【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part6

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001枯れた名無しの水平思考2017/10/16(月) 16:43:17.05ID:yDY1aF4j0
プラットフォーム:PlayStation Vita/ニンテンドー3DS/PC(STEAM)
CERO:D(17歳以上対象)
ジャンル:極限脱出アドベンチャー
プレイヤー人数:1人
希望小売価格:PSVita・3DS版 5800円+税/STEAM版 5638円
発売予定日:2016年6月30日
発売元/販売元:株式会社スパイク・チュンソフト
ディレクター・シナリオ:打越鋼太郎
キャラクターデザイン:友野るい
サウンド:細江慎治
開発元:(有)チャイム

■公式サイト
ZERO ESCAPE 刻のジレンマ(極限脱出シリーズ・三作目/完結編)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zeroescape/

■関連サイト
極限脱出 9時間9人9の扉(極限脱出シリーズ・一作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/999/ds/

極限脱出ADV 善人シボウデス(極限脱出シリーズ・二作目)
http://www.spike-chunsoft.co.jp/zendesu/

■関連スレ
極限脱出ADV 善人シボウデス Part8
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1457451126/

極限脱出シリーズ総合 ネタバレ考察スレ Part4
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336820292/

■前スレ
【極限脱出】ZERO ESCAPE 刻のジレンマ Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1470933225/

次スレは>>970あたりで願いします。

0443枯れた名無しの水平思考2018/08/13(月) 22:10:21.35ID:hj3EsGJG0
やってて思うがDチームがヌルくてCチームに対しては辛辣だよな
デルタさん贔屓しすぎ

0444枯れた名無しの水平思考2018/08/13(月) 23:12:26.73ID:hq3etB2i0
鶏が先か卵先かじゃないが
このゲームでダイアナとシグマがセックスする前
どうやってデルタとファイは存在してたんだ

0445枯れた名無しの水平思考2018/08/14(火) 16:56:52.56ID:CSS6ysGZ0
>>444
だからそれは別の歴史からトランスポーターで飛ばされて成長したデルタとファイで、
本作の歴史上のデルタとファイはまだ生まれてないって話だろ
物語のほとんど核心部分じゃないか

0446枯れた名無しの水平思考2018/08/14(火) 17:05:57.15ID:CSS6ysGZ0
>>437
詰んだと思ったらとりあえず最初の処刑投票まで戻って全チーム全部の組み合わせを試してみるといいよ。
断片フローチャートの処刑投票の左にある投票結果のアイコンが明るい色になる。
するとあら不思議、新しい断片にすすめるようになっていたりする。

0447枯れた名無しの水平思考2018/08/14(火) 17:08:19.51ID:sbULid5X0
三人すくみのウタナイとか、ambidexのディシジョンが!マークに変わってるとか、意外と見落としがち

0448枯れた名無しの水平思考2018/08/14(火) 23:41:21.11ID:6Omhp2da0
シグマとダイアナがあの異常な状況以外でデルタたちを産んだ歴史があったというのか
たとえ 生んだとして、能力もトランスポーターもないぞ

0449枯れた名無しの水平思考2018/08/23(木) 23:36:45.50ID:aBfkWxav0
デルタじいさんずっとQチームにいたのに
誰も話題にすらしないのおかしいです

0450枯れた名無しの水平思考2018/08/23(木) 23:44:43.84ID:aBfkWxav0
>>305
いままでエリックはお前誰だとか言ってたのに
いきなりショーンとか呼び出して
えーっ?ってなったわ

0451枯れた名無しの水平思考2018/08/23(木) 23:45:01.10ID:YHAJapEq0
してたし話しかけてるシーンもあったじゃん

0452枯れた名無しの水平思考2018/08/24(金) 00:56:00.02ID:soKEQwvN0
なあじいさん、お前本当は喋れるんじゃないか?

