0001名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:01:13.86ID:vekDBNzM0
0731名無しさん必死だな2021/09/26(日) 08:27:42.13ID:PYgpHkqU0
今のSIEはアメリカンだから無理
0732名無しさん必死だな2021/09/26(日) 08:52:49.91ID:JfTQYtYd0
キモオタゲーに振り切った方が日本受けいいっぽいしな
>>730
アメリカ本部としてはPSにまとわりついたオタクを消さなきゃいけないってのは理解してたんだと思う
ただSIEが行動を起こすと必ず裏目に出ると言うかなんと言うか >>733
オタク層消し飛ばした結果国内5万が限界って
要するにPSで洋ゲー中心層が絶望的に居ないってことでは オタク層を消したいんじゃなくて和ゲーを消して代わりに洋ゲーを押し売りしたいだけだからな
そりゃそんなナメ腐った態度に共感する日本人なんて極少数だよ
フォートナイトやAPEXが今お兄ちゃんお姉ちゃんに受けているのはSwitchでも遊べるからだよね?
マイクラもそうだけど洋ゲーこそ和ゲーサードより新規一般層に受ける可能性を持っていると思うよ
>>736
前者二つはバトルロイヤルものがウケてるだけであって
洋ゲーであることは稀薄じゃねえかな 開発費高騰の問題に販路を世界規模で広めて解決図っていたからね
PS3期のファミ通電撃PSでの洋ゲー記事の多さは凄かった
>>737
多分アニメグラでバトロワ出来るならよりそっちの方に人流れると思うわ
カグラみたいなキャラだとキモヲタしか寄ってこないからもっとポケモンやジャンプキャラくらい一般層向けのグラでな
ジャンル違うけどユナイトがそれに近いのかなポケモンキャラで対人ゲームってコンセプトの部分は同じ
なんかスクエニがFFグラでバトロワ作るみたいだけどこれも半分洋ゲーにしか見えないから人がいるフォトナエペでいいわーってなりそう >>738
ある種のネズミ講なんだよな
どうしても限界はある このくらいPSのゲームがランキングに入ってる方が、健全でいいと思う。
PS勝利でいいんじゃない。
PS3と360の関係だと最初のうちは洋ゲーは人殺しゲーみたいな煽り散々やってたはず
まぁこれがのちのPSに大きな悪影響を与えているのは想像に難くない
ゲームらしいゲームとやらでライト層切り離した以上
国内オタク層だけはせめて残すべきだったんだよな
まあそれでもじり貧だっただろうけど急激に衰退することもなかった
どんなコンテンツだろうと新規が入らなきゃ死ぬだけだからな
>>743
切り離しているというつもりさえなかったよ、何度も言うけど「中高生になればPSに移行する」という幻想に捕われいるから
ゲームらしいゲーム云々は今まで自分たちの方を向いていたはず(大半はそんなことはないわけだが)の客の目が、
任天堂に一気に移った時に現実から目を背けるために言っただけだよ
それとヲタはポリコレ関連で離れたと思われがちだが、実際はスマホにかなり削られてた 日本切り捨ては経営的判断として仕方ない
特殊といえば特殊な市場だし
これでもネットでPS擁護してる信者が一番哀れだわ
ゲームを純粋に楽しみたいならネットなんか気にせずゲームで遊んでいればいいのにね
0747名無しさん必死だな2021/09/26(日) 13:40:50.42ID:stbfKj4n0
>>745
今はスマホにアホほどパンツゲー溢れかえってるから
かつてのPSユーザーは完全にそっちに行ったな
アメリカのSIEとしては願ったりなんだろうけど >>747
いや、SIEからしても全然良くないだろ
老若男女含めて誰も居なくなって本体だけ買われるとか最悪でしょ
SIEとしてはユーザー半減して洋ゲー買わせるようなのが理想だった 0749名無しさん必死だな2021/09/26(日) 15:56:17.05ID:n5vqKHWt0
特殊だけど、決して小さくない上に利益率高い市場を捨てるのはアホや
利益率が高いのかは知らないが
嗜好が違うからなぁ
日本向けに作れば世界で売れにくいし、世界向けのものは日本で売れにくい
あくまで傾向だけど
任天堂みたいに国内外関係なく売るってことができないのが
そもそもの問題だと思うが
このまま行くと日本のプラス会員も減る一方
これはSIEからしても本当に頭の痛い問題
>>750
>日本向けに作れば世界で売れにくいし、世界向けのものは日本で売れにくい
これが間違いだと何故気が付かない?任天堂ちゃんとどっちでも売れてるじゃん 0755名無しさん必死だな2021/09/26(日) 17:27:19.72ID:LneWOHX6a
>>750
販売側
世界のゲーム売上の4割が日本メーカー製や
テンセントを中心とした中国企業が約3割なので
ほぼほぼゲーム=アジアだし
欧米産ゲームは3割以下や
購買側
ユーザーのゲーム消費はまた別だけど
ソニー曰くPS5は本体とソフト共に販売数は日本が世界トップクラス、PS5は1000万台到達時点で、最も売れた有料タイトルは世界110万本
UKチャート曰くゲームソフト年間売上5位は8月時点でバイオ8の約4.6万本(PC/PS/箱マルチ合算、ソニー等から貰ったDLデータ込み)などから見ても
日本はPS含めかなりゲームが買われてる国だぞ プラスあと二年分残ってるけど次のセール来てももう買わん
>>754
○任天堂は出来ている
✕任天堂以外でも出来るやろ 0758名無しさん必死だな2021/09/26(日) 19:04:28.62ID:PYgpHkqU0
SIEは社内政治で潰し合い
それで満足したからいいんだろう
>>580
明らかななりすましだな
ちょっと酷いんじゃないかな?
