DuskGolem「REエンジンにはSwitch専用バージョンが有る。バイオ7とかは動かせない」

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0001名無しさん必死だな2020/09/22(火) 20:31:58.33ID:f5x0CV0Sd
https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1308169485640036352?s=19
モンスターハンターはREエンジンで開発されていると何度も言ってきました。
バイオ7/RE2/RE3はSwitch上では動きません。
カプコンはしばらくの間バイオ7を移植する為にテストしていました。
REエンジンのゲームをSwitchで出すには、
Switchのことを考えて特別に改造されたバージョンのエンジンを使う必要があります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0124ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/22(火) 23:09:42.27ID:2WyvnKU80
>>122
・カプコンは自社タイトルを全部REエンジンにしたい
・REエンジンはSwitchでは今後も動く事はない
・だからカプコンはもうSwitchにソフトを出すことも無くなる

って思ってたのが見事に覆されたから発狂が止まらないw

0125ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/22(火) 23:10:36.64ID:2WyvnKU80
REエンジンのREがもしかして「Resident Evil」の略だと思ってる……?

0126名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:11:23.80ID:y7NCaAXS0
>>123
ゲハのゴミがなんでそんなに偉そうなの
カプコンに入社してエンジンの名前変えられる立場にまで登りつけてこいよw

0127名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:12:25.63ID:X6xhjSIY0
名前だけ同じ別物ってそれPS5が同じことやってるからカプもやってると思ってるのか

0128名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:12:58.03ID:nqCbbKeF0
>>123
ソレあなたの感想ですよね?

0129ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/22(火) 23:14:42.51ID:2WyvnKU80
カプコンがREエンジンって言ったらREエンジンだろ……w

0130名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:15:35.26ID:iwlXCSnN0
今後のswitch向けゲームの開発が楽になったって認識で良いの?

0131魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w 2020/09/22(火) 23:15:46.27ID:v8vAh+Gnd
Resident Evil が動かないREエンジン。

0132名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:18:07.40ID:I31RT5hl0
REエンジンのゲームが全て動くかどうかじゃなくてswitchに対応したっていうのが本題だよな

0133名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:18:26.45ID:eSsqjbcd0
バイオ7はボリュームスカスカでがっかりした。
8の体験版かよ

0134名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:19:10.99ID:JIvlAQcva
>>123
全コードのうち何%がSwitch用に改変されたら、REエンジンか別物になるのか、指標があるなら示してみろよw

0135名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:19:18.57ID:Hkj9QRZc0
>>124
MTフレームワークも高性能機種から段々低位にむけて対応ハード増やしていったわけで、
REエンジンも当然そうしていくに決まってんのにね

エンジン共通化すればするほどメリット生まれるわけで

0136名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:20:51.84ID:Hkj9QRZc0
そもそも2017年から対応しようとしてたんだよね
モンハンライズの開発に合わせて対応を進めてたんだろう

https://i.imgur.com/gqwvWtl.jpg

0137名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:22:25.77ID:/1S6OqG40
>>130
カプコンとしてはここからSwitchで勝負って感じだろうな
モンハン二本の他にREエンジンでもう一本作ってるという話だし

0138名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:23:23.94ID:nhAo1+jta
スイッチ仕様のREエンジンをREエンジンじゃないって言ってる人に聞きたいんだけど、
REエンジンの定義って何なの?

まさかREエンジンの定義もわからず
スイッチ仕様のREエンジンをREエンジンじゃないって言ってるわけじゃないよね?

0139名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:25:01.47ID:4b3tpIVLM
だが、プレステではライズが動きませーんwww

0140ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/22(火) 23:25:41.92ID:2WyvnKU80
>>130
小規模、中規模タイトルの開発・リリースがスムーズになる、ってのが正確じゃないかと
で、それが全プラットフォームで出る、と

0141ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2020/09/22(火) 23:27:20.13ID:2WyvnKU80
何度も言われてるようにライズで採用されたシステムやアクションが、さらに磨かれてPS5/XSX/PCに出るであろうMHW2(仮)にも実装されるだろ……

0142名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:28:01.97ID:CAZTzJdZ0
リーカー「スイッチモンハンはREエンジン対応。バイオ7とかは移植できないけど専用のREエンジン作った」

???「REエンジン対応って時点でリークが嘘だと分かるwwwスイッチのためだけにそこまでしてモンハンとか作る訳がない!!!」

↓↓↓

???「外伝はノーカン!こんなのREエンジンとは認めないからREエンジンにも対応してない!大勝利!!」


無敵の人

0143名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:28:07.56ID:A8dPsIg+0
RDNA2と同じようなものだよ

0144名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:30:14.85ID:rMwD86lb0
大変な苦労
スペック不足と容量を数ギガに抑える苦労
素人の俺でもわかるわ

0145名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:42:07.87ID:Hkj9QRZc0
とりあえずREエンジンの基礎知識はこの動画見りゃだいたい把握できると思うので、皆まずはこれを見てから話して

内製エンジン「RE ENGINE」の設計思想からタイトルでの技術活用まで 〜カプコンオープンカンファレンス RE:2019
http://www.capcom.co.jp/RE2019/

0146名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:43:43.89ID:Hkj9QRZc0
CGワールドが>>145を軽くまとめたものもあるので、>>145が難しいという人はせめてこの記事を読むと理解が進むかと

https://cgworld.jp/feature/201910-re2019-01.html

0147名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:45:57.08ID:E4eLtPWv0
switchでREエンジンが動かないて言い続けた奴らの
知識量なんてこんなもんだよな