これは秀逸

0453枯れた名無しの水平思考2018/08/24(金) 01:05:59.84ID:Yes3TfEz0
年上の老人をお前呼ばわりはない

0454枯れた名無しの水平思考2018/08/24(金) 19:29:52.07ID:soKEQwvN0
英語だとyouだからまあ

0455枯れた名無しの水平思考2018/08/24(金) 20:08:08.88ID:nzzU+M8w0
犬相手に話しかけてる勘違いを誘うなら「あんた」だとダメだしな
やっぱり「お前」しかないかな

0456枯れた名無しの水平思考2018/08/24(金) 20:14:38.36ID:EnLm6EMW0
確かバーみたいな部屋で
今回の実験についてエリックが「だから全盲の爺さんを〜」みたいな会話がなかったっけ?
これでQチームの4人目の存在に気付いた人いる?
俺はん?って思った後、すっかり忘れてたわ…

0457枯れた名無しの水平思考2018/08/25(土) 10:22:11.88ID:5ZbMqioJ0
>>456の場面とかどの断片か分かる人いる?
あとネタバレありのブログを見ると、CチームやDチームがQの事を知っている場面があるとか
これらを確認したいんだけど、誰か教えて下さい

0458枯れた名無しの水平思考2018/09/08(土) 21:11:55.15ID:cj907H2Q0
 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
https://goo.gl/6CB0oD
拡散、よろしくお願い致します。

0459枯れた名無しの水平思考2018/09/11(火) 20:01:18.56ID:tiTeC8ro0

0460枯れた名無しの水平思考2018/09/11(火) 20:52:54.53ID:d5QpFBRY0
AIどうなるんだ?

0461枯れた名無しの水平思考2018/09/11(火) 22:46:11.62ID:4GtLij0v0
まあ社畜じゃ 金が入らないし
しかし・・・ 打越と小高らに金を貢ぐ信者がどれだけいるのか

0462枯れた名無しの水平思考2018/09/11(火) 23:29:34.78ID:yTnzTCV00
シナリオチームが独立して外部とコラボするって感じだし普通にスパチュンから出るんじゃない?完全に縁を切ったなんてことはないひ

0463枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 01:14:20.06ID:myBivECg0
打越まじかオレ歓喜

0464枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 01:20:23.78ID:I0BWYRjM0
企画キャラデザシナリオは行けるの分かるけどこの会社に開発力がどの程度あるのか未知数すぎる
スパチュン円満退社らしいからAIは引き続き担当するみたいだけど

0465枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 02:07:05.89ID:zLdqrmj10
>>446
サンキュー

それで言われた通りやってみたら断片フローチャートの左にある投票結果のアイコンが明るい色になったのだが
青色のDチームだけがどうやっても明るい色にならないというw

一体どういう手順を踏んだらこの青色のDチームの色が明るくなるんだ?

それが分かったら>>437で書いたCチームのGET BACKの続きも見れるのだろうか

この部分だけ残ってしまってツライw

0466枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 02:15:59.31ID:I0BWYRjM0
投票の結果は2チームの投票で決まるからペアで投票シナリオやらないとダメ
だから全チームだと最低6回みないといけなかったはず

0467枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 19:08:28.90ID:zLdqrmj10
>>466
>>446
適当にボタン押してたら青色のDチームの色も明るくなった

しかしいまだにこの仕組みがよく分からないというw

ペアで投票シナリオをやらないとダメというのはどういうこと?

もっと一個ずつ、Cチームはどこに投票して、Dチームはどこに投票してと
具体的に教えてもらえないかね?

もうすでに処刑投票の断片フローチャートは全部出てるのだが
この時はまだ青のDチームの色が明るくなってなかった

あと断片フローチャートの処刑投票って所を押さないといけないのかなぁ

すでに断片フローチャートとして表示されてる
どこチームに投票という結果が出てる画面を
押すだけではダメなのかね

とにかくこの処刑投票の左の4個を全部明るい色にする仕組みがイマイチ分かってないので
このスレで詳しく説明出来る人が居たらぜひ教えてほしい

0468枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 19:15:53.42ID:O+r7DX430
コンプするには結局全部選ばないといけないのはなぁ
気持ちよくED見るために初回プレイからSHIFTしない選んだわ

0469枯れた名無しの水平思考2018/09/12(水) 21:19:04.75ID:iinOh+Oc0
>>467
これを全部やる
・全チーム生存の投票
・QチームはCチームに投票、DチームはCチームに投票 結果→「Cチーム処刑済み」
・CチームはQチームに投票、DチームはQチームに投票結果→「Qチーム処刑済み」
・CチームはDチームに投票、QチームはDチームに投票 結果→「Dチーム処刑済み」

0470枯れた名無しの水平思考2018/09/13(木) 08:12:33.77ID:1Dn3L8840
ちょっと遅報だが>>459の続報がスレに貼ってなかったのでいちおう貼っとく

小高和剛氏、打越鋼太郎氏らによる新会社Too Kyo Games設立! 日本独自のゲームで世界に挑む、新会社設立に迫るインタビュー
https://www.famitsu.com/news/201809/12163849.html

0471枯れた名無しの水平思考2018/09/13(木) 20:20:27.37ID:2uW0d9yo0
>>469
なるほどね

これって書いてるようにQチームがCチームに投票した後すぐに
DチームがCチームに投票するという具合に連続してそのボタンを押さないと
Cチームが処刑済みにならないの?

ボタンを適当にポチポチ押してて全部色が明るくなっただけに
その辺の細かい作業がイマイチ分からないw

あと一番上の全チーム生存の投票ってどうすればいいんだっけ?

0472枯れた名無しの水平思考2018/09/13(木) 22:12:08.18ID:OFX2JrNb0
調べた限り「チームごとに直前の投票が保存されている」と考えればいい。
たいていのプレーヤーは最初にC→D・Q→C・D→Qと投票するだろう。
このとき結果は1票ずつになり生存ランプが点灯する。
ここですべてのルートを埋めるために
1 C→Q 2 Q→D 3 D→C
に変更したとする。
1の直後は(Cの投票先・Qの投票先・Dの投票先)=(Q・C・Q)となりQが処刑。
2の直後は(Q・D・Q)となりQが処刑。
3の直後は(Q・D・C)となり処刑なし。
結果、CとDは処刑されずランプは点灯しない。
このあとランプを点灯させるには
4 C→D (D・D・C) D処刑
5 Q→C (D・C・C) C処刑
という手順が必要になるが、プレーヤーはすでにどちらの投票も済ませているので、
再び投票することは少なく、終盤に詰まっても投票に原因があるとは思わないだろう。
こうして、自力で突破できないプレーヤーが多数生み出されている。

ちなみに6回ですべて点灯させるには次の手順で可能となる。
C→D
Q→D
D→C (D・D・C) D処刑
C→Q (Q・D・C) 処刑なし
Q→C (Q・C・C) C処刑
D→Q (Q・C・Q) Q処刑

0473枯れた名無しの水平思考2018/09/14(金) 12:16:08.69ID:D6oxVyTI0
>>472
詳しい説明サンキュー

このゲーム、あなたが言ってる通りすでに投票済ませたのを再び投票する事なんてないから
終盤に詰まっても、原因が最初の投票にあるなんて普通思わないよなぁw

これって説明書に左端にある処刑投票の4つの色を明るくせよって書いてあるの?

ライトゲーマーなだけに説明書はいつも煩わしくて全く見てないんだよね

このスレ見るまで、なんであの左端の4つがあるのか全く意味が分かってなかった

もし説明書にその事が書いてなかったら
ほとんどの人が終盤で詰まって中途半端に終わるだろうなぁ

ただこのゲームメチャクチャ面白いのは事実で
コレが3部作の最後だと知って
結局残りの2つも買ってしまった

このゲーム自体は最終章と言うこともあって、伏線が回収されてたから、面白いのは当然だったが
一番衝撃を受けた結末はパート2の善人シボウデスだったなぁ

初見であのゲームやった人はビックリしただろうなw

0474枯れた名無しの水平思考2018/09/14(金) 16:27:10.51ID:WZMB55R/0
結局小説の章を読む順番をある程度選べるだけで
普通の1本道の小説をよまされるだけというね

0475枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 01:56:20.69ID:lXwWXrF60
>>473
説明書にはおそらく書いていない。
というか私にはランプが気にならない(見えない)プレーヤーがいるのが不思議。
ランプが1つ(または2つ)しかついてなかったら疑問をもって当然だと思う。
だから私は最初のシナリオにいくまでに全部点灯させたし、
点灯させなければ現れないシナリオがあることも知らなかった。
あるプレイ動画で、進めなくなった原因が「誰を撃つか?」のロックにあると考えて、
攻略サイト見て「どうやらデルタというらしいですw」とか言ってて悲しくなった。
本当は「突破できない人が多数いる」とは信じたくないんですけどね。
まあそれだけ考えるのを放棄する人が増えたってことなんですよね。

0476枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 02:03:01.06ID:/BPdooBu0
あそこは誰を撃つか?→ウタナイとか普通解らないししゃーない

