新しいことに対して「○○だから不安だ、ダメだ」とさえ言っていけば、
それが的中すれば「だから言ったのに」となる。逆に杞憂に終わっても「よかったね」と丸く収まる。故に、ネガティブは常勝する。だけどそこには、モノを生み出す、あるいは人を引っ張る力は"一切"ないからね。
https://i.imgur.com/TtPd6oT.jpg クリエーター様が作ったものも文句言わずに受け入れろ、と?
客に対して随分な言い草だな
ニコニコの歌い手だの生主とか自称する浮浪者と思考が大差ない
そういう類のサークルが会社になったようなもんだろうからな、そのレベルだ
>>127
独立系クリエイターだから後身なんているわけない 0134ナナシさん必死だな2023/04/01(土) 11:25:47.10ID:5zzcM0IP0USO
>>2
作ったという実績は出来た
次につなげれれば良い
最初から成功しない
大きな声だけ聞いて成功したものは無い
Switchすらゲハではボロクソだっ
何もしないものは可能性ゼロだが
失敗するものには次の可能性がある 0135ナナシさん必死だな2023/04/01(土) 11:27:45.54ID:5zzcM0IP0USO
ユーザーの声ってマーケティング
電通が得意にしてる
それにしたがって毒にも薬もならない製品が出来る
0136名無しさん必死だな2023/04/01(土) 11:32:47.04ID:jUoNbdDlMUSO
なるほど、スマブラをバンナムなんかに作らせるな!って言われたのまーだ根に持ってたのか
>>118
>>120
別段叩いて気持ち良くなってるわけではない
業界動向を予測して自己の分析や予測と在ってるかを確認して気持ち良くなってるわけ
業界板ならではの楽しみ方
コンサル頼まれてる訳ではない 0138名無しさん必死だな2023/04/01(土) 11:34:42.57ID:ZG6qKTTxrUSO
ゲハは杞憂に終わっても口が裂けても「良かったね」とは言わないのでこれには当てはまらない
その生み出そうとしている方向性が正しいとは限らないんだよ…
そこを指摘する人とただ引っ張りたいだけの人の区別がつかなくなってるんだろうな
というか桜井にとってはそこに違いはないんだろうけどさ
>>108
少なくともゲハ民はブレーキ役ではない
偏見で的外れな言い掛かりつけて窓割ったりタイヤパンクさせてる。 0141名無しさん必死だな2023/04/01(土) 11:50:31.92ID:6XRFUW0M0USO
よくみたら12年前の発言かよ…
新しいことって世界的にとか一般的にとかって話じゃなくクリエイターとか作品コンセプトとかのレベルの話かな
今までと違うチャレンジってだけならそれはもう結局センス次第で
アイディアが古臭くても成功はあり得ると思う
>>106
その欠点の指摘とやらがほぼ自分のニッチな好みに合ってないというだけなんだよな。
映画がみたいんじゃないからRPGはシナリオとムービーは添え物程度にしろ!
ロマサガみたいに台詞少なくしろ!とか
実際にライトユーザーに人気あるタイプと真逆の物が
真の需要みたいにしつこく言うノイジーマイノリティ。 >>137
その楽しみ方にゲハに書き込む意義が全くないだろ
頭の中の予想諸々を現実とすり合わせて気持ちよくなるのにゲハに問題点書き込む必要がない
頭の中で完結する
気持ちよくなる為に問題点あげてんだよ
自分よりアホと思ってる相手に御高説たれて気持ちよくなってんの おまえらこの10年でうんこ以外に何か産み出せたんか?
