【Valve】Artifact: The Dota Card Game【ガーフィールド博士】
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本作はDota2世界観を舞台にしたリチャード・ガーフィールド氏と、コンピュータゲームとテクノロジーメーカーの Valve によるデジタルカードゲームである 。
steamマーケットを用いたトレードも可能。
日本時間11月29日にリリース開始。
ベータテストもbetakey所持者対象に10月中に行われる予定だ。
↓ストアページ
https://store.steampowered.com/app/583950/Artifact/?l=japanese
↓公式ウェブサイト
http://playartifact.com/ 現在判明してるルール
デッキ・カード
・各デッキは40枚で、その中に5枚のヒーローカードを含む(Dota 2は1チームを5人のヒーローで構成する)。
・現状、カードは280枚以上、ヒーローは44人
・カードは属性にあわせて「レッド」「ブルー」「グリーン」「ブラック」のカラーを持つ
ゲームフィールド・ルール
・ゲームフィールドには3つのレーンが存在し、各レーンに40ヘルスのタワーを持つ。このタワーを2本を破壊すると勝利。
・タワーを1本破壊すると、80ヘルスの「Ancient」に置き換わる。このAncientを破壊することでも勝利となる。
・ゲーム開始時に、3つのレーンに3体のヒーローが配置され、ランダムにmeleeクリープが登場する。各ラウンド後に、2体のクリープがランダムなレーンに出
現する
・キルされたヒーローはラウンド中使用不可となり、しばらくすると再びレーンに指定して再配置できる(「グリーン」カードのヒーローは次のターンで再配置
することが出来る能力があったりと、特性によってリスポーン時間が異なる)
・各レーンにはマナプールがあり3からスタート。ターンごとに1ずつ増加していく。Rampカードを使うことでマナプールを加速させることも可能。
・カードを使うにはマナを使用しているレーンに対応する色のヒーローカードを配置する必要がある。
・カードを使用する度にイニシアチブが敵に渡される。双方が特定のレーンでカードを使い終えると、ヒーローとクリープによる戦闘が始まる。目の前にユニッ
トがいなくなった場合はタワーを攻撃するようになる。
・戦闘後は次のレーンでの行動がスタートする。 ゴールド・買い物、アイテム
・相手のカードを破壊するとゴールドを得る。特定のカードはゴールド獲得に影響を与える。例えば「ブラック」カードの「Day at the Track」能力は獲得ゴー
ルドが2倍になる。ゴールドはラウンド間の買い物タイムでアイテムを買うために使用出来る。
・アイテムはヒーローのみ使用可能で「武器」「防具」「アクセサリ」のスロットがある。他の武器を使用したい場合は、スロットを上書きすることで適用され
る
・アイテムはCloakのようなヒーローのヘルスを+1するバフとは異なり、例えば「Apotheosis Dagger」は攻撃+8、タワーダメージ+4(防御不可)といった大きな
パワーアップを可能にする
・ヒーローに装備されたアイテムは永続効果となり、バフが乗ることでさらにパワーアップする
https://www.negitaku.org/news/n-22364 リリース三か月前なので立てました
betaも十月中なのでもうすぐです
賞金一億円の世界大会もすでに予定されているのでDCGの中でも一大ビッグタイトルに
なるでしょう これ確実に爆死するだろ
ルールがぐちゃぐちゃしすぎててDCGオタク以外の初心者完全お断りだし
1戦に20分超えそうなペースでくっそだるそう 情報なさ過ぎてコミュニティが冷え込んで、集金装置とか揶揄されてて前評判最悪だったけどどうなるんだろうか 動画見たけど3つ同時にゲーム始まる時点でもうわけわかんね まあ、βの評判次第かな?
ただ、日本で流行らない事だけは断言出来る 今月中にCβくんの?
