0001名無しさん必死だな2020/07/11(土) 18:33:58.04ID:qih7e/up0
以前は振動が発生するほとんどすべてのコンソールで、それは時々より没頭させることができる素晴らしい機能ですが
DualSenseのハプティックフィードバックほど複雑で繊細なものは感じませんでした。
私たちのゲームでは草の上で走るのか、水の中を走るのか、砂や雪の上で走るのかを感じることができ
雷雨とその性質のものがある場合、音が振動によってどこから来ているのかを感じることもできます。
アダプティブトリガーはいくつかの機能が異なるトラップを実際に使用しているように感じさせるために
トリガーの緊張または振動を通して最もよく体感できます。
DualSenseこれまでのコントローラとは一線を画したものでありPS5で世代交代を強く感じています。
新しいコントローラはPS5に搭載された数々の革新的な機能とともにゲームの世界を大きく変えるものとなるでしょう。
https://wccftech.com/playstation-5-dualsense-haptic-feedback/ 0048名無しさん必死だな2020/07/11(土) 20:52:18.55ID:N3Hl4F/t0
>>9
VRで変革をもたらそうとしてるだろ
SIEはまだ諦めてないぞ
サードの多くは脱落したけど 0049名無しさん必死だな2020/07/11(土) 20:53:37.87ID:N3Hl4F/t0
>>44
スイッチではゼルダしかやらなかったけど何も凄いとは感じなかった
ゼルダのは大したことなかったのか? >>17
ショボいとされてる箱コンですら石畳を表現出来るのにまだそのレベルかっていう 0051名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:01:33.47ID:pwDh9bOK0
公式オプションでケツに敷くマットみたいなの出るといいのにな
お手軽SIMVIBEみたいなの
0052名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:09:24.99ID:sbtj4vrR0
水の中とか雪の上とか言ってるが
それは画面を見なくても分かるくらいに違うのか?
視覚情報があって分かるレベルなら革命的でも何でもないぞ
寧ろ邪魔になるレベル
>>48
VRはPCですらまだスペックが足りない
2014年発売のElite Dangerousすら、VRモードだと2080TiでギリギリHighで、Ultraが動くPCはまだ存在しないぞ >>49
ブレワイはWii Uマルチのせいで普通の振動だけ
機種でプレイ感覚に差を付けたくなかったとか 0055名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:14:51.19ID:dGe8PYeb0
そもそもSwitchのは2共振で振動周波数帯も狭い廉価モーターだからな
0057名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:19:13.63ID:7ELSxX6cd
雪の上を歩く振動ってRDR2でも聞いた気がするけど気のせいかな
0060名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:50:30.80ID:SkWpzbq20
0061名無しさん必死だな2020/07/11(土) 21:55:49.42ID:oERO2JiK0
PS5を発売日に買うけど、そもそも振動機能とか
余計なギミックは不必要だわ
それは64の頃から一貫して変わらない
MSはなんでも割り当てられるボタンを背面に4つ付けたら革新的になったしな
きっとなんか凄いんだろう
単品でいくらで売るつもりなんだろう
DS4より高いだろうし
コントローラーは消耗品だからなあ
高機能は高価格だもん壊れた時の買い替えが重くなるねえ
0067名無しさん必死だな2020/07/12(日) 01:21:06.72ID:jN+/PAES0
いちいち手に何かしらの違和感伝えてくるって考えるとクソ鬱陶しいんだがw
>>67
DualSenseで載る機能は箱コンでは7年前から載ってる
あとは実機の程度の差 0070名無しさん必死だな2020/07/12(日) 02:19:12.57ID:jN+/PAES0
0072名無しさん必死だな2020/07/12(日) 02:44:24.74ID:qMGtJvQX0
Joy-Conクローンじゃん二番煎じもいいとこ
しかもゴキブリはそんなギミック誰も望んでないスペック上げろ言ってたのがブーメランすぎて笑った
箱はトリガーが振動する
PS5はトリガーに抵抗が入るから別物
ハプティックはSwitchのと同じメーカーだけど
コントローラーのサイズが違うから振動の具合が同じかどうかはわからん
トリガーの抵抗は面白いアイデアだけど
下手なメーカーが抵抗強くし過ぎて一部のソフトが指疲れるとかないといいが
箱でも一部のメーカーはコントローラーの振動を全部トリガーだけにするとかアホなことやってるし
何言っても任天堂のパクリでしょ?
