ゲームフリークさん、数多の和サードが失敗したオープンワールドゲームで大成功してしまう

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0001名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:19:12.83
FF15に無双8と屍の山を築いてきた和製オープンワールドゲームでアルセウスが大成功
技術力が低いはずのゲーフリが何故?

0025名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:43:32.52ID:tTGHSwtU0
オープンワールド自体定義とかない曖昧なものだけどFF15がオープンワールド名乗るならアルセウスも名乗っていいと思う

0026名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:44:05.48ID:0e/yJsNFa
ブレワイと比較してこうだっていう論評は卑怯だよな
普通に10年は超えれない

0027名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:44:42.45ID:hrTUU73D0
オープンワールド風

0028名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:45:28.64ID:DXcvNIgQ0
まぁ川の主釣りもオープンワールドやし構わんだろ

0029名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:46:42.94ID:mTVrfYgB0
>>2
そんなん言い出したらFF15もOWとは言い難いが?

0030名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:47:59.92ID:RYCUi3AU0
オープンワールドではなくね?
オブジェクトも評価できる物かというとなあ

0031名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:49:16.76ID:tw+5cJQer
失敗した和オープンワールドってどれのこと?

0032名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:49:30.95ID:uUS2C9oG0
オープンワールドというかワールド以降のモンハン

0033名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:51:08.65ID:C1fYdmsnM
マップ構造はゼノブレ型
オープンフィールドを複数持つタイプ

0034名無しさん必死だな2022/02/03(木) 19:52:20.61ID:Ll3tZlHg0
>>22
夏色ハイスクル青春白書

0035名無しさん必死だな2022/02/03(木) 20:11:09.14ID:Qjk7bfBSr

0036名無しさん必死だな2022/02/03(木) 20:12:03.91ID:eZ/gUlJs0
>>8
そういうゲームって実はめちゃくちゃ少ないんだ
あんまりゲームやらん人はそういうの想像しがちだけど

0037名無しさん必死だな2022/02/03(木) 20:54:32.82ID:3yYZZ0Pq0
>>8
ウィッチャー3もFF15も除外だな

0038名無しさん必死だな2022/02/03(木) 20:55:59.02ID:MQDieGXd0
オープンワールドとAAAの定義は毎回荒れる

0039名無しさん必死だな2022/02/03(木) 20:58:24.50ID:QX0n9Ux70
批判してる気はないんだがエリア分割タイプもオープンワールドなの?
ウィッチャーはオープンワールドだと思うけど
あれも分割してる地域は一応あるが個人的にアルセウスは
ドラクエ10とかドラゴンエイジ的な感じでオープンワールドと言われると違和感がある。

0040名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:02:23.11ID:4Jin3c9J0
採取アイテムが程良い間隔で配置されてて良い
モンスターは密度高すぎにも感じる

0041名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:04:31.14ID:4Jin3c9J0
>>39
オープンワールドって色んな定義があるがアルセウスの広いフィールドを自由に動き回って探索するゲームデザインはオープンワールドとも言えると思う

0042名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:06:05.88ID:+AvsL9Goa
3Dにしろオープンワールドにしろ表現方法の1つに過ぎないのに
それらを高等な何かと思ってる不思議ちゃんが混ざってくるから荒れる

0043名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:26:35.13ID:DgtQnIWy0
>>22
新宿の狼

0044名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:30:13.80ID:QX0n9Ux70
>>41
どの位からオープンワールドになるのか気になってくるね
流石にドラクエ10や11をオープンワールド呼びする奴はいない・・・よね?

