日本のCG技術ってゲーム会社とアニメ会社、どっちが上なの?

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0001名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:28:39.65ID:WjLoP6o70
最近やたら日本でCGアニメ作品が作られるようになったけど
ゲーム会社はアニメ会社に負けちゃったの?

0007名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:38:06.84ID:fXIaslML0
内製だけでは無理だからどれだけ予算があるかだけだろ
アニメは予算も期限も無いから

0008名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:43:53.12ID:dkozZUUvp
プリキュア見てもCG使われてるの気づいてない人いるでしょうね

0009名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:49:40.40ID:WjLoP6o70
>>2
引き抜かれたらダメじゃん。

0010名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:53:25.70ID:udCGPGi00
地上波のCM作ってる所が一番CG作るの上手そうだと思った

0011名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:54:03.14ID:pzb4hMqBM
プリレンダなのにリアルタイムレンダのゲームと比較されてる時点でアニメの負けだろw

0012名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:55:22.33ID:0JNdr6Z+0
京アニのCGって内製じゃなかったっけ?

0013名無しさん必死だな2020/07/03(金) 22:59:36.68ID:CVNCiEb2M
たつき監督作品はすげえな
スクエニで踏ん反り返ってる馬鹿どもは一回あそこで修行させてもらえ

0014名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:00:23.31ID:USude1EV0
プリキュアエンディングの進化は面白い。

0015名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:04:17.59ID:n8aK3GlF0
CG自体はゲームだな
演出とか見せ方なんかはアニメだけど

0016名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:06:41.88ID:MQ/pAjte0
単純に使い方が上手いのはアニメ業界のほうが確実に上手い
なぜなら、ゲーム業界はCGを制作するのはプロだけど
それを発注するプランナーとかはCGの勉強なんて全然したことが無い連中がほとんどだから

0017名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:09:17.78ID:KZ8IcyMT0
外部に発注かけるのはプランナーじゃなくてアートDとか専門の人がやるだろ

0018名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:10:33.18ID:MQ/pAjte0
>>17
そのアートDに何を発注するかを指示・指定するのはプランナー

0019カツ丼マスター2020/07/03(金) 23:10:37.35ID:Gv0pShbL0
ムービー用CGとリアルタイムCGでは使う技術が違うから比べられない
リアルタイムCGは日本は大きく立ち遅れてる
海外は学者がベースで最新の技術を使ってるのに対して日本はまず
高学歴とか専門学校でゲーム作りの真似事やったりした「なんとなく向いてそうな者」
を頭の弱い人事が選んでその後会社の仕事の方法を教えるという著しく非効率な
事をやってるので業界全体の技術が全く伸びない
では最新のゲームのコア部分はどうやって作ってるかというと全て学者ベースの
外人にやってもらってる

0020名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:11:21.29ID:NUXnELFI0
アニメのエフェクト上手いよなあ

0021名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:13:27.95ID:dkozZUUvp
3Dモデルを2Dに見せる技術はアニメ業界しか使ってなさそう

0022名無しさん必死だな2020/07/03(金) 23:16:30.44ID:G0k8ZSBIa
アニメはまだ経費削減の一環

0023名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:19:26.19ID:zyK1F+r+0
マーザ持ってるセガがゲーム会社だからゲーム会社が上

0024名無しさん必死だな2020/07/04(土) 00:39:19.41ID:FMuMVL/o0
>>17
場合による
兼任する人もいればディレクターなりの窓口に任せる人も居る
アートDは監修すりゃいいだけだからさ

0025名無しさん必死だな2020/07/04(土) 01:55:10.45ID:5DFWde2BM
ジブリの最新が絶滅レベルの糞CG

0026名無しさん必死だな2020/07/04(土) 03:09:05.92ID:qKJCozWB0
ギルティギアの最新作と最新のCGアニメは、どちらがクオリティ高いのだろう

0027名無しさん必死だな2020/07/04(土) 03:17:24.00ID:W/XwiwvQ0
FF7はさすがにすごかったな
KHは後半棒立ちだったが7に全力かけちゃったのな

0028名無しさん必死だな2020/07/04(土) 03:29:25.38ID:7Zte/HRK0
売上に圧倒的な差がありすぎる
アニメ会社がそこまで金をかけた事例はないだろう

0029名無しさん必死だな2020/07/04(土) 03:37:28.46ID:DZbZrMHE0
>>1
多くは作ってる会社が同じだから変わらない
アメリカでもEAやロックスターみたいな大手ゲーム会社は映画会社に外注してるし
ソニーもファーストは全てソニーピクチャーズ製であると自ら広報してる

0030名無しさん必死だな2020/07/04(土) 03:40:28.29ID:COkO3inY0
ゲームのOPやら動画作ってるのってCGアニメ会社じゃね?白組の仕事内容とか見ると
予算の都合とかあるんだろう

0031名無しさん必死だな2020/07/04(土) 05:16:06.23ID:3VqwIXVja
技術て何の技術よ
ただ突っ立ってるシーンでのモデリングならゲームメーカーの方が上じゃね?
でも動いてコンテ切ってるとこじゃアニメの方が断然上
ゲームメーカーじゃ動的シーンが本当にヘタクソでスクエニですらダラダラモタモタシーンがかなり多い

