id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」 ★2

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2020/09/11(金) 18:04:40.57ID:M5PjYSm10
Axel Gneiting@axelgneiting
Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn't easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform.
RAM increase was already small compared to previous gen, now it's almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top.
シリーズSでのこのRAM状況については本当に困っています。これは簡単に補償することはできず、次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。
RAMの増加は以前の世代と比較してすでにわずかでしたが、現在ではほとんど存在しません。RT BVHには、さらに多くのメモリが必要です。

Axel Gneiting@axelgneiting
Also "it always scaled on PC" is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec.
Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn't what you could truly have done with more power. Min spec matters.
また、「常にPC上でスケーリングされる」のはナンセンスです。過去10年ほどのすべてのAAAゲームでは、アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます。高い設定でサンプル数を少しずつ増やすことは、より多くのパワーで実際に実行できるものではありません。最小スペックが重要です。

https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120


【前スレ】
id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」

https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599782953/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0769名無しさん必死だな2020/09/14(月) 11:32:53.66ID:mdBxaKy30
>>768
ソースも無いのに良く空気吐くように嘘言えるよね

0770名無しさん必死だな2020/09/14(月) 13:09:44.32ID:K5/GpuxYp
120fpsに関してはユロゲマかなんかのリストあったね

0771名無しさん必死だな2020/09/14(月) 13:15:04.40ID:dJxWfhFMM
>>769
120fps既にハブられたソフトあった気がするんだが

0772名無しさん必死だな2020/09/14(月) 13:44:40.85ID:rItM8MiS0
>>266
もしこれがPS5なら、めっちゃ叩いてそうw

0773名無しさん必死だな2020/09/14(月) 18:00:50.43ID:8tCgKW2b0
https://twitter.com/tomwarren/status/1304658533145874433
リークした動画ではっきりとXbox Series S has four times the processing power of the Xbox One...X
ってはっきりX言ってるのに聞き取れないってヤバくないか
リークかつ未公開の動画だから現時点での公式じゃないとは思うけど
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0774名無しさん必死だな2020/09/14(月) 19:31:23.06ID:HMdrFsFEM
>>773
4倍はCPUの話かよw
GPUはほぼ似たレベルって言ってる時点で弱いって認めてるじゃん

0775名無しさん必死だな2020/09/14(月) 19:43:18.96ID:uE12NE1X0
>>774
Xと比べてだからそんな悪くなくね

0776名無しさん必死だな2020/09/14(月) 19:48:57.26ID:uE12NE1X0
One Xという意味ね

0777名無しさん必死だな2020/09/15(火) 03:18:14.02ID:tSoBur+q0
>>774
そうだよだからonexがxbox oneの4倍の性能だからな

0778名無しさん必死だな2020/09/15(火) 03:21:27.55ID:tSoBur+q0
>>773
この英語でone xのgpuの4倍って、痴漢の英語力やばすぎじゃないか

0779名無しさん必死だな2020/09/15(火) 03:23:37.78ID:4nj+hnPt0
one xってps4proと違ってネイティブ4kだから
gpuはかなり強力だよ

0780名無しさん必死だな2020/09/15(火) 03:27:43.88ID:tSoBur+q0
>>779
wwwww

0781名無しさん必死だな2020/09/15(火) 06:13:18.60ID:KtrTUs3M0

0782名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:03:44.90ID:SD8FrvcG0
>>779
そういうタイトルもある、程度だ
全部じゃないし解像度は4Kでも描画設定削ってたりすることもあるし
まぁ箱信者は4Kか否かしか見てないからいいんだろうけど

0783名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:30:41.71ID:KtrTUs3M0
なお描画設定を揃えた場合
https://i.imgur.com/GsRL2TJ.jpg

0784名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:41:07.83ID:tJM0mIcU0
今世代のマルチでPro/X版は4K30fpsと2K60fpsの2モード用意してるソフトも結構あったし
それらがXSS(2K60fps)でどうなるか興味ある

トゥームとかこの間出たアベの2K60fpsモードはどちらもボロボロだったから
XSSできっちり60fps出せるならかなり強力な選択肢になると思う
ProもXもGPU性能的に2K60fpsは余裕のはずなのに出来てないのはほぼCPUのせい
XSSはCPUがかなり強化されてるから理論上はぬるぬるになるはず

>>782
レスから悔しさが滲み出てるぞ
「そういうタイトルもある、程度だ」じゃなくて
>>781の表みたら分るが半分位は4Kだし加えて60fpsのソフトもある
そもそも6TflopsのXで描画設定削ってたら8TflopsのPS5で60fpsしようと思ったらさらに削る事になるぞ
まあだからラチェクラとかスパイダーマンはパフォーマンスモード()とかやってるんだけどね

0785名無しさん必死だな2020/09/15(火) 07:57:27.24ID:T2my+z8cp
Sでも120出るのな
https://wpteq.org/no/post-64273/

0786HYns6mPSx2020/09/15(火) 08:40:25.41ID:Cp+cZYlir
>>694
そんなもんMSに怒られるだろ

0787名無しさん必死だな2020/09/15(火) 08:41:42.73ID:Z5NgKBoG0
>>785
SとPS5は性能的に似たようなもんだからな

0788HYns6mPSx2020/09/15(火) 08:45:37.31ID:Cp+cZYlir
>>745
残念ながらPRO2って言う程のマイチェンでは無い

0789名無しさん必死だな2020/09/15(火) 08:49:45.18ID:cQuXg6w30
大手のエンジンプログラマーなら、そりゃ悩むだろう
そして、そこが腕の見せ所でもある
普通にゲーム作るだけなら問題ない

0790名無しさん必死だな2020/09/15(火) 09:08:06.60ID:DMZ16KJn0
本当に困っています。

0791名無しさん必死だな2020/09/15(火) 09:09:04.52ID:DMZ16KJn0
次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。

0792名無しさん必死だな2020/09/15(火) 09:10:12.32ID:zIEew/wVM
SじゃMSFS無理なんじゃないのー

0793名無しさん必死だな2020/09/15(火) 10:09:02.49ID:9NmdPcGPM
psが旧世代で低性能だからな、最悪だ

0794名無しさん必死だな2020/09/15(火) 11:30:24.43ID:/X19gEVrp
>>792
XBOX ONEも対応機種に入ってるから問題ないかと
機能削って発売する感じでしょ

0795名無しさん必死だな2020/09/15(火) 11:39:52.97ID:941eGagHM
>>788
PS5の中身はXSXよりOneXに近いぞ
GPUなんて特に

0796名無しさん必死だな2020/09/15(火) 12:23:44.17ID:1vKgTNKI0
SのせいでXでも4Kになったトタンのスカスカになる可能性もあるんだよね

0797名無しさん必死だな2020/09/15(火) 13:26:58.52ID:8Yf9B5zu0
ゲーム機3万4万してるのにさらに価格あげたら
ゲーム離れがおきるやろ?
10GBでなんとかするのが仕事やろ?
10万20万するようなマシーンでしかゲームできないのなら
ゲーム文化も消滅や

0798名無しさん必死だな2020/09/15(火) 19:56:27.89ID:fmEDzX+50
>>784
ご自慢のあのリストでも半分しかじゃんw
しかも描画設定落としてたり30fpsだったり

0799名無しさん必死だな2020/09/15(火) 22:41:23.66ID:z8Xp1ljm0
本当に困っています。

0800名無しさん必死だな2020/09/15(火) 23:37:34.61ID:KtrTUs3M0
描画設定落としてる(比較対象不明)(Proちゃんとの比較禁止)は草

0801名無しさん必死だな2020/09/16(水) 04:22:16.85ID:q7/ykeNU0
・・・でPS5のソフトでネイティブ4Kのものはどれくらいあるの?
その内何割が60fpsなの?
まさか旧世代6TFのX1Xより割合少ないとかないよね?
MSは頑張ってファーストのHaloギアーズForzaは三つとも4K60fpsにしたよ

0802名無しさん必死だな2020/09/16(水) 07:26:15.96ID:9dkTRCSZ0
おいやめろ

0803名無しさん必死だな2020/09/16(水) 07:43:37.62ID:cfnHpMiG0
haloの木の解像度4Kないだろ
ジャギジャギだったぞ

0804名無しさん必死だな2020/09/16(水) 08:59:45.46ID:L5eOfqOD0
>>800
まさかPC最高設定と同じで動いてるとか思ってたおめでたい人なのか?