0045名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:33:10.01ID:yhLeeuUW0
>>22
カプコンになんかあっただろと思ったけど意外に無かった

0046名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:38:15.09ID:89i2ghaN0
モンハンワールドもオープンワールド扱いなんじゃなかったっけ?
あれがオープンワールドならまあアルセウスもオープンワールドでいいと思う

0047名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:39:13.18ID:xYpbrVAl0
ゲーム内で生態系や住人の生活サイクルが作られてるようなのがオープンワールド
ゾーン制じゃないのはオープンフィールド

0048名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:45:16.57ID:x8m6VBkh0
割とオープンワールドってガバく使われてるから難しいな
GTAもストーリーが一本道だしウィッチャー3も分岐はあるけど
ストーリーに乗っかって結局話が進んでいくし
アサクリオデッセイなんかは敵のレベルで攻略する地域の順番が半ば強制とか
意外とその手の代表作もそんなに自由なゲームじゃ無かったりする

0049名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:46:52.95ID:5JbGH03X0
>>39
最初期のオープンワールドであるウルティマアンダーワールドは
階層ごとにロードがあった
定義は色々だけどロードを経て移動したことで世界の情報がなにもリセットされないのなら
それはオープンワールドと言えるんじゃないかと思う
エリア分割

0050ルンファ君 ◆fiWfMwznUw 2022/02/03(木) 21:47:45.40ID:WUdKLhtl0
>>44
DQ10はともかく、DQ11はオープンワールドって感じはしなかったな

0051名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:50:18.23ID:5JbGH03X0
>>49続き(書き込みされちゃった)
エリア分割や暗転のロードで世界の流れや情報がかわらないのであれば
ロード自体はハード的な問題であり、オープンワールドというゲームデザインの観点からはみれば
RAMさえあれば解消できるものだからだ

0052名無しさん必死だな2022/02/03(木) 21:52:07.41ID:GZoR2thL0
>>46
アリの巣マップがオープンワールドって言われてもなぁ・・・・

0053名無しさん必死だな2022/02/03(木) 22:33:18.90ID:V+KSOVo50
オープンワールドはなかなか定義が難しいんだけど、シンボリックなレベルデザインが無いってのが必要最低限

0054名無しさん必死だな2022/02/03(木) 22:42:28.95ID:BmTyfOlb0
>>22
太陽のしっぽ

0055名無しさん必死だな2022/02/04(金) 00:57:07.87ID:kfdrgov0a
>>8
ソールアンドソードとかそういうのだよな
分かる

0056名無しさん必死だな2022/02/04(金) 01:09:51.25ID:FaoCDXiE0
時のオカリナくらいで良いよな
ゲームのマップの繋がってる感って

0057名無しさん必死だな2022/02/04(金) 05:21:43.46ID:0EeRCiA20
>>2
ウィッチャー3だって厳密には広大なエリア制なんだからオープンワールドじゃないが

0058名無しさん必死だな2022/02/04(金) 08:21:27.73ID:Mc5EJ81da
>>8
OWとストーリーは関係無いし、
プレイヤーの行動がゲーム世界に影響を与えるかどうかも別の概念

ストーリー無しでゲーム世界の中で自由に冒険や探索できるのもOWだよ

0059名無しさん必死だな2022/02/04(金) 08:29:03.16ID:RuNH6gxH0
海外だとアルセウスやゼノブレみたいのを
セミオープンワールドと呼ぶこと多いな

0060名無しさん必死だな2022/02/04(金) 19:08:20.99ID:jtUkNLPta
アルセウスベースにすれば、完全にOWにすることも容易だとは思うが、
まずポケモン調査という任務を考えると、エリア制の方が適してると思うし、
ポケモンファンが広大な世界に放り出されて好きに遊べと言われて楽しめるかは疑問

アルセウスはブレワイもちゃんと研究して、敢えて今のスタイルになったと思う

0061名無しさん必死だな2022/02/04(金) 19:26:38.67ID:mmUOVCQ50
>>2
ウィッチャー3に近い感じだな

0062名無しさん必死だな2022/02/04(金) 19:28:40.03ID:WG9ObikKM
>>8
つまりDQX?

0063名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:06:50.12ID:bo4vjMg9a
俺もアルセウスはOWじゃないと思うし、
(株)ポケもOWじゃないという立場だと思うが、
ウィッチャー3等もOWなら、アルセウスも広義に言えばOWかもな

シンオウ地方という箱庭世界は、ストーリーと無関係に存在してる要素は多いし、
エリア制とは言え、エリアが解放された後は自由に探索や調査もできるし、
従来OWでもストーリー進まないと行けないエリアが有るのは珍しくない

フィールドが全てシームレスにつながってることは別にOWの要件じゃないし

0064名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:15:47.15ID:ebpv3uja0
アルセウスはオープンワールドじゃねえw
いや面白いからいいけど

これゴキのなりすましが立てたスレだろ

0065名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:20:19.23ID:rTcCr58x0
オープンワールドの定義はNPCの生活感云々ってのが最初だと聞いたことあるけど
GTAの開発者だったかまずシームレスは何の為に必要かってことから始まってて
NPCが建物の中に入れると消えるとか突っ立ってるだけとか移動しないのがおかしいからシームレスが必要だと

0066名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:27:58.00ID:bo4vjMg9a
NPCの生活感ってのも、実際にはNPCが本当に生活してる訳じゃないし、
あくまでもそういう風に見えるようにNPCを動かしてるだけだからなあ
結局は、程度問題の話でしかない

アルセウスで言うなら、NPCはともかく、
ポケモンが自然の中で生息してる感じは従来ポケモンより強化されてるし、
シンオウ地方はOWだって言う奴が出てくるのは分からなくもない

0067名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:32:39.32ID:rTcCr58x0
だからシミュレーター要素を取り入れたゲームが多いんじゃない
それがよく自由度が高いとか言われてたけど

0068名無しさん必死だな2022/02/05(土) 05:42:07.39ID:rTcCr58x0
ウィッチャー3も選択肢とかやる順番によって一応話は変わったりするから
一本道とサブクエがあるだけのJRPGとかは面倒くさくなるだけで向いてないとかノンリニアとすら言えないかも

0069名無しさん必死だな2022/02/05(土) 06:49:03.74ID:J/50Keg10
広いマップで目的地までの道のりがある程度自由なのがOWだと思ってる
マップとマップが一本道で繋がってるとOW感が無くなるな

0070名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:39:46.46ID:4Luukj/00
GTAもアサクリもNPCの生活感なんてないぞ
TESやブレワイはあるけど

0071名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:49:47.41ID:a174sHiU0
三国無双8なんか逆にエリア制で良かったんだよ
無理に一つのマップにこだわる必要なんかなかった

0072名無しさん必死だな2022/02/05(土) 09:53:01.24ID:pkPNYIKI0
ゼルダ、スカイリムみたいなどこ行ってもいいのはOW
それに似た要素をいくつも含むのはセミOW
それでええんやないの

0073名無しさん必死だな2022/02/05(土) 10:38:42.30ID:bo4vjMg9a
>>68
昨今の洋ゲー大作OWは、ストーリードリブンなリニアなOWが多いよw

RDR2なんかもチャプター制で進行状況で行けないエリアが普通に有るし、
最終章のエンディングは一応分岐有るけど、在り来たりなフラグ管理で、
グッドとバッドで分かれる程度

主人公の行動が世界の様相に影響を与えてマルチストーリーって訳ではない

つまり、欧米ゲーム業界の認識では、リニア・ノンリニアはOWと関係ない

0074名無しさん必死だな2022/02/05(土) 12:38:33.25ID:rTcCr58x0
>>73
それはストーリー追うこと以外にちゃんとやれることがあるからでしょ
それならどっちでもいいと思うよそんなのは
ただアサクリとかもその程度のノンリニアだから毎度評価低いんじゃないか

0075名無しさん必死だな2022/02/06(日) 00:38:15.90ID:jfjFFPSca
>>74
OWの定義の話してるのに、急に発狂すんな

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