0032名無しさん必死だな2020/07/04(土) 05:43:00.33ID:z4NbSPQP0
日本のCG → 意外と海外のプロダクションが手伝ってる
ハリウッドのCG → 意外と日本のプロダクションが手伝ってる

今はこんなんやで

0033名無しさん必死だな2020/07/04(土) 06:03:05.98ID:2tKe7+nCa
CGの技術と経験と知識は人に蓄積されるものであって人は会社とか業界の所有物じゃないしあんまり関係ないだろ
人もツールやエンジンをつくる技術系のプログラマと実際にそれを使って表現するアーティスト系の職人に別れてる
これは両方どっちも優れてないとダメ
優秀な人が移動すればその人の持つ能力が全部ごっそり動く
カスが仕事まかされるとストVのさくらみたいな奇妙な動きのうんこが生み出される

0034名無しさん必死だな2020/07/04(土) 06:45:00.78ID:9heHcVxD0
プリレンダは制作会社も数多くあるからノウハウはかなり積み上げてるでしょ。
リアルタイムなのは勿論ゲーム会社関連が得意だろうけど、
最近は他業種でも利用する機会が増えてるね。

0035名無しさん必死だな2020/07/04(土) 07:30:57.94ID:0mx37YXP0
CGはとにかく金金金だからね

0036名無しさん必死だな2020/07/04(土) 08:27:13.53ID:7qgV59EGM
>>3
頭大丈夫?
楽園追放やプリキュアのほうがはるかに質が高いぞ?
ゲームなんてアニメにぶら下がるしかないゴミのくせに偉そうに

0037名無しさん必死だな2020/07/04(土) 08:50:57.40ID:SBTeJ6JE0
いやさすがにそこらよりキングスグレイブのがクオリティ高いわ
ストーリーはつまらんけど

0038名無しさん必死だな2020/07/04(土) 08:57:52.30ID:g8He7tR+0
実写的なのと劇画的なのとアニメ的なCGがあるよね。

実写的→FF15映画

劇画的→ガンツの映画

アニメ的→楽園追放

0039名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:13:10.28ID:xls89vkZM
いまはどこも外注で同じようなとこが作ってるんじゃないの

0040名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:24:35.11ID:6LBT/mu/d
クラブルの格ゲーは評価どんな感じ?

0041名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:25:53.81ID:Be7pDTp10
スクエニクラスなら日本のアニメ業界よりも
かけられる予算が高いから豪華になるけど
コンテや動きに関するセンスはアニメ業界の方が上やろ

0042名無しさん必死だな2020/07/04(土) 09:34:39.38ID:4NBUmNAj0
目に見えてる部分で技術力とか言うてるアホがよくおるけどな、あんなん金かけてるかどうかだけやぞ

0043名無しさん必死だな2020/07/04(土) 10:34:21.05ID:fp924UOKM
>>42
スクエニ並みに金かけていいなら
普通にゲハ民が金使ったほうがそれ以上のクオリティ出せそうだもんな

0044名無しさん必死だな2020/07/04(土) 11:46:33.73ID:xhTaECIg0
>>3
あれ面倒なVFXシーン作ってるのは東欧やインドのスタジオ

0045名無しさん必死だな2020/07/04(土) 12:25:20.39ID:0KVXQNQza
IG「は?」

0046名無しさん必死だな2020/07/04(土) 12:47:46.18ID:4SfSFBMHd
>>1
プリレンダとリアルタイムレンダで違う
つーか、昔から見たらゲームが動画に追いついてきたのわかると思うんだが

0047名無しさん必死だな2020/07/04(土) 12:49:07.41ID:Lpu+lhKt0
荒野のコトブキ飛行隊のCGはすごかったな
全く違和感が無かった

0048名無しさん必死だな2020/07/04(土) 12:49:48.92ID:NHRGywIPp
お金によります。

0049名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:05:29.16ID:g8He7tR+0
ゴジラのアニメ映画とかCGは微妙に感じたけどな。

0050名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:46:41.16ID:FE0ClCgeH
>>47
あれで違和感無いってマジかよ
正直羨ましいわ

0051名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:50:45.52ID:zvoG5S5qd
アニメのCGとゲームのCGって何か違うの?

0052名無しさん必死だな2020/07/04(土) 18:53:50.91ID:FE0ClCgeH
日本アニメのCGキャラクター採用は
凄い映像を作るためにCGで行きましょう!ではなくて
予算無いんでキャラもCGで行きまーすだからな
メカには強いけど人間はまだまだキツイわ

0053名無しさん必死だな2020/07/04(土) 19:09:36.69ID:g8He7tR+0
メカも微妙なんだよな。汚れとか破損部分とか爆発とかが
違和感アリアリで。

0054名無しさん必死だな2020/07/04(土) 19:23:28.76ID:FWIu39mO0
慣性がないから車とか重みがないんだよな
嘘でも大げさにやってるアニメ絵のほうがリアルに感じちゃうという

0055名無しさん必死だな2020/07/04(土) 19:26:17.29ID:FE0ClCgeH
>>53
そういう得手不得手をちゃんと理解してるトコは破損時は手描きで使い分けてるぞ

0056名無しさん必死だな2020/07/04(土) 21:48:34.51ID:g8He7tR+0
あげ

0057名無しさん必死だな2020/07/05(日) 02:08:57.74ID:uiajPKf10
あげ

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