あつ森とBDSPが売れたけど、実は「上からの見下ろし視点」こそ客が求めてるものなんじゃないか?

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0001名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:30:43.13
最近のゲームって大体キャラの背中から見る俗にいうTPS視点だけどさ、実はあんまり需要ないんじゃないの
上からの見下ろし視点の方が情報がわかりやすいしユーザーに求められているのでは?

0002名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:32:32.09ID:+usk184z0
求められてるかどうかはともかく見やすいし分かりやすい

0003名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:32:33.22ID:e8EBHWgE0
将棋を王将視点のTPS FPSでやりたいかと言うとそんなわけは無いのと同じで頭を使うには見下ろしが1番
脳を使わないゲーム向けの視点が1、3認証

0004名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:37:22.15ID:sVJdXHnV0
没入感重視かゲーム性重視かの違い

といっても設定されたハードルを超える事以外を
ゲーム性と認められない自称コアゲーマーなバカ共には
その差を理解する事は永遠に無理ゲー

0005名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:39:40.39ID:OvjnYwu10
めんどくさいは人類最大の敵だからなあ
わかりやすさはとても大事

0006名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:42:19.10ID:UqfUYe5jp
いやほんとこれ
別にFPSやTPSのゲームが悪い訳じゃないけど
見下ろし視点のゲームはちゃんと出せってなる
見下ろし視点だからこそできるゲームとかもある訳だしFPSやTPSは見下ろし視点の上位互換ではなく同列に存在する別の表現と認識して欲しい

0007名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:42:28.27ID:+T7nSRlc0
3Dゲーって右スティックでカメラ動かして左スティックでキャラ動かすのが基本だけど結構できない人いるからな

0008名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:43:03.76ID:X9e1N8os0
いいんだけどマップ作りを間違えると
いちいち障害物に激突するイライラ感がついて回るから
BDSPがいいかどうかは微妙だな

0009名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:47:00.78ID:n5u3mBGO0
どちらも良さがある

0010名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:47:49.78ID:R2DUGROjp
ドラクエ11が期せずして見下ろし視点の優秀さを示した印象
同じゲームで直接比較する機会となった

0011名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:51:32.39ID:UqfUYe5jp
>>10
明らかに街の中の移動とか面倒になるんだよな
見える範囲が全然違うし
他のゲームでも移動はミニマップだけ見て移動したりすることも多いし

0012名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:51:34.61ID:R2DUGROjp
ちなみにアクションゲームでも3Dは2Dの上位互換ではない
やはりいち早く気が付いたのは任天堂で、Newマリがその象徴
しかし2Dアクションはインディーの天下になっていて、今大手で出せているのは任天堂くらいだが

0013名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:52:41.03ID:2ZC7Dym10
日本人は主観視点を好まない人が多いね

0014名無しさん必死だな2021/11/25(木) 18:53:17.12ID:pYy7MLVFM
全体のデザインとセットだからどっちが優れてるとかじゃない
剣盾もGBの金銀以来の2000万超えでこのまま行けば金銀も超えるペースだし、売上の面から見てもどっちなら売れるという問題でもない

0015名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:01:31.89ID:1Y6OcIta0
>>3
eスポーツだってRTSとかMOBAは見下ろし視点だしな

0016名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:20:12.59ID:R2DUGROjp
見下ろし視点の弱点は高頭身との相性が悪く見栄えが悪いこと、遠くを見渡すのに不便というところか
BDSPにおいて見下ろし視点と低頭身は不可分であったというわけだ

0017名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:30:02.11ID:gTf+qKHV0
>>5
探索ゲーでマルチ無し安売り無しでルイマンがバイオぶち抜いて1000万行くのもその辺かね

0018名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:32:06.14ID:9MS/zU660
ドラクエだって11は3DSの方が売れたしな

0019名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:38:24.46ID:37lLMZf50
ジャンルによる
レースゲームが見下ろし型だと臨場感無いだろうし

0020名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:39:53.05ID:tPZq471f0
ドラクエ11Sやって思ったが、3Dモードをひとしきりやった後に2Dでやると、そりゃもう快適なんだよな。街の探索も楽だし。

0021名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:42:11.54ID:tPZq471f0
>>19
レースゲームは道に迷ったりしないからな

0022名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:42:57.77ID:gTf+qKHV0
>>19
レースゲーはマリカの様な妨害してなんぼの様なゲームじゃ無きゃ
視野が限られても問題ないジャンルのゲームだからな

0023名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:44:41.32ID:pkn7Kd8F0
>>20
体験版を3Dでやって製品版を2Dでプレイしたわ

0024名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:49:56.99ID:pngvJGld0
ポケモンに関してはピカブイ位がちょうど良いと思ってる

0025名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:50:09.66ID:Kornx0FN0
ルンファク5は本当にコレだった

0026名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:55:55.76ID:EOkIHoQOM
ゲームによるけどだいたいは見下ろしのがいい
>>6
客の方は認識してるのにおかしな話だよな…

0027名無しさん必死だな2021/11/25(木) 19:59:43.97ID:4oFEblXG0
モノによりけりだと思う。

0028名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:01:36.36ID:QF5NWQqP0
switch ニックネームと
psn idと
ds系とwii系のニックネームとidと
steam idと
メールアドレスと
mod系とtwitterのニックネームとidとメールアドレスは

山添
レオナ
レイナ
レイラ
かおる
よもぎ
進藤

です

フレ募集^^

0029名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:11:02.69ID:gTf+qKHV0
>>27
CoDやBFみたいなゲームにも全くあわんだろうな

0030名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:13:53.46ID:A+JjbBdQr
実際ドラクエ11Sがジワ売れてるのは2Dモードがあるからだろうな
無印11は超初動型だったしリメイク8は他が130万程度売れてるのに80万で大きく落としてる
リメイク10も思ったより売れてゲハが混乱しそう

0031名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:15:28.16ID:rfBvwHVQa
>>1
そんなの前から解ってるよ

>>10
あれはそもそも等身高めの3Dゲームを作るノウハウもセンスも無さ過ぎ

>>13
あつ森もポケモンも世界中で売れてるんだから
日本人に限った話じゃねぇぞ

0032名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:15:38.00ID:5hpzMmSbd
視点切り替えもいらないから操作もやりやすい

0033名無しさん必死だな2021/11/25(木) 20:23:52.08ID:c+FcliJqd
ドラクエ10オフラインもこれ見ると悪くない気がしてきた
https://s.famitsu.com/news/202111/25241449.html

0034名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:03:17.80ID:L8ELTBbu0
twelve爆売れフラグ

0035名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:12:49.13ID:03Z8rtUu0
どう森に関しては昔は見下ろし視点だったけど携帯機になってからカメラ位置が低くなった
そしてあつ森で見下ろし視点が復活した形
個人的に携帯機の低いカメラは見通し悪くて感覚が合わずにすぐ辞めたからあつ森で復活してくれて本当に助かった

0036名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:29:09.21ID:53w4HCAz0
3D世界の最大の弱点は自キャラがまったく見えないか、ケツしか見えないこと

0037名無しさん必死だな2021/11/25(木) 21:46:47.45ID:pNHMwPvqK
ルイマンや夢島も売れたからな
3Dに比べてやりやすいんだよね
個人的に絶対酔わないのも大きいし

0038名無しさん必死だな2021/11/25(木) 23:52:35.51ID:YqAGncpp0
次は、アバター操作してAボタンよりメニュー選択移動が良いよねってなるよ
実際快適なんだよね
組み合わせてメリハリ付けたらいいと思うけど
それこそデザインセンスとか、ユーザビリティをイメージする能力とか
楽しいゲーム作りたいみたいな基本的な所を大事に出来ないと、コスト抑えるだけで終わりそう

0039名無しさん必死だな2021/11/26(金) 03:27:28.41ID:eGqG4s9o0
FPS視点は酔うんだ…
遊べないんだ…

0040名無しさん必死だな2021/11/26(金) 03:35:09.38ID:GBwk6DDd0
>>1
TPS視点のマリオ64の時に氷河期世代がマリオから離れたように、一般向けではない、映画好きにいいかもしれないが
アニメオタクも映画客もゲームから離れている今の時代ではあんまり有効な手法ではないかもな

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