[TCG] マビノギデュエル ★58

1#774-UNKNOWN (無能) (ワッチョイWW a95c-fctx)2018/05/10(木) 22:51:57.98ID:os4UP9I90
○公式サイト
http://devcat.nexon.com/duel/jp/
○公式ツイッター
http://twitter.com/MabinogiduelSns
○公式攻略サイト
http://gamedeets.com/mabinogiduel
○マビノギデュエルWiki
http://wikiwiki.jp/mabiduel/
○各アリーナの結果一覧
http://wikiwiki.jp/m...CC%A5%C7%A5%C3%A5%AD
■マビノギデュエルとは
あのマビノギの世界が美しいカードに!
1000種類を超えるカードコレクションから最強のデッキを組み立てろ!
■戦略
12枚のカードで構成されたデッキを駆使して綿密な戦略で勝負!
■対戦
世界中のプレイヤーとリアルタイムに対戦が可能!
■交換
2台のスマートフォンを対面させて現実さながらにカードを交換!

次スレは>>950が立てて下さい。
>>950が無理な場合は代役を指名し、スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
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次スレたてる際には本文一行目に
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次スレを立てる際はメール欄のsageteoff、 ageteoffの入力は禁止です。
(転載防止の目的ではなく、転載禁止記載がないことによる荒れ荒らしを防止する為)

基本的にsage進行でお願いします。
荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
フレンドやカードの募集は募集、取引スレでして下さい。
荒れる原因になるのでlobiの話題は控えてください。
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646#774-UNKNOWN (ササクッテロル Sp3d-oTts)2018/08/23(木) 17:36:54.55ID:Igvefi7Jp
https://i.imgur.com/MjKgBgo.jpg

散らかしてる感が好きでした

647#774-UNKNOWN (ワッチョイ 2ab7-yCiD)2018/08/23(木) 18:25:44.87ID:r2pM+xt90
みんな乙
2-3年のトータルで数万円程度払ったかな、TCGとしてみれば払うに値する額だった

俺にとってホントに勉強になったのは、スマホ・ソシャゲの課金システムと、
本格的なTCGが決定的に相性悪いのを教えてくれたこと

それまでは、TCGなんて元からパック課金じゃん、
しかもスマホ=タッチ操作=TCGとか最適じゃん、と思っていたが、
俺ツエー感と承認欲求に駆られて衝動的に課金額を競う遊びと、
一定のバランスが取られたルールの中で思考力・プレイヤースキルを競う遊びは両立しない

しかもスマホに対応させようとしてか、
MTGや遊戯王のような王道TCGから色々な要素をそぎ落とした結果、
恐ろしくランダム性が低い設計になった、その分テンポは上がったけど
運営が作り上げたのは、LOLやDOTA2みたいなプレイヤースキルが支配する世界だった

これは人が増えないよね、適応できた人間だけが楽しめるゲームだ

648#774-UNKNOWN (ササクッテロ Sp3d-w21f)2018/08/23(木) 20:04:19.52ID:Eg7O82Bpp
対戦だけじゃなく、カードの売買も楽しかった。
ありがとうございました。

649#774-UNKNOWN (ワッチョイ 95e5-7kIV)2018/08/23(木) 20:40:02.11ID:NIPCvay90
クレジットを読もうと思ったゲームは中々ない
独創性に優れた良いゲームだった
ありがとう

650#774-UNKNOWN (ワッチョイW 2564-iHkd)2018/08/23(木) 23:20:38.33ID:knUpmDqI0
この本当にゲーム楽しかったなぁ。
運営様、ありがとうございました。

マーベルがIPの奴がまた楽しめるゲームなら嬉しいです。

651#774-UNKNOWN (ラクッペ MMed-z9NF)2018/08/24(金) 09:50:47.01ID:JPb1xihJM
乙でした。

652#774-UNKNOWN (ササクッテロ Sp3d-+9I1)2018/08/25(土) 06:34:44.70ID:vA5yFpx3p
1枚もスクショとれなかったのが残念だ...
始めたばかりの頃は色んなコンボを考えるのも楽しかったなあ
実戦向きじゃなくてトップレートでは勝てなくても
同じ位に始めた友達とかとやる対戦で切磋琢磨するのが楽しかった

個人的にはマビノギデュエルは完全なソーシャルゲームとして楽しむよりアナログな繋がりでも楽しむことができる貴重なゲームだった
ソウルリンクなんてそういう想定だっただろうしね

653#774-UNKNOWN (ワッチョイ d98d-wF79)2018/08/28(火) 06:44:05.00ID:zcIG2R9o0
遊んでくださったみなさん
ありがとう またどこかのゲームで!

654#774-UNKNOWN (ワッチョイ 2ab7-yCiD)2018/08/28(火) 16:06:04.56ID:ELKvqmy70
>>653
運営の中の人かな?
お疲れ様でした

内容では巨人・ハースストーンに引けを取らない素晴らしいゲームでしたが、
カードテキスト・ルール処理がとても杜撰だった点が惜しまれます
次回作があるなら、英語ができるTCGルール専門スタッフを入れたほうがいいです

あと、プレイングスキルがものすごく重要なゲームだったので、
初心者はPVPで100戦単位で虐殺されないと前に進めない状態でした
TOP10級のライブ観戦とリプレイログが最初期から整備・活用されていれば、
定石研究が進みやすく、初心者の上達方法が見えやすくて、
コミュニティとプレイヤーベースの拡大が望めたと思います

他にツイッターの鑑別士botも運営関係者だったはず、
あの相場回答は売買データ見てないと無理

655#774-UNKNOWN (ワッチョイW ea4f-9vIM)2018/08/29(水) 01:43:58.71ID:pYY+hY3F0
ぷぁ!!!

656#774-UNKNOWN (ワッチョイW ead3-ziTw)2018/08/29(水) 02:03:22.98ID:zlHXGs9P0
久しぶりに開いてみたらサービス終了してて驚いた....友人と色々話し合いながらデッキを作成しバトルをしたのはいい思い出です。ありがとございました

657#774-UNKNOWN (ワッチョイ 23d3-rkYf)2018/08/30(木) 00:29:49.45ID:GKNo+a4P0
>>653
ありがとうございました

658#774-UNKNOWN (ワッチョイW 655c-lQkG)2018/08/30(木) 14:40:03.22ID:hXhvsO+W0
>>654
内容の方は大体同意だけど

運営の件はアホすぎワロタ

659#774-UNKNOWN (ササクッテロ Spf1-vLKA)2018/08/31(金) 17:37:08.52ID:9I5yyigBp
残念でならない
こんな結末になるなんて

660#774-UNKNOWN (ワッチョイ 7ab7-7jUU)2018/09/06(木) 13:39:36.59ID:iZJRgStk0
内容がガチ過ぎてTCG適正ない人はお断りなゲームだった
ランダム要素少ないので、実力差あると永遠に勝てない
TCGというよりは格ゲーや囲碁将棋に近かった

スマホはライトゲーマー中心なんだから、
運任せのメンコを脳死で回すゲームにしないと、
新規は全く居着かず、猛者だけが残る先細りゲームになる

661#774-UNKNOWN (ワッチョイ 5315-O+me)2018/09/07(金) 16:31:09.45ID:nMEFmqu80
スマホはゲーム機を買ったりしない潜在的に客でない人でも持ってるってだけで、ヘビーゲーマーがスマホをやらないわけじゃない。アクション系は操作性の問題からスマホは敬遠されるけど、戦術系の需要はあるはず。
脳トレやWiiFitのようにライトゲーマーに売れて且つガチャで阿漕な稼ぎをするようなアプリと比べれば売上は落ちるだろうけど。
マビノギデュエルの一番の問題は知名度が低かったことだろう。フォートナイトは同系の別作品と違って実力主義のゲームだが、操作性で不利にもかかわらず、スマホ版も大きく売れた。
運任せのメンコを脳死で回すゲームにしたところで、そんなものは他に幾らでもあるのだから、宣伝が上手く出来なければ結局は有象無象の中に埋もれて消えることになる。そしてそれは、誰にも惜しまれない。

662#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 3a26-jz9M)2018/09/08(土) 17:27:03.06ID:18y+Ocqt0
久しぶりに開いたら終わってて草
シャドバ出るまでは結構やってる人多かったんだけどな
サイゲのステマ力がこのゲームにあれば天下取れたのに残念

663#774-UNKNOWN (ササクッテロル Spab-rIyb)2018/09/10(月) 23:22:59.94ID:EFE3yC1kp
サービス終了が既定路線だったのかもしれないけど
アリーナ報酬とブースターの改悪で完全に終わった(運営が終わらせるために改悪したの?)
あれで露骨にひとが減ったのは間違いない

664#774-UNKNOWN (アウアウカー Sae9-KglP)2018/09/20(木) 20:04:53.00ID:B0MjuJQna
色々他のアプリ探しているけど、マビデュほどのめり込めるのがないorz
サービス終了は残当だと思っていたけど、1ヶ月経ってからじわじわ寂寥感がやって来た。

665#774-UNKNOWN (ワッチョイ 82b7-/Uj3)2018/09/21(金) 10:46:04.90ID:cJ8fxaG+0
>>664
マジックデュエルズがリリース終了し、マビデュが消えた今、
スマホTCGにはハースストーンとその劣化版しか存在しない
俺は最近デュエルズ始めたけどw

TCG好きならPPSSPPとかで遊戯王やMetalGearAcid2やるのもいいかも
Acid2はむっちゃ楽しい

666#774-UNKNOWN (アウアウカー Sae9-KglP)2018/09/21(金) 20:06:35.84ID:v/QBi0kXa
>>665
正直レス着くとは思ってなかった!あざす!
Acid2面白そうだからちょっとジャンクショップでpsp買って来ます!

667#774-UNKNOWN (ワッチョイ 82b7-/Uj3)2018/09/26(水) 11:22:27.97ID:cztexewu0
>>666
悪魔の数字だな

まあそれはおいといて、俺はPCでもスマホでもエミュ使うので、
昔の作品含めてコンシューマ系のTCGをあれこれ楽しんでる。

「TCGゲームまとめ 面白さの追求」で検索すると出てくるブログページに、
コンシューマ系TCGがリストになってるから、昔のゲームに抵抗なければ。

あと、MTGに興味あって多少英語分かる人ならForgeがやばい。
http://mtgwiki.com/wiki/Forge
ごく一部を除いた大半のカードが実装されててCPUが相手してくれる。
構築も自由にできるが、AI相手のドラフトはかなり面白い。
日本語カード画像ぶち込めば英語苦手でも楽に遊べる。
これひとつで永遠にMTGが遊べる代物。

668#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MMd6-rhI1)2018/09/26(水) 12:28:00.51ID:MCz/E0LxM
カードを使ったゲームはmobaやチェス、囲碁の様な
スキルゲームにしてはいけない?

デジタル化されていないが、
lcgのANRなんかを見てるとそうは思えんけどな

669#774-UNKNOWN (ワッチョイ 9fb7-Sewl)2018/09/28(金) 12:07:57.73ID:r2XruVav0
>>668
Netrunnerいいよね
ああいうリアルゲームは余裕がないとやれないけど、
やってると心が満たされる

さて、「カードを使った」ことが問題の本質じゃなくて、
TCG・CCGのビジネスモデルに問題があるって話

強いレアカードをガチャやパックで売って収益を上げる構造が、
スキルゲームと合わないんだよね

LCGみたいに、最初から全カード使い放題で、
1プレイまたは1ヶ月で固定課金、とかにすればスキルゲームでいける

でも、スマホゲー業界ではそれだと収益的にうまみがないから、
LCGはリリースされない

リアルTCGの時代もパック売り=実質ガチャだったけど、
カードの資産価値の中に、リアルカードを所有する満足感とかも含まれていたから、
ぎりぎりスキルゲームの側面が残せていたと思う

実物のないデジタルTCGだと、カードの資産価値判定がずっとシビアになってて、
つぎこんだ金額に見合うリターン(強さ)が保証されなければ誰も投資しない
結局、課金競争ゲームにしかできなくて、スキルの介在を許す余地は乏しい

670#774-UNKNOWN (ワッチョイ 9fb7-Sewl)2018/09/28(金) 12:25:51.81ID:r2XruVav0
ガチャの話をちょっと続けると、
昔のドリランドみたいなクソ課金ゲーが分かりやすいけど、
スマホだとああいう課金額=資産量を競うゲームが収益最強になりがち

グリーとかは統計やら心理学やらの専門家雇って
「ガンガン金をつっこみたくなるようにユーザー心理を誘導する調整」
みたいなことをやってのしあがったからね

真面目にスキルゲームとかを作り込むよりも、
ガチャにのめり込ませて金銭感覚を狂わせた方が圧倒的に儲かる以上、
営利企業としてはガチャゲーに集中するしかなくなる

まあ、昨年ぐらいからルートボックス問題でガチャ潰しの流れが
出始めているので、早くガチャを全滅させてほしいと思っている

ガチャが排除されたゲーム市場ができれば、
マビデュみたいなスキル重視ゲームも生き残りやすくなるはず

671#774-UNKNOWN (ニククエ 1715-ZVm4)2018/09/29(土) 12:01:47.21ID:TTLRUN9G0NIKU
個人的には、MTGは1プレイ幾らでドラフトを遊べて、用済みになったカードを構築戦で再利用する感覚だったな。
ドラクエライバルズでも、ゲーム内通貨でパックを買わずに闘技場で遊んで、その報酬でパックチケットを入手してる。
これでライバルズにMTGくらい競技性があれば言うことなかったんだけど。

LCGなら買い切りでいいと思うんだが。
ユーザー数や売上が大きいのは皆ガチャゲーだけど、一方で囲碁将棋やドイツ製ボードゲーム等の買い切りアプリだって多数リリースされてる。

『ふるよに』っていうLCGが基本無料で年内リリース予定だけど、採算はどうなるだろうなぁ。

672#774-UNKNOWN (ワッチョイW 53d3-RseO)2018/10/05(金) 19:13:56.48ID:Jtakerk40
クロノマギアってどうなん?

673#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MMb6-TgND)2018/10/09(火) 12:48:19.42ID:bu/04xHhM
この板に、アン泥ネトランを評価出来る香具師がいるとはw
素直に驚いたお

ビジネスモデルとしてはdota2的に勝負に関与しないトコに
課金させるべきだと思う。
リアルカードやスリープ、カップ?とかリアルグッズを
造って売ったりオマケで抽選しる特典にしたり・・
確かに効率は悪くなるがp2wと言われ無くなるメリットも有る

アーティファクトがどんな課金体系になるか謎だが
少しだけ期待しているw

faeriaと言う作品が買い切り制に移行したが、
余り芳しくない。ゲーム性のせいかもしれんが
『ふるよに』は多分死産ww

674#774-UNKNOWN (ワッチョイ e6b7-07uQ)2018/10/09(火) 20:01:42.83ID:zTFtJvC10
>>673
おととしだったか、MTG好きなアメリカ人の友達が来日したってんで都内のホテルに呼び出された
そいつがドヤ顔で出してきたのがANR
そこから14時間ぐらい、おっさん二匹が酒飲みながらぶっ通しでプレイ、濃厚な時を過ごした
後日、自分でも買ったが、なかなかプレイ相手がいなくて埃被ってる

コスメティック課金が理想だと思うが、
Dota2、LoL、PoE(ハクスラだが)といった成功タイトルは、
コスメティック課金だから成功したというより、
そもそも成功してるのでコスメティック課金で回ってる、という気もする
特にTCGでコスメティック課金なんていう理想が成立するのか?という疑問が残る

王者Valveが仕掛けるArtifactには勿論期待してるけど、
俺はMojangのScrollsの時に布教に努めてサービス終了という悲しい記憶があるからちょっとな
Gwentも触ってるけどこれからどう転ぶか分からない

大幅に脱線するが、ハクスラの変遷を見ていると、
MTG筆頭にした20世紀産のガチTCGは、残念ながら時代に合わない気がしている

古き良きDiablo2は、Diablo3になって大幅にカジュアル化してしまった
HearthStoneもDiablo3的なカジュアル路線だからこそ成功していると思う

Diablo2の遺伝子を受け継いだPoEやGrimDawnはメジャーにはなり切れない
期待しているのはGrimDawnみたいなオールドスクールTCGなんだけど

675#774-UNKNOWN (ワッチョイ ac4d-yGlT)2018/10/09(火) 21:35:33.29ID:zYdd7B2P0
マビノギ終了とかめっちゃショックだわ。PC版で課金したのに
アンドロイドネットランナーがおもろいとあげられているけど、俺はテラフォ―ミングマーズのほうが好き
どのカードを購入するか、どのコンボを狙うか、誰を攻撃するか、いつ動くか、の読みあいがいい

676#774-UNKNOWN (マグーロ MMb6-TgND)2018/10/10(水) 12:50:03.39ID:2VCVpyWzM1010
このゲームもCaller's Baneみたく成れば良いのにな

677#774-UNKNOWN (マグーロ 1eb7-6erE)2018/10/10(水) 14:06:54.27ID:ZKe9Ox8Q01010
テラフォーミングマーズ欲しい・・

678#774-UNKNOWN (ワッチョイ bf15-Zu1O)2018/10/17(水) 23:00:16.33ID:WVLeF+EA0
いうてDiablo1→2は2→3の比じゃないレベルのカジュアル化だったがなw

679#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MMb6-fIkj)2018/10/18(木) 12:56:33.20ID:wa7tdvY7M
CCGとハクスラ自体が、果汁有るなのは秘密だww

680#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MMb6-k159)2018/10/19(金) 15:36:13.65ID:5FwH5imRM
コスメと言うか観戦チケで儲けてるんじゃ無かったけ?
違ったかな

681#774-UNKNOWN (ワッチョイWW f74f-Eubj)2018/10/25(木) 23:16:18.90ID:XnpYL++D0
マベノギ始まったな

682#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MM5b-9OwH)2018/10/26(金) 16:28:28.59ID:bFgjBv0GM
MARVEL連珠はどんな感じ?

683#774-UNKNOWN (オイコラミネオ MM5b-9OwH)2018/10/26(金) 16:29:34.52ID:bFgjBv0GM
MARVEL連珠はどんな感じ?

684#774-UNKNOWN (ワッチョイ ab2a-7TBo)2018/10/26(金) 20:50:35.59ID:rFqlxDGJ0
カード重ねの成長なんかがあるしマビノギデュエルとは別物と捉えた方が無難
面白い事は面白いんだけど

685#774-UNKNOWN (ワッチョイWW 215c-uH1J)2018/10/27(土) 01:49:38.06ID:rnEiwzZO0
少し対戦してみて
ゲーム性は面白いのですが
かなりの課金ゲームじゃない?

