ダンジョンエンカウンターズ
Voice of Cards
バランワンダーワールド
トライアングルストラテジー
OUTRIDERS
バビロンズフォール
春ゆきてレトロチカ
FORSPOKEN
The DioField Chronicle
去年と今年だけで9本も出してる
voice of cardsはなんと続編が出ました
>>53
実はそれって7作目なんだ
そして2を冠する作品は9年前にも出てるんだ 0058名無しさん必死だな2022/06/06(月) 21:35:09.38ID:VZXddX65d0606
大型プロジェクトがドン判くそムーブなだけで大手メーカーも中堅IP作らないとダメって言う判断は正しい
ただ大型プロジェクトに社内の優秀な人材も予算も集めるしかないのでできる中堅ソフトはほぼ手抜きのクソ
いい作品になっても宣伝費も回されないから誰にも知られず少しでも回収したくて価格が高い
大変だね
>>1
ボイスオブカードは第2弾のできそこないの巫女ってやつ出てたから10本では 0061名無しさん必死だな2022/06/06(月) 21:38:26.30ID:M2giEPu100606
カプコンはちょっと前に新規IPだいぶ畳んだんでしょ
>>47
カプコンは外伝作品の量が少ないし、
バイオリベとか、逆転検事みたいに本編の主要スタッフがしっかり監修したり
本編シナリオに関連するスピンオフとして作られたりするからあんまり悪印象がない。
スクエニは外伝でもなんでもないくらい全然違う作品に
なんでもかんでもファイナルファンタジーって付けてるのが悪印象になってる。 >>34
ドライビングエモーションタイプSの事やろ 0066名無しさん必死だな2022/06/06(月) 21:49:23.85ID:wm9PTTYKa0606
The DioField Chronicleって初めて聞いたわ、悪くなさそうじゃん
トライアングルストラテジーは多分成功だけど続編が出るのに5年はかかりそう
これからは減るんだろうね
堅実な儲けを狙うなら既存ipネーム釣りに絞り込んでいくはず
0069名無しさん必死だな2022/06/06(月) 22:05:29.93ID:EuCL9r1h0
クズエニは海外のソフトのパブするとPC版の日本語抜くのが屑過ぎて
もうクズエニが関わった物は全て買いたくもない
0070名無しさん必死だな2022/06/06(月) 22:06:55.50ID:80fVpzVY0
伊藤さん
FFに寄生する人生も選べたのに自分のゲームを作ってるね
それが当たり前なのに他が寄生虫だからね
0071名無しさん必死だな2022/06/06(月) 22:06:57.22ID:LPpiiKOq0
>>68
決算資料で骨太IP欲しい書いてたから、これからも新規IPは出る
ただ骨太にはならねーだろうけど 0072名無しさん必死だな2022/06/06(月) 22:08:34.84ID:OkA1sEWUa
その9本の予算を3本くらいに集中投下して仕上げた方がいいと思う
新規IPって言葉がやっすいわ
育てるつもり&育ててからじゃないと
>>71
あーローコストの新規小品をPやらDやらのネームで釣るのも堅実といえば堅実だな
>>1でいうとダンジョンエンカウンターズ、Voice of Cardsとかその路線か
買切りソロゲーなんて完成しちゃえば何もせずにセールでちまちまいつでも興味さえ持たれればってのがあるし、たまにステマや案件で話題作ったりも可能だし Square Enix: "We always look out for new IP" | GamesIndustry.biz
https://www.gamesindustry.biz/articles/2019-06-27-square-enix-we-always-look-out-for-new-ip
Thursday 27th June 2019
AAAライセンスゲームの開発に移行することは、スクウェア・エニックスの欧米での野心からすると、少し後退していると言えるかもしれません。一時期、同社が所有する欧米のIP、すなわちトゥームレイダー、Hitman、Deus Exにに巨額の資金を投入していた。
これらのタイトルの商業的成功はまちまちで、特に後者2タイトルは同社が期待した数字を出すことができませんでした。しかし、Marvel's Avengersは、スクウェア・エニックスがより安全で収益性の高い領域に移行していることを示すものではない。松田は、スクウェア・エニックスはこの機会を利用して、これまでにない新しい体験を生み出し、それを将来のプロジェクトにつなげようとしているのだという。
「ライセンス、新規IPにかかわらず、新しい表現、新しい体験を生み出そうとすることは、常にチャレンジングであると同時に充実したものです」と語ります。ライセンス契約である必要はありませんが、今回Marvelとは、非常に有名な映画の世界とはまったく別の、新しいAvengers体験をプロデュースすることにしました。これは相当なチャレンジだと思いますし、そうすることで、他の新しいタイトルを作るときに活かせる経験を得られると考えたのです。」
The Avengers、ファイナルファンタジーVII リメイク、そして大量の再販タイトルがスクウェア・エニックスのE3での展示の中心だったかもしれませんが、同社がライセンスIPやクラシックブランドに頼っているとしたら、それは失礼な話です。確かに、ビッグネームの陰には、新しいコンセプトもいくつか隠されていた。
Square Enix Collectiveは、バンクーバーに拠点を置くOriginal Fire GamesによるインディープロジェクトのCircuit Superstars、社内制作のRPGの鬼ノ哭ク邦、そしてAAA級ポーランドスタジオPeople Can Flyと共同で制作した新プロジェクトのOutridersを公開しました。
「私たちは常に新しいIPを探し求めています」と松田は説明する。「Outridersの時は、現地のプロデューサーと話をして、面白いからPeople Can Flyで新しいシューティングゲームを作ってみようということになったんです。
彼は続ける。「外部のチームとの協業については、買収も含めてさまざまなやり方があります。しかし、新しいものを作るときには、誰と組むか、どんなチームと組むかが非常に重要です。だから、パートナーシップを組むことが重要なのです。」
「また、他の組織に投資するなどの方法もあります。例えば、西洋ではBulkhead Interactiveに投資し、Battalion 1944を実現させました。私たちは、そこに少数株主として参加しています。しかし、このように、さまざまな可能性があります。こうした機会については、柔軟に考えていきたい。柔軟に考えていきたいと思っています。しかし、重要なのは、良いチームと優秀な人材と一緒に仕事をすることです。」 小売もスクエニの新規は地雷率高いって理解しているはずなのになぜ仕入れるのか
昔だとドラクエやFFナンバリングなどの大作をより数多く仕入れるためだったはずだが
今もそうなのか
>>73
PS3以降は既存IPの新作の開発ペースが遅くて間が持たないのでリマスターやリメイク、派生を増やす
そっちも想定外に時間がかかってしまってるので外注使って新規IPもって事なんだろうが、それも時間がかかって今年の3月みたいに変なスケジュールで近い時期に数本まとまって出したりする事になってる
FFDQ辺りの主力の新作スケジュールが社内でも読めなくなってるので手数を増やして保険かけようって魂胆じゃね
その保険もスケジュールがガタガタになりがちなんで企画をドンドン通してるんでしょね 0078名無しさん必死だな2022/06/06(月) 23:00:40.88ID:AKehrx97p
外部チームは回ってると思うよ
問題は北瀬だ野村だ鳥山だの第一開発の本チーム
ファブラノブァクリスタリスとか言い出したのがもう16年前だけど
その時発表したFF13と15(ヴェルサス)がまだ最新作っていう恐怖
DQFFしか知らない一般層なら仕方ないが
ゲハにいながらリメイクリマスターばかりの会社と思ってるスクエニアンチは滑稽
もっともリメイクリマスターだってIP維持には重要
テイルズとかせっかく最新作が売れたのに過去作の多くが現行機でプレイ困難とかいうアホなことになってる
0080名無しさん必死だな2022/06/06(月) 23:17:10.55ID:U/qZQdBa0
>>76
何だかんだで売れるからだろう
商品が無きゃ小売りは成り立たん
スクエニ並にRPG出してるゲーム会社は無い 0081名無しさん必死だな2022/06/06(月) 23:19:48.16ID:aFLGQRA50
出せば良いってもんじゃ…
まあ出さないよりかはいいけど
セツナのところは
資本金が5億円から50万円に変更されたし
スクエニは畳む気満々だと思う
>>21
バグゲーやクソゲーも多いけど発売済みのソフトって結構体験版配信してるしユーザーに対しては良心的じゃない?
体験版の時期からじゃ発注をキャンセル出来なさそうな小売は悲惨だろうけど
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バビロンズフォールは体験版あったから地雷だと思うのは回避可能だった
トライアングルストラテジーは体験版面白かったから買ったし体験版なかったけどレトロチカも面白かったけどな 0085名無しさん必死だな2022/06/07(火) 00:05:46.89ID:OTIEwphp0
スマホでも新規IP出しまくってるよな、内容がゴミだから続かないけど姿勢だけは凄いよ
だってエニックス部分はパブリッシャーだろう
タイトル多いのは当然では
スクエニは新規IPは出すでしょ?
粗製濫造でどれか当たれよの精神なだけでね
そして当たったのはソシャゲにするまでがセット
耳が聞こえない主人公のバトルゲームはここ何年かでやった中で最大のクソゲーでした
リメイクとリマスターがまともにできず既存IPが減衰し
新規もうんこばかりという印象
スクエニ発売ソフトはほぼスクエニが作ってなさそうではある
0092名無しさん必死だな2022/06/07(火) 02:02:01.65ID:32AJILy5a
わざわざスクエニらしくないコテコテの洋ゲーを海外開発に作らせるのは止めたほうがいいと思うわ
0094名無しさん必死だな2022/06/07(火) 02:05:52.18ID:82cIZnj8r
0095名無しさん必死だな2022/06/07(火) 02:39:46.23ID:BkKp1o7oM
小売り「本屋みたいに返品制度導入しろよ」
0096名無しさん必死だな2022/06/07(火) 02:50:38.21ID:EZKC2RXUa
スクエニ新規はコマンド式ベースのやつは新規でもそこまで外れない(低予算でもある程度形になるからだろうけど)
アクションはやばめのがチラホラ
0097名無しさん必死だな2022/06/07(火) 06:57:22.90ID:JZYRZy4Sp
スクエニはゲーム作ってないだろ
例外あるけど国内開発タイトルの海外売上高比率を高めようとしてるんだろう
でJRPGじゃだけじゃダメ思って色々出して大失敗してる
コケるのも当たるのも派手なのがスクエニらしいけどなw
新規IP出してHDに挑んでる限り批判せず応援する
なお、ドラクエは11Sから新作は出ていない模様
完全新作なら11から5年間、派生を含めてリリースなし
0102名無しさん必死だな2022/06/07(火) 12:02:13.38ID:x4bwp4Wy0
FORSPOKENのゲーム自体は期待してるけど
いっそノクティスみたいな主人公で良かった
0103名無しさん必死だな2022/06/07(火) 12:42:39.35ID:Q82/rnpGa
ゲハでは嫌ってるのが多いけど実際よくやってるメーカーだと思う
0104名無しさん必死だな2022/06/07(火) 12:59:23.89ID:QOvb9Qsvr
カプコンも一時期新規タイトル頑張ってたけど
1つも当らないとすぐ撤退したな
当たらなくても続けている分カプコンよりはマシ
0105名無しさん必死だな2022/06/07(火) 18:58:51.61ID:lJjbxPvj0
上は危機感は感じてるんだが、そもそも製品と社員を見る目がない不幸
売れるかどうかはともかく新規IP出すのはいいと思う