0148名無しさん必死だな2020/09/22(火) 23:48:14.68ID:lzmIRXUpM
>>145
ゲハ民が理解出来るわけないやろ
ゲームエンジンならワンポチで移植出来ると思ってる連中やで

0149名無しさん必死だな2020/09/23(水) 00:07:22.14ID:mhKDHPQB0
ようはSwitch用エンジン作りましたってだけだよな
マルチはできないゴミです

0150名無しさん必死だな2020/09/23(水) 00:09:20.54ID:MylXAyjl0
ゴミでしかできなくてごめんね

0151名無しさん必死だな2020/09/23(水) 00:44:22.25ID:g50UBggY0
専用エンジンのコスト回収するのにSwitchのソフト出しまくらないとね

0152名無しさん必死だな2020/09/23(水) 04:55:04.20ID:1CQF+yXy0
Switchなら、逆転裁判をReエンジンで作るだろ

0153名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:20:00.18ID:ZztJkiP70
バイオ7が動かないのにREエンジンって納得できない
REエンジン=バイオ7が動くエンジンでしょ

スイッチ版もREエンジンって言うなら
同姓同名の別人みたいなものと俺は理解する

0154名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:20:01.60ID:qK1/wyJm0
鬼武者だな…!

0155名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:22:09.46ID:qK1/wyJm0
>>153
おまえが納得するとかしないとか知らねーよ
カプコンがREエンジンだっつってんだからそうなんだよ

0156名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:23:33.20ID:NHRZd8Gg0
まぁカプコンがswitch向けにバイオを作ろうと思えば作れるって訳でしょ

0157名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:47:22.00ID:ZztJkiP70
>>155
だから同姓同名の別人みたいなものでしょ
木村拓哉がいると聞いて会ってみたら
名前だけ同じ一般人だったみたいな

0158名無しさん必死だな2020/09/23(水) 05:56:57.38ID:HQD8pdp80
>>157
ここまで都合よく物事曲解できるのは怖い

0159名無しさん必死だな2020/09/23(水) 06:05:06.37ID:toSUv2Wm0
UE4のドラクエみたいなもんじゃねーの?

0160名無しさん必死だな2020/09/23(水) 06:08:12.39ID:/0Kx8Hhj0
↓エンジンがよく分かってない人の典型的な書き込み
グラの話だけしてツールとしての使い勝手の話をしない

無料だから、UnityでもUE4でも触ってみ
グラなんてゲームエンジンを評価する上で、ほんの一部の要素でしかないから

0161名無しさん必死だな2020/09/23(水) 06:19:12.48ID:B0TG7KTa0
なんかReEngineに優越感を感じたい人が居るみたいだけど、エンジンはハード毎の実装差異を吸収したりして開発効率化するためのツールだから。
グラしか頭に無いから極端な考えに至ってしまうだろうな。

0162名無しさん必死だな2020/09/23(水) 06:47:08.05ID:iKoW2ulVa
魔法のREエンジンだな

0163名無しさん必死だな2020/09/23(水) 09:58:07.22ID:KOUbAt7Jr
>>15
無理無理。箱壱がいいところ。

0164名無しさん必死だな2020/09/23(水) 10:18:07.49ID:QepiskvVp
今後のカプコンゲームが全部reエンジンでの製作は確定してるようなもんなんだから
Switch対応は当然でしょ

0165名無しさん必死だな2020/09/23(水) 10:50:18.67ID:hkrqYUDA0
REエンジンの理念が…

0166名無しさん必死だな2020/09/23(水) 10:53:55.10ID:8J+t2TEJM
>>157
REエンジンと言っているカプコンに相当するものがないけど、その例

0167名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:50:44.18ID:mS9DmWab0
REエンジンと言ってもバイオとかのREエンジンと別物なんだから
つまりバイオやら来ないの確定じゃん

0168名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:56:11.31ID:IVJReMLOd
そもそも開発ツールをゲーム関連の業界ではエンジンと総称してるだけだよね?
別にREエンジンというアプリで動かしてるわけじゃないって認識

0169名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:56:48.87ID:UChrRYVt0
これ、バイオ7を移植したかった っていう部分が重要だよね
つまりカプコンは
もっとスイッチに色々出したいと思っている

0170名無しさん必死だな2020/09/23(水) 12:59:21.10ID:6tPbZxoq0
普通に解釈すれば「自社の最新エンジンをカスタムして対応するくらいに、
 カプコンはスイッチに本気ですよ」ってこと 実際モンハン新作出すわけだし

0171名無しさん必死だな2020/09/23(水) 13:01:21.59ID:E3Ie3YvU0
>>1
そりゃそうだろ
箱で動くのとPSで動くのもそれぞれ専用のバージョンだろ
何が言いたいんだよw

0172名無しさん必死だな2020/09/23(水) 13:02:27.74ID:FfDqCeU30
こういうの聞くとなんやかんやカプコンは任天堂ハードを
良くも悪くも特別扱いしてるんだなと思うね

モンハン2本を独占にしてなおあわよくば
バイオも性能さえあれば移植させたかったってさ

0173名無しさん必死だな2020/09/23(水) 14:23:52.08ID:t8w/aECsp
>>172
特別扱いというか、金になりそうなら活用するという創業以来のカプコン精神かなと

0174名無しさん必死だな2020/09/23(水) 17:33:18.17ID:qK1/wyJm0
ひとつの資産をユーザー層違うハードにローコストでマルチ展開できたらいいに決まってんじゃん
特別扱いとかいうキモすぎる発想がさすがゲハカス

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