0001名無しさん必死だな2022/05/27(金) 08:01:27.89ID:nmTt5Kpj0
時代遅れ、値段は高い、延期はする
完全に周回遅れのコンテンツになっちゃったな
>>48
どこ行っても同じ言語や同じ価値観の国しかないドラクエとか冒険してる感覚なくね
最近だとどうやら宗教も統一してるっぽいから更に狭い感覚になる
SFCでもマザー2の方がよっぽど各地を回ってる気になってたな ドラクエとFFのメーカーが1つになった以上、ドラクエも単純に国内の普及台数だけでプラットフォームを決めるような判断ではなくなったのだろう
それがドラクエやファンにとってよかったのかわからないが
0059名無しさん必死だな2022/05/27(金) 15:31:08.04ID:/Q+xthre0
砂漠や雪山に入って「やべえ」感がないRPGは控えめに言ってゴミだと思う
ドラクエ11の砂漠や雪山は色違いのフィールドでしかなかった
0060名無しさん必死だな2022/05/27(金) 15:58:51.73ID:ExliUSD80
ドラクエの利点はもう「ドラクエである事」しかない
つまりみんなやる有名タイトルであって
リアルやSNSでの共通の話題になるとかその程度
今ならスプラトゥーンとかポケモンとかもそのポジションになるからドラクエでなくても良い
>>60
お前みたいにブランドネームがあれば何出しても売れる
なんて考えてるアホがFFを潰したんだろうなってのは容易に想像できる
売れ続けるって事はそれだけのクオリティを保持してる証拠だよ 0062名無しさん必死だな2022/05/27(金) 16:55:32.23ID:zcOZC2ud0
10オフはもうジジババ老害すら騙せないほど出来が酷い
なぜあれで良しとしたのか意味が分からない
>>57
豊かなロケーションと街並み
新しい街に付いたら店を覗きたくなるようなワクワク感
船や乗り物で一気に広がる探検心
最近のJRPGにはこういうのが全然ない >>63
わかる。3D化の弊害で、町やダンジョンの数自体が減少傾向にあるしなあ
町が1個しか無い様なゲームも増えて居るし >>63
ラスボス近くの村の武器が一番強いとかそういうのもういいんだわ
あと数人で巨大な帆船を操舵できるみたいな世界観なんかも幼稚でしかない
遠くに見える世界樹に陸づたいでどんどん近づいていくだけでも冒険してる気分は十分味わえる
ドラクエ11は突然世界樹が現れて何の感慨もなかったけどな 世界そのものを支えているのが本来の姿なのに
ただのどでかい木をそう呼んでるだけだよなあほとんどの作品が
0067名無しさん必死だな2022/05/27(金) 18:40:54.70ID:ALrYunPAM
>>61
アスペかなんか?
言ってる内容がチンプンカンプンすぎてこえーんだけど 0069名無しさん必死だな2022/05/27(金) 18:45:28.09ID:ALrYunPAM
> お前みたいにブランドネームがあれば何出しても売れる
> なんて
言ってない
>アホがFFを潰したんだろうなってのは容易に想像できる
空想
> 売れ続けるって事はそれだけのクオリティを保持してる証拠だよ
保持してない
いろんなハードにマルチで出すことによりドラクエのブランド力は減っていった
ドラクエは技術的なことを言えば専売特許を主張できるようなことをしていないが
目新しい「だけ」でゲームの面白さに繋がらない珍奇なシステムより良いと言える
クソゲーによくある画面見ても何やってるかわからない長い名称のなんちゃらシステムだの
主人公を操作するプレイヤーにさえ何がどう動いているかわからんようなゲームじゃ本末転倒
酷いのになると発売前に自社でテストプレイしたのか疑いたくなるようなハマリゲーも存在する
逆に言えばいつものゲームをきちんと作れるのがドラクエの信頼に繋がってる
>>71
更に付け加えるならば11Sってプレイしててとにかくストレスが少ないように作ってあるのがよく分かるよな
それはゲーム作りの基本のようでいて意外に出来てないゲームが多いんだよな
その辺はやっぱ長年シリーズが続いてきて試行錯誤してきた結果と言う感じがする > 更に付け加えるならば11Sってプレイしててとにかくストレスが少ないように作ってあるのがよく分かるよな
通路、アホみたいに入り組んだ町探索、コレジャナイ縛りプレイ
それも8をもう一回やって見比べてみたらよく分かると思う
8はもっと町が入り組んでたしダッシュも無かったから面倒くささが半端なかった
ユーザーの声を聴いて徐々に改善して行ってるのはよく分かる
比較対象8て…18年前のゲームよ?
そりゃ8と比較したら進化してると言うかしてないと困るでしょ
それで8から5年分ぐらいは進化したけど
他のゲームはしっかり18年分進化してるから困ってんでしょ
頼むからもうちょっと周り見て?
シリーズごとに改善してプレイの快適性を上げて行ってるという例を挙げてるのに
随分ズレてる事を言うね
むしろそんなくだらない褒め方して恥ずかしくないの??
いやいや。プレイの快適性はある意味ゲームにとって一番大事な土台部分でしょ
その割に出来てないゲームも多いんだがな
そんな褒め方しかできないぐらい他ゲーに遅れを取ってるという事だろう
そりゃ快適性は大事だしドラクエ8より改善してるよ?
でも11Sは2020年の基準クリアできてないよって言ってんの
大体2020年にドラクエ8より快適で褒めて貰えるゲームなんかファイナルソードレベルのゲームでしょ
そうかな?実際にプレイしてみれば極めてストレスが少ないゲームだと思うけど
あ、無印版はダメよ。あれ有料β版だからね
ローディング通路改善してないし無駄に入り組んだ町もそのままでしょ
的当て無くしたとか言っても当たり前だろバカとしか言えないし
小5でやっと九九覚えてエライとかそういう次元の褒め方じゃん
信者補正でバチクソ褒めてる奴いるけど補正ゼロの海外で時代遅れのゴミゲー言われてたやん
アンチでも信者でも豚でもゴキでもない人間から見たらそりゃそういう評価になるよ
0085名無しさん必死だな2022/05/27(金) 21:49:15.93ID:t/udi+PqM
ドラクエが終わったらスクエニも終わるぞ
0086名無しさん必死だな2022/05/27(金) 22:23:49.25ID:YHYZZJB30
一番酷かったのは7の時だな
PSの売りである3D機能を活かしたマップなんてゼノギアスとかすでにいくつも出てるのにまるでなんて画期的なマップかみたいに紹介してたの良く覚えてるわ
さらにはPS後期に発売したのに PS初期ですかっていう気持ち悪いムービー、それもゲーム中で2回も使い回し
11では戦闘中に自由に動き回れます!でも10みたいに敵に干渉できるわけじゃないですw特に意味はありませんw←これも呆れ返ったわ
こんなしょーもない事でもなぜかドラクエがやるとさすが堀井神!とかって持て囃されるんだよなよな
子供向けなのにいつのまにかじいさんが作っておっさんがやるゲームに
>>46
エロゲだとニトロプラスのスマガがそうだな 昔「うぉぉお!勇者の挑戦キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」
今「またワンパターンな勇者の挑戦かよアホか…」
そういや高速戦闘が11の無印についてなかったけど、同時期のアライアンスアライブはおろか前の年に出たモンハンストーリーズにも既についてたんだよな
なのに11Sになってようやくついたら、さすがスクエニ!最先端!て褒めるのは何かおかしい
>>86
何の番組か忘れたけど11の宣伝で梯子登るモーションだのジャンプできるだの川の中に入れるだの
開発が自慢げに語っててマジかこいつらって戦慄したのは覚えてる
周回遅れどころか2000年ぐらいで時が止まっとる >>84
いやメタスコア91だから普通に海外でも高評価
11をゴミゲー扱いしてんのはお前みたいなアンチかゴキ豚くらい 0094名無しさん必死だな2022/05/28(土) 01:41:47.89ID:opYZLRqd0
腕、足、体下装備無くしたのはほんと謎
近年でドラクエっぽさを感じたのは3DS版11だった
Switchで11sやったけど、古臭く感じたわ
>>88
何がや。ブランドネームが有れば内容が適当でも売れ続けるのなら
ソニーがかつて人気があったIP潰しまくってる理由が説明できんだろ
そしてFFは何故潰れたの?良い頭で説明して見ろよ
>>95
ドラクエっぽさと古臭さの違いって何?w
お前らなんかホント批判の仕方がザックリしてるよな >>95
自分はビルダーズ2だな
11は確かに3版が一番まともだけど、話のテンションはドラクエぽくないし長い >>93
アンチとゴキと豚が敵ならもう濃いめの信者ぐらいしか残らんが
あと情弱 >>98
まじのガイジで草
情弱はお前みたいなゲハに引きこもってるキモオタニートだろ 我々の声が総意()らしいゲハおじが
図星を付かれて精一杯の返ししてんの草
海外メタスコア高いとか言う割に全然売れてないやん
日本の何倍もある市場でアホみたいにマルチ完全版商法200万そこら
しかも実売じゃなくて出荷
0105名無しさん必死だな2022/05/28(土) 11:38:30.09ID:OcJY5nS00
11は時代にあわせて歴代最高売り上げを叩き出したぞ
>>3
基本に忠実というか基本を作ったのがドラクエだからな