0001名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:28:43.01ID:8D1jDZkY0
──マインクラフトは、自由にブロックを配置して遊ぶデジタルゲーム。2009年にスウェーデンで誕生し、現在では
世界で一番売れたゲームになりました。スマホのほか、パソコン、iPad、Switchなどで遊ぶことができ、小学生にも
大人気です。子どもたちが夢中になる魅力はなんでしょうか。
タツナミ シュウイチさん(以下、タツナミ):とても自由度が高いところだと思います。マインクラフトはサンドボックス
(砂場)ゲームと呼ばれ、「アイテムを集めてストーリーを進める」といった制限はありません。砂場のように一人一人
が好きな世界をつくりあげていくことができます。
「自由過ぎて何をしていいかわからない」というプレイヤーは大人の方が多いですね。「何をしていいかわから
ないからマイクラつまんない」っていう子どもには、今のところ一人も会ったことがありません。
//benesse.jp/kosodate/202104/20210408-3.html
0002名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:32:00.65ID:5o57Nt0Ad
オッサンにはドラクエビルダーズの方が合ってたわ
大人だろうと子供だろうと自己満足のためだけにマイクラみたいなゲームで延々作業できる特殊性癖持ちは少ないだろ。どこかで承認欲求満たさなきゃモチベが続かない。
大人は見せる相手も建築褒めてくれる人もいないことが多いからそういう人は長くは遊べんだろ
そりゃ子供がマイクラやるときは
誰かの見て真似するとこから始めるから
0006名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:39:04.70ID:8D1jDZkY0
まあでもこの人に面と向かってマイクラつまんないと言う子供はいないだろうし
そういう声を聞く機会もない気がするが
マイクラつまらないって言うような人種とは関わり合いになりたくないわ
よっぽど他業種のクリエイターとして努力してる奴じゃない限り
0008名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:45:48.75ID:M+WDe6j00
マイクラダンジョンとかSteamに追加されてたけど
面白いんだろうか
マイクラ楽しくない人は自分がズレてるんだって自覚しような
子供にやって欲しいソフトNo.1だわ
創造性豊かなるし
0012名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:51:24.76ID:UUe3efBe0
いやずれてるとか流石にそれはどうかと思うぞ
人には好みというものがある
創作が好きな人もいれば単純作業の好きな人もいる
俺は穴を掘りまくってアドレナリン出まくりだがw
まあただ流石に9年遊んでたら飽きてはきたが当たり前か
0015名無しさん必死だな2021/09/24(金) 11:56:00.78ID:rCAQbiq40
マイクラはやろうとしたことがちゃんと返ってくるからな
積み木やレゴといっしょ
まあ、YouTubeの実況でもマイクラは断然人気だもんな
俺が子供の頃、アンパンマンとか見てた感覚でまいぜん見てるんだろうな
Minecraftが他フォロワーと違うのはレッドストーン回路が大きいと思うわ
0019名無しさん必死だな2021/09/24(金) 12:07:50.00ID:rCAQbiq40
>>17
キモすぎるな
こんな気持ち悪い動画聞いて育った子供がどんなモンスターになるのか想像も付かない ガキなんてアイスステーションZすらしゃぶりつくすんだぞ
ともだちとやるげーむよ 0023名無しさん必死だな2021/09/24(金) 12:37:17.26ID:pvEX+14U0
自由度が高すぎると
何をしていいかわからないくなるから
一部の層にはウケない。
仕事でも同じだぞ。
0025名無しさん必死だな2021/09/24(金) 12:44:46.62ID:s5SzfPot0
マイクラやブレワイみたいな自由度の高すぎるゲームは指示待ち人間には難しいんだよ
「何していいかわからない」とか言ってた時はマジで草生えたわ
だから執拗にトロフィーにこだわってんだなぁって分かる
マイクラは世界の全てが素材で構成されてるからいいけどブスザワはただ走ってるだけの時間が長くてクソつまらなかった
俺としても、こういう競技性のないゲームは面白いと思わないし、好きでもないな。 主観的な好みの話だが。
好みの前にまずそれを「ゲーム」と呼んでいいものかどうか。
ゲームとはやはり、明確な目的・目標を目指して進めクリアをしていって、スコアやタイムなどの数値的記録を競う要素があってこそ。
(対戦ならプレイヤー同士の勝敗を直接競う要素もあるが、個人的には対戦も好まない。それをゲームと呼ぶのはいいが。)
マイクラの場合、一応敵と戦ったり他人と何かを競うゲーム性要素はあるようだし、それゆえにゲームと呼べるかは微妙なところだが、
目標や数値的な記録の概念がないって点で、やはり好みじゃない。
自分的には「何をしたらいいかわからない」ってことはないだろうが、自由度が高すぎることは単に「ゲームとして楽しいと思えない」。
ゲームではなく、創作と割り切ってのことなら別かもしれないが、それでも自分には創作の趣味はないから。
客観的にはそういうゲーム性の薄い、明確な終わりも目標もなくずっと自由に(システムの範囲内で)好きなことをやってることを楽しめる層もいるのは理解するが、
それはゲームというよりは、お絵かきソフトなんかと同じで、芸術作品創造支援ツール(+おまけのゲーム要素)ってところではないだろうか。
出来た作品が数値的に評価されて、その点数でハイスコアを目指したり他と競い合ったりできるわけではないし。
マリオペイントだって、おまけのミニゲームを除く本編部分はゲームではないだろう。
そういうゲーム性、競技性のない/薄い遊びをゲーム機で出来ること自体は別にいいんじゃない?それが楽しいって人もいるだろって感じで、否定はしないが。
しかし>>7,10みたいな意見は、自分の趣味を理解しない層を頭から否定・差別してるだけで公正な考えとは言えないね。
一部のSwitch派とPS5派が互いを認めず否定し合い争ってるのと変わらないよ。
リアルでも絵を描いたり作曲したりなど芸術創作が好きじゃないって人はいくらでもいるのに、そういう人も異端扱いで危険視するのか?
単に気が合わないから友達になりたくないってことなら勝手だが、それで人格否定までされても困る。 >>27の言いたいことはスコアラーだからこういったゲームは好みじゃないが、それだけで否定されるのは不快だ
って合ってる? 大人子供関係ないでしょ。センス、想像力、根気あるかでない?俺はセンス想像力ないから、これ系はできない。指示待ちがわだから、ルールがないと無理
マイクラには一応、スコアがある
死亡時にそれまでの取得経験値が表示される
それを誰かと比較してる人はあまりいないだろうけど
あとゲーム性はアチーブメント取得が該当するんじゃないかな、と