FF16の開発期間は合計8年近くになる模様

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0001名無しさん必死だな2022/07/01(金) 17:46:34.86ID:/Htm4gSYa
2015年の11月から始まったので2023年夏の発売まで大体8年近く

――実際に開発がスタートしたのは、いつごろのタイミングだったのでしょうか?

吉田ディレクターの高井浩、メインシナリオを担当している前廣和豊、ゲーム全体のシステム構築として権代光俊、という3人で「ジワジワ進めようか」という話になったのが、2015年11月あたりのタイミングだったと思います。彼らは『FF14』の中核のスタッフでもあったので、その時期から徐々に『FF14』側の引き継ぎをしっかりと行っていきました。チームリーダーとしての役割をお願いしていることもあり、『FF14』のスタッフクレジットには彼らの名前は載っていますが、第2弾拡張パッケージの『ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター』の本格開発期には、引継ぎを綺麗に行い、チームとしては分離していました。

――『FF16』の初報が2020年に出て、先日、2023年夏発売と発表があり、発売まで短期間だった印象ですが、開発スタートから数えると7年近くになるのですね。



吉田いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。僕としては、もう少し早く発売したかったという思いもありますが、家庭用ゲーム機のハード切り換えのタイミングでもありましたし、コロナ禍でさまざまなトラブルも起こりました。ゲーム作品として現代のトップ水準を目指して開発を進めてきたこともあり、お待たせしてしまいましたが、ようやくまとまったものをお見せできる状態になったかなと思います。

https://s.famitsu.com/news/202206/22265843.html

0002名無しさん必死だな2022/07/01(金) 17:56:19.61ID:RBi8wkrxa
スーファミの頃は毎年のようにスクの新作RPGが出てたやつ

0003名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:01:21.45ID:4uZUvO1dM
8年かけた答えがレールプレイングゲームか

0004名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:05:54.73ID:uO4vDaoOa
そりゃソニーが開発費持ってくれるって言われたら飛びつくわな

0005名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:07:18.71ID:KSZ4o51E0
>いえ、初期は本当にごく少数のメンバーでしたので、それを開発期間としてカウントするのは、開発チームがちょっとかわいそうです。

って言ってんだろ目腐ってんのか

0006名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:09:41.61ID:gABLsNcZd
8年のありったけを…
召喚獣合戦だ!

0007名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:17:04.20ID:UvOMHMh+0
>>5
事実は事実だろ

0008名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:20:49.63ID:tg8037P/0
いわゆる構想期間含めて8年ってことだな

0009名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:21:41.40ID:VhDTLTt70
構想と開発は分けろよ

0010名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:25:33.99ID:k0kdBDBv0
>>5
こんな言い訳利くと思ってるのが驚き
世間ではそんなの認められませんよ・・・

0011名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:32:18.61ID:TSuAdygq0
ゲームオブスローンズの影響大きいっぽいしこれのヒット以降に開発本格化したという推理

0012名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:41:23.79ID:WkNHVrHG0
8年かけて作ったものが1ヶ月半で\980になるのか…

0013名無しさん必死だな2022/07/01(金) 18:42:57.24ID:vbkn1Fu60
吉田を中心とした寄せ書きつけてね!

0014名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:01:37.71ID:Aq+Fbqgda
8年かけて大爆死するのか

0015名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:04:20.19ID:2AzeYBIX0
8年のうち半分くらいは制作人数4人だからな

0016名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:07:03.83ID:fFq+pSBgM
>>5
仕事できない奴の典型だよなwww

0017名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:11:17.72ID:JGmG+COfa
>>16
FF14と兼任してるんですけど

0018名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:16:09.59ID:E1Y43gON0
でもこれで売れなかったら責任取らされるんだろ?割に合わなさすぎる

0019名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:23:07.11ID:vbkn1Fu60
光の四戦士

0020名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:27:40.57ID:QcPpFaPn0
FF17が先に出るんじゃない?

0021名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:36:25.86ID:2AzeYBIX0
>>20
でるわけ無いだろ

0022名無しさん必死だな2022/07/01(金) 19:59:53.49ID:R73QLWgy0
PS5専用でしょ?
数出てないし売れないんじゃないの?可哀想だけど…

0023名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:17:36.20ID:IsSqqJmm0
ほんとアホらしいな、この開発期間

どんな作品でも最長で2年くらいでつくれよ

0024名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:18:24.89ID:m4ZXYpnz0
>>12
それゆうたら、
FFXVが開発期間11年で980円になった過去が・・

0025名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:21:55.46ID:msJtQb2dM
>>5
それを開発期間と呼ぶんやで
吉田のお気持ちで開発期間は変わらんぞ

0026名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:22:56.14ID:HZsDSoJj0
いつも思うけど最近のFFってそんなに売れてないのに
こんなに開発期間かけて採算取れる訳?

0027名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:37:44.58ID:dnrHd0Ml0
>>26
言うてメインシリーズはさすがに毎回世界規模では1千万本は売れてるみたいだから採算は余裕でとれてるでしょう

0028名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:40:09.08ID:Fu+KzI2X0
8年だの11年だの時間かかり過ぎじゃね?
開発の早い会社に負けるわな

0029名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:47:31.54ID:ZLkc52Z00
採算取れてればDLC出したやろて

売上つってもそれが全部値下げなしの新品で売れてるのか
叩き売り(新品)が占めてるかで違ってくるぞ

0030名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:47:48.53ID:NXBY9lCu0
少数メンバーで設計やら予算引き出すためのプレゼンやら、プロジェクトチーム構築の計画がほとんどで
何百人単位で動くのは3~4年とかそういう感じだろ

0031名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:49:09.01ID:kKsiSOr5d
2015年の11月ってPS4出てから2年くらいか

0032名無しさん必死だな2022/07/01(金) 20:49:31.95ID:k0kdBDBv0
15の時に散々馬鹿にしたのに今更実開発期間ガーなんて言い訳が通用する訳ない

0033名無しさん必死だな2022/07/01(金) 21:38:58.84ID:6+N9YU0vd
>>30
それまたすごい無駄な時間使ってるな
FF15発売前にやるべき事だと思うけど

FF打ち止め状態だった

0034名無しさん必死だな2022/07/01(金) 22:26:55.17ID:H9pB8Jwl0
>>30
つまり開発期間は8年ってことね
なげえ

0035名無しさん必死だな2022/07/01(金) 22:28:55.77ID:AfYKayHJ0
坂口がいてたらナンバリングを3年に1本は確実に出してる
いや、もっとかも

0036名無しさん必死だな2022/07/01(金) 22:50:27.21ID:2AzeYBIX0
>>26
FF15すら初日で開発費は回収したぞ

0037名無しさん必死だな2022/07/02(土) 00:37:44.64ID:zJJY+6zxM
よくある構想何年みたいなもんだろこんなの

0038名無しさん必死だな2022/07/02(土) 02:34:44.55ID:u1N4koZQ0
構想年数や関与したスタッフを誇るのはゴミって

0039名無しさん必死だな2022/07/02(土) 03:38:49.96ID:Gf7G0tIf0
スクエニ社内では意味のある言葉かも知らんが
顧客には何の関係もない情報だな

0040名無しさん必死だな2022/07/02(土) 03:45:06.97ID:3t0zMU1b0
https://news.xbox.com/ja-jp/2022/06/13/as-dusk-falls-launches-july-19-with-xbox-game-pass/

『As Dusk Falls』は、Interior/Night の CEO 兼クリエイティブ ディレクターのキャロライン マーシャル (Caroline Marchal) 氏が 8 年の歳月をかけて完成させた作品です。彼女の目標は、あらゆる層のプレイヤーに深いインタラクティブ体験を提供し、大切な人と共有できるような作品を作ることでした。テレビドラマシリーズの『Prestige』に影響を受けたこの Interior/Night のデビュー作は、家族、回復力、犠牲にまつわる不屈の物語であり、Xbox Series X|S、Windows PC向けに、Steam、Xbox Game Pass、そして PC Game Pass で 7 月 19 日にリリース予定です。

FFと同じか

0041名無しさん必死だな2022/07/02(土) 03:54:27.81ID:Gf7G0tIf0
何となく凄そうに聞こえる宣伝コピーだからな
全米が泣いたみたいなもんだよ

0042名無しさん必死だな2022/07/02(土) 06:10:59.01ID:G+UJ5UXQ0
戦闘をアクションにしたことも発売が遅くなってる要因なら糞すぎるな

0043名無しさん必死だな2022/07/02(土) 09:33:05.61ID:XoJavGTWr
熟成されたゴミゲー

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