0001名無しさん必死だな2021/11/10(水) 07:17:43.89ID:wqgaggpK0
どこで洗脳が解けましたか?
0192名無しさん必死だな2021/11/11(木) 09:19:10.13ID:IhIfcfoZ0
>>190
お前の願望はともかく堀井がドラクエをそういうゲームにしたいって言うてますやん まぁ当時PS系のゲームしかやってなかった人にとっては
ドラクエ8のあのくらいの3Dでも凄く思えた と言うのが正解でしょうね
ほら始まったいつもの他社ゲー下げ
これだからドラクエ信者は面倒なんだ
>>196
188 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2021/11/11(木) 08:38:29.62 ID:e001RAAHa [1/2]
>>185
風タクで広い世界とトゥーンレンダリングが表現されたほぼ2年後なのによく言えたな
ドラクエのスレでこれ
これが典型的な任豚知的障害脳だよなあ
自分で気付かないのか
突然、ゼルダとかいう100万も売れてないゲームの話を始めたのはお前 0198名無しさん必死だな2021/11/11(木) 10:19:12.71ID:A3qDXb260
10年前ならいざしらず現代で海外で売れない大作は問題外
開発規模が膨大になり海外で売れなければ自転車操業になるため
従って令和基準ではゼルダ>FF>ドラクエとなる
平成ならドラクエ>FF>ゼルダだけどな
今でもドラクエのほうが人気だよ
ドラクエウォークは年間400億稼ぐけどゼルダがスマホで稼ぐのは100%無理だし
ゼルダはしょせん一過性の数字
ドラクエタクトも年間100億稼いでるしな
ゼルダはそもそもシリーズとしての人気がなくて
ブスザワ以降に出てるゲームが日本で全く売れてないしな
0200名無しさん必死だな2021/11/11(木) 10:26:19.28ID:KFtxS3he0
スレタイの現在進行形の人が来ててワロス
現実と違うことを頭の悪い人に言われてもねえ
まずは現実を認識してる人間じゃないと話にならんわ
0202名無しさん必死だな2021/11/11(木) 10:36:01.14ID:aFzV3Fqh0
ポケモンの次はゼルダか
ぶーちゃん、任天堂以外のゲームのスレに出張しては
「任天堂の○○のほうが凄いんだぞー!」って言うのやめなよ
狂信者なのか業者なのか窓際社員の営業なのか何なのか知らないけどね
ブスザワ?ブレスオブなんちゃら?いつまで持ち上げてんの?
ドラクエの不満にかこつけて任天堂崇拝し過ぎで気味悪い
本当に老人だらけだな
11ですら4年前なのに
古いデータ持ち出して子供もやってるとか
頭悪いを通り越して痴呆を疑った方がいいよ
子供がやらなくなったのは任天堂携帯機でクソゲーを出しすぎたからな
ドラクエ9で子供が離れたのになぜか豚がドラクエ9を持ち上げる謎
0205名無しさん必死だな2021/11/11(木) 10:40:56.46ID:31nTFBTOM
Zの時点で見捨ててたな
そして今更出すのがドットにも劣る糞ゴミポリゴンの10オフライン
生きる恥
10の初期は子供が結構いてすごいと思ったが
バージョン1クリアで大半いなくなって
今や老人ホーム
11なんて完全に老人しか買ってなかったし
10年前までだなブランドが成立してたのは
0207名無しさん必死だな2021/11/11(木) 10:58:55.95ID:gOfrk9FA0
でもドラクエブランドは本物だと思う
でなければソシャゲであそこまで売上でないと思うわ
どれもガチャえぐいのに上位食い込むくらい回されてるし
0208名無しさん必死だな2021/11/11(木) 11:01:36.03ID:vZT7bGqH01111
>>1
FF3の衝撃だな
明らかにドラクエより高度なことやってるって実感したもの。当時厨房だったけど >>207
老人にしか通用しないブランドって事だろ
その上ガチャとか誉められたもんじゃねーしな 子供向けのゲームって妖怪ウォッチみたいに即死するだけだから
大人に人気ってのはようするに子供の頃から大人になるまでずっとやってる本物ってこと
0211名無しさん必死だな2021/11/11(木) 11:12:05.86ID:KFtxS3he01111
欧米でも中国でも通用しないのになぜか日本人だけ買い続けるんだよな
呪い装備だろこれ
0212名無しさん必死だな2021/11/11(木) 11:13:07.67ID:vZT7bGqH01111
俺の読んでたゲーム雑誌(名前忘れた)で、DQ4vsFF3って構図で記事書いてた。
ドラクエ4は力作とは言えるが名作ではない。FF3は名作と言ってもいいだろう、という結論。
実際ノーチラス号は腰抜かしたもんな
FF5以前は非リアルタイムでやったけど
ゲーム全体の設定や世界観は良いんだけど恐ろしいほど
1つ1つのテキストのレベルが低かった
今のなろうレベル
このへんをだいぶジャンプ編集の鳥嶋に指摘されてFF6からは良くなったのだけど
このへんがドラクエとFFの差なんだよな
初期FFはやっぱ、理系が作りました感ある
ソニーに肩入れしたせいか子供向け作らなくなったのが痛いな
本編出なくてもあの辺のおかげで子供世代を呼べてた
新規来てたら今みたいに老人ホームとか揶揄される事もなかったろうに
>>214
ドラクエは8以降に任天堂ハードでソード、ジョーカー、9,10とかクソゲー出しまくってたじゃん
新規が来ないんじゃなくて任天堂ハードで出たドラクエがクソゲーだったから消えただけだぞ >>203
まぁ実際子供層が多いswitchのDLランキングに
頻繁に登場するからなドラクエは
かつてほどの勢いが無くなったのは否めんが
アンチが言うようなオワコンでは全くないよ
>>214
モンスターズとか星ドラとかバトルスキャナーとか
色々出てると思うがな >>215
10で9年前だからな
そっから考えると出しまくってるとは到底いえないよね
老人なら二年三年空いてもどうってこと無いだろうけどさ
あとソシャゲは子供まともにやれんよ >>216
スイッチは老若男女に売れてるから
子供だけ多いって事もないよ
だから証明にはならん
確かにオワコンではないと思うが先はないよね 0219名無しさん必死だな2021/11/11(木) 11:39:36.16ID:pVxMblKh01111
>>1
日本一のRPGって何?
まさかFFテイルズゼノブレとか言わないよな? でも牡蠣豚が堀井の後釜狙ってるわけで
そうなるとキャラデザがユアストーリーとかいう完全な別ゲーだからな
>>215
でもDQ11は3DS相手に大敗したよな、PS版w
よっぽどのクソ劣化っぷりだったんだろうなぁ
しかももっと細かく言えば
PS4版向けにDQ10を出したら、自動盗撮機能があるPS4が配信サーバーでしか遊べない
仕様なのがわかり、全サバ動画規制解除してたのに、気がついたら全サバ動画規制またかかったよねw
その時期からどんどんDQ10のユーザーも減っていったし
やっぱ逆神PSが絡むとどんなコンテンツでも終わるのなw 0222名無しさん必死だな2021/11/11(木) 17:54:46.06ID:W9qnmbHxM1111
>>221
その3dsでやってた奴がまたクソゲーで消えてくんだから終わってんだよなあ
偽物を公式に売ってんだからこうなるわ 0223名無しさん必死だな2021/11/11(木) 18:08:05.12ID:sXXIQwu801111
ちょっと聞きたいんだがDQ11をレトロ路線って感じてる人はどの辺でそう感じてシリーズのどの辺りを想定してそう言ってるんだ?
