他のRPGは全然守れてないよね
FFやBOFとかゼルダとかもすぎやま作曲にすべきだった
別に守る必要ないだろ。
ドラクエがそういう世界観だっただけだ。
そのゲームが特に枷を掛けているわけではないのに守る必要があるのか?
例えばクロノトリガーやFF10とかポップな曲調やピアノ曲でもクラシック感無いようなのばっかだったじゃん
0009名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:30:10.72ID:GsffAvTJa
>>6
明らかに中世の騎士物語じゃないだろその2つ 0012名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:36:40.67ID:N4w+BRBVr
長く愛されるクラシックがいいとかじゃなかったか
0013名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:39:54.32ID:vura8p4ra
スギヤマは合わんが鳥山明はドラクエよりクロノトリガーのが良いと思った
鳥山明のデザインはメカニックや異星人的なのも魅力あるのにドラクエはSF的要素が少なすぎる
トリガーはロボや飛行機兼タイムマシンとか黒の夢みたいな巨大な基地とかSF要素も多くてかっこいいんだよ
ドラゴンボールやアラレちゃんみたいな本人による漫画だってメカや宇宙人とか多いしな
0017名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:47:23.77ID:vura8p4ra
FF4〜13のボスBGMよく覚えてるから同意できない
ドラクエ2の城が一番好きなんだが異端か?G線とか言われるけどわからんなあ
何度も繰り返し聞くものだからって理由だった気がするな
0020名無しさん必死だな2021/10/08(金) 11:54:11.46ID:vura8p4ra
スクウェア側のRPGの戦闘曲聞いても飽きないのは俺だけか?
FF4やクロノトリガーのボス戦とかそうなんだけど
カジノで電飾ピカピカしてたりドラクエ自体はけっこうなんでもありの世界観なんだがね
5の戦闘曲や4の勇者のテーマでメロディをパクったベートーベンのクロイツェルは、1803年と中世どころか近世を越えて近代の曲
すぎやんは、城と剣士な中世っぽい世界観と聞き、バロック調にした
で、ゲーム音楽は長く聴いても飽きないように、インパクト重視にしない、クラシック調にした
クラシックにしなきゃいけないという決まりはないぞ
0031名無しさん必死だな2021/10/08(金) 13:41:43.06ID:ND2qm1Tca
クラシックの時代はドラクエじゃなくてFF6みたいな感じだろ
バロック的なセンスが目立ち蒸気機関で動く乗り物が沢山ある感じ
ああいうのは天野絵のが合うわな
0032名無しさん必死だな2021/10/08(金) 14:06:30.90ID:xmUkdCZ90
クラシック風、というか
ぶっちゃけていうとパクリ(別に否定的な意味はない)だからなあ
「ああアレをちょっと変えてるのね」ってのがいっぱいある
変なギターソロのあるクソダサロックやクソダサメタルもどきより全然いいよな