PCエンジンは実質的には8bitのファミコンの後継機だった
でもハドソンのゲームは普通にスーパーファミコンでも出してた
0007名無しさん必死だな2022/02/02(水) 16:13:34.21ID:KSp6W2zPr0202
PCエンジン=PS4
(専用ソフトが無くて互換機能しか利用されない)PCエンジンスーパーグラフィックス=PS5
0010名無しさん必死だな2022/02/02(水) 16:31:21.29ID:hGtvbqKB00202
>>9
でかくて邪魔なところもSGと同じだな
ネタにはなるけど当時後悔したな PCEもMDもソフトはしっかり売れてたよ
発売1年で最高が国内7万本とかゲーム機史上例がない
0012名無しさん必死だな2022/02/02(水) 16:37:58.15ID:E3vdomJE00202
MDやPCエンジン程度の多様性すら無いのが今のPS
0014名無しさん必死だな2022/02/02(水) 16:43:04.72ID:cxtOXaQX00202
PCエンジンやメガドラに名作は数多とあったがPSは…
メガドラは色数が少なくて見た目で損してたな
でもCS機でピュアなFMサウンドが楽しめるという意味では唯一無二のハード
任天堂:米国
メガドライブ :日本
PCエンジン:韓国
ってイメージ
バブル期とはいえFM音源自体は贅沢なチップだったもの
マーク3用のFM音源アダプタも内容の割に高額だったから
PCエンジンは後半ほぼ全てCD-ROMゲームになって質でスーファミに勝ってたからな
メガドラの方はCD-ROMが大して普及しなかったが
メガドラの音質が酷かったのはアナログ回路の設計で手を抜いたせいだからなあ
質はどうだろ音質はCD生音で迫力があったタイトルもあるけど
テレネットとか会社によってはババ掴んだ気持ちになるやつもしばし
PCエンジンはユーザーの多くがスーファミに流れちゃって後半は美少女ゲームが中心だったイメージ
ちゃんといろんなジャンル出てたけど
美少女アニメシーンが追加されるからそういうイメージが付いたんだと思う
美少女要素が無いアーケードゲームの移植でもそんな感じだった