0001名無しさん必死だな2021/04/26(月) 11:52:19.55ID:dq0qZi3S0
テイルズオブグレイセスF
わりとマジで当たってたでしょ?
0058名無しさん必死だな2021/04/26(月) 12:58:54.93ID:ufgqXsJj0
なんでJRPGに限定するだよ。むしろ洋RPGでおもしろい戦闘知りたいわ
0061名無しさん必死だな2021/04/26(月) 13:10:40.62ID:miCJTMmLp
>>2-19
つまんないレスすんなよ
まとめサイトが盛り上がらないだろ 0062名無しさん必死だな2021/04/26(月) 13:11:31.41ID:cWnYmgvb0
ドラクエV
パーティアタックは当時驚いた
FFV
戦闘シーンだけ見ればアクションゲームのようだった
>>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 0069名無しさん必死だな2021/04/26(月) 13:53:48.97ID:xQNUjYxI0
ヴェスペリアの方が好きだったな
0070名無しさん必死だな2021/04/26(月) 14:08:55.40ID:OJrNlqK10
ラスレム
>>25
これなんJからの転載でアフィカスはなんも考えてないぞ 0072名無しさん必死だな2021/04/26(月) 14:13:49.95ID:aX/cUuhO0
サガフロ
「閃き」に加え「連携」まで実装されて楽しかった
グランディアXかなあ。
エニックスから発売していたんだから
他のRPGでも戦闘システムをパクってくれないかなあと
思っていたぐらい
0076名無しさん必死だな2021/04/26(月) 14:49:14.74ID:8Z3HWtOf0
グランディア
序盤はまじで理解不能でこりゃハズレひいたかなーと後悔してたけど
一度戦闘システムを理解したらすげー面白かったエンドオブエタニティ
あれを発展進化させた新作か続編を遊びたい
0082名無しさん必死だな2021/04/26(月) 15:13:52.43ID:zzpqz7N8p
遊んだ人が数%のゲーム出されてもなあ
0083名無しさん必死だな2021/04/26(月) 15:25:00.96ID:PnqPTnUi0
グランディア
攻撃回数不特定ゲームのなかでの傑作
ただし2以降の、迂回する味方をさらに迂回しようとして
攻撃対象にたどり着けなくなる不都合は解消してほしかった
テイルズオブリバース
エンドオブエタニティ
トラスティベル
グランディアは魔法のレベル上げが苦行過ぎて、戦闘が面白いと言う認識が持てない
0093名無しさん必死だな2021/04/26(月) 21:50:00.70ID:qEd2unX5r
グランディアやろ
0094名無しさん必死だな2021/04/26(月) 21:54:36.80ID:qEd2unX5r
>>84
戦闘曲からしてアホだよね
あんなん植松にしか書けんわ 0095名無しさん必死だな2021/04/26(月) 21:56:21.56ID:ndfF/tlG0
FF13
JRPGの「戦闘」なんか無駄にこねくりまわしてパズル要素入れたりして与ダメUPとか小手先でやってるだけで面白いものなんか一つもないわ
おかげで雑魚戦がうっとおしくなってるものばかり
0097名無しさん必死だな2021/04/26(月) 22:26:51.04ID:K2oBmvBN0
バテンカイトスや無限のフロンティア、ゼノブレシリーズとモノリスの戦闘は印象残ってるのが多くいつ遊んでも面白い
近年で特に面白いと思ったのはサガスカだが、面白さ理解するのに40時間かかった
0099名無しさん必死だな2021/04/26(月) 23:13:37.51ID:DUktl8M60
グランディアエクストリームだよ
0100名無しさん必死だな2021/04/26(月) 23:35:49.82ID:EmiGbIXk0
グランディアエクストリームは良かった
0102名無しさん必死だな2021/04/26(月) 23:42:15.25ID:vWS6zHiA0
河津作品
EOE(最初だけ)
>>99
どんなのかyoutubeで見てみたけど、戦闘システムがおもしろいかどうかはよくわからなかったがPS2でエンカウント時と戦闘終了時に一切ロード時間どころか暗転時間すらないのは凄いな…
今日日のどのJRPGよりも圧倒的に快適やん… >>85
グランディアIIのロボ子の素早さ上げまくったら、戦闘中グルングルンとすごい速さで回り込みながら攻撃してたのが見た目的に物凄く面白かった