26(金) 21:46:55.70ID:4hb6VLtBr
>>15
仮に、任天堂のソフトがプレイステーションで出るとしたら、ソフトとハード合わせて3万円というビジネスができないくらい、
任天堂ソフトの質が落ちてるわけだから、プレイステーションには貢献できないよ。
もしかすると、日本のサードもそうかも。
プレイステーションに出さなくてはならない程度の質しか無いっていう。

0105名無しさん必死だな2020/06/27(土) 01:11:20.76ID:jDw+yOQ/0
>>101
分かれてた時代だとスクウェア一強かな
エニックスはドラクエ以外もわりと良作あったけど、当時のスクウェアと比べたら一枚落ちる感じではあったし

0106名無しさん必死だな2020/06/27(土) 01:43:30.59ID:kwMjre7bM
まあ電通パワーだよね
電通が顔色うかがうくらいに任天堂は電通との関係が深い
ソニーは対抗してなんとか電通に入り込もうとしたけどもう諦めた

(省略)
 そんなある日の番組会議で、電通関西のI氏が書類を椅子の上に忘れていったことがありました。ブリーフケースから機密書類と思われる書類が剥き出しのまま置かれていて、覗き見しなくても何が書かれているか、わかってしまったのです。

 なんと任天堂から電通関西が貰っている予算のうち、たった3割しか制作費を落としていなかったことが判明しました。7割も中抜きです。せいぜい5割の半々だろうと思っていのですが、それが違った時のショックはまだ業界青二才な自分にはショックでした。

 収録現場に毎回来るわけでもなく大して仕事もしてないのに7:3の割合にはどうしても納得が行きませんでした。むしろ3:7だろと。それ以降、大手広告代理店のやり方に疑問を抱くようになりました。任天堂が番組にこんな予算出してくれていたのに、「予算がない」というのは嘘だったんです。

(省略)

電通のネット監視チーム

 『マリオスタジアム』時代から嘘ばかりついて、上から目線で見下してくる電通関西とはそりが合わなかったので、番組を降りたことで気持ち的にはスッキリしました。しかし、任天堂の山内社長からは誤解されたままだったのだけは許せませんでした。
ところが番組をクビになってから数週間後、プロレス好きという共通項があって親しくさせて頂いていた電通本社のS氏から電話があり、衝撃的な事実を知ることになりました。

 S氏は私が山内社長からクビにされたことに驚いて、番組に対し社内ヒアリングをし、何があったのか調査したので話がしたいというのです。

 S氏は「電通的には任天堂がCMや雑誌広告等含め超大口のスポンサーなので、山内さんのご機嫌を取らないといけないから特に担当していたIは必死だったんだろうけど、今回の件はやりすぎていたと思う」とのことでした。

 つまり、スタフィーの情報漏洩事件で吉田が日本にいない隙を見て2ちゃんねるにI氏が自分でスタフィーの情報を書き込んで、それを吉田のせいにし、山内社長へ報告。そしてクビにさせるという単純極まりない自作自演を行なっていたということでした。

 S氏にどうしてそんなことがわかったのかを伺うと、「電通は2ちゃんねるを2000年から脅威に感じ始めたと同時に、秘密裏に自演書き込みをして印象操作を行なっているチームがある」というのです。そこからの情報でI氏が自作自演を行ったということがわかったというのです。

 ネット上で印象操作しているチームは、ほぼ24時間体制で稼働していたそうです。2ちゃんねる以外にも当時はネット掲示板が隆盛していた頃だったので、それをすべて網羅していたといいます。
自分たちが企業から請け負っているPR案件を非難批判させないよう、または好印象を持たせるよう、複数人で印象操作するという仕事で、社内だけのインハウスで展開していたそうです。

(省略)
全文はソースで
https://biz-journal.jp/2020/06/post_162529.html

0107名無しさん必死だな2020/06/27(土) 02:23:22.74ID:s1CVcda80
レトロゲームの子供っぽさを見て侮りゲーム作りを軽んじた。
ゲーム製作ははオタクにやらせるべき卑しい仕事と見下した。
高密度でハイセンスな見た目なら大衆を騙し通せると思ってた。
子供向けジャンルを放棄。
価格をじわじわと引き上げた。
本体価格もオタクが金出すんだからと爆上げする予定。

0108名無しさん必死だな2020/06/27(土) 06:40:50.74ID:j4NTh1/h0
ゴキちゃんの脳内だと電通はソニーと付き合ってないことになってるのか
どんだけバカなんだ

0109名無しさん必死だな2020/06/27(土) 06:57:49.93ID:/GbxNMKXd
ゴキの大好きなPS4のCMも電通なのにな
日本の大企業なんて全社電通博報堂でCM出してるのに
そもそもソニーの広告費は日本企業トップなのに

0110名無しさん必死だな2020/06/27(土) 13:21:11.08ID:1g1lpyCA0
こんにちは! 見ず知らずの人とのフックアップを探しています!どんな実験でもです。全裸です 写真見たいな? おっぱい見たいな? 私のニックネームは 青井 慶子 サイト内では http://giftfuck.org

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています