スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』がSwitchで本日発売

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0001名無しさん必死だな2022/03/04(金) 12:58:09.54ID:FOvoHax+0
スクウェア・エニックスの完全新作タクティクスRPG『トライアングルストラテジー』が、Nintendo Switchで本日発売。重厚なストーリーや、奥深いバトルを詳しくご紹介。
https://topics.nintendo.co.jp/article/fa30df80-263a-4099-973e-39764aa73de8

任豚が話題にしない

0259名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:15:11.68ID:kFQhrtfj0
アンチが必死だけどストーリー面白いわ

0260名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:32:23.91ID:L62rPuT60
背中に石投げまくってレベリングとかくだらないことしなくて済むだけで良ゲー

0261びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 14:39:02.51ID:imau5qBM0
>>260
LVが上の敵だと、一回殴るだけでLV上がるぐらい補正強いよな

0262名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:43:01.18ID:Q1QwKGQ6p
というか想定バトルでも信念上がるから、あんまりフリーバトルやりすぎるとイベント分岐点とか加入キャラに影響でるだろうよ

0263名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:44:50.94ID:Q1QwKGQ6p
これだけ制約があっても個性のあるキャラが揃ってるから戦術に幅が出るのがいい
キャラ個人のカスタマイズじゃなくてチームのカスタマイズが熱い

0264名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:48:21.12ID:7CRzYx5V0
モブと思ってたら仲間になってワロタ
挿話で仲間になるキャラってトリッキーなのが多くて単純な上位や下位互換にならなくて良いな

0265名無しさん必死だな2022/03/06(日) 14:54:35.60ID:OfYstg6Zd
8話くらいでかわいい看護婦仲間になって鍛えるぜ!!と思ったのに
特性がアイテム交換2倍!!とか金が大事すぎるこのゲームで要らんわ

0266びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 15:49:17.64ID:imau5qBM0
拠点に最初からいる商人とか鍛冶屋とか交換所の人とか酒場のマスターとか
モブっぽいのが仲間になりやがってw

0267名無しさん必死だな2022/03/06(日) 15:53:29.67ID:O1Yzu2+wr
>>265
お前ら、かわいければ貢ぐだろう?とスクエニに思われてるんだろうな

0268名無しさん必死だな2022/03/06(日) 15:57:10.94ID:YJtmapCFM
おばちゃんトルバドールかよ!ってなったけど、FEほど移動力に差がないのとスキルも悪くはないけど良くもない感じで使うか悩む
強化に限りが有るから、もう取捨選択は始まってんだよな

0269びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 16:21:21.32ID:imau5qBM0
馬は段差を越えにくいから、メリットでもないな
鳥とアサシンちゃんは便利

0270名無しさん必死だな2022/03/06(日) 16:22:07.96ID:pYOG9Cdp0
いろんなキャラ雇用してクラスチェンジして育てるオウガ色は無いから
タクティクスオウガのようなゲーム期待すると肩透かしくらうが
普通にストーリー分岐メインのSRPGとしてはとっつきやすく良く出来てる
変に小難しい要素無いから初心者でも問題なく遊べる
ストーリー部分が長いからノリが合わないと苦痛ってのは分かるけど
自分は特に気にはならなかったから全体としては十分及第点

0271Tanakenfan┌|´・ω・`|┘ ◆8xAn.0P98s 2022/03/06(日) 16:48:21.65ID:aJyR9Fhz0
くっそ長い会話シーンがマジでダルい。
カービィまで新作は我慢するのをおすすめする。
こんなクソゲー買うな。

0272Tanakenfan┌|´・ω・`|┘ ◆8xAn.0P98s 2022/03/06(日) 16:50:58.88ID:aJyR9Fhz0
こんなクソゲー作った罰として浅野は
FFTAとFFTA2を移植する作業しろ。

0273名無しさん必死だな2022/03/06(日) 17:04:48.34ID:Q1QwKGQ6p
挟撃はアレだな
挟み将棋と同じで行動順把握しておかないと挟み返されて死ぬ
めっちゃ面白いわ

0274びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 18:15:00.69ID:imau5qBM0
>>271
会話シーンが長いのは認める

>>273
挟撃にこだわるよりは隅っこで回復連打してる方が安定なきがしてきた 

0275名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:21:44.59ID:tB4vkriP0
CPUの方が背中取るの上手で勉強になるわ

0276名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:24:27.61ID:cAOrRSzga
ノーマルは知らんけどハードは開始時の配置と進行ルートで大体決まるな
いかに盾役に攻撃を集めさせられるかで生死が分かれる

0277名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:34:12.97ID:U/yYmaQb0
タクティクスオウガ好きだけど
ちまちまトレーニングで自軍鍛えるのは大嫌いな俺には向いてそう?

0278びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 18:38:27.08ID:imau5qBM0
>>277
鍛えるのが嫌いだったら大丈夫だろう
LV補正で経験値めっちゃもらえるから、戦闘中に上げるのでちょうどよくなる

0279名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:46:22.36ID:yUJyldlqp
そういえばタクティクスオウガって一戦終わるたびにトレーニングで仲間に石ぶつけ合うゲームだったな

0280名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:49:49.22ID:apyVSF0X0
ハボリムさん回収までは無駄なレベリングしない方が楽だけどな

0281名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:53:28.26ID:U/yYmaQb0
>>278
レベル差での影響は大きい?

>>279
数年ごとにやりたくなってタクティクス・オウガたまにやり直すんだけど
その作業でいつも飽きるんだよね

0282名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:54:46.36ID:cAOrRSzga
敵の一撃がとにかく痛い上に数が多いから
トラバサミとかノックバックさせる罠とかの死にスキルになりがちな技も重要だな

風花もスパロボもみんな万能超人になっちゃうし、ユニットごとにの出来る事出来ない事がはっきりしてるゲームは最近少なかったから新鮮でいい

プレイ前の予想より面白くて戸惑うわ

0283名無しさん必死だな2022/03/06(日) 18:55:20.52ID:tB4vkriP0
レベル差経験値補正は高い 平均レベル15の時レベル8キャラが補助技使うだけで1レベル上がる

0284名無しさん必死だな2022/03/06(日) 19:28:54.85ID:iMju6NQD0
これシナリオは嫌いじゃないけど冗長過ぎるから
それだけに惜しいな評価に響きすぎ

0285名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:10:56.82ID:YJtmapCFM
とりあえず「…」の「トン、トン、トン」は早急に無くせ
「トン」1つのウェイトだけで次にいけ
あと音は無くせ

0286名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:16:54.02ID:tB4vkriP0
皆がある程度気になる短所を挙げるけど、全部大した事なくて、逆に完成度の高さが判るよね
「・・・」があるから20点です なんて事はありえないし 「・・・」があるから5点減点85点です、みたいな感じ

話が長いとかも好き嫌いの範疇だからね スキップしてもナレーションで話判るようになってるし、ああやって寸劇するのが良い という人も居るだろうし

0287名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:20:47.63ID:I3l5r+f90
テキストの冗長感とか演出で損してるのはもったいないね
それでクソゲーってわけじゃないけど他が良くできてるだけに悪目立ちしてる

0288名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:20:56.31ID:c8Y4RDPl0
>>285
それな

0289名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:22:33.26ID:sl+rXa4vF
「・・・」も本当に邪魔だと思ってる奴もいるんだろうけど、無かったら無かったで同じ奴が今度は間がないとか文句つけるのもナンニンかいそう

0290名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:23:14.26ID:tB4vkriP0
ベネディクトが有能すぎて 多少「ベネディクト大戦紀」感があるけど、どのゲームにも「一つだけ解決法があります」って言えるキャラ居るし、しゃーないな

0291名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:33:02.17ID:nSX67C0Hr
>>289
なかったら、少しは考えてから返事しろと叩くんだろうなとは思った
間とテンポの悪さはオートセーブのせいだと思う あれで妙に長くなるから全体的に長く感じてしまう 

0292名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:33:47.17ID:PAxi8L3i0
まさに孔明だな

0293名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:35:50.97ID:yiUzEHp4d
>>282
まぁベリーイージーでやるのが無難よな
それでも突っ込むと死ぬけど

0294名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:37:46.59ID:bKLzO+oya
>>286
でも特別に面白い話も聞かないんだよな
これが出来て面白い。以上。みたいな感じ

0295名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:48:03.75ID:W27WWxFaa
このゲームは良い出来 なんだが褒め方がわからないんだよ

シナリオは好き嫌いあるから褒めにくい、「俺は好き」としか言えない
会話パートも丁寧な作りで「俺は好き」音楽もグラフィックも欠点は無いがこれを聞け、これを見ろと言うほどではない

ジム・カスタムみたいなゲームなんだよね

0296名無しさん必死だな2022/03/06(日) 20:55:58.06ID:pYOG9Cdp0
元からSRPGは好きな人しか買わないジャンルで万人向けじゃないし
大ヒットするなんて誰も思ってないから持ち上げも叩きも必要ない
ただ浅野ゲーはPSに出ないからゴキに粘着されてるだけ
そこそこの出来なの出してスクエニの中では安心感がある浅野チームだが
良作判定されると悔しいからとりあえず下げとくかって感じ

0297名無しさん必死だな2022/03/06(日) 21:00:18.90ID:cIkL9wZLa
>>293
ベリーイージーがどんだけ簡単か知らんけど
スパロボじゃあるまいしそんな簡単なの求めてないかな

0298名無しさん必死だな2022/03/06(日) 21:02:28.94ID:yiUzEHp4d
>>297
20代とか若い内はいいけど歳食うとそんな事言えなくなるからよぉ

0299名無しさん必死だな2022/03/06(日) 21:34:18.01ID:FbVOLujp0
選択によっては情勢やら結末が全く違う事になったり
選択がちゃんと展開に反映されたりする?
選んだと思った信念?が結局捻じ曲げられたりとかだとダルそう

0300びー太 ◆VITALev1GY 2022/03/06(日) 21:37:20.28ID:imau5qBM0
>>299
ルート分岐して、おもいっきり変化する
まだクリアしてないからエンディングは知らん

0301名無しさん必死だな2022/03/06(日) 21:53:14.70ID:JVZvrM5l0
>>295
少なくとも挟撃システムはアイデアだと思う。相手との読み合いが熱いしそれを起点に範囲魔法やタンク役とヘイト管理、遠距離攻撃が生きてくるし
ただSRPG好きじゃないと伝わらない楽しさなんだわ
FEともTOとも違う完成度の高いSLGなんだけど、多分、そこに価値を見出す人は少ない
流行りの育成やカスタマイズはほとんどないしな

0302名無しさん必死だな2022/03/06(日) 22:00:12.10ID:6uNI/Bxad
4話から状況ががらりと変わるから、せめて4話の途中まで出すべきだったな。

0303名無しさん必死だな2022/03/06(日) 22:25:31.38ID:PAxi8L3i0
>>301
字面だけ見るとMMOでいいなになる

0304名無しさん必死だな2022/03/06(日) 22:45:22.48ID:7CRzYx5V0
スマホゲーも出すのかスマホゲー無いとしてもキャラだけオクトラの方に出してきそう
その時はグランダンテが強キャラで出てくるんやろうなあ

0305名無しさん必死だな2022/03/06(日) 22:45:53.62ID:L62rPuT60
みんな何かしら個性があってみんな使いたくなるんだけど
結局冒険はできないから
10だと主人公嫁王子軍師カノープス眼鏡おばさん盾おじさん氷おじさん弓おじいちゃん馬おばさんになっちゃう

ハシゴかける人とかアイテム2倍とかデコイ接地とかは使いにくそうで

0306名無しさん必死だな2022/03/06(日) 23:21:32.76ID:YJtmapCFM
おっさんかっこよくて好き
ロラン王子を引き渡すかでベネディクトだけ引き渡すのままだったし、それは家のことを考えての忠臣らしさだし
それでも審判で迎え撃つって決まったらしっかり音頭を取るのとか

0307名無しさん必死だな2022/03/07(月) 00:03:52.30ID:D3CzbqxK0
>>305
デコイめっちゃ使えるぜ
生存率かなり上がる

つうかどのキャラもちゃんと使えば使えそうなのは凄いね
武器強化がきついからどうしても面子固定になりがちだけど

0308名無しさん必死だな2022/03/07(月) 01:33:16.07ID:Klmaj2En0
デコイちゃん、ただのカカシ立たせるだけだと思ってたけど、想定バトルで使ったらオートで行動するコピーで強いな
スキルはないっぽいけど普通に攻撃するし挟撃発動するし
最後の1体倒されてアイテム拾いそこねたぐらいだ
アイテムが潤沢にあればばら撒き出来るキャラは確実に強そうだけど、その贅沢は出来ないし

0309名無しさん必死だな2022/03/07(月) 01:39:05.08ID:Klmaj2En0
城襲撃されたあたりから話のペース上がってきたし、これぐらいでいいのよ
最初らへんの現状の説明を世界観交えてやる必要は分かるけど、良くなってきたからこそ最初のかったるさが思い返される

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