まぁキーないからできないけどさ デッキ40枚とか、もうおっさんにはつらいというか、P2W丸出しじゃないのか。
戦略を実現するために、パック買いまくってねでしょう。
デッキの枚数抑える工夫してるカードゲームは、いろいろ試しやすくて夢広がりんぐで掴みがいいんだけどね。 トレード機能ありってナーフ修正する時どうするつもりなんだろうな
高値で買ったカードがゴミになったらプレイヤーの怒り方やばいだろうな 先行してるゲームだと、期間限定で還元率アップでゲーム内マネーに砕いて、ほかの主流カード作成に使えるシステムとかあるね。
>>16
資産なくてすまぬ本当にすまぬ。 >>15
ヒーロー入れたら自動で入ってくるカードが3×5あるから25枚だよ
ヒーローとアイテムまで数えたら39枚だけど ルールがほんとDota2っぽくなってるのな。
DCG殆どやった事無いから楽しみだけど
せめてベータくらい触らせて欲しいんだが >>15
どうなんだろうな?
元ネタがコスメとチケに金払ってねシステムだけに
勝つのにガッツリ課金させるカドゲモデルを
そのまんま芸無く使うかどうか?
mobaから来た人に悪印象を持たれて、
dotaブランドの価値を下げるか・・
貴殿の予測が外れる事を願うよ デッキが40枚とP2Wの因果関係がさっぱりわからんw
アルテイルとか25枚だけど近年稀に見るP2Wだぞ 運要素がどの位になるか興味深い
少なくともアルネオより小さくしないと
運ゲー扱いされかねん
例えドローがあったとしてもなw Dota2知らないけどβと同時に日本語とか貴重なので遊ぶ
3レーンとラウンド制は廃止なり変えるなりしないとダメそうだなぁ 最初から日本語化しているとはいえ、Dota2が日本じゃめっちゃ人気無いからなあ
日本でDota2よりもはるかにプレイヤーの多いLoLでさえ世界基準で判断したら
成功しているとはいいがたい状態だしな 大作だけに各所からの工作だらけだなw
マトモなカキコが殆ど無いww いろんなゲームのカード出たらいいな、例えばTF2でぱいろさんデッキとか作りたい >>28
日本人は対人アレルギーで大嫌いだからな。大好きなのは脳死ソシャゲだし
ソシャゲガチャでSSR引いたのをツイッターで自慢してるのって日本人くらいでしょ valvaに釣られる無能ガイジが大杉なんだyo
雄弁は銀沈黙は金とはよく言ったもんで
黙って静観してればいいものを・・・ 向かいのオラウータン激似のドブス婆が超ウルサイ
ごめん、よく見たらモノホンの類人猿だたわ 993名無しさんの野望 (ワッチョイ 17ed-KOh1)2019/03/02(土) 11:28:20.31ID:0OZIXnT30
>>989
MTG(紙)は違うがMTGAはFree to Playだよ
んでハースもシャドバも無課金で余裕で遊べてるのでFree to Playだわ
うーん、まっ、遊ぶのと勝つのは確かに違うわなww 終わらせるなら、終わらせるで
どう締めるか気になる 苦痛なゲームだしな
3レーンにより負けると3倍悔しいが勝っても3倍嬉しくもない 5 名前:#774-UNKNOWN[] 投稿日:2018/09/02(日) 15:41:59.88 ID:iJbf67ev0 [5/6]
リリース三か月前なので立てました
betaも十月中なのでもうすぐです
賞金一億円の世界大会もすでに予定されているのでDCGの中でも一大ビッグタイトルに
なるでしょう
7 名前:#774-UNKNOWN[sage] 投稿日:2018/09/02(日) 21:18:45.96 ID:Khj/JMg50
これ確実に爆死するだろ
ルールがぐちゃぐちゃしすぎててDCGオタク以外の初心者完全お断りだし
1戦に20分超えそうなペースでくっそだるそう
正解は>>7でした dota2を逆に複雑化させたのがな
カドゲを知らん層でも遊べるタイトルにしとけば
moba勢を取込めたかもしれんのに
まあ一番悪いのは無駄に長い放置なんだがww 12月50000→1月7000→2月1500→3月700→4月200
こういう伝説的ゲームがあったって覚えといてくれよな 本当に造り直すのか知らんけど、
それまでサービスはどうすんのかね?
たくさんある放置ゲームの仲間入りか ここが新しいシャスレですか?
スレタイ分かりにくいから改変しないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています