0001名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:34:17.99ID:H6IVRC5dM
過去の功績を否定するつもりはないが居なくなったところで大して困らんよね
過去曲の権利を遺族がどう扱うかよってはかなりの影響が出そうだと思う
0004名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:41:39.12ID:GVpCLZO70
4あたりまでだな
5から印象に残ってない
0006名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:53:19.15ID:s3ZEgXII0
>>2
え、6,7とかピークって言っていいくらいじゃね 0008名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:55:32.14ID:a+FG9pFP0
0009名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:55:54.47ID:a+FG9pFP0
>>7
どこがだよ
戦闘曲とかダサくてずっこけたわ 0010名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:56:23.79ID:dj91mr/c0
8の戦闘とかフィールドとかすごくいいだろ
11の戦闘も好きだ
0011名無しさん必死だな2021/10/07(木) 21:57:03.58ID:V+juv7bQ0
個人的にDQ8がピークだな
DQ8のフィールド曲超名曲じゃんあれ
0013名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:00:24.51ID:QEHBoCdd0
ピークは4だな。
6以降は印象薄い。
そして11はほぼ使い回し。
0014名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:01:11.28ID:qbchUjt+0
0015名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:01:50.64ID:0UDnX26p0
6の街曲が素晴らしかった
それが最後の輝きだったね
8以降は戦闘曲がスルメ系に寄り過ぎな感じだったから11で久々にキャッチーなメロディで心掴んでくれるのが来て嬉しかったな
0017名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:08:56.12ID:u8pexEYjd
8までの戦闘、フィールド、街のBGMは
思い出して口ずさめる
9.10は戦闘だけ。11は何も思い出せない
0018名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:12:23.05ID:NcwPluIp0
オカマのパレードの曲大嫌い。しかもその曲がシルビアの故郷の街に固定されて最悪だった。
0019名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:13:00.78ID:p1jtrPBl0
11は10の使い回しが酷かったな
勇者の挑戦とか不死身の敵に挑むとか過去曲で印象深いものはあるけど
11は使いまわししかないし何も耳に残らない
ぱー♪ぽー♪で始まる中ボス戦だけは流石に無理だったよすぎやん…
0023名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:30:38.01ID:joerUoUo0
>>3
え、スクエニが握っているんじゃ無いの?
少なくてもスクエニのゲームでは自由に使っても良いってなってるんじゃね?
そうじゃなければドラクエ3の曲なんて今のゲームでもしょっちゅう使っているから影響はありそう。 0024名無しさん必死だな2021/10/07(木) 22:32:20.00ID:ZU+JuR6Zd
11はオリジナル曲よりも過去曲に重きを置きすぎ
ケトスの曲を替えるとは思わなかった
>>23
ドラクエの動画には絶対
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO
って表記あるでしょ
スクエニは使わせてもらってるだけで 0026名無しさん必死だな2021/10/07(木) 23:19:35.27ID:DApexEht0
>>2
8のラスボス戦、おおぞらに戦うは神ってた
ttps://youtu.be/eoQsoDVZv48 >>24
10は新バージョン出ても新曲ほぼ無い。
>>25
10のディレクターが許可制のような発言してたな。 >>11
DQ8の戦闘BGMは8発売当時は何とも思わなかったけど、スマホ版やら3DS版やら出てきた頃に聞きかえしたら良いなぁとか思った記憶
DQ11の戦闘曲とかも最初はナニコレって思ったが段々馴染んで、それなりに愛着わくな シンセよりもオケになると映える曲が多いのが最近のすぎやん
曲そのものよりシンセ音源のショボさがひどかった
その辺は今後改善されるかもしれんし
この音源以外認めないみたいな遺言残してるかもしれないし
気になるところ
オケになると映えるだとかフィールド曲なのにうるさいだとか、ぶっちゃけ近年はゲームのバックグラウンドミュージックとしては赤点
>>28
フィールドbgmもなんだかんだで聞きやすいものだったんだと実感した
3のフィールドbgmに変わった時、最初は興奮したけど途中からウンザリしてくるんだよねアレ
元のbgmに戻せるようにもして欲しかったわ 0034名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:13:09.54ID:0IpbZMwzr
老害だった
0036名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:21:47.29ID:Yo69jTe90
死んで老害3巨頭の一角が崩れたのは
シリーズにとって良いことではあるな、鳥山ももういらんしなぁ
ゼルダみたいに思いっきり変わるの期待
そのみち11みたいな駄作よりの凡ゲーならもういらん
0037名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:10:03.97ID:LKL/BpBHM
11って新曲の数自体はトップクラスらしいぞ
なのに全く印象に残ってないんだからある意味致命的だが
0038名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:12:27.87ID:xyhsbrQU0
>>5
アホか
5の教会のBGMこそ名曲中の名曲だろ 0039名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:18:25.26ID:NJ/JURkE0
6以降もムドーとか78フィールドとか大空に戦うとかピンポイントで傑作はあるけど
全体としてのクオリティーでいえば5まではピークだよね
通常戦闘曲は543のキレッキレで狂気さえ感じるような鋭さと魂揺さぶる感じは
それ以後の作品ではついに出てこなかった
0041名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:34:23.65ID:trAS/jTj0
音楽で言うならFFの方が評価高いよな?
0042名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:42:16.98ID:SUr5dXiT0
町、村、バトル三種類、フィールド、ダンジョン
最低限これだけ作ればイベントムービー、塔、祠、海、空なんてのは使い回しでどうにでもなる
>>41
国内で言えばDQ>FFじゃない?
すぎやまと植松だと語られるのはすぎやまのほうで 0045名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:52:20.07ID:SUr5dXiT0
そいや10の曲ってあんまり他で使われないよな
0046名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:57:29.04ID:sfMKgf5d0
音楽はシリーズ重ねるごとに劣化するのは仕方ない
ポケモンとか頑張ってる方だ
0047名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:59:48.37ID:CZhfMP2U0
国内でも音楽に関しちゃFFじゃね
ゲームの音楽にまで関心ある層がドラクエには少ないってのもある
0048名無しさん必死だな2021/10/08(金) 20:55:45.33ID:YB9IH8eE0
ff13シリーズの空気曲のオンパレードの方がヤバかったわ
0049名無しさん必死だな2021/10/08(金) 21:08:06.01ID:CrqbkWjbd
>>4
いや、5の戦闘曲とかまだ記憶にあるし6ぐらいからだとおもう。
FFは7からだけどやら >>49
FFは割と漫然なくいろんな曲が目立ってね?
悠久の風(FF3)
ゴルベーザ四天王戦(FF4)
ビッグブリッジの死闘(FF5)
仲間を求めて(FF6)
片翼の天使(FF7)
独りじゃない(FF9)
ザナルカンドにて(FF10)
ざっと思いつく限りだどこれぐらいある
FF11から後はエアプなんて閃光(FF13)ぐらいしか知らない 0051名無しさん必死だな2021/10/09(土) 05:52:30.31ID:f7WjokCur
足引っ張ってたよ間違いなく
「過去のBGMはいいね」ずっとこうだった
0052名無しさん必死だな2021/10/09(土) 06:17:05.18ID:6BND9OS00
>>1
10の戦闘曲の出だしが川口探検隊のパクリというのは
よく言われてたなw 0053名無しさん必死だな2021/10/09(土) 06:19:25.93ID:6BND9OS00
>>36
すぎやま鳥山外すならもう題名もドラゴンクエストじゃなくていいよ
堀井一人で作るなら題名全部いただきストリートにすべきwww