【朗報】ドラクエ10さん、8/2でサービス開始10周年を迎える

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2022/08/01(月) 20:34:32.61ID:vx4QFKyT0
ドラゴンクエストXTV 10周年カウントダウン放送(2022/7/28)
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1e3b21cb226c39b6aa4634f820b372f3/

今回の「超DQXTV」は、10周年を迎えるその瞬間まで、MCや開発陣によるゆる~いトークをお届けする予定です。
そのほか、「ドラゴンクエストX 夏祭り2022」にてお伝えできなかった、安西ディレクターによるプチ情報コーナーも!?

 配信日程
2022年8月1日(月) 22:00~ (終了時間未定)

0159名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:24:47.41ID:PuvQAdt6a
国内だけで運営してるけど人口多くてフラッグシップ
海外では人口多いので利益でいうならFF47

日本国内ではDQ10が圧倒的に上回ってる事に何の矛盾も無いからなあ

0160名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:27:03.64ID:IgPKAohg0
>>159
上回ってるなら決算に記載されてます

2020年1~9月までの四半期決算には記載されてたじゃないの
2020年10月以降から今に至るまでずーっと人を減らし続けてるということになるね

0161名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:42:26.97ID:IgPKAohg0
余談だけど20年1月より前も、2年ぐらいDQ10の名前はほとんど無い
一回だけあったけどね、ver4の拡張を出したとき。
これどこまでDQ10の名前無いんだ?と思って途中で見るのやめちゃったよ
ver3の拡張出したときと、その次の四半期にはDQ10の名前があったのは覚えてるから、それ以降今に至るまでほとんど記載が無いことになるな

4年か5年ぐらい皆勤賞でずっと月額課金会員の増加で云々と言われ続けてるFF14と、人を減らし続けるDQ10
海外云々は関係ない。FF14の日本の割合は公式発言によりおよそ判明している

0162名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:52:52.29ID:eQAamtt90
まあ例えばDQ10の利益が100、FF14の利益が10だったとして
DQ10は100のままFF14が20に増えたら
FF14のおかげで利益が伸びたと言えるよね

0163名無しさん必死だな2022/08/03(水) 07:54:32.22ID:IgPKAohg0
>>162
そんな事実はありませんな。妄想を前提にされてもね

一体どの段階で100なの?ver3?
そこから名前がほとんどないのに何故100のままなんだ?

0164名無しさん必死だな2022/08/03(水) 08:44:50.16ID:/OU6wdSJ0
>>154
>根拠も無くDQ10が上と言ってるやつもおるやん
実はゲハだけなそれ。お前を釣るために言ってるんじゃね?
>それに根拠がないのになぜ大多数がFF14が上と思ってるんだろうね?
なんか勘違いしてるが大多数は別にどっちが上かなんてどうでもいいと思ってるよ。
お前みたいなやつが必死に14が上14が上と喚くからそうだと思い込むだけ。

0165名無しさん必死だな2022/08/03(水) 08:47:35.47ID:/OU6wdSJ0
テンパは決算決算言うけどそもそも決算は常に全世界基準だからね。
そりゃ儲けてるのは14だと思うよ。
DQ10が国内40万いてもFF14は一応全世界100万以上いるし
月額もDQの1,5倍高い。

0166名無しさん必死だな2022/08/03(水) 09:06:03.68ID:NrccR+UEM
>>165
毎度のごとながら、しれっと大嘘をついてんなよこのキチガイ

全世界基準ではない。当たり前
1億の売上が1.1億になるのも、1000万の売上が1100万になるのも同じ評価を受ける

その証拠に、数少ないながらもDQ10もFF14と並んで記載されてるときがあるじゃないの。
何かね、DQ10と世界FF14が同じぐらいの売上とでも言いたいのかね?

ver5拡張を出した時はFF14もDQ10もともに記載されているが、このときFF14は世界アクティブ100万を超えている(ソースは公式)
DQ10もアクティブ100万いたわけか。そりゃ大変だなあ

0167名無しさん必死だな2022/08/03(水) 09:06:21.67ID:NrccR+UEM
俺が見逃すと思ってるのかアホ

0168名無しさん必死だな2022/08/03(水) 09:07:27.91ID:NrccR+UEM
あとDQ10に国内40万いる根拠は?
どこの妄想からそんな具体的な数字が出てきたんだ?このアホめ

0169名無しさん必死だな2022/08/03(水) 09:18:09.78ID:Jds9LmJf0
ノンフラッグシップ(笑)

0170名無しさん必死だな2022/08/03(水) 10:04:33.38ID:XWOBRvhj0
DQXTV開催日も夜間に無料プレイもできるようになったな

0171名無しさん必死だな2022/08/03(水) 10:18:32.44ID:GGsmxdpiM
>>166
売上1億の10%アップと、売上1000万の10%アップが同じ評価の訳が無いだろ
前者は売上1000万アップで、後者の事業がもう一つ増えたの同レベルの増加
後者は売上100万アップ、前者の売上1億1000万から見れば誤差もいいとこ