686#774-UNKNOWN (スフッ Sdba-Byxz)2018/11/03(土) 00:25:49.67ID:s4utGFjTd
あれなんだっけな
赤塚正義か
勝っていくにはこういう壊れがないと無理だったし最後はバランス崩壊で
集金に走ったクソネクソンさよーなら

687#774-UNKNOWN (ワッチョイW 1a0a-n0hs)2018/11/03(土) 11:54:55.83ID:pDySzB120
猪とかが強かった思い出wwww

688#774-UNKNOWN (ワッチョイ 4e2a-MyS3)2018/11/03(土) 13:07:50.33ID:UCcVw0C10
赤塚正義は白4コスの選択肢には挙がるカードだけど別に壊れというほどでもなかったぞ
単純な打点なら39歳の方が上だったし

689#774-UNKNOWN (アウアウウー Sac7-URqd)2018/11/05(月) 20:27:56.27ID:s5p7q1BCa
バランス良かった気がするけどなー

690#774-UNKNOWN (ワッチョイ 5ab7-Y2Vd)2018/11/06(火) 11:44:19.91ID:VZSxqdIS0
TBT発売当時、正義とブルフルが目玉だった第1弾は、ハズレと見なされて購入を見送る人が多かった
なぜなら第2弾のアリヤバータ、カルシェーカルと双剣・憑依イルトゥトゥミシュに大きく見劣りしたから

ところが、TBTを日韓でしか売らないという信じがたい販売方針に批判が殺到した結果、
第2弾の目玉カードは実質クズカードにナーフされるという斜め上の展開になった

つまり、強すぎなかったために生き残ったのが正義とブルフル
でも、第1弾見送り組が多かったために市場枚数がかなり少なく、強さの割に値段が高かった

その後の展開見ても、正義は全く壊れじゃなかったのでナーフされてない
ブルフルは風船爆弾の変更で微妙にナーフされたけど、あまり変わってない

691#774-UNKNOWN (ワッチョイ d92e-vxdZ)2018/11/08(木) 06:18:54.31ID:EO5iKj8m0
Steam版も鯖メンテで完全終了した><

数少ない外れのほとんどないスタジオの一つであるDevcatのタイトルの一つができなくなって、
本当に残念だ。
別に対戦が好きなわけでもないので、TCGは、これにて引退ですな。

マビノギ英雄伝の英語版のおま国解禁を待つとするよ。

692#774-UNKNOWN (ワッチョイ 13b7-W8N/)2018/11/08(木) 11:47:27.10ID:xK+LLStM0
>>691
そういえば英雄伝も評価高いよね
俺はマビノギデュエルで初めてDevcatのゲームやったけど、
「これってTCGだろ?」という先入観でどうしてもMTGなどと比べてしまうので、疑問点が多かった
最大の不満は英訳でさえガバガバなテキストと明文ルール体系の不在かな
TCGといわなければ許せたかも
冷静に見ればライトゲー全盛のご時世によく頑張ってたんだろうけど

693#774-UNKNOWN (ワッチョイ 0115-K50l)2018/11/09(金) 12:54:30.10ID:cSdIkLFa0
>>686
相手のクリーチャー1枚&除去1枚と交換という動きは悪くないんだけど、往々にして変身系呪文を喰らってアド損に。
希少価値は高いし、デッキに入らない程のレベルでもなかったけれど、どちらかと言えば弱い部類じゃないかな。
即効果のあるウィンドブレイド・テイオンの方が個人的にはオススメ。実際、これを使って勝ててたし。

694#774-UNKNOWN (アウアウウー Sa05-C3ss)2018/11/09(金) 12:55:35.11ID:daEsLU2Va
テイルティンちゃんの方が強いぞ!

695#774-UNKNOWN (ポキッー MM6b-A2K7)2018/11/11(日) 19:05:16.31ID:5sGuO/lbM1111
>>675
>>677
steamに来とるで

696#774-UNKNOWN (ワッチョイ 13b7-W8N/)2018/11/12(月) 16:36:13.43ID:m8ig+ujf0
>>695
うおおおおマジだ!
速攻開発した

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