0001名無しさん必死だな2021/04/18(日) 21:53:14.28ID:kr8LGlmsM
>>486
一理もねえよ
まず、理解するために何度も読み返したら能動的という謎のルールを捨てろ 0490名無しさん必死だな2021/04/20(火) 00:46:03.51ID:HLXN0vzW0
>>1
ICOってゲームから妄想して
小説1本書き上げた作家さんいたけど 0491もぐもぐくん2021/04/20(火) 00:49:22.28ID:vLc3fDZ20
一つ論点を思いついたんだけど
ゲームが受動的なら体を使うスポーツも受動的ということになるのでは?
何しろゲームと同様「ルールに従ってシーケンスを進めるだけ」なわけだし
クッキークリッカーは能動的?
オート戦闘のスマホガチャゲームは受動的?
0493名無しさん必死だな2021/04/20(火) 01:38:35.54ID:vRxxoNy5a
矢印追うだけのオープンワールドとかそんな感じだな
>>486
つまり最近のゲームはバックログ機能があったりするから能動的ってことか
なんで? 0495名無しさん必死だな2021/04/20(火) 01:52:56.32ID:WL63zIWt0
学習院って乃木希典とかいうクソ野郎がトップだったとこだよな
>>486
まあ小説や漫画は自分が読みたいページをいつでも読めると言う自由度は有るな
それを能動的と言うかどうかはさておいて読者の自由に任せられてる部分とは言えるね
劇場で映画見るともう流されてる物を延々と見るしか出来ないし、DVDとかで見てたら巻き戻すのも
不可能じゃないけど漫画とか程気軽ではない作業なので少なくともあまり向いては無い この間の任天堂のインディーズダイレクトは放送後の公開版だとシークバーに各々のソフトタイトル毎に区切り付いててジャンプしやすくなってて時代に対応してて偉いと思ったわ
マンガじゃなくて文字を読めって言われたもんだが
今はゲームじゃなくてマンガ読めなのな
こち亀の何巻か忘れたけど(100巻よりは前だったと思う)
世の中子供の活字離れが叫ばれてるから、漫画を通して少しでも活字に触れて貰えるよう
こち亀は台詞などを長めの漫画としてあえて作ってある みたいな事が語られてたなあ
0500名無しさん必死だな2021/04/20(火) 08:40:17.93ID:HLXN0vzW0
>>498
漫画なんて想像力を奪う筆頭なのになぁ
風のタビビトとかの方が想像力は伸びるのに 字とか絵とかじゃなくて「裏を読む」のが大事なんだけど
(いわゆる「この時の作者の考えを述べなさい」ってやつ。無論「何も考えてない」のを見抜けるかどうかも含む)
そこを明示してないのが残念な記事ではある
漫画の場合絵と絵の間の動きを勝手に想像で補完するから
あたかも動いてるような感覚で読んじゃうってことはあるかも
アニメはそこら辺上手く利用して必要最低限の絵で動かすって手法が取られてたな
ゲームは受動的な遊びだよ
マイクラみたいなのは別かもしれないけど
でも比較として漫画を出すのはアホ
そもそも>>1で上げられてる前提条件が間違ってる気がする
確かに一つの物事を時間をかけてゆっくり考えるのが重要な時もある
しかしそれはいうほど難度が高い事じゃないと思う
どちらかと言えば、例えば相手から攻撃が飛んできたりするので限られた時間の中で考え
すぐに判断をして動く。そっちの方が確実に激しく脳領域を刺激し活性化する行為だと思う
脳の回転の早さが求められるしな 実は漫画を読むというのも才能のうちなんだとか。
コマ間の時間軸と台詞の読みこなしと並走しての擬音処理を行いつつ、
次ページに流れを引き継ぐというのは誰にでも出来るとは限らんそうな。
児童だと文字の読解力が読めるエリアを限定してるけど、高学年になればなんでも読めるかと言えば国語力や他の知識ベースの欠如から理解が及ばないなんて事もある。
漫画アニメがくだらんとか言われる人って実はそういうのが読み解けないだけなのかもね。
そういうもんかね
やたら動きの表現が下手くそなマンガは
何が起こってるのかよくわからなくて難儀するが
上手いマンガは割と自然に読めるからな
表現の上手さはやはり大きいと思う
0508名無しさん必死だな2021/04/21(水) 02:18:39.19ID:NhrI3G4r0
豊かな生活を送ってるよ
マジで漫画の読み方わからん子けっこういるらしいな
でも普段意識してないだけで暗黙のお約束だらけなので
学習する機会がなかったら難しいのかもしれない
0510名無しさん必死だな2021/04/21(水) 02:55:53.67ID:ajhPSBEY0
>>506
漫画は文法があるだけ
少女マンガも少年漫画と文法が違う
アメコミを日本人が読みにくいのは文法が違うだけ
才能って言うほどでも無いと思うよ
漫画描けるのは才能だけど
アニメの人は絵コンテみたいなコマ割りする
逆にアメコミは1コマの時間が長い
アメコミの方が動きが分かりにくい分想像力の介入しやすいかも ゲームが受動的の意味がわからん
ノベルゲーみたいな受動的なゲームもあるけど小説に近い
次々と起こることに考える間もなく対応させられてるだけだから脳が働かない
っていういつものアレ
>>506
全く同じ内容でも漫画よりアニメの方が理解しやすい事が多いってのは確かだな
逆に言うならばアニメとよりも漫画の方が理解するのに頭を使ってるという事になるかも知れんなあ
まぁ行間とか読まないといけないし、動きも脳内で補完しないといけないし
