0001名無しさん必死だな2023/01/20(金) 13:17:53.80ID:j5hDGxi70
知りたい
0003名無しさん必死だな2023/01/20(金) 13:20:55.79ID:j5hDGxi70
0005名無しさん必死だな2023/01/20(金) 13:29:16.92ID:vGwoiN1md
楽しめる
夢中になれる
やりやすい
適価
開発者が様々な学問に精通していて自然とゲームのアートやデザインに落とし込んでいる
達成感を得られる
音楽が良い、決定音すら心地良し
目に優しく視認性良し
休憩がてらTIPSや豆情報などを追う時間もまた心地良し
UIが整理され練られている
アホらしいどうでもいいカットシーンは極力少なめ
0008名無しさん必死だな2023/01/20(金) 13:39:54.59ID:HTl7Ttozd
面白い条件というか、面白くないゲームではないと言えるための最低条件は個人的には
・自由度、というかプレイヤーに選択や工夫の余地があること。リプレイ性も含む
・ゲームのプロモのポイントがキャラクター、ストーリー、ナラティブそのものではないこと
・拘束時間が適度でいつでも中断できること。中断から復帰後、ストーリーや操作、システムが難しくて思い出し直す必要がないこと
これらを満たした上で実際面白いかどうかはまた別に様々って感じ
0009名無しさん必死だな2023/01/20(金) 14:15:32.36ID:lSN1714n0
ゲームがコミュニケーションツールと化した昨今では
プレイヤー人口が多いのも面白さに繋がる場合がある
>>1
面白いゲームがわからないってことは
お前はずっとクソゲばっかやってたってこと 0012名無しさん必死だな2023/01/20(金) 15:22:33.82ID:5jAA8BIra
自分が面白いと思ったかどうか
0013名無しさん必死だな2023/01/20(金) 15:54:32.58ID:uBMD62Iw0
この言い方だと、条件満たしてて面白いと思わなかったらそいつがおかしいってこと?
パッケージに任天堂のラベルが貼ってあるかどうかブヒ
0015名無しさん必死だな2023/01/20(金) 16:05:08.60ID:RyW7rSDO0
「何かをしたい」ってのを叶えるもの
0016名無しさん必死だな2023/01/20(金) 16:05:28.71ID:xyqv6DS/d
任天堂ハードで出ない事
0017名無しさん必死だな2023/01/20(金) 16:27:50.56ID:j5hDGxi70
0018名無しさん必死だな2023/01/20(金) 16:41:09.25ID:qD09k2Q/0
・説明が少ない
・チュートリアルが少ない
・ごちゃごちゃしてない
・画面内がシンプル
・ストーリーがシンプル
・ロードが短い
つまらない操作等を強制しない(レバガチャ、連打、ムービー鑑賞)
わかりやすく達成感を得られる(勝利・敗北が視覚的に解りやすい・上達が判る・謎やストーリーが進むに連れ明確になる)
ゲームの熱中を阻害しないゲーム専用の音楽(合ってないなら無音のほうがマシ)
キャラが可愛い・カッコイイ(ポリコレは無条件でNG)
最低限コレくらい
逆につまらないゲームの条件
ストレスの溜まる操作を強制される(レバガチャ、ボタン連打、頻繁・長すぎるムービー鑑賞)
Youtubeで十分な「誰がやっても同じ結果ゲー」
操作が難しい
直感的に判りにくい(ファルシのルシがコクーンにパージ、やっぱつれぇわ)
ロードが長いとかバグが多いとかはゲームという製品以前の話なので除外
0023名無しさん必死だな2023/01/20(金) 18:06:22.70ID:j5hDGxi70
ここが面白いって言える要素があることとレベルデザインが秀逸 思ったとおりに動かせて操作自体にはストレスがないこと
ミスしたとき自分のせいだと納得できること
0025名無しさん必死だな2023/01/21(土) 00:19:05.71ID:kLnfBWGzM
ゴキ「Switchでは出来ないゲーム」
ハズレのゲームになる傾向
・豪華声優陣
・開発費○○億円
・インフルエンサー起用
・開発者が意識高い系
・ポリコレ
売れた作品に擦り寄ってきて後付でポリコレ振り回すならまだマシ
ポリコレ前提のキャラデザでゲーム作ると制作スタッフのモチベも低いしそもそもユーザーから敬遠されるし当然内容もお察し
0028なかよし ◆B7JssWkIF. 2023/01/21(土) 06:16:03.78ID:4LbRVE780
予想ができないこと
0029名無しさん必死だな2023/01/21(土) 06:24:42.10ID:aQSmBAY70
個人的には時間を忘れられる事かな
本当にドはまりすると時間が経つのが早い