>>239
突然脈絡の無い長文が始まるとか糖質だろID:I4A8o4060
無視しとけ 0241名無しさん必死だな2021/07/16(金) 23:36:27.78ID:AMfCHWum0
オリジナルジェネレーションなんて作るぐらいならスクランブルコマンダーみたいなリアルタイム制のスパロボを作った方が絶対良い
0242名無しさん必死だな2021/07/17(土) 00:15:25.11ID:V3VXRLL50
ロボットアニメ×ターン制シミュレーションRPG ってマニアックすぎてそりゃ売れなくなるよなと…
誰も知らないアニメの世界にガンダムとコンバトラーが乗り込むだけ
0244名無しさん必死だな2021/07/17(土) 00:18:43.18ID:mKZ+rv9bd
スパロボじゃなくて搭乗型ロボットがオワコン
0245名無しさん必死だな2021/07/17(土) 00:20:17.22ID:FmJJIZ5N0
Zの頃から10年以上オワコンいわれとるけどな
ダルいゲームなんだよな
見た目より中身変えないとレベル上げステージ用意するとか
シナリオもレベル上げも同じ事の繰り返しで飽きる
戦闘シーン観賞だけでいいとすら思う
Gジェネも
>>243
第二次~αまでは「SDガンダムガシャポン戦士に古臭いスーパーロボットがおまけでついてきた」ようなものだったから進歩したと言える シナリオを読むとか、戦闘アニメを見るとか、鑑賞行為であってプレイングではないんだよ
ムービーゲーがより酷くなったようなもん
どれだけ参戦作品が豪華になって使い回しが無くなろうが、シナリオ・アニメ以外に没頭できるメインコンテンツを用意しないとダメ
ゲームなんだから考えたりコントローラーガチャガチャしてなんぼなんす
>>247
ぶっちゃけ「SDガンダムガシャポン戦士に古臭いスーパーロボットがおまけでついてきた」のようなものだったから良かったんじゃないかな
なんやかんやでガンダムが一番人気も知名度も高いもんな。マイナー作品のファンの声まで一々真摯に受け止めようとした結果が
今のスパロボだと思うんだよな >>248
私見だがFF7とスパロボαって立ち位置が似てると思うんだよな
ザックリ言えばイベント過多になり、戦闘バランスは簡易化し、かなり「見るゲーム」に寄った点
当時は概ね歓迎されたという意味でも似てる。でも間違いなく今の作風の原点になったのは
これだよなと言う、そういう立ち位置 0251名無しさん必死だな2021/07/17(土) 08:16:48.09ID:G7qF9QIU0
ロボットアニメにどっぷり漬かって生きてきた中年おじさんだけどほんと興味ない
アニメそのものの話をしている横から「スパロボでは」とか平気で割り込んでくるバカがうっとうしいだけ
>>236
そんなこと書いてたのなんかどうせ朝日新聞の投稿欄でしょw 0254名無しさん必死だな2021/07/17(土) 08:20:54.99ID:IhzTKrjO0
ガンダムのアクションなんてどうせガワだけ変えた無双みたいなのしか出来ないんだから無理無理
スパロボでいい
このシリーズはファンと共に死ぬ運命なんだ
終焉のルビコン川は目の前だ
俺は渡る準備は整えてある(発売日有給取った
同じようなマップに同じような敵の配置
弱いけど無駄に多すぎる敵の数
どれだけ手抜きをして売れるかの実験をしてるのだろう
そもそも新作販売スパンが短すぎ
3年に一作くらいが丁度いい
何も考えずにボタンポチポチしてるだけでいいから
疲れたおっさんの余暇には丁度いい
この辺もパチの依存症と同じ
0258名無しさん必死だな2021/07/17(土) 08:43:41.23ID:aB15MAgM0
最近のスパロボは知らないけど、
スパロボMXの時点でほとんど幼児向けの難易度になってたね
そのくせ内容が客層が壮年向けで、脚本が中2向けだから、ちぐはぐ感ある
まぁゲーム…特にストーリー物なんて先に進みたいんだから変に歯ごたえあってもムカつくんだけどさ
あまり興味がないゲームなら尚更
α辺りで難易度下げだして売り上げも下がりだしたな
客層広げるだか新規向けだか分からんがゲーム部分おざなりの低難易度化で
元からやってた連中はやらなくなっていったんじゃねーかな
いうてapみたいな難易度だとやる気起きないし
exhardを最初から選べるようにするとか
0262名無しさん必死だな2021/07/17(土) 12:11:57.32ID:/l+fHCE80
APは難しいわけじゃないけど命中関係が必中と感応前提で終わってた、底力ゲーの被弾しても撃破されないバランスの始まりで最悪
もう15年ぐらいずっとオワコンって言われ続けてるんですよね……
ぶっちゃけアドバンスウォーズに売り上げ負けるまである
ストーリーは幼児向けやがウォーシミュレーションとしてはガチで勝手にオン対戦版作ってやり込んでるからな外人は
ワンチャンeスポーツコンテンツになるまである
0265名無しさん必死だな2021/07/17(土) 12:26:41.19ID:n+nZmbHJa
Gジェネで良くない?どうせガンダム以外売り上げないんだから
>>261
別に鬼畜難度は誰も求めてないと思う
でも例えばαみたいに何も考えずに適当に突っ込ませてもまず負けないようなバランスだと