0805名無しさん必死だな2020/09/16(水) 11:39:49.43ID:yBtQOxVyM
Haloってデザイン的に初代から針葉樹ばっかりだった気がする
4からの流れでリアル系と思われてるけど、1〜リーチまではデフォルメ系だったのも最近のブルート好きとお話が合わない理由よね

0806名無しさん必死だな2020/09/16(水) 23:01:00.89ID:OzWYO+l10
>>71
生レバー口に頬張ってそうw

0807名無しさん必死だな2020/09/17(木) 01:58:49.48ID:y7FCdjru0
>>803
あんな木を4Kにされても失笑だぞ

0808名無しさん必死だな2020/09/17(木) 08:34:40.96ID:RXc3o29E0
7000円の差でSS買う奴おるん?

0809名無しさん必死だな2020/09/17(木) 09:23:43.66ID:Mcu6oIXnd
>>808
1万円差だろ
税込み価格

0810名無しさん必死だな2020/09/17(木) 09:30:51.49ID:nhGT/UGw0
>>809
それがXSSは何故か参考価格32,980円(税抜)なので税込み36,278円
PS5は希望小売価格39,980(税抜)なので税込み43,978円
差は7700円なんですな

0811名無しさん必死だな2020/09/17(木) 16:30:37.68ID:nhGT/UGw0
コードマスターズによると、さらに没入感を高める120fpsモードについてはXbox Series XとPS5版のみになると説明しているようです。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64422

あれ、違いは解像度だけじゃなかったの?
早速120fpsモードハブられてるけど

0812名無しさん必死だな2020/09/17(木) 18:01:11.45ID:pLmfzvmZ0
別にそこまで違和感はないような
GPUの違いが出るのは絵だし
ああ、“絵の違い”って話題に出てるのを解像度だけと思ってたのね

0813名無しさん必死だな2020/09/17(木) 18:09:16.54ID:nhGT/UGw0
>>812
解像度って明言してたような?

0814名無しさん必死だな2020/09/17(木) 18:23:14.40ID:pLmfzvmZ0
>>813
MSの要職の誰か?
そうなの?

0815名無しさん必死だな2020/09/17(木) 18:27:27.86ID:RXc3o29E0
>>814
225 名無しさん必死だな sage 2020/09/17(木) 18:20:29.23 ID:nhGT/UGw0
>>198
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1276117.html
ほらfpsについてはup to 120fpsとどちらも同じ表記じゃん

0816名無しさん必死だな2020/09/17(木) 18:34:28.73ID:nhGT/UGw0
>>814
ttps://ja.gameme.eu/xbox%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAs%E3%81%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BAx%E3%81%A8%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%90%8C%E3%81%98%E3%81%A7/

Microsoftによると、主な違いは、ゲームを実行するために各コンソールが構築されている解像度です

多くのファンが解像度よりもフレームレートを優先していることがわかったので、4Kテレビを必要としないコンソールを構築したかった


その結果が120fpsハブよ

0817名無しさん必死だな2020/09/17(木) 19:27:06.92ID:tbTo5YoH0
Twitterとか個人を追えるSNSならともかく、人形遊びでどうこう書かれても困っちゃうなあ

確かに主な違いは解像度ってあるね
レスバする気は無いけど秒間のレンダリングもなんぼか変わるんじゃ?ってのは同じ
よく例えられるPCビデオカードだって物次第で変わるし
今後はどうなってくのかね?

0818名無しさん必死だな2020/09/17(木) 22:00:11.87ID:NOCaInxq0
VergeのTom WarrenがJason Ronaldのインタビューをもって
idの2人に突撃してるね、レスは無さそうだけどw

0819名無しさん必死だな2020/09/18(金) 09:30:24.97ID:1lF8U7A/0
まあFHD60fpsあれば十分てやつも多いだろうな
SSじゃなくドライブ外したSXを400ドルで売るべきだったとは思うけども

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています