フォースポークン、開発費130億円

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:44:35.80ID:sbWJOq/q0
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。非公式にポロッと
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/

0002名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:48:31.21ID:VG+P3mmR0
原神作れるやん

0003名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:51:32.48ID:GzSJSsNy0
発売前から売れないゲームだとバカでも分かるのに
スクエニの開発は無能が多い

0004名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:52:05.67ID:4zukyKzF0
過去最大の特損いきそう

0005名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:52:40.15ID:EhpSfpDRF
100万も売れてないだろこれ
もう絶対に回収無理やん

0006名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:52:42.73ID:4zukyKzF0
そして2024年3月期は、FF16でそれ以上の……

0007名無しさん必死だな2023/03/17(金) 13:58:24.73ID:hWV1W9is0
ストーリーは面白くないらしいし内情晒すし最悪なライターやな

0008名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:08:42.54ID:H01i6cNbF
海外ライターも大したことなかったな

0009名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:17:33.14ID:wxGnkJzZ0
ソニーに宣伝してもらってこれ

0010名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:25:58.67ID:Av37C9RGF
スクエニ史上最悪レベルの赤字ゲームになりそう?

0011名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:27:30.24ID:D+hOZEVxa
ポリコレを業界から排除するためには必要な犠牲なんだよ
主要キャストが美人(タンタ含む)だったら今の三倍は売れたね

0012名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:29:56.20ID:vbflz2Oda
赤字だな

0013名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:35:45.76ID:QrQxPD7p0
ソニーの奴隷なんて卒業しろよ
いい加減学習しなきゃ

0014名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:38:18.20ID:hsJlUJ9JM
こう言っちゃ悪いけどさあんな主人公では売れないよ
スクエニつて意識高い系だろうしポリコレに配慮したつもりなんだろうけど数十億の特損とか笑えないわ

0015名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:54:14.43ID:323ZQrN8M
むしろ

130億かけてクソゲー大爆死しても

潰れないスクエニスゲーな

0016名無しさん必死だな2023/03/17(金) 14:56:35.71ID:bT14ndv6F
ネトゲやソシャゲが好調だからな
なけりゃ潰れててもおかしくない

0017名無しさん必死だな2023/03/17(金) 15:04:26.78ID:RJ8Ky27J0
黒人がスッカスカの荒野を跳び跳ねるゲーム

何がやりたかったのこれ

0018名無しさん必死だな2023/03/17(金) 15:31:43.92ID:WQ2Wsyf9a
スクエニはCSやめてクオリティ高いソシャゲ作れば良いのに
CSもソシャゲも中途半端や

0019名無しさん必死だな2023/03/17(金) 15:56:22.09ID:z8/53vSz0
130億ワロタw
あれのどこにそんな金使ってるねんっちゅうね・・・

そりゃ松田も逃げるしか無いわ
というか最早ただの道楽散財やないけ
松田のクビ一つじゃ足りないから、開発チーム全員クビで良いだろ

0020名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:16:55.17ID:2aELFlUq0
やっぱシェンムーの70億は頭おかしかったんだな

0021名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:19:54.57ID:ricrb9dDF
ここまでくると企画にOKをした経営サイドの責任も問われるだろうね

0022名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:25:31.45ID:2U43SuRnF
かなりの人数で制作していた割には街は一つでマップはスカスカ
社員のモチベーションが低いのだろうか?
ま、内製ツールなんて習熟してもスクエニを辞めたら何にもならんしUEやUnityの勉強に勤しむわな

0023名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:25:41.70ID:kLx2Fuwh0
これCM宣伝してた?
ゲーム関連の記事でしか見たことない

0024名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:25:47.64ID:k/vM2Bog0
大赤字で草

0025名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:51:29.29ID:rVobic3u0
シェンムーの70億はわかる気がするがこれの130億は接待費が大半かとしか思えない

0026名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:53:44.63ID:7uee4dju0
>>23
ちょいちょいやってたよ
俺夜勤だから14時とかにCMやってるの見たが、そんな時間にテレビ見る主婦層に向けてどうすんだって

0027名無しさん必死だな2023/03/17(金) 17:53:55.45ID:/9PL9PSBF
シェンムーの頃よりも関わる人が増えたり機材も増えてるからなあ
あとスクエニって結構金はかけるタイプ(もちろん、あらぬ方向に金と労力をかけてる)
バンナムの原田がビビったほど

0028名無しさん必死だな2023/03/17(金) 18:29:30.72ID:9kY5Y5zM0
既にFF15で盛大にやらかしていた連中にこんな予算を使わせる社長は更迭されて当然

0029名無しさん必死だな2023/03/17(金) 23:01:26.14ID:2DZqBcuDa
糞ゲーを作る優良企業

0030名無しさん必死だな2023/03/18(土) 00:04:54.58ID:LH+Dl4rp0
オープンワールドって存在が著しく古くなった感があるわ

めんどくさいから高速移動できなきゃ不満なんだし作りもマンネリすぎる上、さすがに飽きられたろ

大元なんて学生の想像するコスト無視した夢のゲームって馬鹿にされてたのが海外でヒットして勘違いされたけど
また、原点の夢のゲームに帰ってきたかんじ

0031名無しさん必死だな2023/03/18(土) 08:44:46.49ID:q3bTnOO9p
FF15作った無能どもによくこんな大金任せようと思ったもんだよな

0032名無しさん必死だな2023/03/18(土) 08:57:01.76ID:u2HJvDmh0
赤字下手すりゃ100億位出てそうだな

0033名無しさん必死だな2023/03/18(土) 10:19:52.73ID:DKa0sU6S0
>>28
FF14やソシャゲが稼ぐ以上、普通にやってりゃクビになんてならない筈なのに、
それが許されないくらいの損失なんだろうな
恐ろしいのはこれ一本だけじゃなくて、バビロンもFFラーメンもかなりの赤字って所
総額で200億くらい損失が出てるかもしれんね
そりゃいくらスクエニ宗教キチガイの非常識な企業でも、許容される規模じゃないわ
所詮お雇い社長に過ぎないし、筆頭株主の福嶋がこんな放蕩を許す訳無い
作ったスタッフも無能だろうけど、過去散々言われてた通り社長が一番無能だわ

0034名無しさん必死だな2023/03/18(土) 21:45:58.82ID:WtNkdz/00
圧倒的

0035名無しさん必死だな2023/03/18(土) 21:51:16.46ID:Z4EoTpnt0
FF14が売上ランキングでもゴミだってバレてるのに必死で合算してて草

0036名無しさん必死だな2023/03/19(日) 08:17:52.35ID:giFg3KcE0
開発費って、結局はしょうもないムービーをダラダラ作ってる時間に対して払っただけだろ

0037名無しさん必死だな2023/03/19(日) 08:59:36.87ID:OvqvM6hld
アベンジャーズも物凄い赤字だったけど超えたのか

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています