スクエニが新スタジオ設立と買収を計画中

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0001名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:30:46.63ID:t2NYvDZW0
先週一部スタジオの売却を発表したスクウェア・エニックスが、新たなスタジオの設立と買収を検討していることがわかった。

最新の決算説明会で紹介された中期事業戦略の一環として、「新規スタジオ設⽴、M&A(合併と買収)等によるタイトル開発⼒の増強」が掲げられている。

スクウェア・エニックスは先週、Crystal Dynamics、Eidos-Montréal、Square Enix MontréalをEmbracer Groupに3億ドル(約390億円)で売却することを発表。これに伴い「トゥームレイダー」、「Deus EX」、「Thief」などのIPもEmbracer Groupに渡ることとなった。

複数のスタジオやIPを売却した直後にほかのスタジオを求めるというのは奇妙に見えるかもしれないが、「デジタルエンタテインメント事業のポートフォリオ再構築」することを目的としているという。

この目的のもと、スクウェア・エニックスは「⾻太のIP育成(新規IP創出への挑戦を含む)」とともにさらなるスタジオの設立と買収を計画している。

ゲーム開発スタジオの買収は近年のビデオゲーム業界で盛んに行われている戦略で、マイクロソフトは687億ドル(約7兆8800億円)という巨額の資金を投じてActivision Blizzardを買収し、買収競争をリードしている。

XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

2月にはソニーが36億ドル(約4100億円)でBungieを買収。2021年にもBluepointやHousemarqueなど複数のスタジオを買収していた。さらに4月には、SIEの社長ジム・ライアンが「すでにさらなる買収を計画している」と発言していたことから、買収は今後も続くとみられる。

一方、マイクロソフトによるActivision Blizzardの買収は、ディズニーによる21世紀フォックスの買収額713億ドルや、AT&TによるTime Warnerの買収額854億ドルに次ぐエンタメ史上最大規模の買収となる。

https://jp.ign.com/games/59630/news/

0008名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:44:32.76ID:wqo0Ju8i0
トライエース買って、なんともいえない空気感だしそう

0009名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:44:51.65ID:GaO1BlfP0
その金をテストプレイ、フィードバック、修正の環境を構築するのに使え

0010名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:44:59.64ID:SCTYF54t0
この前もなんか作ってなかったっけ?

0011名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:47:56.09ID:kZf+1YD30
トライエースはもう別の所に買われてるぞ

0012名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:50:34.90ID:HcBaLFbo0
ソニーがスクエニ買うって噂されてたけど?
コジプロも
メタルギアも

0013名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:50:56.25ID:Dk5UZPI80
僕のアナルも買収されそうでつ

0014名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:53:37.98ID:JinRDThM0
んほぉ~

0015名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:55:26.79ID:0h/6WiBH0
真バランカンパニー

0016名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:55:34.64ID:E54ZofX40
この間売ったばっかじゃん
内製強化したらいいのに

0017名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:57:19.38ID:FklzJGa50
入れ替えるのはいいとは思うけど
今んとこIP死にまくってるよな

0018名無しさん必死だな2022/05/14(土) 20:58:29.11ID:nG2vap080
買収ってゴキちゃん話が違うじゃんw

0019名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:04:25.95ID:ekNpiEpyd
まぁAAAは金掛かるから会社規模でかくしていかんといかんわな

0020名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:11:07.55ID:67Z5tV0n0
またバランカンパニーが設立されてしまうのか?

0021名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:11:19.30ID:c5iWnPR9p
>>1
>XboxとPlayStationは買収戦略を指揮する担当者を採用しており、スクウェア・エニックスも同様の路線を狙っているようだ。

いや買収を指揮する担当者を採用する前に、外注プロジェクトのクオリティを管理する人間をまず雇えよ

0022名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:15:05.80ID:grWYUrLW0
今度は国内スタジオかな?

0023名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:23:39.91ID:XtWYSFkM0
そういや東京RPGファクトリーは音沙汰無しやな

0024名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:31:24.87ID:s1uTNz350
買収に金かけるならもっと自社ライン強化しろや
最近リリースしてるリメイクとか酷過ぎるの多いだろ

0025名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:31:30.00ID:IGfjDbl+0
バランはどうなりましたか

0026名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:32:08.34ID:yCpkTT3M0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/22q4slidesJPN.pdf
中期事業戦略の進捗
海外の複数スタジオ及び一部IPの売却に至った目的
 1.経営資源の選択と集中による持続的な成長実現
  ゲーム開発を取り巻く世界的な事業環境の変化を見据え、お客様のニーズをより的確に捉えた魅力的なタイトル開発と収益性向上を同時に実現させるため、経営資源の最適配分を企図。

 2.海外パブリッシング機能の再編
  今後発売される国内外スタジオ開発タイトルのワールドワイドでの売上最大化に向け、現行のガバナンス体制・レポートラインを見直し、グループ?体経営を推進。

 3.当社グループの事業ポートフォリオ転換
  重点投資領域(ブロックチェーン、AI、クラウド)への投資を推進し、新規事業の立ち上げ、収益化を加速。

中期事業戦略の進捗:1. IPエコシステムの強化
 IPエコシステムの強化にあたっては、以下の施策を推進。
  (1) デジタルエンタテインメント事業のポートフォリオ再構築
   骨太のIP育成(新規IP創出への挑戦を含む)
   新規スタジオ設立、M&A等によるタイトル開発力の増強

  (2) パブリッシング体制の強化
   CPO※設置によるグローバルパブリッシング体制の強化拡充
   グループ一体経営による意思決定の迅速化
    ※Chief Publishing Officer(最高パブリッシング責任者)


クラウドってSwitchのクラウドでお馴染みのユビタスに投資するだけか

0027名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:36:19.51ID:qG1iQ+apd
とりあえず普通のゲーマーにとって良い話じゃない事だけはわかる

0028名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:50:24.71ID:rG1PP7HW0
とりあえず松田社長はバラン件で責任とるべき
他のクソゲーは納得出来るけどバランだけはおかしい

0029名無しさん必死だな2022/05/14(土) 21:59:08.48ID:MYBSe5pr0
ドラクエ専用のスタジオ作れよ
あの程度のゲームが6年以上掛かるとか狂ってるからw

0030名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:02:15.11ID:WUN77AFc0
完全PS5専門の開発会社になるだろうね

0031名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:11:40.82ID:UfqZCO5c0
この前の損切りで増益する言うてたやないですか!