個人的にはDQ3辺りがレトロドラクエ代表だと思ってるんだがDQ11ってかなりの一本道ゲーであまりレトロ感じれなかったんよな、システムがレトロ意識してるってのはわかるけど
>>223
久々に攻撃呪文が復権し勇者と魔王の物語に戻るなど、5以前の雰囲気のドラクエに近づいたなと思う
路線としてはキャラの個性重視の4に一番近いだろう。三部構成なのはある意味5にも近いか
表クリアまでは一本道なので4や5の路線に近いが、クリア後は自由度が高まるのである意味3に近くもなるとも言えると思う
表クリア後にフィールド曲が3のものになるが、きっとその辺も意識はしてる気がする 0226名無しさん必死だな2021/11/12(金) 08:56:51.56ID:sgtH7LRY0
8が出た時に「俺が思ってたドラクエはコレ!」って奴と「思てたんと違う!」って奴がハッキリ分かれたと思う
俺は一番例に出される3のイメージでもうちょっと重厚でやや暗めの雰囲気に思ってた
ここの解釈の違いって本家ウィザードリィ(実はギャグ路線)と日本語翻訳版ウィザードリィ(超シリアス)のそれに似てる気がする
キャラやフィールドや演出は鳥山の世界観再現してて良かったけどな
0228名無しさん必死だな2021/11/12(金) 15:15:00.44ID:Hh6k7Dxzr
FFって正直3と5がシステム的に優位だったけどあとはそれほどだと思う
7がたぶん一番盛り上がったんだろうけど8でクソゲーシリーズになったと思った
FF4の衝撃よ
DQ4や5は完全に下位
でもFF6とDQ6は互角
DQ7はメインキャラでFF6をパクったのが解せぬがFF9よりは上位を確信
以降はDQの勝ちが続くよ
>>226
8は3D化に関しては思ってた通りでストーリーがダメだったりキャラが4人になったり
地下世界や魔界がなかったりスキルポイントシステムがクソだったり
モンスターは仲間にできるけど普通の育成はできなかったりで
まとめると最初の3D化だから次はこのへんを良くしてくるんだろうな
と思ってたら次に出たのが9というゴミだったからな
ユーザーからしたらドラクエ8は試作みたいなもんで完成してなかったのに
開発側はなぜかやりきったみたいになってたのがダメだった ドラクエ8は
主人公は8のキャラでストーリーは11
クリアまでは過去作要素は一切なしで仲間キャラは11 クリア後にドラクエ3要素を解禁で
終盤にはいつものように魔界に行ける
育成システムは普通の転職制とパネル式のハイブリッド ただし、パネルは簡略化で
モンスターを仲間にして普通のパーティメンバーにできる
基本はランダムエンカで必ず仲間にできるモンスターだけフィールドを闊歩してる
(通常戦闘でもランダムで仲間になる)
戦闘は仲間キャラが見えない以前の方式で
着せ替えが人気ではあるが、これのせいで作業量が増して
できないことが増えすぎてゲームが壊れたので
これで良かったよ
0234名無しさん必死だな2021/11/13(土) 03:24:15.02ID:UOA2/6sD0
4
高校生くらいからRPGよりも
アクション、対戦、シミュレーション、ストラテジーの方が楽しくなった
0236名無しさん必死だな2021/11/13(土) 03:27:12.54ID:d7B9ewns0
鳥山明の絵が好きだ
ただそれだけ、他のヤツならスルーしてる
デザインは2が頂点であとは下がってる
ゲームとしては凡作だと個人的には思ってる
6以降は記憶にすら残らない
>>236
なんかスクエニの人間ってゲームなんか興味なくてCGだけ作りたい人間が集まってるように見えるんだよなあ
ドラクエは堀井がいるから維持してるけど他のスクエニ作品って
PS2以降は、ほんとにクリエイターの天才性を感じる作品ってないと思う 0239名無しさん必死だな2021/11/13(土) 04:42:33.17ID:Q5L2OISN0
1から3まで夢中で4であれってなって
惰性で買ってたけど11は完全に一本道で冒険してる感じがなかったので
もう良いかな、よく頑張ったわ俺
3が出た当時は実際に日本一面白いRPGだったよ、ドラクエ3だけ時代が違うレベルで格が違った
それでもSFCの頃にはもう業界に追い付かれたなって感じてたけど
0242名無しさん必死だな2021/11/13(土) 11:45:55.17ID:JYnGfVmJ0