アニメはその部分をアニメーターが補完してくれてるって訳だな(その分自分の解釈と違うぞって場面も出るけど) >>510
アメコミは途中の動きってのが無いからな
全てのコマがワンピのゾロの必殺技みたいに、動き終わった後の体勢にkaboom!って感じ >>507
聞いたことがあるんだが、国語の読解問題とかに選ばれる文章って
わざと読みにくい文章が選ばれやすいだって。受験とかだと特に
理由は言うまでもなく読みやすい文章だとみんな解けてしまうから
だから自分が書くときは、そういう文章はむしろ参考にしてはダメらしいw >>516
仮に漫画の読解問題があったとしたら題材にサムライ8が選ばれると言うことか 0518名無しさん必死だな2021/04/21(水) 19:52:26.19ID:u23cA4kv0
何でも能動的に接することができるってとこに着地できないあたり底が知れてるなこの教授
まあゲームって上達するためには試行錯誤しちゃうからな
最初は来るもの処理するだけの受動的でもその瞬間能動的に変わるだろう
工場のラインのバイトを何も考えずにやってるんじゃないんだから
なら漫画なんか読むならサッカーでもしてろ
インドアはインドアで全て済まそうとする
むしろゲームに慣れれば慣れる程最適解ってのが分かっていくから反射行動に近づいて行く傾向はあるかもな
例えばダクソが凄く上手い人とか居るけどああいう人は、どこに敵がいてどういう攻撃をしてきて
こっちはどう動けばいいかってのを完全に覚えこんでるだろう。無論その境地まで達するまでには
相当の反復練習と試行錯誤が必要な訳だが
そして対戦ゲームだと相手が居ていわゆる必勝法が成り立たないので、その境地までいくのは極めて困難だろうな
0522名無しさん必死だな2021/04/22(木) 00:21:59.58ID:H6eR0FZxd
あべこべや
0523名無しさん必死だな2021/04/22(木) 03:54:19.48ID:6qjIzNL50
>>516
宮本輝の文で
下線部の内容を何文字でまとめよって問題が出た時
作者自身が何文字にまとめれるなら最初から
そう書いてる
その行数使ってるのはそれが必要だからって言ってたw 0525名無しさん必死だな2021/04/22(木) 05:00:58.49ID:pEGSuC980
興味があることなら何だって能動的に接するようになるだろ
自分の専門推しのためにメディア差別してるって突っ込まれたらどう返すんだろなこの人
0526名無しさん必死だな2021/04/22(木) 05:24:02.35ID:yjmP/mhd0
大学の教授ってバカでもなれるんだな
初めて知ったわ
>>518
そんな結論を出したら日本会議の定めるバーチャルは悪という思想を否定したことになって食い扶持がなくなるだろ >>527
日本会議ってそんなに権威あるんか?
むしろ肩書きに集ってる無能ってイメージなんだけど
庶民の感覚からするとそういうのに楯突いてもメディア露出高い先生の方が影響力あるわ >>528
そりゃ世間一般にはないだろうけど、学習院のポスト失ったらもう拾ってくれるところなんかないだろ
ただでさえ日本じゃ大学のポスト少ない上に給料安くて不安定なのに
だから学習院で影響力のある日本会議や神道政治連盟には逆らえない >>529
タレントになれば良いのに
自分自身に嘘ついてまで学者していたいと思うんかね
異端とみなされて命まで危うくなる中世暗黒時代じゃあるまいし >>530
タレントなんて大学教員よりどう考えても不安定で難しいだろ…… 0532名無しさん必死だな2021/04/23(金) 00:05:21.02ID:TRWekWCxd
知力があればね
>>531
間違ってると思いながら研究職やってたら人間が壊れるんじゃね
だったら最初から嘘の世界に飛び込んじゃえばいいって話でしょ >>501
言いたい事が俺よりまとまってるレスだ
正直、ゲームでストーリーの話しかできない人って確かに裏を読むってことができてない人が多いから
そういう意味では正しいと思うんだが
逆に言うとこの教授、調査したわけじゃないからそういうユーザーしか知らないんじゃないかなあ >>534
調査してなくてもゲームはコントローラーを介してのインタラクティブ要素がそれまでの映画や小説と違う娯楽っての分かりそうなもんじゃね?
PCのクリックゲーで一個しかボタン使わないゲームでも
画面の違う部分をクリックで展開変わるとか昔っからあるし この教授のアホなとこは能動、受動でゲームと漫画を分けたこと
ゲームは場、あるいは環境だから、プレイヤーが何をするか(しないか)で情報量に差が出る
アホがボーッと生きてても何も得られないのと同じ
逆にうまく状況に対処して優位に進めるプレイヤーでも状況への対処が上手いだけ、ということになりかねない危険もある
モンハンでラスボスを5分で倒せても結局それは「モンハンが上手いだけ」でしかないということ
ゲームっていうのはそういうものだと割り切ればいい話
ゲームを人生の一部と捉えるならそのプレイ体験を通じてできたコミュニケーションやら新たな世界観やらを自分の糧にできるかはそのプレイヤーの資質
ゲームそのものから何かを学ぼうなんて薄っぺらい人間にはなるべきではないね
0537名無しさん必死だな2021/04/23(金) 18:21:25.40ID:WCWUpXq2d
ゲームより能動的な漫画とは
ゲームブックみたいなのとか?
モンスターと遭遇した!
武器で攻撃する→67ページへ アイテムを使う→51ページへ
火炎草を持ってる→75ページへ 持ってない→33ページへ
こんなん