0001名無しさん必死だな2021/09/22(水) 20:34:23.08ID:qRWdnZOt0
他の大手は自社を代表するRPGタイトルがあるのにここだけ無いよな
0046名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:24:10.41ID:iFnXddzq0
コナミは単発で割と色々佳作出してたけどマイナーに終わったな
出来は悪くない故に逆にことごとく空気になってたな昔からずっと
カプコンはブレスオブファイア、ロックマンエグゼ〜流星
それからモンハンストーリーズかなRPGだと
ここもRPGはハズレがない(CSでは)
コナミのRPGってPSP世代あたりで最後か?
もうやらんだろう
0051名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:33:12.81ID:9i0udZ+50
エスパードリームとヴァンダルハーツは面白かった
0052名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:34:06.36ID:iFnXddzq0
>>48
版権ものなんだよねあれ
角川が絡むから地味にめんどくさそう 0055名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:44:17.70ID:BLJS8nF50
頼むからラグランジュポイントリメイクしろって
0056名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:45:44.53ID:04kkYAQI0
コナミは金にならないゲームは出さない
0057名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:49:02.59ID:BLJS8nF50
月風魔伝が儲かると?
JRPGとか要らんだろ
あんなもんはRPG名乗るのもおこがましい
RPGシミュレータ的なのは得意な海外デベに外注すりゃいいし
まぁコナミの場合、海外向けはPCもおま国でリージョンも厳しいのばっかだけどな
XBすら日本にしてると起動しないとか乱発してるのコナミくらい
0059名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:52:05.67ID:uS+J+y4D0
RPGどころかロクにゲームがないだろ、今のコナミって
0060名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:53:17.19ID:B7LMVtT/0
魍魎戦記MARADA
がんばれゴエモン外伝
がんばれゴエモン外伝2
があるやろ
>>35
懐古ファンが潰したから二度と出ない
345とそれに続く外伝を否定し続けたからな
自業自得だわ 0064名無しさん必死だな2021/09/22(水) 21:58:07.35ID:B7LMVtT/0
ゴッドメディスン
0066名無しさん必死だな2021/09/22(水) 22:51:01.03ID:b8sZrok2a
>>58
JRPGがRPG名乗れなかったら何がRPGになるの? 0067名無しさん必死だな2021/09/22(水) 23:04:17.00ID:x2xnyhDud
キングダムゲーム機の権利まだもってるのかな
コエテクに売ってくれ
0068名無しさん必死だな2021/09/22(水) 23:10:59.44ID:WbHk9LRfd
がんばれゴエモン外伝3はよ
0069名無しさん必死だな2021/09/22(水) 23:19:46.04ID:eqpCkEsi0
>>13
パロディとはいえ、そこらの凡RPGよりバランス調整とかよくできてるし普通に面白かったんよな コナミって90年代に人気だった格ゲーとRPGでパッとしたの無かったのに長生き出来てるな
0073名無しさん必死だな2021/09/23(木) 00:31:20.38ID:9IVyi1Gi0
セガもないじゃん
まさかPSO2とか新サクラ大戦とか言わないよな?www
0074名無しさん必死だな2021/09/23(木) 00:37:28.74ID:Adfy/R9W0
0076名無しさん必死だな2021/09/23(木) 00:39:27.84ID:rL6jBuBLx
>>11
若い子は知らんだろうけど、元々は桃伝が先で桃鉄が後なんやぞ
桃鉄はただのパロディなんだ 0077名無しさん必死だな2021/09/23(木) 00:55:18.93ID:l/c/n7KP0
コナミ「業界の頂点に立つには看板RPGが必要、そう思っていた時期が私にもありました。」
>>70
その時代は声優とかキャラモノに力入れててアニオタとかから搾り取る
キャラクタービジネスが中心だったと思う 0082名無しさん必死だな2021/09/23(木) 07:45:31.59ID:+Xy3QZw80
>>77
ドラクエ最強時代はその認識は正しかった
任天堂ですらドラクエを意識してMOTHERを出したほどだから
実際、この時期のコナミはかなりRPGを出してるけど、どれも佳作止まり
グラディウス、ツインビー、ゴエモン、ドラキュラのように
アクションやシューティングで見せた圧倒的な存在感を出せないまま終わった
同様の事はセガ、ナムコ、カプコンにも言えるけど
共通点はACに大きなリソースを注いでた事だと思う
RPGで実績を残した会社の多くはPCソフトハウス出身 >>82
糸井はドラクエを意識したろうけどMOTHER自体はドラクエを全然意識してなくね?
オープンワールド風フィールドといいラスボス戦の演出といい完全にオリジナルRPGだよあれは ファミコンスーファミ時代ならともかく、今頃並のRPG作っても売れるわけないわなw
RPGつよつよ時代のSFCでは2人協力アクションで人気だったからな
2人同時プレイできる横アクションって任天堂もカプンコも出せてないから、このジャンルはコナミ1強だったな
0087名無しさん必死だな2021/09/23(木) 08:45:04.52ID:+Xy3QZw80
>>85
正直なところ、今の時代で
受けるジャンルは何かと言われてもピンと来ない
ここ数年のソフト売上ランキングを見ると
特定のジャンルに偏らず、様々なタイトルが売れてるし
強いて言うと、みんなで遊ぶパーティゲーが安定して売れてる >>79
サイバーバルとかいう変なシューティングがそれだろ
コントラローグなんちゃらの劣化コピーっぽいが 0089名無しさん必死だな2021/09/23(木) 12:40:05.82ID:+Xy3QZw80
コナミが強かったジャンルの一つがスポーツゲーム
今じゃ残ってるのは野球だけ
コナミに限った事ではないけど
コナミは案外とブルーオーシャン見つけるのが得意
誰も来ないうちに縄張って周りを追い出すから嫌われるけど
>>90
逆にギャルゲーと音ゲーで当てたから硬派なコナミが無くなったんだと思うぞ
遊戯王も 遊戯王も露骨な萌えカードを刷るようになってきたな
萌えカードに特殊な加工して性能も優遇すれば転売厨と萌え豚で争奪戦になるからな
0095名無しさん必死だな2021/09/23(木) 21:11:33.02ID:aC16y8jyd