0001名無しさん必死だな2021/03/02(火) 12:45:12.64ID:8eRykonoM
0029名無しさん必死だな2021/03/02(火) 13:46:05.11ID:8OvRAzUcF
なんでこんなに字と絵が浮いて見えるんやろなー
一応これスマホマルチじゃないんだけどね...
後々に出すことを前提に作ってるのかもしれんけど
0031名無しさん必死だな2021/03/02(火) 13:49:50.92ID:7e1wlod80
FFCCとかいう産業廃棄物の話聞かなくなったが、今どうなってんだろ
0032名無しさん必死だな2021/03/02(火) 13:53:35.90ID:6ttUFjgLM
リースの乳とアンジェラの尻盛れば勝確の3と違ってLOMは信者が鋭く尖ってしまったからな
生半可ないじり方するくらいなら触るべきではなかったな
そう思ってリマスターにしたんだろうけど更に下を行ってしまった
0033名無しさん必死だな2021/03/02(火) 13:59:41.72ID:HoXKoxdHa
>>1
ハッキリくっきりしてて見やすいけど
後さこのステータス画面しかないの?
クオリティを語るなら戦闘画面とか町の画面出してくれよこれで何が分かるんだ >>33
この瑠璃の顔は酷いけどコロナちゃんはわりと良い感じにリファインされてるからな
まーそりゃリメイクしてくれ方が良かったがLoMリメイクは3のエンジンそのまま流用ではファンが納得しないくらい雰囲気別物だし
一から作り直すにしても当時のプログラム再現出来ると思えない難解な要素あるし
フルプライスクラスの値段ではない(3500円)からこれが妥当な落としどころだったんだなってのは納得はしてる フォントがくっきりするといきなりツクール感出るの何なんだろうな
拘ってるゲームはフォントもゲームの世界観に合わせたフォントになるんだけど
ディアブロシリーズとか
まじなのかこれ
予約やめてしばらくは様子見するしかない
0038名無しさん必死だな2021/03/02(火) 14:22:02.69ID:PS53p+jO0
>>35
全体的な統一感が全然ないのよ
このステータス画面で言えば顔グラと文字数字が高解像度、背景の紙はボケボケ、アイコンはスムージングのないオリジナルドットサイズとてんでバラバラ
ついでにUI配置もオリジナルと違って無駄に空白があったり列が変にズレてたり素人感がある
その辺からツクールを感じるんじゃないか オリジナルの文字打った津田って今何してるの?
また打って貰ったらダメなの?
元の方が雰囲気あるな
なんでリマスターの方ボケボケなんだ
誰もおかしいって思わなかったのか
背景の事古い羊皮紙だと思って作ってないよねこれ
本質を理解していない解像度だけ上げたリマスター
>>42
仕事で事務的に作ってんだなってのがわかるな
聖剣3リメイクはスタッフの愛を感じたが 監修する人間がいればまた違ったんだろうけどスクエニに旧スタッフいないしな
こういうイラストって基本下請けが契約した底辺レーターたちに委託した型だろうし細かい設定や仕様も知らせず元作品の画像だけ渡して似せて描かせただけだからな
そりゃこうなるよ
なんで最近のゲームってフォントを小さくしたがるんだ?
0048名無しさん必死だな2021/03/02(火) 14:57:02.75ID:kmQlfDMS0
ここまで醜いメニュー画面平然と出せる程度には手抜きですと宣言してるも同然だが、これで売れなきゃどうせユーザーのせいにするんだろうな
ゲフリと同じ考えで、リマスターに本気出しても将来性ないから
本命スタッフは新作に使っていてリマはこのクオリティになったのならまだいいんだがな
これで次に出るタイトルは絶対にコケられなくなったな
勿論ゲフリのレジェンズもコケたらダイパ信者から見捨てられる事必須
0051名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:03:05.47ID:7e1wlod80
>>38
きっと新入社員の、プロダクト教材代わりなんだよ
、、、ておもわないとやってらない酷さだ >>47
昔のゲームのフォントはドット画像の延長で自前で作るけど
今のゲームは商業フォントのそのままでやってるとかそういう話だろ
知らんけど 解像度が違うと後から乗せた感が半端ないんでフォントの問題じゃないよ
全部高解像度に書き直すかオリジナルのままにするしかない
まずオリジナルに合わせて文字に影付ける所からやればいいんじゃないかな…
後羊皮紙っぽい表現の背景がツルツルすぎてチーズになってる
0058名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:26:46.34ID:IyaNtTzea
ツクールと
デザインには距離があるってことだな
フォントデザインにせよキャラデザインにせよ
お仕事
とは言えない
雑務だな。少なくとも商品ではない
フォントとUIの劣化に定評のあるスクエニリマスター
0060名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:42:57.69ID:PS53p+jO0
>>38のついでに顔グラと文字はどっちも高解像度だけど
顔グラの方はアナログ感の非常に強い手描きイラスト風なのに対して、文字の方はとっても滑らかでフラットなデジタル風フォント
って所でも違和感は出るな
一つの画面からこれだけの違和感を出せるのはある意味すごい 0061名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:44:26.29ID:esSlWxtE0
2リメクソにして3リメで評価爆上げしたのにまた評価下げる愚行
0062名無しさん必死だな2021/03/02(火) 15:46:25.53ID:kmQlfDMS0
スクエニ内部にはまともなデザイナーがもういないんだろう
2D時代のノウハウは一切継承されなかった
作ってて>>1の画面を見ておかしいと思わないことがおかしい
好きな作品をこんなやっつけ仕事されて本当に悲しいわ 0065名無しさん必死だな2021/03/02(火) 16:40:36.47ID:E1ok+2yCa
スマホ版dq123といいFF456といいコレといい
ドット絵をクソ味噌にしなきゃならん法律でもあるのか?リマスター業界は
0066名無しさん必死だな2021/03/02(火) 16:45:41.28ID:cP5i0WVp0
最近のドラクエリメイク(?)もそうだけどボケボケドット絵と鮮明なイラストや文字を同じ画面内で使うのやめてくれ
0067名無しさん必死だな2021/03/02(火) 17:03:25.46ID:nbxTQdzH0
>>34
まーだフルプライス誤用してんの?あたまわるっ 0068名無しさん必死だな2021/03/02(火) 17:34:19.24ID:e26BnGk30
同じ画像の使い回しでスレ立てるな
落ちるのはみんな興味ないからだ
>>1
瑠璃の顔、改悪じゃねーか…って思ったけど
逆に原画に近いとわかってちょっとモヤモヤ スクエニってずっとコラみたいなリマスター作り続けてるよな
小学生に作らせてるのか?
新約聖剣伝説→ガッカリリメイク
聖剣伝説コレクション→そのまんま
聖剣伝説2 SECRET of MANA→バグゲーガッカリリメイク
聖剣伝説3 TRIALS of MANA→良作リメイク
聖剣伝説LoM→ガッカリリマスター(?)
結局聖剣3だけ良かったみたいになる可能性が
聖剣伝説3 TRIALS of MANAの出来は相当悪い
ここで文句言ってても仕方ないのでスクエニに要望入れた
背景はガッツリ描きなおしてるのか
予算配分がおかしい
いやそこは重要だろLoMは絵本世界の雰囲気が最重要だから
ドットは弄ると確実にPSPFFリメイクと化して雰囲気終わるからこれでいい
勿論エグリアのようなグラにリファイン出来れば良かったんだけども
背景だけ突出して美しすぎるから糞コラ感かもすんだよ