https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22852121/
世界最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ」を目前に控え、任天堂が2022年9月13日深夜(日本時間、以下同)に配信した新作発表番組「Nintendo Direct」(ニンテンドーダイレクト、ニンダイ)が大きな注目を集めた。
一方、翌朝に放送したソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の類似番組「State of Play」では、ビッグタイトルが多く明かされたものの、視聴数はニンダイの6分の1と大きく差がついた。
ライバルにまさかの「Big day tomorrow」宣言も...
9月15日~18日の東京ゲームショウを前に、ゲーム関連企業が続々と最新情報を発表している。
13日23時からはニンダイが45分配信された。任天堂の上席執行役員でゲームクリエーターの小泉歓晃氏が案内役を務め、『ファイアーエムブレム エンゲージ』『ピクミン4』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』などSwitch用の最新約20作品が発表された。放送終了をもって発売や予約を開始するタイトルもあった。併せて、『スプラトゥーン3』など発売まもないゲームのアップデートも告知された。
SIEはそれから数時間後の14日7時から、20分ほどState of Playを配信した。キャスターのジョン・カビラ氏がナレーションを担当し、『龍が如く 維新! 極』『鉄拳8』『ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク』といったPS5や注目の仮想現実ゴーグル「PSVR2」などに対応した10作品の最新情報が解禁された。
PlayStation公式ツイッター(@PlayStation)は13日午前、ニンダイの配信を告知する任天堂アカウント(@NintendoAmerica)の投稿に「Big day tomorrow」とリプライを送るなど期待感を喚起していたが、視聴数は水をあけられた。
「Nintendo directはほんとワクワクさせてくれる」
ニンダイの85万再生(英語版は392万再生)に対し、State of Playは13万再生(同103万再生)だった(数字はいずれも14日夕時点)。
事前の告知ツイート(日本版アカウント)への反応も、任天堂は6万4000リツイート、8万5000いいね、SIEは4500リツイート、5000いいねと盛り上がりに温度差があった。
ゲームファンの間でもしのぎを削る2社の差は関心を集め、ツイッターでは「ニンダイはあんなに盛り上がってたのにソニーさん...」「state of playも良かったんだけど、Nintendo directはほんとワクワクさせてくれるね」「ソフトの供給量の差を感じずにはいられない」などと感想が書き込まれている。 0054名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:15:39.75ID:iqLsYSdWa
任天堂は以前ネガキャンなニュースはポジティブなニュースで上書きすればいいと答えてるからな
ソニー「ネガキャンニュースにはライバル会社のネガキャンで対抗する」
0057名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:26:11.88ID:VFuGoKNTd
PS5のほうは画面がずっと暗いのがね
朝から見たくないわ
0058名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:29:53.23ID:02CHEX96M
まいじつ信者の俺もまいじつかと思ったわ
0059名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:30:52.79ID:P+agKalY0
まいじつの以外からもこんな煽り記事でるなんてね
0060名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:34:48.94ID:mg8ym5JQ0
百万行ったのが驚き
動員したの?
0061名無しさん必死だな2022/09/15(木) 14:36:00.78ID:Fml0zMsV0
>>56
任天堂「頑張って努力して記録伸ばします」
MS「頑張って努力して記録伸ばします」
SIE「全員の足引っ張って怪我させて必然的に1位になりたいと思います」 ニンテンドーダイレクトと比べるからおかしくなる
State of Playが人気がないだけや
0064名無しさん必死だな2022/09/15(木) 15:32:23.06ID:QgIjILFk0
河村ーっはやくきてくれーっ!!
>>63
Play!Play!Play!と比べてみてはどうだろう? 0067名無しさん必死だな2022/09/15(木) 15:59:19.58ID:TqtgcC52d
いつしのぎ削ったんだよ
削りようがないよ
だって彼らのバックミラーには誰も写っていないのだから...
0069名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:01:22.72ID:GKK1g4jJa
そりゃ見てもいつ発売されるか分からないソフト紹介されてもテンション上がらないだろ
0070名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:08:58.18ID:GKK1g4jJa
勘のいいPSユーザーなら気づいてしまっただろう、この先2年間はPS5でマトモなゲームがでないということを、そして2年後に待ってるゲームが今回発表されたタイトルだということに気づいてしまったPSユーザーの絶望は辛いぞ
0071名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:15:47.43ID:FRs0jP4lr
ゴキブリステーション完全終了
0072名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:17:10.33ID:vVa73tITd
ゲハの外でもネタにされはじめたな😨
0074名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:19:04.79ID:nkbMk/LtM
スプラ3の配信や視聴数の少なさはゲームの面白さに直結しないようなこと言ってたくせに
ダイレクトみたいな配信は視聴数で競うんだ?
二枚舌だね
配信見ながらスプラできないじゃんw
ゲームやらないで配信しか見ないファンボには理解できない構造か?
0076名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:33:20.27ID:nkbMk/LtM
動画配信や視聴数は人気に関係ないみたいな態度取っておきながら
速攻で手のひら返して
視聴数でマウント取り始めたところが最低だなと思う
言ってることに一貫性がない
0077名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:34:02.75ID:as0c82l40
ニンテンドーダイレクトなのに半分がスクエニのゲーだったよな
そんなに視聴者数バカみたいに少ないの気にしてたんだ
そりゃイライラしちゃうよね
0079名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:47:42.42ID:2tBwSM1p0
日本向けは別の内容で作り直せばいいのに
美少女キャラがいっぱい出てこないとPSユーザーは盛り上がらないぞ
>>75
君は知らないのかもしれないけど、みんなが言ってる「ニンダイ」ってゲームじゃないんだ...残念ながら
だからさ「ゲームに夢中になってて動画を見てる暇がない」という話は「ニンダイ」とは関係のない話なんだよ...
...意味、わかるよね?(´・ω・`) 0082名無しさん必死だな2022/09/15(木) 16:59:28.54ID:nkbMk/LtM
>>80
実際のゲーム視聴数は人気の指標にならないけど、発売前の宣伝の動画配信の視聴数だけは人気の指標になると言ってるの?
馬鹿じゃないのw
では任天堂と任天堂ハードに出るゲーム配信では、視聴数では二度とマウント取らないと誓いますか? 叩いていい空気になるまでおよそ2年かかってるのは改めて恐ろしい
0084名無しさん必死だな2022/09/15(木) 17:10:14.47ID:nkbMk/LtM
>>81
普通はどっちも重要なはずだけど
ゲーム配信の視聴数や掲示板スレの盛り上がりは重要ではないとスプラ3の件で言い切ったわけだからね
今後、任天堂ハードから出たゲーム配信の視聴数やスレの勢いで任天堂側がマウント取ったら許さないんでよろしく
以後、矛盾した書き込みをしないように気を付けてくださいね 0085名無しさん必死だな2022/09/15(木) 17:12:03.97ID:KPvUmzmQa
ゴキブリイライラで草
実際スプラ3は少ないのに345万本売ったけどプレステのソフトもそんくらい売れるって事でいいの?
>>26
売上自慢で各所にPSブランドをゴリ押ししてきたんだから
売上も宣伝費も出さなくなったらこんな扱いになる >>83
PS5への期待値は結構高かったから転売、品不足、ソフト不足があってもいつか改善されるはずだと我慢してる人も多かったけど
値上げで心折れた人続出してもうPS5への怒りを我慢しなくてもいいよね?となったから coming?に続く新しいワードの誕生だ!「Big day tomorrow」
まあまだ抽選続いてるしな
本当に欲しい人はアホらしくなるわ
0091名無しさん必死だな2022/09/15(木) 17:23:21.82ID:DOACGXj90
>>41
あいつら「ニンダイでステマしてる!」って言ってた本物のアホだから
何見ても理解出来ないんだと思うよ ”しのぎを削る2社”って書いてもらえてよかったなw
>>29
格上に便乗すると二流感が出ちゃうんだよな
素人臭いプロモだわ >>91
ニンテンドーダイレクトと任天堂の名前を冠した宣伝方法のどこにステルス要素が存在するんだろう >>44
プロモもダサい展開しか出来なくなったなソニーは 0097名無しさん必死だな2022/09/15(木) 19:11:42.65ID:rCle2Eav0
ネット民でさえPS5いらねーってさw
0098名無しさん必死だな2022/09/15(木) 19:50:46.95ID:hJXIrm6rd
>>84
知るかよしんどけ
しねばイライラしないぞ 0099名無しさん必死だな2022/09/15(木) 21:03:25.30ID:9a1rL2y6M
>>84
馬鹿「スプラ3の配信視聴者は2.6万人、スプラ爆死!」
ゲハ民「視聴者数と売上は関係ない」
→3日で345万本、視聴者数関係なく大売れ
ゲハ民「ソニダイよりニンダイの方が圧倒的に視聴者数が上、日本人はPSに興味ない」
→実際スイッチソフトが圧倒的に売れて、PSソフトは大して売れない
全く矛盾してないが
全然別の問題を同一視して矛盾がーと言い出す
控えめに言ってクソバカ >>99
ゲーム丸々配信には興味ないけどこれから発売するゲームの情報には興味津々
ゲハにいると麻痺しがちだけど至極健全だよなこれ >>1
河村ぁ、この状況下でどうやって任天堂を下げてくるか、その手腕に期待してるぞ!wwww 0102名無しさん必死だな2022/09/15(木) 21:44:39.42ID:9a1rL2y6M
>>100
一部のゲハ民は、ゲームは見るものではなく遊ぶもの、って事実を忘れてるからね 0103名無しさん必死だな2022/09/15(木) 23:37:08.57ID:uwWIjpTz0
>>95
ソノタランドとPSWの「ステマ(正式名称不明)」と現実世界の「ステマ(ステルスマーケティング)」では解釈が異なのでは?