0001名無しさん必死だな2022/01/18(火) 14:28:51.47ID:q5YnNFF30
アストラルチェインのあいつとか異魔神とか
なんでわざわざ弱そうになんだよ
0022名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:04:07.29ID:q5YnNFF30
これからのゲームで圧倒的にでかくて絶望感があるようなラスボスが出てくることはあるのか
洋ゲーはラスボスとか拘らないゲーム多いし和ゲーになるんだろうが
カービィディスカバリーとかベヨネッタ3、ブレワイ続編のラスボスには期待してる
0024名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:07:09.65ID:AzRPp3Qwa
ワンパンマンの黒い精子はセーフ?
アクションの大型ボスは調整雑すぎて糞雑魚か糞面倒の二択になりがちだわ
0027名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:13:48.63ID:Ma8HTS2/0
DMC5
0028名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:14:10.63ID:7XUEuGX0M
>>17
あそこは本当に何がしたかったんだろうな
魔王軍ナンバー2が訳わからん爺に圧倒されるのとか誰も望んてなかったろ 0030名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:14:57.78ID:q5YnNFF30
コンセプトに合ってるなら人型でも全然いいわけよ
チャンバラが重要なスカウォとかセキローはラスボスはあの形式がベストだったと思う
巨大な怪物ドーンと出しといて興奮させてから人型に変身されると萎えるわ
巨大ボスと近接アクションで戦う場合は足攻撃→転ぶ→頭部攻撃のギミック戦になりがちだからな
シューターならそれなりに面白く作れる
イマジンは大型形態でひょうが、しんくう、りゅうせい、たいようしてるだけで詰んでた気はするなw
>>18
進化していった結果、人間に近づいて行くと言うのが
個人的にあれはあれで気持ち悪くて有りな気はする BotWのガノンは更にでかくなったな
総力戦だったからちゃんと熱かった
イマジンは自分からなったというよりあの場面で巨大化する時間が無かったんじゃないかと予想
紋継ぐを見たあとだと、あの小さくなる異魔神すら些細に思えるからふしぎ!
ラスボスは人間状態戦った後のネオジオングスタイルがいいわ
大きくなる理由が欲しい
0037名無しさん必死だな2022/01/18(火) 15:39:08.86ID:q5YnNFF30
>>33
でかいボスとはガチンコじゃなくてイベント戦がベスト
それが熱いものになってたら神獣戦とかもそうだがイベント戦でもしっかり評価される
ブレワイ続編でもそういうの期待したい >>22
カービィはデカいラスボス多いね
今のところ本編の過去作だとスタアラもロボボもデカい
トリデラもけっこうでかいかな? あとはデカイ敵を攻撃する場合の矛盾は解決しておいて欲しい
ひたすら足切り付けてるとボスが死ぬみたいなのはやめて
0041名無しさん必死だな2022/01/18(火) 16:10:32.86ID:u+8W6CBGM
話見てるとイチ君のは人型っていうよりサイズの話ちゃうんか?
別に超巨大でも人の形してれば人型やしなんか違うやろ使い方
アトラルネセトの脚切られたから倒れますの説得力凄いよな
>>11
復活のFで生き返った時は第一形態だったな
戦闘服はフリーザの外皮って後付け設定まで追加されて イマジンは一応説明してたじゃん
巨大な質量の怪物が人形に圧縮されたから強靭になったってのは当時納得したけどな
0046名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:01:55.22ID:W/b26NEi0
エアリーは?
摩訶摩訶は人型から禍々しい形態に変身したが弱くなったぞ
大魔界村とか超魔界村のハリボテ巨大ボスみたいなのはなぁ
超魔界村ラスボスのヨチヨチカニ歩きとかギャグでしかない
ロックマンゼロ3のラスボスは第二形態でデカくなって
第三形態で中身が出てくるけど演出とその正体とゲーム的にも第二形態より強かったな
0052名無しさん必死だな2022/01/18(火) 17:58:00.13ID:pMlX29XE0
思いつくのはメトロイドプライムのメトロイドプライム(ダークサムス)だが…
このスレの最適解は>>2だろう 0053名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:02:17.72ID:cKeAkJF70
クッパもいつのまにか巨大化してるよな
昔はスーパーマリオと大して変わらんかったのに
0054名無しさん必死だな2022/01/18(火) 18:09:05.95ID:+aY2AU3T0
初期形態は異形だったのに最強形態が人型ってのは
ちょっと人間上位的な選民思想を連想させて安っぽく感じる
異形ならずっと異形でいて欲しい
バーン様は最終的に巨大化したな
あれはいかにもクライマックスって感じでよかった
>>55
拡大コピーは巨大化と言っていいもんなのか 0057名無しさん必死だな2022/01/18(火) 19:54:08.68ID:UH3iXYWl0
悪い人間が欲望のまま魔石かなんか使って、怪物に変身してそれと戦うみたいなシチュエーションの方が良い
0059名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:02:07.53ID:VjJ3kmQe0
ヒョロガリのチビのほうが強いというジャップファンタジーによくある現実逃避(´・ω・`)
分かる
ケフカとかネオエクスデスが好き
最終形態は不定形の謎肉集合体がいい
0061名無しさん必死だな2022/01/18(火) 20:04:55.32ID:cFwkN/hwH
>>58
ロードス島戦記の世界(フォーセリア)は完全にそういう設定だったね
だから神の魂が宿る器の適性として、神の肉体>>人間の肉体>>その他の獣鳥虫という明確な序列があった アクションゲーの場合デカブツの方がトロくてハメやすいから小さな人間型の方がゲーム的には強くなることが多いな
スレタイ通りだと強いラスボスになり、逆だと弱くなる
>>54
大衆の大半は無意識に人間上位的選民思想してるから広く売れるって事だと思うんですよね
まあだから安っぽいのかもしれんが
基本そこんとこ逆張りに徹してるのがクトゥルフ神話とかだろうか 質量って単純にあるだけで強いのにな
象が強い理由なんてほぼこれ
日本のサブカルは大質量の物がぶつかってきた時の衝撃をなめている
一度車に轢かれるといい(よくない)
0065名無しさん必死だな2022/01/18(火) 21:15:55.10ID:cFwkN/hwH
>>64
人間の範疇に限ったとしても
なぜ多くの格闘技において体重による階級で分けられているのかという話だよな >>64
ゲーム的には質量なんて存在しない3Dハリボテで
デカい=小回り効かずハメやすいのでアクションゲーなら敵はデカいほど(ステータスを除けば)弱い 超デカいのにフットワーク軽快なスピードタイプなやつっていたっけ
ワンピースはボスキャラの巨大化が著しい
ドフラ(3m)➡カタクリ(5m)➡マム(8m)➡カイドウ龍形態(100m?)