0001名無しさん必死だな2021/05/30(日) 10:31:27.29ID:pOXH6pPXr
0067名無しさん必死だな2021/05/30(日) 13:08:36.55ID:pOXH6pPXr
>>66
実はSteamにおける日本市場は割と上の方で
最近はワケ分からんインディーゲーすら日本語対応してるの多かったりする 外人に受けたヴァルヘイムを後出しで持ち上げたとこでな、そんなもんが何本も出る訳でも無いしな
>>67
Steam毎日見てるけどこれ何の事を言ってるのか全く分からん 0070名無しさん必死だな2021/05/30(日) 13:17:03.20ID:lNX1Cp0LM
0071名無しさん必死だな2021/05/30(日) 13:19:55.20ID:GBcHl7L60
>>70
アケアカとアケアカNEOGEOだけで相当な数があそべるぞ!! 0072名無しさん必死だな2021/05/30(日) 13:29:52.20ID:IWBBBcKbM
ヒットするインディは年に1本くらいしか無いし、ヒットしたものはCSで出る
>>8
むしろマンネリしてるのはSteamの方
ほぼすべてのゲームがどこかで見たゲーム
中小開発に新しいものを作る力がない いうてSwitchのeショップもゴミに埋もれてるけどね
0076名無しさん必死だな2021/05/30(日) 16:48:21.91ID:/xp7CcI90
大手のバグゲーPathfinderよりLaw Magic Ageの方が遥かに面白いみたいなもんで、別にソニーや任天堂の審査が面白さを保証する訳じゃねえけどな
アセット盗用100円みたいなのを弾くってのは大事な機能だが、そこを突破したから安心印って話にはならん
0077名無しさん必死だな2021/05/30(日) 18:05:55.97ID:/HkAJGB/0
PC用に使ってた360コン壊れたもんでXBseriesコン買った
switchプロコンとホント兄弟のようだわ
なんでPSだけあんななん?
レビューが無かったらsteamショックが起きてただろうな
0079名無しさん必死だな2021/05/30(日) 19:24:31.79ID:48jCniKi0
話題の新作と人気の新作しか見てないなその中で非常に好評の気になったやつだけ個別のページ開く感じだわ
新作全部見るのは多すぎて無理
好評が97%以上じゃないと油断できないSteamレビュー
0081名無しさん必死だな2021/05/30(日) 23:30:15.96ID:pOXH6pPXr
>>78
返金制度があるから、アタリショックのようにはならないと思う 0083名無しさん必死だな2021/05/31(月) 00:03:07.05ID:91M94YOCa
0084名無しさん必死だな2021/05/31(月) 00:06:23.75ID:9PocTyPP0
Steamレビューはプレイ時間や
どんな奴がレビューしてるかわかるから
Amazonレビューより参考なるよな
0085名無しさん必死だな2021/05/31(月) 05:28:44.32ID:+5h26U4a0
>>72
いやSteamはインディのヒット多いぞ
毎月売上上位タイトル発表されてるだろ
CSにはストラテジーなんてほとんど出てないじゃん 0086名無しさん必死だな2021/05/31(月) 06:05:04.69ID:9V1fBwnS0
>>75
Switchのeshopはゴミだらけでみるに耐えない
死ぬほど使いづらい 1万本の99%糞でも良作1%あったらCSの寿命で出る良作数でお釣りくるからなぁ
最近はYouTuberが糞に突撃するし良作も流行に乗り遅れないように実況するから石に当たらず玉も見つけやすい
0088名無しさん必死だな2021/05/31(月) 12:30:43.42ID:yY6zenTrr
>>87
PCゲームは母数がデカ過ぎるしな
何ならウマ娘みたいなスマホゲーまで大画面で出来てしまう時代になってるし 0090名無しさん必死だな2021/05/31(月) 12:36:20.82ID:rcTvdfdFM
例えインディーゲームだとしてもMuseDashみたいなのがたったの数百円で買えるのは素晴らしいこっちゃ
先日は700円でVermintide2ぽちたけどこれも当たりだった嬉しい
3080じゃ軽すぎて持て余しまくりだ
0091名無しさん必死だな2021/05/31(月) 15:17:15.20ID:wKGiWvAu0
このタイミングで出たらマイクラもよく分からんゲームで終わってたんだろうな
0092名無しさん必死だな2021/05/31(月) 15:31:35.52ID:eydqHWOI0
あの頃はMSが「OS代しか払わないお前らは用済み」ってんでPCゲームをガチに殺しに来てて、PCゲーマーが飢えに飢えてた時期だからな