>>138
自分が嫌いな物が大成功したら
それが失敗した平行世界の住人になりきって、妄想叩きするキチガイがゴロゴロいるしな。 これは正しいけど開発者の理屈だろ
消費者の理屈じゃないよ
>>143
ゲハに書き込むのはかつてそう予測したと書き留めるための自己満足
保存もしないしナニするでもないがソノ時点でソノ考えに至ったと言う自己証明
たまに同じ視点の人とレスを交わしたり
自分にない切り口の意見を観たりとか
まぁでも予想通りに転けてる奴を見て
「ほら言った通りでしょ」と悦に入ってるのはソノ通り
上から目線なのはしゃーない
現実が自己採点してくるれてるんで 0150名無しさん必死だな2023/04/01(土) 12:40:53.95ID:IP3vA61Y0
>>137
>>147
いや、だからそれゲハでやる意味まったくないじゃん
チラシの裏にでも書いてろよ、誰かに見られたい、見せたいからやってるわけじゃないんだろ? 時期的に3DSの国内向け値段発売日発表後にどうたら垂れてたとこに業を煮やしてたんだろうな
0152名無しさん必死だな2023/04/01(土) 12:54:10.23ID:oof4Hxjp0
ユーザーがモノを生み出す必要は一切ないんだよ
桜井クン
>>149
ゴキブリは桜井が大好きだから叩かないし
任天堂ユーザーも桜井を大して好いてないから言い合いに発展しないんだよな 新しいことやってくれてりゃいいんだけどな
なあスクエニよ
〇〇だからって理由まで述べてくれてるのにそれについて検討すらしないんじゃ
そりゃ何も生まれないだろ
>>23
二度コケたら才能がない認定は笑えるww
カービィとスマブラという化け物コンテンツを生み出した人間が才能ないなら誰ならあるんだよw
カービィとスマブラに遠く及ばない売り上げの不人気ソフトを作った人間の方が才能あるとか笑わせるのは抜きでw >>26
人を引っ張る力だけはあるが面白いゲームは作れずコナミを追い出された小島監督w
任天堂キャラが出てくるゲームだろうとなんだろうとそれを評価の高い人気ゲームにできるなら才能もあるし人を引っ張る力もあるだろw
お前はただ単に任天堂や桜井、スマブラが嫌いなゴキブリだってだけw
お前みたいなクズは一生小島秀夫作品をありがたがってればいいよ 桜井のそれはゲハに対してではなく一般的な正論だな
ただゲハ民に正論なんか通じるわけねえだろそういう掃き溜めなんだから
だから外に持ち出すなって話なんだよ
0159名無しさん必死だな2023/04/01(土) 13:37:44.25ID:KYVstQMq0
サクライグノラムスは
74話もプロデューサーの自己顕示欲丸出しの誰得4コマを連載することで
宣伝効果に期待したけど
1ヶ月未満でサービスが終了した
13億赤字を出したけどよかったね
失敗できないとかチャレンジには勇気がいるとかは社内の話だろ
消費者はそりゃ製品をあれこれ好き勝手言うよ
0162名無しさん必死だな2023/04/01(土) 14:54:20.63ID:TFJ345mB0
「失敗を恐れてはいけない」
「挑戦することに意義がある」
誰しも子供の頃にそう教わったはずだ
0164名無しさん必死だな2023/04/01(土) 15:29:50.07ID:y3YEJ+OD0
ゲハでクソレスしてても普段は仕事して物を生み出してる人がほとんどだろ
スクエニは体験版やらせて直して欲しいところや追加して欲しい事があったメールください!ってやってるけどセコイなって感じてしまう。
デバッカーいるはずなのにこんなことが判断出来ないのであればノベルゲーにすればいいと思う
0167名無しさん必死だな2023/04/01(土) 16:25:55.44ID:AxwuN+QH0
それでもエグゾプライマルは面白くなかったのよ…
0168名無しさん必死だな2023/04/01(土) 16:30:57.56ID:+5cDJeOad
不安要素って大体回避できないしな
Switchが発売前に懸念されてたスペック問題も結果的に乗り切れただけで課題としてはずっと付き纏ってるし
そういうのを杞憂とか常勝とか言われてもね
つまり杞憂に終わった時は「俺の負けだ」って負けを認めればいいのか?
これ他のゲームを批判してるゲームクリエイターくらいにしか刺さらない言葉だろ
0173名無しさん必死だな2023/04/02(日) 01:09:41.09ID:Q6DaUOYZ0
ソシャゲ黎明期にこんなの長続きしねーからウチはやらねーぞと吹かしてたのに結局参入した恥ずかしい会社に聞かせてやりたいな
普通にいってたら規制されてるはずだったのに
関係者が消されたからな
予想が外れただけのことだな
どんなものでもケチを付けようと思えば付けれるもんな
そういうケチのツケ屋みたいなヤツ相手にしても無駄無駄って話だろう
うまく行ったら掌返し
うまく行かなかったら、だから俺は言ったんだよとかいう種類の人らだろ
どうせ自分では何もしないやつらでしょって桜井も言ってたんだろうし、実際その通りだしな
0177名無しさん必死だな2023/04/02(日) 06:54:44.01ID:v2Em3DmM0
売れる売れない関係なく、リリースされたそれを喜ぶ人もいる
そんな喜んでる少数をエアプが叩くのがゲハ
業界衰退もやむなし
>>1
ゲーム製作以外にもやりたいことがあるんかな?
なにか新しいことを始めようとして、なにかが
障壁になっていて愚痴ってるようにしか見えない
例えば、行政とか >>169
成功失敗問わずそんな事に脳のリソース使う事が馬鹿だって事だろ ネガティブことを発信したユーチューブ動画とかも即おススメに表示しないに突っ込んでるわ