0032名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:17:24.63ID:rkJGWypFM
洋ゲーはもうやめとけよ
・・和ゲーも失敗してたな

0033名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:18:02.06ID:cnOUwO3h0
迷走してんなースクエニは

0034名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:18:34.39ID:MnSxsdxur
もう買収はやめとけ下手くそ

0035名無しさん必死だな2022/05/14(土) 22:30:09.02ID:9CITyAs80
買収してクソゲー作らせて捨てるんだろ

0036名無しさん必死だな2022/05/14(土) 23:58:51.50ID:OIIVS6WA0
海外でってこと?

0037名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:43:24.99ID:qAYe25DsM
ルミナス何とかは失敗だったんか?

0038名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:45:42.32ID:pSfyyXaQ0
アイドス売って他を買うって
池沼ムーブ過ぎるだろ

0039名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:47:56.79ID:O8ibJAYEa
SIEJ買収するんじゃねw

0040名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:49:30.33ID:tYLjeKGo0
ソニーがスクエニを買うハズだったというのに!

虫の夢潰えるw

0041名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:50:17.73ID:cYWlnHT/0
ソニーがスクエニ買うってリーカーが騒いでたのに全然逆でワロタwww

0042名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:53:20.25ID:J4E3bw3u0
トゥームレイダーよりいいIP買えると思うかな?

0043名無しさん必死だな2022/05/15(日) 00:58:25.03ID:WyHtesQ50
自社プラットフォームを持つ会社の買収は理解できるけど
単なるパブリッシャーのスクエニがスタジオ買収する意味なんなの?全然活かせてないし

0044名無しさん必死だな2022/05/15(日) 01:00:06.70ID:O8ibJAYEa
>>43
内部開発が酷い状態なんじゃね

0045名無しさん必死だな2022/05/15(日) 01:31:47.92ID:BTBJtfp10
スクエニの開発チームって空気悪そうな印象しかないや

0046名無しさん必死だな2022/05/15(日) 05:17:20.08ID:VWw96aiP0
第一と第三は仲悪そう

0047名無しさん必死だな2022/05/15(日) 08:24:05.08ID:A+hfmTEt0
>>43
専従の手駒を増やせることくらいか
外注じゃ先に他社の案件請け負ってたらお断りされるからな

0048名無しさん必死だな2022/05/15(日) 08:48:34.99ID:h1P+QFPnM
まず野村と北瀬のクソゲーマイスターをクビにする事から始めた方がいいよwwwwwww

0049名無しさん必死だな2022/05/15(日) 11:34:49.00ID:pViDiW710
まず内製の開発体制強化しろよ
簡単に買収しても文化が違うから難しいって任天堂言ってたろ

0050名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:19:18.38ID:mnroju7O0
松田迷走の巻

0051名無しさん必死だな2022/05/15(日) 12:29:55.21ID:F5RdfQaDr
>>50
あの人これまで迷走してないことあった?

0052名無しさん必死だな2022/05/15(日) 13:50:23.59ID:b/7nQn5up
>>49
一応いろんな所から人を引き抜いてる
ただ、キーマンとなる人の見極めが上手くいってない気がする
結果、有名タイトルに関わってたけど実は本人そんなにパッとしない人たちが集まってしまってる

0053名無しさん必死だな2022/05/15(日) 15:34:55.66ID:ibziI1ok0
どうせ中国あたりにスタジオつくろうって魂胆だろ?
んでいつの間にか中国企業になってましたて流れつくってそうw

いま中国のゲーム市場はほぼテンセント一強の独占みたいな状況で
慌てた中国政府が海外のゲームを遊べないよう対策に乗り出してる始末だった志那

だから中国国内で競合製品たくさん作ってシェアをぶんどる余地はまだまだあるはず

0054名無しさん必死だな2022/05/16(月) 00:25:09.11ID:ETWOuuPn0
スクエニが買収する→SIEに一部買収される→スクエニが買収する→以降ループ

0055名無しさん必死だな2022/05/16(月) 00:34:19.51ID:do3J4hqj0
んほぉーの新スタジオは、んほぉがクビになって潰されたな

0056名無しさん必死だな2022/05/16(月) 02:55:12.67ID:+EpYE9uw0
>>1
アンチスクエニが言うにはスクエニは買収されるとのことだったけど
実際はスクエニが他社を買収する路線だったわけかw

そらそうだよな、スクエニは純資産3000億円弱の金満企業だしwww

0057名無しさん必死だな2022/05/16(月) 03:01:17.45ID:3nNqW82A0
ソニーがスクエニを買うとか大嘘ぶっこいてたのはみんなビビって漏らすレベルの情報を手に入れたとか大嘘言ってた海外のYouTuberやん
アイツの言うことを信じてたのゴキちゃんだけでしょw

0058名無しさん必死だな2022/05/16(月) 03:55:24.16ID:/0Ypxp9z0
>>56
アンチスクエニってかソニー信者の願望かな

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