純粋なPSファンが迷惑してるんだが?? このスレでも経緯をまとめとくか
>>479,481,483,489,505,516
>>555,558
>>562,564,574,578,580,581 0763名無しさん必死だな2021/09/26(日) 21:43:14.69ID:IinVwDBN0
プレイ豚®がいきなり性癖暴露するとは
きんもー☆
0764名無しさん必死だな2021/09/26(日) 21:53:02.25ID:stbfKj4n0
ユーチューブ見てたら
Wiiの「メジャーパーフェクトクローザー」がお薦めに上がって来たんで
10分ほど見て思った事
つくづくサードって任天堂を舐めてるな
>>764
アレは任天堂をなめてるんじゃなくて世の中を舐めてるんだよなぁ・・・ 当時の和サードは売れないハードにソフトを出さないじゃなくて
低予算のクソゲーを出すにシフトしてたから
本当に腐ってたな
違うな
売れてるハードなのに糞ゲー出す、だろう
Wiiは失速こそしたが世界中で大ヒットしたハードだぞ
いやソフトが売れないって話な
実際PS2マルチのゲームは尽く伸びなかったし
専用タイトルはマジで空気だった
Wiiはインストールベースしっかりしてたから
ちゃんとした出来のタイトルをちゃんと宣伝すれば売れたんだけど
社内の恩義マンとかがそうさせないように動いてたんだろうな今思うと
まあいい方向で考えるとWiiの波に乗れなかった恩義マン連中が
しっかり失脚してくれたのはありがたいな
膿が絞り出せたわ
>>767
PS側でもジョジョやらFF13やらなので
どうにもならない 0777名無しさん必死だな2021/09/27(月) 13:04:27.30ID:zcvC6E050
ツイッター見てたんだが
デスストにドハマりしたフォロワーの人が
絶賛しながらゴキにケンカ売ってる内容でちょっと笑う
もちろん、本人にそんな気はないんだろうけど
「自分はこれを遊びながら死んでも後悔しないと思ったほどだが
賛否両論じゃないと、レビュー操作疑うほど人を選ぶゲーム
千人がプレイしたらハマるのは50人ぐらいだと思うから、みんなにお薦めはしないでおく」
「1つのゲームにここまで夢中になれたのはブレワイ以来だけど
ブレワイは千人が遊んだら999人までは自分と同様に絶賛するゲーム」
>>774
キムタクとかマジでアーリーアクセスがネタバレしまくったせいで
あっという間に萎えたわ 支持者が絶賛しまくるから埋もれてるだけで
ブレワイ投げてる奴ってちょこちょこいると思うけどな
>>779
万人向けのゲームと万人向けじゃないゲームの話だろ
俺はこのデスストとかいうゲームが神だと思うぜ!
だが実際にこのゲームは万人に受けない!
そういうゲームだらけだから、ゲーム販売数の上限が頭打ちっていう話
万人に向けて作ってるつもりだった、ラチェクラですら爆死させたのは悪手過ぎたんだよ >>779
当たり前
どんな神ゲーでも投げ出す人間なんて大勢居る
それでも数字と評判が肯定してる訳だな