0477枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 02:05:53.06ID:Ijgs4IsF0
誰が殺した→わからないor時間切れ とかも結構厳しい気がする

0478枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 03:44:10.91ID:8gJs8IcP0
>>476
俺は普通にウタナイって入力できたぞ?
三すくみなのに選択肢じゃなくて答えの文字列を入力しろって時点である程度わかるけどな
ある程度シナリオを進めてからはデルタも入力したが

0479枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 03:53:26.36ID:lXwWXrF60
確かに>>477は少し厳しいかもね。
私は「なんで制限時間あるの?時間切れになるとどうなるの?」っていう好奇心で突破できたけど。
でも「Qの本名を入力せよ」ってなって止まってるのに、Qの本名が明かされてないうちから、
「ここが原因か?攻略サイト見よう」っていうのはねえ・・・。
前作でもルナENDのパスワード調べてた人がいて、それで楽しいの?って思ってしまった。
あのフローチャート見たら「ああ、これは別の所で手に入るんだろうな」って分かりそうなものなのに。

0480枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 12:48:54.24ID:lm1GzXsY0
「誰が」なんだから「誰も」って発想するのに
ゲーマーだとかは関係ないな…

0481枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 16:07:54.38ID:qKEiD+kz0
スイッチ全パターンは不親切だと思うが
それ以外は別に

サイコロとロシアンルーレットがちょっと微妙だが
まあ適当に何度かやるだけだし

0482枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 16:31:39.71ID:yJGRiz1m0
説明書に書いてないからわからない
詰むとか、かなりビックリな発言だなあw
そらスマホゲー流行るわけだよ

0483枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 17:03:48.73ID:Ijgs4IsF0
色々試そうとしないタイプの人には向かいないゲームだな

音声スキップしたいっていう人時々いるけど音声スキップされてセリフが一斉にでれば解決する問題じゃない気が

0484枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 23:25:32.71ID:cLds0HpD0
>>481
>>482
>>483
スイッチ全パターンはこの手のゲームをやり慣れてない人は気づかないし分からないと思う

今はネットで攻略サイトがあるのを誰でも知ってるから何とかなるが、あれはちょっと不親切だと思うよ

0485枯れた名無しの水平思考2018/09/15(土) 23:41:02.92ID:FrPgtDQW0
そもそも無関係な脱出パズルをやらされるのが不快

0486枯れた名無しの水平思考2018/09/16(日) 00:04:27.74ID:8gowcMLb0
善デスの後にやると脱出パートの脱出感が薄く感じる
あっちは必ず鍵開けて終わりだったから、ジレンマは「もう終わり?」な印象だった

0487枯れた名無しの水平思考2018/09/16(日) 00:07:32.30ID:BHabX6fZ0
ボリュームが減ったというのは ブログに書いていた人いたなあ
典型的オタクアニメコンテンツから海外向け実写というかオーマイキー的なマネキンムービーになって
方向性が変わった

まあ海外の支持がなきゃ続編がそもそもなかったようだから仕方ないが

0488枯れた名無しの水平思考2018/09/16(日) 04:56:14.83ID:M0C5BVbS0
単に気づくか気づかないかだけの問題
ゲームがどうとか関係ない

0489枯れた名無しの水平思考2018/09/16(日) 06:40:16.05ID:RnD9vQFU0
気づいた時の納得感も重要よね
FAXの送信元に行くのもちょっと迷ったが
これは気づいた時になるほどそうだよなと思えたから良かった
全パターンは徒労感が

0490枯れた名無しの水平思考2018/09/17(月) 00:31:57.54ID:8UzOoDTN0
時間制限のつく選択肢で時間切れを必ずチェックするのはサクラ大戦で身につけた

0491枯れた名無しの水平思考2018/09/17(月) 22:33:12.86ID:t3ZVxWKh0
今セール中のトリロジーパックは安いのかな?

サウンドノベルとかダンガンロンパ好きなら買いかな?

0492枯れた名無しの水平思考2018/09/17(月) 22:57:13.82ID:N32E9ph40
刻のジレンマは全くサウンドノベルじゃ無いからそのつもりでね

0493枯れた名無しの水平思考2018/09/17(月) 22:58:19.28ID:UDdMYo6o0
>>491
脱出ゲームかever17的なシナリオが好きならおすすめ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています