0001名無しさん必死だな2022/03/02(水) 01:49:44.59ID:z5t5En/bd
3Dスティックの摩耗はそれこそドリフトの走りみたいなもんだろ
アナログスティックは消耗品と割り切って交換しやすい作りにしてほしい
0034名無しさん必死だな2022/03/02(水) 05:09:02.56ID:LG6zmjvF0
>>6
3DSのはだいぶ酷使したけどドリフトは最後まで起こらなんだ
PSPやVITAはどうだったんだろうか >>34
型番2000の廉価版のVitaを2台持ってるけどアナログスティックは脆い
すぐドリフトするようになった スティックは消耗品って事にして
簡単に開けてメンテしやすいように作ればいいのに
0037名無しさん必死だな2022/03/02(水) 05:36:06.69ID:vyZs/3LZ0
ドリフトしませんって言ってたのに早すぎるね・・・
Switchは安い修理キット売ってるだろ
半田とか使わんし簡単に修理できるぞ
マッチョ外人じゃないと使わないようなデカさと重さだからスティック押し込む力もジャップなんかより強いから尚更なりやすそうだな
0042名無しさん必死だな2022/03/02(水) 06:22:44.22ID:p8zSrmapa
>>1
SteamDeckやPS5は、Switchよりもコントローラ不具合出るの早杉
Switchのドリフト問題はこんなに早く現れとらんわ
>>5
一応、パーツを買えば自前でも修理できるようだが、メーカー非推奨なんだよな >>34
PSPは互換パーツが色んなところで売られるぐらい需要があったな 0044名無しさん必死だな2022/03/02(水) 06:27:54.02ID:p8zSrmapa
つーか、こうやって例外なくコントローラの不具合が起きるようだと、
精密機器のコントローラの不具合は仕方が無いことってなるわな
多分、欧米の先鋭消費者団体が起こした訴訟そういう結論になりそうだ
メーカーの責任を重く問うにしては裁判所が時間かけ過ぎてるから、
おそらく消費者側に言いたいこと言わせてガス抜きしてる感じかな
裁判所は基本的に民事訴訟では不利な方に言いたいこと言わせるから、
論点整理の下手な消費者側が不利だと、次々に色んな事言い出して長引く
0045名無しさん必死だな2022/03/02(水) 06:30:34.74ID:wlwY37u40
>>34
有機EL版のVITAはまだ大丈夫
PSPはゴミ ジョイコンはキットで簡単に修理できるけど
なんなら予備1個だけ買って
ドリフトした方を修理に出せば2000円くらいで直って来るし(修理キットは安いので1300円くらい)
修理で戻ってきたジョイコンってなんか妙に丈夫になってる感じするんよなw
うちでpc
出先ではMacBook airで動くsteamをプレイ
という形になった
MacBookにはps4のコントローラーを繋ぐ
0048名無しさん必死だな2022/03/02(水) 06:42:39.29ID:vyZs/3LZ0
PS5はスティックの石突はプラスチック製
3~5kgの力で変形(裁判より)
旧Switchはプラスチック製
5~6kgの力で変形(裁判より)
新Switchは金属製
12~15kgの力で変形(裁判より)
箱Xは金属製
13~14kgの力で変形
Switchプロコンは金属製
20kg以上耐える
さてsteamdeckはどこでしょうか
>>24
精度優先のためにタクトスイッチにした出目デメリットだな。
これのせいで太鼓の連打が物凄くやりづらい。 0050名無しさん必死だな2022/03/02(水) 06:57:58.86ID:okd2D+ppp
Switchのジョイコンはこっそり改良されたから起きなくなっただけ
初期型はマジで酷かったぞ
壊れないのが一番だけどコントローラーは基本消耗品だし交換・修理の為にも携帯型でも分離できるようにする方がいいわなぁ
0052名無しさん必死だな2022/03/02(水) 07:04:54.88ID:p5hh2TXO0
>>5
最初から知ってた
SteamDeckが批判されてたのもそこだよね >>16
反対してんのはお前みたいに押し込み続けないといけないと思ってる馬鹿だけだろ ダイイングライト2で周辺探索用のサバイバーセンスの操作が
右スティックボタン長押しだったのは本当に信じられん
アイテム探査やダークゾーンでのステルスとか、使いどころメチャクチャ多いのに
開発者にはユーザーからスティックボタンが不評っていう認識がないんだろうか
>>6
押しっぱなしにする馬鹿が多すぎなんだよ
押し込みながら傾けると思ってる 0056名無しさん必死だな2022/03/02(水) 08:17:28.56ID:aNgbTjHY0
AYANEOはどうなん
Switch2は押し込み廃止して背面ボタン標準にしてほしい。
PS5やXSXの時点でやるべきだったのに任天堂が最後の希望になってる
0059名無しさん必死だな2022/03/02(水) 08:36:09.51ID:VRM3TAs40
これも個体差だろ
大勢が同じこと言い出してからでいい
普通のコントローラーが押し込みできるからこういったデバイスで押し込みできないのはいかん
操作性も同じなのがいい
とWIN2からWIN3になったときにおもった
0060名無しさん必死だな2022/03/02(水) 08:40:21.82ID:pO9lVFtg0
PSPも初期は四角ボタンのゴムがあれだったしアナログスティックはモンハンしてたらおかしな挙動になることもあったし64やPS2コンも端子の接触不良で効かなくなったボタンや勝手に進むこともあったから昔でも起きてた問題だわ
0062名無しさん必死だな2022/03/02(水) 09:03:08.77ID:MecGxjjP0
無駄に感度上げすぎ何だろ
16階長けらきでええやろ
0063名無しさん必死だな2022/03/02(水) 09:22:38.10ID:OvawseM9d
押し込みじゃなくてスティックの親指置くところにボタン置けば良くね?
ボタンの硬さを押し込みと同じくらいにすれば暴発頻度も一緒ぐらいになるだろうし
0064名無しさん必死だな2022/03/02(水) 09:56:37.80ID:On4k7qgO0
PCマン全然擁護しにこないじゃん
だから普段は寄生虫してるだけってバレるんだぞ触覚野郎?
デック作った奴もアホだよなぁ
あんな馬鹿デカい弁当箱なんだから
普通のコントローラーを真っ二つに分離して
本体の左右にドッキングさせる仕様にすりゃ良いのにな
そしたらswitchみたいに
PCモード、テーブルモード、携帯モードと使い分けれたのにw
>>65
そもそもマウスポインター主体の操作性の配置だからボタンで遊ばせる気はあんまりなさそうなんだよな
でもあの重さだと床に置かないときついだろうな マウスポインターとかタッチパネルで代用すりゃ済む話だよ
要するに設計した奴はPCオタでゲーム機の設計は素人って事だわ
0068名無しさん必死だな2022/03/02(水) 10:51:38.86ID:7wI4nzFe0
実際問題セパレートコンは問題は色々あるんだよな
バッテリー2つ必要だしその充電も考えないといけないし当然中身のスペースもキツキツになるし
でもジョイコンという完成例あるんだから出来るはずなんだ
あそこまで小さくなくても良いんだし
0069名無しさん必死だな2022/03/02(水) 11:04:43.40ID:JcWzc5Z10
>>43
そういえば前に秋月電子になんとなく3DSかPSPで使ってるもの臭い「アナログスティック」(実態はスライドパッド)があったのを覚えてる あとゲームに熱中すると指に力入れる人はよくドリフトするんじゃね?
0071名無しさん必死だな2022/03/02(水) 11:53:14.99ID:g/u9yre10
スティック廃止してトラックボールにすればいいのに
0072名無しさん必死だな2022/03/02(水) 12:20:37.11ID:ZRJwHS9U0
0074名無しさん必死だな2022/03/02(水) 23:55:34.63ID:BpNlPxFXa
>>72
ドライバーすらまともに作れないのかよ
他にも色んな不具合が隠れてそうだな 0075名無しさん必死だな2022/03/03(木) 11:49:17.02ID:pbU6RfhF00303
0076名無しさん必死だな2022/03/03(木) 11:53:42.24ID:HjfX2Caz00303
スティックって押し込みあるから絶対壊れるのにずっと放置してんの謎だよな
というか遊びのない設計はコントローラー部分の耐久性窓から投げ捨てざるをえないしな