数を数える事すら出来てないのでは

0172名無しさん必死だな2022/08/03(水) 10:48:56.93ID:NrccR+UEM
>>171
馬鹿かお前は
前年同期比でどうか、ということしか決算の個別タイトルは書いてない

そうでなければ何故FF14とDQ10が並んで記載されてるときがあるんだ?
売上が半々ぐらいだったのか?w

0173名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:14:16.61ID:GGsmxdpiM
DQ10は国内のみなので限界値がある
FF14は何年か前にwowのおかげで運良く海外では伸びたらしい
毎年条件は変わり続けてる
いくら日本だけでフラッグシップ扱いされるほどに大きくても、そもそも市場規模の違う海外から見れば小さいってだけ

ドラクエウォークやタクト、その他ソシャゲも増減してるだろうけどわざわざ全てを言わない
言っても良いけど、言わなくても良い
なのに妄想で確定事項かのように言ってるから狂ってる

0174名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:16:26.12ID:NrccR+UEM
>>173
書いてる時と書いてない時が、気分次第とかテキトーとか言ってるわけ?w

クソワロタwww

0175名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:18:55.26ID:NrccR+UEM
「書かれてないけど人は減ってない!」
これの方がよほど妄想

書かれてなくてもおかしくはない、なんてことはなく、
減ってないのに書かれてないならおかしいんだよ

それでもごり押ししたいなら減ってないというソースを出してみろよ

0176名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:23:34.33ID:GGsmxdpiM
>>174
ドラクエウォーク、タクト、ロマサガ、シノリアス、ニーア、FFなどなどは何で毎回は書いてないの?
FF11もほぼ書いてないけど毎年必ず減ってるのかな?コロナとかで増えてる年すらあるのでは?

言うか言わないかなんて気分次第、そのまんまだろ
言わなきゃいけないルールは無い

0177名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:25:06.77ID:NrccR+UEM
>>176
拡張出しても気分次第なんですか?w

フラッグシップなのに?www

0178名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:28:15.61ID:GGsmxdpiM
>>177
フラッグシップって言ったのは社長だからなあ
社長をバカにしてるの?頭大丈夫か?
いくら国内で人口最大のフラッグシップだとしても、海外の方が規模がでかいってだけじゃん

0179名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:29:04.38ID:NrccR+UEM
気分でFF14が書かれずDQ10だけが書かれる時もあっていいんじゃありませんか?w
一度もありませんけどもwww

FF14はもう4年か5年かぐらいずっと皆勤賞で書かれているしね

0180名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:29:28.28ID:NrccR+UEM
>>178
気分次第なんて言って社長を馬鹿にしてるのはお前やんwww

0181名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:30:51.70ID:NrccR+UEM
俺は社長の言うことは100%信じてるよw
看板はDQ10で、儲けてる主力はFF14(ソースは決算)

0182名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:32:59.49ID:GGsmxdpiM
>>180
決算で全ての事業の利益増減を事細かに説明する
なんてバカな事ある訳ないだけだろ
アホすぎね?

0183名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:34:48.90ID:btHrQJQ70
FF14がーさんはDQ10のスレに
必ずシュバってくるの気持ち悪いです

0184名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:35:03.91ID:GGsmxdpiM
>>181
そりゃFF14は海外でwowからの流入者が増えた
そもそも月額がDQ10比較で1.6倍以上の高額
だからな
利益率は高いだろう
いくら日本で一番人口が多いフラッグシップでも、そもそも市場規模の違う海外かつボッタクリのFF14から見れば小さい

0185名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:41:21.62ID:xH/DZZRG0
ああいう決算資料って株主向けのアピールなんだし、会社として推してるFF14を華々しく書くのは当たり前でしょ
外様ががっつり権利握るDQ10を宣伝する方が頭どうかしてるわ

0186名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:56:18.02ID:NrccR+UEM
>>184
でもツール課金は存在しないも同然ですよ?w
そもそも妄想を前提にされても困ると言ってるだろう

なーにが気分次第だよwww

0187名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:57:36.90ID:NrccR+UEM
>>185
華々しくアピールしたのはフラッグシップ発言のほうさ

決算では、FF14の課金会員が増えたから増収増益したんですよ、と事実を淡々と述べているのみ

0188名無しさん必死だな2022/08/03(水) 11:59:30.21ID:eQAamtt90
FF14は一度やらかした実績があるからな
厳しい目が向けられているので好調のアピールが必要

0189名無しさん必死だな2022/08/03(水) 12:09:46.42ID:NrccR+UEM
上場企業が決算を捏造wwwwwwwwww

0190名無しさん必死だな2022/08/03(水) 12:13:12.75ID:nJvAsb8b0
単純に、ソフトそのものの収益性だとDQ10より今のFF14の方が良い可能性は高いとは思うけど
たぶん、課金アイテムやグッズを含めたIP売上げではDQの方が好調なんじゃない?
FFって800万売ってもDLCの開発を断念しなきゃ成らんような金払いの悪い客層がメインターゲットだろうし
ゲームの開発規模やコスト、期間が肥大化する傾向だからこそ、IP売上げの大きいタイトルを重視するのは
商業戦略的には理に叶っているしね