むしろコントローラーで任天堂パクってない部分教えて欲しいレベル
背面タッチとか?
0075名無しさん必死だな2020/07/12(日) 05:40:20.68ID:B65PBJqB0
いろんなとこからパクってるのな。
振動なんて邪魔でしかないのに分からんもんだ
オフにするのがデフォだと思ってたけど違うのね
個人的な意見なのであしからず
>>76
俺もオフだわ
臨場感?没入感?
電池食うだけの邪魔なクソ機能No.1 昔から探知機みたいな感じで振動で知らせてくれたら便利なのにと思うな
アイテム探しだったり隠しの何かとかそういうのは
HD振動のスピーカーとしての機能ってどんくらいなんだ?
Wiiリモコンより聞こえるの?
0081名無しさん必死だな2020/07/12(日) 09:31:50.41ID:tHDvRG+Rr
とりあえず最近はゼノブレDEやってて高所から落下するときヒエッってなる
どうせどこかの企業から特許侵害って訴えられるのがオチ
>>57
いまやフライトシミュレーター御用達だけど
昔MSが社運をかけて作ったフォースフィードバックのジョイスティックは
ユニットがでかかったからかなり細かく表現が分けられてたぞ?
振動だけでしゃべらせたHD振動体験するまではそれが一番すごいと思ってた。 0085名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:25:27.18ID:GkTD+6930
正直、PS5のコントローラーはVRコンにしてくると思ったんだよね
それをjoyコンみたいにくっつけられるように
思ったより保守的だったんでかなり残念
0086名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:27:31.32ID:GkTD+6930
>>73
Switchに使ってる奴の発展型が去年の展示会に出てたからそれベースだろうね
展示会では鍵穴に使って実際に中が回ってるわけでもないのに
鍵の感触を感じるとかそんな感じだったはず 0087名無しさん必死だな2020/07/12(日) 16:38:57.02ID:OXavbvyKa
ジョイコンの箱の中にボールがあって傾けると動いてる感覚がわかるのとなんの違いがあるん?
>>87
ジョイコンに載ってるのは、アルプスアルパインの2共振モデルで150〜330Hzに対応してる
最新型は4共振モデルで100Hz〜570Hzまで対応してるから、倍近い精度になってる
PS5がどっち載ってるかはまだわからないけど 0089名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:27:19.50ID:OXavbvyKa
数字はよく分からんけど何か違うこと出来るの?
まあ世代進んで数値上がって触感がより細かくなるのはわかるけどやれる事は同じ?
>>89
>私たちのゲームでは草の上で走るのか、水の中を走るのか、砂や雪の上で走るのかを感じることができ
>雷雨とその性質のものがある場合、音が振動によってどこから来ているのかを感じることもできます
これがどこまで没入感を上げてくれるのかは別問題だけど
ぶっちゃけ必要無いやつには即オフにする機能だし 0091名無しさん必死だな2020/07/12(日) 17:40:28.54ID:5ni9vDkna
水の中を走る感覚を知っているとかソニー社員は人類としては進化してるなw現実に体感しないとその感覚があってるかどうかわからないわけで
もちろん重りなしで
0092名無しさん必死だな2020/07/12(日) 18:09:38.24ID:OXavbvyKa
結局はジョイコンとほぼ同じってことね
理解した
0094名無しさん必死だな2020/07/12(日) 18:59:07.26ID:OXavbvyKa
0095名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:01:12.54ID:2817IFhH0
コントローラーひとつ一万円です
>>草の上で走るのか、水の中を走るのか、砂や雪の上で走るのかを感じることができ
手じゃなくて足の裏にセンサーでも付けろよw
魔法のSSD(笑)が大嘘と判明したので今度は箱コンモロパクリのコントローラーで押していく感じ?
0098名無しさん必死だな2020/07/12(日) 19:05:17.66ID:OXavbvyKa
形は箱コンギミックはスイッチの合わせ技ってことだよ
最強+最強=俺が考えた超最強コンみたいな