「これプレイヤー必要?最初からPVで良くない?」って気がしてくる。要は程度問題だね かなり昔だけどミヤホンがファミ通か何かのインタビューで
難易度調整について制限時間30分の宝探しみたいな感じで例えてた
5分で見つかってもダメ
1時間過ぎても見つからないのもダメ
28分とか29分で見つかる所に隠す
たしかこんなニュアンスのこと言ってた
まあライトゲーマーとしてはこれくらいの難易度で満足してるけど
難易度選べたほうがいいね
>>266
あとはシナリオとの整合性
例えば64で敵が強いのは当たり前だけど、αの人類に逃げ場なしという割に敵軍が蹴散らされているのはおかしい
バルディオス、ザンボット、ガルビオンあたりを組ませて超絶難易度というのはありかもしれない >>263
その間ずっと売上落ち続けて、今回ついにOG打ち切りに参戦作品DLCって禁じ手にまで手を出したからな
その前にもエーアイは5年前くらいに打ち切られてたし
もう本当に終わりは近いと思うぞ 0272名無しさん必死だな2021/07/17(土) 18:07:48.50ID:2lEH+iiu0
名倉脚本でもソシャゲでもない版権物やりたい
0273名無しさん必死だな2021/07/17(土) 21:33:27.96ID:8gzZp5yr0
まあ売れるとは思うけど日本では微妙に終わってるよな
ロボアニメなんてもうほとんどない
0274名無しさん必死だな2021/07/17(土) 21:34:45.85ID:M7nCoPP50
昔はハーフくらい狙えるタイトルだったけど
今だと半分以下だろ
予算厳しくなるよな版権モノばっかだし
ロボアニメ自体どんどん小粒化してってるからな
結局マジンガーガンダムエヴァンゲリオンを超える弾はないんだから頼っときゃいいのに
小粒作品やらオリジナル(笑)を中心にすりゃ、そら廃れるわなっていう
正直好きな作品がスパロボに出てももう別に嬉しくない
昔はあれが出たらこれが出たらって妄想楽しかったのに
0278名無しさん必死だな2021/07/17(土) 22:38:39.29ID:L/4T79U00
言っても30は30万本くらい売れるかもね
よく叩かれてるZの後で、しかも携帯機で出した破壊編は20周年という事もあってか40万本
再生編で数字を落とす
PS3で初めて(版権物で)出る時獄で少し上昇
しかし天獄でついに30万本切り
Zシリーズが終わった事と出来も微妙で客が離れかけるも、PS4で初めて(版権物で)出るVは25万本
しかしXで20万本を切りTでは15万本に
次世代機で初めて出るスパロボや節目の作品はその後の売れ行きを考慮するとまあ数字出てるんだよね
30周年は大きな節目だしそこそこ売れると思う
でもこれまで通りのペラッペラな内容だと後がダダ下がりになるだろうな
Gジェネが順調に進化してるからガノタ向けに作っても「ガンダム好きならGジェネでよくね?」ってなる
他の作品とクロスオーバーしたとしてもガンダムキャラがアゲられて他作品キャラをボッコボコにするなら楽しいけど
ガンダムキャラが下げられて他作品キャラの引き立て役にされるなら面白くない
もうガンダムはGジェネ一本に絞って素晴らしいGジェネを作る方に注力してもらった方がいい
0280名無しさん必死だな2021/07/18(日) 00:18:04.76ID:CdF5I2240
0281名無しさん必死だな2021/07/18(日) 00:37:50.23ID:404ZhcuM0
>>279
Gジェネは単純にマニアックな機体やパイロットまで使えて楽しいしな
スパロボは昔から浅めだったけど、今はその昔よりも機体も武器も少なすぎてダメだわ
ほぼスキップされるってのに戦闘ムービーに力を入れすぎ >>249
それはGジェネにも言えることだろ
本来大戦略的な濃いガノタ向けのゲームなのにスパロボやってるようなユーザーに媚びて演出を強化したことでキャラ数もシナリオも減った
初代~Fとポータブルの基本汎用モーションで大技は機体ドアップとカットインで誤魔化す路線を続けていればよかった 正直、Gジェネも、Fがピークみたいな感じが強いけどな。
作品数が増えすぎたから、宇宙世紀とその他で分けるのは
仕方がないかなあと思うけど、宇宙世紀限定のGジェネで
Vガン削るなよ…
>>283
アムロ&ニューガンダム最強じゃないとうるさい層への配慮
F91やV2が圧倒的性能になっては都合が悪いのだよ >>284
ハロとサイコロガンダムが最強だぞ
まぁ今はしょうもないオリキャラと結晶化ユニコーンでその建前も崩れたが >>277
好きなキャラがサンドバックにされるかもって思うとどうしてもね……
で、名倉は何を勘違いしたのかオリキャラサンドバックを作って版権キャラに殴らせるなんて事をしやがった 0288名無しさん必死だな2021/07/18(日) 22:44:12.73ID:56KP9c4N0
>>286
スピリッツでボールからハロ作れてビックリした記憶 >>278
確かにPS3で初めて出るからと時獄は買ったな
FF13も同じ感じで買ってしまった
両方とも微妙で以降は買わなくなってしまったけど
でもとりあえず売れ行き復調しそうで良かったよ
PS5買えたらまたやってみよう WとかUX書いたライターまた起用してよ
金券スパロボのシナリオで舌を巻いたのはその二つだし