0001名無しさん必死だな2022/12/08(木) 17:46:21.81ID:VUuThFbm0
ソウルヴァニアってなんだそれ
Wikipediaもフロム信者が書いたような薄っぺらい内容だし
0009名無しさん必死だな2022/12/08(木) 17:52:54.23ID:r645WA8c0
ゲーム機でインディーしてそうなイメージ
0010名無しさん必死だな2022/12/08(木) 17:53:09.16ID:VUuThFbm0
0013名無しさん必死だな2022/12/08(木) 17:56:05.80ID:VUuThFbm0
ソウルヴァニア=ソウルライク+メトロイドヴァニア
ローグヴァニア=ローグライク+メトロイドヴァニア
0015名無しさん必死だな2022/12/08(木) 17:57:01.48ID:VUuThFbm0
wiki見たが酷いな
> ソウルヴァニアのゲームは、通常2次元の横スクロール型プラットフォームゲームのアクションRPGで、プレイヤーが探索できる広大で互いに繋がっているワールドマップが、[3]チェックポイントを開放して探索ルートを広げられ、
これヴァニアじゃなくてメトロイド側の要素だろ
>一度死ぬと経験値を落とし、落とした場所に行くと回収できるといった特徴がある。[4]
たったコレだけでジャンルヅラするんじゃないよ
> その後このジャンルは他社でも作られ、例えばTeam Cherryからは2017年に『Hollow Knight』が発売された。
たった2つしかない特徴の一つである「経験値を落とす」すら該当しないゲームを勝手に当てはめるなよ
0018名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:01:08.60ID:WQiAGIPyd
>>17
wikiなんてどれも文章微妙だよ
そこじゃなくてその文の引用元を読むのがいいんだよ
数字のところクリック出来るでしょ? 0020名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:05:09.66ID:VUuThFbm0
>>17
そこは経験値や"お金"って文にするべきだな
てか気づいたなら編集すればいいじゃん >>18
文章が微妙とかそういう以前の問題だろ
死んだら何かしらをその場に落として取りに行けば回収できるなんていう20年以上前のネトゲによくあった
独自でもなんでもない要素だけでジャンルの代表、先駆者ヅラとか頭おかしいんじゃないの >>21
その20年前のネトゲを一つでも空で名前挙げられる奴が何人居る?
それに対して世界のゲーミングコミュニティでダクソを聞いたことが無い奴なんて居ようものならモグリ扱いされる
代表っていうのはそういうことだろ 本当は合わないなと思ってるのに評価されてるから面白いんだと信じ込んでるイメージ
ダクソというかデモンズの特色ってどっちかっていうと血文字とかじゃないの?
しかもネット攻略全盛で意味が無くなりつつあるもの
0027名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:23:41.40ID:VUuThFbm0
>>21
英語版Wikipediaのローグライクのページ見てみ
元祖ローグ以前のローグライクも乗ってる
そういうもんだよ
メトロイド以前にもメトロイドヴァニアはあるだろうし(ドラゴンバスターとか) ページ項目作るほどでも無いやん
ある種のゲーム要素が混じった○○ヴァニラなど、さらに細分して呼ぶ場合もある
例として××ヴァニラ、△△ヴァニラなど
くらいで済む話
0029名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:26:30.24ID:VUuThFbm0
スペランカーもメトロイド以前のメトロイドヴァニアだな
>17
あとメトロイドは肝心のRPG要素が無いし
月下が不朽のジャンルを大成させるための素材として大昔に役割を終えている
過去の遺産に敬意を表する意味でメトロイドヴァニアのジャンル名を冠してはいるが
メトロイドはメトロイドヴァニア未満の存在、下位互換であって
月下こそがメトロイドヴァニアの始祖であり代表であるのは明白
>>22
マスター・オブ・エピック(レゾナンスエイジ) 能力によるマップ解放がないスペランカーをメトロイドヴァニア扱いは無理がある
あれ鍵を集めて扉開けて次マップに行く面クリア型じゃん
>>31
レス切れた
これ未だに運営してるゲームでアニメ化までしてんだけど
そんな世界で何人かしかいないマイナーゲームじゃなくても死んだ場所に戻ってスキル戻す要素はあったんだけどな 0034名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:33:31.06ID:VUuThFbm0
>>32
能力でマップ解放の要素がないメトロイドヴァニアって結構あるでしょ..
シャンティなんか最初から全ての変身使えるし 0035名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:34:29.90ID:beCWVCu90
>>30
月下がメトロイドヴァニアと呼ばれ出したのは、面クリア型のゲームであったキャッスルヴァニアが探索型へ移行したからであって、RPG要素こそがメトロイドヴァニアの肝心な点であるってのは違くないか?成り立ちから言って肝心な点は探索要素だろ
月下こそがメトロイドヴァニアの原点でメトロイドはその下位互換であると言う意見は過激派すぎると思うが概ね同意するけどさw >月下こそがメトロイドヴァニアの原点でメトロイドはその下位互換であると言う意見は過激派すぎると思うが概ね同意するけどさw
俺にとって要点はそこなんでそこだけ同意してくれれば構わん
>>34
メトロイドの後に出てきたソフトがジャンルを拡大解釈してメトロイドヴァニアだって言ってることと
メトロイドより前からあったけどメトロイドヴァニアって言ってるゲームにメトロイドのメイン要素がないことを同一視するなよ
仮に能力によるマップ解放を無視するとしても、スペランカーは鍵で扉開けた後戻って探索とか絶対しないぞ 0039名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:47:27.68ID:VUuThFbm0
RPG要素はやり込み、周回要素の核としてジャンルの本質を成しているものであり
それを退屈な遺物を何かの代表のように価値を過剰主張するのは間違っているし
歴史修正主義的な悪質さがある
>>1
アホほど暇のある人なんだろなってイメージ
ニート? 0043名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:54:20.08ID:WQiAGIPyd
>>37
出来るか出来ないかってのが大きいんじゃないの?
マリオだったらそもそも戻れないし 0044名無しさん必死だな2022/12/08(木) 18:55:23.23ID:EkN0MvTf0
>>22
ultima onlineかラグナロクオンラインくらい言える人間いるじゃろ 俺が好きなのはホロウナイト
エンダーリリーズもあるしこの辺の分派を作ってもいいだろ
0047名無しさん必死だな2022/12/08(木) 19:16:15.25ID:4YetGri80
プレステでやるゲームが無くなった人
>>22はここまでに上がったゲームは全て知らなくて当然の無名タイトルだけど、ダクソは世界のゲーミングコミュニティでは知らないと恥ずかしい偉大なタイトルと言いたいのか
UOに喧嘩売るとかすげえな、海外のゲーミングコミュニティ住民に殴り殺されそう 0049名無しさん必死だな2022/12/08(木) 19:24:44.45ID:4YetGri80
正直エルデンよりアラド戦記のが人いるんじゃねえのw
>>45
エンダーリリィズってデスペナの金ドロップすらないよな
なんでアレソウル扱いされてんだろ 0053名無しさん必死だな2022/12/08(木) 20:26:25.41ID:yRIA0hzLM
ゲーム通気取りのニワカでガキ
というイメージかな
0054名無しさん必死だな2022/12/08(木) 20:31:21.21ID:5Lsu/lr50
ちんちんがえのきみたい
>>55
エンダーリリィズはソウル寄りのメトロイドヴァニア、とか意味わからんこと言ってる奴はマジでそんくらいの認識だろうな
ダークファンタジー=ソウルライクって、対峙する半裸の2人が手搏図に書いてあるから相撲の起源は韓国ってのと同じくらい無茶があると思う