0001名無しさん必死だな2023/08/16(水) 22:54:43.14ID:iwu7Qm6F0
ウルトラハンドで動かしたものにモドレコ中に乗れちゃうせいで、本当はどういう謎解きだったのかわからないで解けちゃったってなったことない人ゼロだと思う。
これは1人でもちゃんと通しデバッグする人がいれば気づけた問題
ウルトラハンド中のものに乗っかれないんだから、ウルトラハンドで動かしてたもののモドレコにも乗れない方が良かった。
ちょっと考えりゃわかるのにな
簡単すぎる祠でもゲーマー自称してる配信者が延々時間掛かってたりするし
謎解きの難易度調整って不可能なんだろな
謎解き部分を可能な限り任意にしたのは英断だと思う
いろいろ試してからめんどくさいならわかるけど
ギミック試すのも面倒で考えたくもない
うーん ガイジ
0165名無しさん必死だな2023/08/19(土) 13:29:17.33ID:yyGH1ibx0
>>163
なんの祠?ティアキンの謎解きで詰まるって理解できない
その動画すごい見たいんだけど シーソーなんだから、片側重さで下げて上がったほうからブロック伝いに登ったよって言っても
そんなこと思いつかないから!!って発狂しそうだよな
0167名無しさん必死だな2023/08/19(土) 13:38:09.58ID:Kl863vjv0
「シーソーなのに片側に重いもの乗せようとしないのは思いつかないから」
って思ってる奴いたらマジのバカでしょ
煽ってるだけだとは思うけど
ライネルが固くて萎える
吠えさせ続けるようにできるけど
こんな固い必要あるか
正攻法ガ!っていまさらケチつけないといけないほどFUD業務、大変なの?
0170名無しさん必死だな2023/08/19(土) 14:46:19.96ID:+0nRzA1Y0
いや祠いっぱいあるんだから序盤や一つくらい
謎解きで詰まる奴は大勢いるだろ
そんな事すら想像もつかないような
バカを極めた人間なんて存在しないから
0171名無しさん必死だな2023/08/19(土) 15:44:40.07ID:Kl863vjv0
じゃあ詰まってるやつの動画見せてよ
解けないで5分くらい悩んでる奴いたら詰まってる認定してもいいよ
祠の謎解き限定ね
祠の外で道に迷ってるとか、祠チャレンジ、
あるいは一身で死にまくって進めないとかは無しね
地図苦手、アクション苦手はいくらでもあり得る
0172名無しさん必死だな2023/08/19(土) 15:47:08.42ID:Kl863vjv0
やり方分かってて、上手く工作出来なくて試行錯誤してるのとかは無しね
まぁあんまり賢い人がスレ立てしてるわけじゃないからな
頭悪い人でもこうして遊んでクリアできるのがゼルダのいいところだね
ほんとに遊んでんのかな?まあいいか
0175名無しさん必死だな2023/08/19(土) 19:03:57.53ID:70M+l86Td
>>147
お前と関わることの方がメリット無いだろw 0176名無しさん必死だな2023/08/19(土) 19:22:14.00ID:Kl863vjv0
やっぱ誰も詰まってなんかないね
モドレコが壊れなことは誰も異をとなえてねえだろ 無意味な粘着すんな
ルール守ってるほうが馬鹿とか本当に社会人の発想か?
0178名無しさん必死だな2023/08/19(土) 19:43:28.36ID:r6COOPBwd
>>171
動画だと大体悩んでるところはカットすると思うけど
カットしないでだらだらやるのなんて生放送してる人だけじゃね?わざわざそんなん見るほど暇じゃないよ 0179名無しさん必死だな2023/08/20(日) 02:10:50.43ID:t0HcFhbs0
クッソ下らないレスバやめろ
0180名無しさん必死だな2023/08/20(日) 08:45:47.55ID:cLirQjNI0
>>168
デジタルゲームなんて結局は引き伸ばし
チェスでいや、
マスを100→1千→1万にして
駒のライフも1→10→100として
駒の数も増やして
って数量増やして誤魔化してるだけ
ライネルだって昔のゼルダなら数回攻撃するだけで倒せたのを
今だと何十回以上もの行動量こなさないといけない冗長さ 0181名無しさん必死だな2023/08/20(日) 09:14:42.15ID:vWS9JeZK0
オープンワールドとか自由度が高いと何をすればいいかわからないとか言ってそう
指示待ち人間じゃわからんだろうけどゲームなんてプレイヤーの数だけ正解があればええんや
0182名無しさん必死だな2023/08/20(日) 10:53:50.65ID:cLirQjNI0
その解釈は間違えてるな
オープンワールドは超引き伸ばしであり
選択肢で要らない要素(間違った答え)を無駄に増やしてるので
無駄な行動を強いられて時間食われるのことの方が多い
それでいうと昔のゲームの方が選択肢は絞られてるので計画立てやすいしこっちのが実は頭使うし突き詰めやすいんだよ
チェスや将棋とかの古いゲームが分かりやすいな
シンプルな方が頭使うの
>>181のように
ブレワイティアキンのようなゲームをプレイヤーが頭使うゲームだと自惚れてる連中も多いだろう
しかしやってる事は結局
作り手が決められた素材とレシピを作って用意して作り、それも用途と組み合わせ方も決められていて
それをプレイヤーに押し付けてるだけで
プレイヤー自体は実は何一つ創ってないし思考もしてないよ
ぶっちゃけレゴと大差無い 祠についてはある程度制約あった方が解法を見つけた時の喜びは大きいと思うなぁ
未だに先手後手の有利不利が確定しない将棋よりも後手必勝が証明されたどうぶつしょうぎの方がシンプルで頭使う奥深いゲームってことでいい?
0187名無しさん必死だな2023/08/20(日) 11:17:47.83ID:cLirQjNI0
任天堂はやたら頭や体を使わせる事に拘るけどそういった電子ゲームは
結局リアル以下の劣化版になるざるを得ないから
やってるとアホくさくなってる
運動するゲームなら、外歩くなりジム行くなり家でストレッチするなりの現実での運動が1番だし
クラフト要素あるゲームなら、現実で創作活動なり料理なりのアートやるのが1番
ゲームの綺麗な景色も、リアルの景色が優れてる
ゲームの謎解きも、リアルの摂理や思考や学問を学ぶ方が優れている
電子ゲームは結局ね
リアルのソレを本質的に超えられへんのやで
自由な中に強力なスキルで問題が全部解けてしまう場合、どう評価するかって話だよな
サンドボックスについては自由度は手放しで受け入れられてもいいけど、こと問題解決については制約が重要じゃね
0190名無しさん必死だな2023/08/20(日) 12:16:36.28ID:EirTrka80
ロツマムの祠でシーソーに重いもの乗せてクリアした人は、もっと普段からものを考える癖をつけましょうって感じするね
ゼルダみたいなお膳立てられたゲームのやりすぎで思考停止に陥ってる
ゼルダみたいのはほどほどにして、制約がガッチリあって頭使わないと解けないゲームとかもやったほうがいいと思う
解法が3つも4つもある知恵の輪やっても得るものは少ないってことだな
0191名無しさん必死だな2023/08/20(日) 12:23:47.30ID:MD+QYDOp0
>>188
ティアキンはもはやロジックパズルではないので残念だ
みたいなことを言う海外のレビューがあって
まあそうだよなって思う部分はあるんだけど
ティアキンの面白みが一般的なパズル性とは違う所にあるのも確かで
状況と小道具があってどうするかはプレイヤーにゆだねられてるって作りは
言ってみれば大喜利のような遊びなんだと思う
SNSで共有したり動画サイトに上がった突拍子もないボケを見る
って所まで含めたゲームデザインだと考えれば(実際そう作られてると思う)
マイクラがそうであるようにさらにやりたい放題でも成立すると思う
個人的な好みを言えばある程度歯ごたえのある論理パズルの方が好きだけど
そっちはマニアしか喜ばんしなあ 0192名無しさん必死だな2023/08/20(日) 12:28:43.49ID:s6rsJg880
100個以上あるんだから50個くらいは歯ごたえあるパズルあってもいいと思うけどね
あってもなくてもいい、作業感しかないつまらないやつ結構あるし
そう言うのはボツにしてしも良かった
一身も応用的なチュートリアルとしての部分は謎解きの祠の中にばら撒いておけばそれで十分だったと思う
0193名無しさん必死だな2023/08/20(日) 12:42:28.60ID:MD+QYDOp0
>>190
制約がガッチリあって唯一の答えを頭使って見つけないと解けない
って方向性で行き詰まったのがブレワイより前のゼルダだからなあ 0194名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:01:25.26ID:KdQaVly0p
間違ったことを自信満々で言う奴見ると笑っちゃうわw
初代ゼルダは謎解きパズルゲーでもなんでもないぞ そこに回帰したのがブレワイ
勘違いしてる奴多いよな 謎解きがメインだと
0196名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:24:00.77ID:3JDtbMnmp
こういう思考放棄指示待ち人間にはスクエニのゲームが合っているぞ
自分で考えて自由に答えを導き出したい人のためのゲームだろティアキンは
祠に的があればまず脳内に爆弾弓が思い浮かぶが、
あえてそれを無視して開発が用意した正解は何かを想像しながら楽しむ
0198名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:56:15.93ID:P2Iit2A70
>>187
お前はさっきからずっと当たり前のことをさも自分だけが分かってるみたいな口ぶりで言ってるよなw
ゲームと現実を比較して優劣をつけようとすること自体が的外れなんだよ 0199名無しさん必死だな2023/08/20(日) 13:59:05.08ID:2m4NpqnI0
>>196
開発者の指示通りの遊びをしないとヌルゲーになるというのもなぁ
それでいてそこに不満を漏らすと「指示通りにやらない奴が悪い」みたいに言われる
いや、そこは賛成しろよと、事実だろと
もしかするとゼルダが指示待ち人間養成ゲームの側面あるのかもな
おもてなししすぎのあの歯応えのない遊びを延々とやるわけだから
まぁそこは近年のFFも一緒っぽいけど
>>190 が真実なのかもな 0200名無しさん必死だな2023/08/20(日) 14:02:14.03ID:2m4NpqnI0
もっと頭を使うことを強制されるようなゲームしてなかないとダメだな
でないとこの祠の出来すらマンセーするようになるっつーことよ
モドレコは物語の設定的にもラウル由来じゃない
外法だろ 外から持ってきたルールとかツール道具を祠に用いれば 壊れてしまうのは当然だろ
祠においては詰む恐れのある難易度は駄目なんだわ 時オカの水の神殿の二の舞
長くても15分くらいあれば誰でも解ける難易度が理想
0203名無しさん必死だな2023/08/20(日) 14:38:38.28ID:Bt7IqJfq0
祠クリアできなくても進行不可にならないじゃん
せっかくのオープンワールド(エアー)なんだから
クリアできなくて諦める恐れがある
これが駄目だわ 祠でやることじゃ絶対にないのよ
0205名無しさん必死だな2023/08/20(日) 15:32:32.65ID:Y+h9e6Vz0
興味でてルナキタの祠をモドレコとウルトラハンドだけでクリアできるかやってみたけど普通にできたわw
球をウルトラハンドで崖の下のほうにふわふわさせてそれをモドレコで浮遊状態に
その間に下におりてウルトラハンドで拾う
そこから対岸付近にふわふわさせてモドレコ
モドレコで浮いてる間にトーレルーフで上にあがって対岸へ
対岸でウルトラハンドで拾う
短時間、回り道なしで一直線で球を入れられる
やろうとしないと思いつきもしなかったけど
別解探すのおもしろいな
どうしても最初は開発の意図した遊び方した方が楽しいはずって思ってたけど、そうすると作業感やばいから、こっちのが断然いいわ
最初から出来るずるはしようってモチベで遊んだ方が楽しいゲームかもしれない
「なーんで祠のギミックなんて使わなきゃならん?考えなきゃならんのだ?」
こんな人間にかける言葉はないですわw
0207名無しさん必死だな2023/08/20(日) 18:10:22.15ID:s6rsJg880
「なんで?」を失って製作者の意図通りに遊ぶだけのデクか
かける言葉は常にある、考え直してみることだ
0208名無しさん必死だな2023/08/20(日) 18:21:25.69ID:t0HcFhbs0
クッソ下らんレスバやめろ
下らん人間となるぞ
0209名無しさん必死だな2023/08/20(日) 18:23:31.02ID:Vasr91Ge0
テキンで一番凶悪なのはキースの目玉やと思うわ
強すぎやろあれ
0210名無しさん必死だな2023/08/20(日) 18:43:15.92ID:P2Iit2A70
ここのみんなティアキンを楽しみすぎてる件
0211名無しさん必死だな2023/08/20(日) 19:23:50.78ID:MDDkrAzc0
洞窟からキースの群れが飛び出してくるの最初はヒェッとなったけど戦利品の価値を知るとフヘヘッに変わる
>>207
魅力がないのよな モドレコでただゴリ押し
するだけじゃ どうせお前のやり方は高さかせいでパラセルで越すか 板であがるか芸がなさすぎる
起き上がりこぼしのように派手に吹っ飛んでくとかそういうのが欲しいわけ モドレコ以外にも強いのはいくらでもある 0213名無しさん必死だな2023/08/20(日) 22:17:21.79ID:BHdYCvcJ0