話題が広がるのが本当に早くて、アルファで数百万本売り抜くのもあっという間だった
0093名無しさん必死だな2021/05/31(月) 17:57:12.62ID:8UT+iEZCr
>>91
当時ゲハ民の、「PCなんてロクなゲーム無いだろw」
という質問に、PCゲーマーがマインクラフトを紹介したら
糞ゴミグラフィックの、何をしたらよく分からんクソゲー評価食らってたぞ
早期アクセスにしてもそうだし、結局はそういうちゃんとゲーム性を肯定出来るユーザー層の違いかと
CSユーザーは与えられた同じエサ(マンネリAAA等)だけ欲してた ストラテジー好きな人は好きなんだろうな
俺車物とストラテジーはさっぱりだわ
最後にやったのが役20年前のウォークラフト2だよ
あれで懲りたんだ、もう俺にはこのジャンルついていけないと
すちーむには草を見るだけのゲームとかもあるからなw
0097名無しさん必死だな2021/05/31(月) 18:19:35.58ID:eydqHWOI0
>>93
今でも変わんねーでしょ PCゲーム紹介されては知らねーw でトンズラ SteamもCSゲーの売れ行きや評価高かったりするから結局有名になったもん勝ちよね
>>24
いやSwitchも要らない
Steamだけで時間が足りないから 0100名無しさん必死だな2021/05/31(月) 18:25:08.95ID:Nae+4Ic10
返品できなきゃここまで盛り上がってないはず
見えてる地雷をとりあえず踏めるのは大きいよ
返品ってウォレットが帰ってくるだけで金は返って来ないんだが
0103名無しさん必死だな2021/05/31(月) 18:36:36.39ID:gHGrGRwha
>>101
選べなかったっけ?
2、3回しか使った事ないからあんまり覚えてないけど 0105名無しさん必死だな2021/05/31(月) 18:38:24.35ID:bIQf54NxM
ウォレットかクレカか返金先は選べるが
0106名無しさん必死だな2021/05/31(月) 19:08:46.32ID:eydqHWOI0
デベロッパの金融負担を考えると、ウォレット一択にしてやれと思わんでもない
0107名無しさん必死だな2021/05/31(月) 19:10:37.72ID:Nae+4Ic10
どうせすぐ次のゲーム買うんだし、ウォレットでいいじゃんて思うんだけどね
>>41
家電屋でインスタグラム下さいとか言った事ありそう(偏見) 0109名無しさん必死だな2021/05/31(月) 22:06:42.57ID:8UT+iEZCr
ウォレットの方が返金早かった気がする
>CSユーザーは与えられた同じエサ(マンネリAAA等)だけ欲してた
大抵のCSユーザーはAAA以外は存在すらしてないみたいな感覚だから
自分の琴線に刺さるものを能動的に探そうという意識が欠けているんだよな。
0111名無しさん必死だな2021/06/01(火) 00:13:35.70ID:drlby42i0
ウォレットだと数十分〜何時間かで返金される
0112名無しさん必死だな2021/06/01(火) 00:16:29.93ID:f3dD82q/0
アタリだろこれ
0113名無しさん必死だな2021/06/01(火) 01:17:45.79ID:4T9kVG5or
>>2
売れないのに大量にリリースするのは逆にすごい気がするけど。
ダメならWiiUみたいにサーって居なくなってくだろ。 去年はコロナの巣ごもり需要があるから例外でしょ
一昨年にSteamが発表した解析によると商業的に成功したと見なされるラインである
最初の2週間で1万ドル以上売れたゲームの数とリリースされた本数で比べてみると
2014年: 700/1771(約40%)
2019年: 1100/8033(約13%)
となっている、しかも2019年はリリース本数が前年より減少し少し状況が改善されたにも関わらずこれ
さらに1万ドルに届かなかった87%のうち80%ほどは5000ドル以下だったとも言われている
もちろんこの層はアセットフリップとか100〜500円くらいの出落ちゲーとかが大多数ではあるけど
インディーゲーム草創期にデビューしてそれなりの成功を収めた会社の次回作とかも多数含まれている
0116名無しさん必死だな2021/06/01(火) 07:37:05.48ID:wUCePMOIM
>>114
それは1万ぽっきりで出せるからだよ
アセットで見た目だけはいい感じに整えてば引っかかるやつは割といる 0117名無しさん必死だな2021/06/01(火) 07:39:12.19ID:0rYKJPHA0
steamにやってないゲーム有りすぎてホントにすぐやりたいってならないと買ってないな