0191名無しさん必死だな2022/08/03(水) 12:30:56.24ID:2KDctMo/0

0192名無しさん必死だな2022/08/03(水) 13:32:32.38ID:WIy1VV9Wa
>>191
DQX10周年に精神やられてて草

0193名無しさん必死だな2022/08/03(水) 13:40:09.92ID:/OU6wdSJ0
減ってるっつっても1万減ってもまあ減少は減少だからなあw
>>186
アイテム課金は14もあるんでそこはどっちもどっちだな。

俺は儲けてるのは14の方だと思うよ。だから決算ではアピールされるんだろう。
ただ儲けてるからと言ってそれが全部ゲームに還元されるわけじゃないからなあ。

0194名無しさん必死だな2022/08/03(水) 13:50:17.74ID:NrccR+UEM
>>193
そもそも40万のソースが無いよw
どこから出てきたんだ

0195名無しさん必死だな2022/08/03(水) 13:56:32.69ID:/OU6wdSJ0
>>194
適当な数字にいちいち突っかかるなよ必死だな(藁

0196名無しさん必死だな2022/08/03(水) 14:00:01.34ID:NrccR+UEM
>>195
藁って正気かお前
古語だろ...

0197名無しさん必死だな2022/08/03(水) 14:53:34.99ID:63Gk1R4BM
FF14がゴリ過疎のソースはあるのにね

942 Anonymous sage 2022/07/19(火) 18:52:47.79 ID:ETFqWFSl
暁月クリアが100万で、6.18蛮族クリアしてミニオン取得したのが10万、ここまでは事実で良いね

この数字を使って他と比べることでFF14の暁月がいかにクソがが分かる
漆黒の時と比べれば漆黒から悪化してることが分かるし、他のゲームの同じようなものと比べればFF14が劣っていることが分かる

847 Anonymous 2022/07/28(木) 01:50:56.05 ID:u0G9K+4b
ミニオン取得って全世界で10万キャラなのかよw
日本で10万キャラかと思っていたが想像以上にナギ節ヤベェな
国内だけだと10万キャラのさらに1/3になるわけか終わってるなw

0198名無しさん必死だな2022/08/03(水) 14:56:52.82ID:NrccR+UEM
>>197
決算と矛盾するので論外w

ナギ節でもMMO売上はほぼ変わりませんよ?w

0199名無しさん必死だな2022/08/03(水) 15:20:12.20ID:QW7RJc1oa
>>183
それを聞いても絶対に答えず、壊れたレコードの如く覇権覇権と騒ぐんだよなw

0200名無しさん必死だな2022/08/03(水) 16:28:34.75ID:rV78rx93d
そんなに?と思ったら数値の基準が蛮族ミニオンで草

0201名無しさん必死だな2022/08/03(水) 18:09:02.50ID:IgPKAohg0
レイドでも何でもない、どうでもいい蛮族クエストを毎日毎日やって最後までやりきって、
なおかつマウントではなくミニオンってところも数が少なくなるポイントだ。マウントはとってもミニオンなんて取らないやつも多い、しかも全く可愛くない。

まるで今アレキにCF申請して999時間待ちを作り出すように、
少ない数が出てきて当たり前の数字を持ち出してきてさもアクティブ数かのようにのたまう

こんなのが14アンチのやり口なのだよ
信者よりよほどタチが悪いというものさ

0202名無しさん必死だな2022/08/03(水) 18:44:29.37ID:x8tjvdvna
でもお前、FFに関係ないスレにシュバってくるDQアンチじゃん

0203名無しさん必死だな2022/08/03(水) 19:19:13.89ID:vncI3RT50
wii独占で始まったドラクエ10
wiiだけサービス終了という落ちが面白い

0204名無しさん必死だな2022/08/03(水) 19:29:54.34ID:nJvAsb8b0
>>203
それはPS2で始まったFF11がPS2が真っ先にサービス終了してる事に対する皮肉か何か?
CSのハード世代交代サイクルを考えりゃ落ち扱いする様な話でも無いでしょ

0205名無しさん必死だな2022/08/03(水) 19:30:26.15ID:eQAamtt90
古い物から終了していくのは当たり前だろ…

0206名無しさん必死だな2022/08/03(水) 23:02:57.85ID:tEvH9JtNa
DQ10のwiiはよく言われるけど
FF14ってマイナーな負けゲームがPS3って負けハードを速攻で切り捨てた事は誰も知らなそう

0207名無しさん必死だな2022/08/03(水) 23:04:26.04ID:7uWzmxoC0
FF14の最初の爆笑ポイントって

デスタンブラーじゃなかったっけw

0208名無しさん必死だな2022/08/03(水) 23:32:06.56ID:2KDctMo/0
あの頃のほうがゲームとしては面白かったな14

0209名無しさん必死だな2022/08/04(木) 01:58:56.34ID:F6qfS0EV0
>>203
FF11もFF14もサポート終わったハードではサービス終了してるんだが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています