0001名無しさん必死だな2022/10/28(金) 11:01:08.57ID:92/zMSjgM
0511名無しさん必死だな2022/10/29(土) 16:21:05.17ID:+qErIWCm0NIKU
>>509
コピペに見えても一定数買う人がいるから成立してるんだろう >>474
ドラクエ、テイルズはPS4の性能で作りアリの巣マップになった
性能が上がったせいで労力が増えゲーム性が劣化した
ゼノブレが広大なフィールドを冒険するゲームになったのは性能が制限されていた恩恵もある
ゼノブレ3をそのままPS4のクオリティで作るなら制作期間は数年前単位で伸びるだろう
PSのゲームがグラ向上の反動でゲーム性が劣化しているのに任天堂もそれに合わせろなんてアンチの妄言レベルの話だよ >>511
成り立たないから去年UBIは「AAA依存やめるわ」って発表したんだが… >>512
今のAAAゲームのアレやそれやを見てると規模が大きくなるのは必ずしも良いこととは言えんな
ソニーハードファンが持ち上げる原神もキャラグラはともかく別にオープンワールドゲーとして優れてるとは効かないし
あとあの手のゲームの宿命として育成周回あるし 基本が株式会社バイオモンハンで、合間合間にレトロゲー詰め合わせ出して糊口を凌いでるって感じだからな今のカプコン
キレイなグラフィックを見たいんであってブサイゾンやババーナルを見たいわけではない
0518名無しさん必死だな2022/10/29(土) 17:11:17.13ID:wkkUcClb0NIKU
スプラトゥーン3のバグが上手く改善できてなかった感じからして
任天堂もコロナでの環境下でかなり苦労が増大してるだろうしな
その任天堂でこれならブラック企業体質のところはかなり現場がギリギリだろう
エルデンでうまいこと騙せたフロムも次で騙し通せる程度の品質は維持できるかどうかになるだろし
0519名無しさん必死だな2022/10/29(土) 17:35:14.93ID:qouD+iRd0NIKU
まぁこのまま行けば
スプラ3がそのままポケモンにバトンタッチして
一位が引き継がれて行くことになりそうだな
綺麗なグラフィックや壮大な規模よりも、楽しいゲームにすることに拘って欲しいです
0522名無しさん必死だな2022/10/30(日) 09:39:46.94ID:cqxzGOlS0
グラがグラがと言い続けても多くの洋ゲー大作が
五等分の花嫁よりも売れてないってのが日本のPSの現状なのよ
日本もそうだが海外ですらホライゾン2やラチェクラが売れてないしな
AAAでも当たり外れが出てきてるのは世界共通よ
0524名無しさん必死だな2022/10/30(日) 10:38:54.20ID:MykrjtZMM
>>522
五等分の花嫁はThe Game.と呼ばれる程PSユーザーに愛されているからね >>520
PS1のクラッシュバンディクーとか出てきた1997年頃は、グラフィックよりも、「楽しいゲームを作ろう」という熱意がゲームを通して伝わってきてたな。
今のPSはスクエニを筆頭に「とりあえずゲーム作ってサラリーもらうべ」という冷めた感じが悲しい。 0526名無しさん必死だな2022/10/30(日) 14:21:53.30ID:HOwUIU1s0
>>522
コロナで大規模開発が仇になったな
ロクに新作でなくなった
自作PC板のグラボスレでさえ活かせるゲームが出ないと嘆かれる始末 0527名無しさん必死だな2022/10/30(日) 16:50:10.90ID:P1k4ap5v0
カプコンはモンハンとバイオとストファイだけの企業になってるからな
カプコンは黒い、暗いゲームばっか
明るさが足りない
毎回思うが消化率じゃなくて在庫率だよなー
両者は真逆だろ
修正しないんだろうか
0530名無しさん必死だな2022/10/30(日) 19:27:23.86ID:fgHNgNXy0
>>528
市場在庫のうちの売れた本数の比率だから消化率で合ってるだろ
それがどの程度正しいかは置いておくとして 0531名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:36:03.11ID:h0MRQHGB0
0532名無しさん必死だな2022/10/30(日) 20:44:55.03ID:fgHNgNXy0
出荷数を100としてパッケージ売上が占める割合を示してるのがファミ通の消化率表示だろ
在庫率は出荷数100に対して売れ残ったソフトの比率だぞ?
カプコンは設定資料だと売れそうな明るい2次元なのにゲームだと暗い3次元だからなあ
人材の使い方ミスってる気がする
出荷数100に対して80売れたら消化率80%で在庫率20%だとして、
グラフがでかい緑茶側が在庫が多くて
グラフが小さい赤色側が在庫が少ないなら、
これは在庫率だろって話
消化率なら消化が進めば緑地側にグラフが伸びる
0535名無しさん必死だな2022/10/30(日) 21:03:44.38ID:fgHNgNXy0
モンハンもイラストだとめっちゃ可愛い見た目してるのにモデルがバタ臭過ぎだろ
なんであんなにブスになるんだよ
ウケツケジョーも本来は見た目可愛いんやぞ知らんけど
元は捌けるスピードを比喩したマークだったものだから一見グラフのようで実はグラフじゃないんだぞあれ
カプコンが悪いというより、3Dモデルで人間に近づけた場合、無表情だとどうしても不自然に見える
いやそういう問題じゃないから
不気味の谷問題じゃない
FE新作とかも2D絵だと悪くないのに3Dモデル化すると新人Vtuberにしか見えないからな
3Dモデルの出来問題は近年のゲーム業界でずっと課題であり続けてる
昔みたいな「グラフィックは綺麗であればあるほど良い」っていう評価基準は、現在じゃ使われてないからな
「グラフィックはできる限り綺麗にするのが当たり前、その上でゲーム部分が面白いかどうかが問題」って形で評価されるようになってしまったんだよ
ガワを作るしか取り柄の無い連中がふるい落とされる環境になってる
「グラフィックがすごい」で驚く時代なんてとうに過ぎてるからな…溢れてる中でどう個性出してくかまでやらないとよくある物体でしかない
FF7がプレステに展開と同時にたびたびTVで流された映画のようなムービーシーンがピークって感じ
今の10代が物心付いたときにはPS3があった時代
フォトリアルもネットプレイもダウンロードも当たり前
リアルな事に価値なんかない
むしろ一周回ってアンテとかomoriとかのが目を引く
グラがって言ってるのはもうロートルなんだよね
PS3程度のグラフィックであれば、それなりに綺麗に見えるし
>>547
そのプレステ3のグラフィック、事あるごとに箱○に負けてたな 0550名無しさん必死だな2022/11/01(火) 08:52:22.35ID:O6HpGPxY0
33. まう
2022年11月01日 00:43
· >> 28. ヒントさん
DL率の中に安いDL専用もあるかもしれませんが、その数は少ないとも思われますよ。具体的な数字を用いないと、安いDL専用が多いという主張は成立しません。
DL版のランキングを見ても安いワンコインがひしめいているわけでもありません。
ファミ通の集計対象店に、PSが強いお店が増えた場合には、PSソフトの生データの精度が上がり、全体推計の数字がもっと正しくなります。この場合、Switchソフトの生データは増えるでしょうが、Switchソフトの全体推計の数字の精度がさらに上がるだけで、推計数字が増えることにはならないでしょう。
ゴミサイトのコメント欄とか価値がないもんコピペしなくて良いよ
>>550
自身は尼でパケ販を買うでお馴染み色者まうさん >>550
言ってる内容が理解出来ないのは私だけでしょうか? 0554名無しさん必死だな2022/11/01(火) 16:50:02.01ID:WC5VUq8N0
0555名無しさん必死だな2022/11/01(火) 17:51:12.11ID:3aODV6WT0
>>553
希望的観測と主観なので理解しなくていい グラフィック性能の低いハードのほうが売れるまである
性能があっても予算がなかったらanginレベル
金があってもセンスが悪かったらゴリ
一点豪華主義にも魅力はあるけどやっぱりバランスだと思う
ソフトもハードも
ゲームをスマホから取り戻すさんはあれだけの広告するんだから予算潤沢じゃねーの
>>556
PS5よりPS4の方がソフト売れてるからゴキブリでさえ否定出来ないなw