【FFDCG】FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME ファイナルファンタジーデジタルカードゲーム★1

1#774-UNKNOWN2019/01/10(木) 16:14:21.18ID:kmEypxoh0
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffdcg
『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』 公式 Twitter アカウント
https://twitter.com/FFDCG_PR

◆『FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME』概要
タイトル FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME (ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
ジャンル オンライン対戦カードゲーム
価格 アイテム課金型(基本プレイ無料)
プレイ人数 1〜2人(マルチプレイ対応)
プラットフォーム Yahoo!ゲーム ゲームプラス
配信予定 2019年
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

182#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 00:55:14.21ID:3oft/DLQ0
このゲームは日本で絶対はやらないであろう
アーティファクトのシステムをパクって出すというところが出発点だろうけど
バトルシステムも心理的な読み合いも非常に良く出来てると思う

183#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 00:56:23.87ID:NnycrRGw0
土はコンセプト的に強さが全くわからなかった

184#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:02:56.67ID:RDaLvpz00
>>173
ログインしようとしたら入れんかったわ
もうやらんから晒すけどレベル上げる素材が属性別でわかれてんだから単色の段階でクッソ不利なのわかるやろ。
レベル上げてる3コス前衛1コス後衛、今育成してる奴ほぼおらんからこれだけで開幕から有利取れる。ボムとエルフは必須。カーバンクルもそこそこ強い。ボムのレベル上げて4ダメにしとけ
基本的にレベル上げたヘルス高い奴と速度早い奴で組んでアグロ気味に行くといい。アタックはレベル上げて3にできる奴優先。アタック2と3じゃ雲泥の差。中速はゴミ。リーダーは青で基本的究極召喚は基本的にドロー

185#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:10:08.79ID:RDaLvpz00
現状大型は青リーダーが多くバウンスされりケフカ刺さるとゲームセットだし攻撃一方的通るシステム上レベル上げた低コスとドローで回しまくるのが強い。
レベルが問題なく上げれるに資産配られたら通用せんだろうけど現状単色には負けた記憶がない。

186#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:16:49.75ID:RDaLvpz00
起きてまだこのゲームの記憶があればデッキ貼るけど
ドラライみたいに最初ぐらい遊べるかと思ったらどうあがいてもクソゲーだから大人しくmtgaに帰るわ

187#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:19:43.96ID:p3MKHSBs0
地をずっとやってた感想として開発の目指すところは育成ゲームをさせたいようだな
そのせいで重要カードが明確過ぎて狙いがバレバレ過ぎて対策はし易い
ただレアな力押しカードを組み合わせると対策してない相手はなかなか苦しくなると思う
明日は個人的に楽しみだった水使うとしよう

188#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:23:35.15ID:oTekF4Bi0
育成ゲームさせたいならカードゲームって体制とらずにRPGにすりゃウケただろうに
スクエニ馬鹿なのか?

189#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 01:30:35.17ID:Pr/FCn9s0
>>188
その育成メインのFFRKが煮詰まってきたから新しいの出したいんだろうな
グラもBGMもFFRKの使いまわしだし

190#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 03:39:24.54ID:dkq37tgB0
スクエニのブラウザゲーム・スマートフォンゲーム分野は今後は厳選したタイトルに絞り込んでリリースや運営していくと宣言したばっかだろ
典型的な数打ちゃ当たる粗製濫造ゲームじゃねーかしかもFFブランドなのに粗末にしていいのかよ
アンカルのように即爆死しても誰も何も感じないタイトルならまだしも

191#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 03:52:04.22ID:zopshXeF0
ハースストーン がんぎまり気持ちいい(重要)
ライバルズ 鳥山キャラが動く
FFデジタルカードゲーム 売りなし

192#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 03:55:43.88ID:JVX2BhBO0
リリース前に完全爆死確定じゃないですか

193#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 03:57:56.85ID:VW0XIgo/d
どーでも良いけど土属性よっわいなぁ
何が強いんだこの属性

194#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 05:25:35.66ID:YtcQV1RMd
システム自体はいけんことはないと思うけど
レベルはほんとプレイ時間の0-1割程度しか関わらないようにしないとその時点で即死しそう
あと素材がほぼ使い回しはいちゃもんの範囲かもだけど
相手に何されたか初見分からないとか最終ステ調べづらい(召喚獣は無理?)とか
開発が拘りもってればそこは抜けないだろーて不便さが目立つのはかなり不安を感じる
一応成功したライバルズの二番手狙った自社製ぽい?かなカードオタクの作品っぽくない

195#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 06:20:39.84ID:CVz7f+nx0
カードゲームなんて資産ゲーの権化なのにDCGは無課金で資産揃えられるのが当たり前みたいな風習を作ったシャドバの罪は重い

196#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 06:53:23.78ID:LOc/jYWM0
このゲームが悪いのはそういう点じゃないけどな
無料ガチャチケの配布とか一切無しで構わんから、育成要素あるのがダメ

197#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 07:26:13.53ID:5uPXuoT1a
結局金かかる国産DCGは全部爆死してるからなぁ
金かからんDCGもほぼ爆死してるけど

198#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 07:48:09.94ID:LOc/jYWM0
無料ガチャチケの配布は一切なしでいいが、試合参加でコモンカード1枚もらえる程度の報酬はあった方がいい
そのコモンカードをリアルマネー1枚10〜50円程度と考えてゲーム内でポイントに変換出来て、必死に溜め込めばレアカードと交換可能にすればいい
その作業工程省きたい奴はリアルマネー投じればいい
これならリアルカードゲームでもいらないカードをオク等で売り払ってその金でレアカード買うのと同じな、何も不公平感ない

199#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 08:31:30.09ID:tYdCkYSE0
>>195
でもカードパックをばらまいてとりあえず人口増やしてスキンガチャで儲けるやり方はなるほどと思ったわ

200#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 08:56:41.44ID:iTQPRYW4p
このゲームの恐ろしいところを言っちゃうね

育成要素があるから、カードが重複しても他ゲーでいう錬金や分解が無い。
つまり、目当てのカードがあったらガチャで当てるしかない。

怖すぎだろ。

201#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 09:35:38.63ID:zopshXeF0
卒業製作て感じがする

202#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 09:50:30.03ID:tYdCkYSE0
>>201
専門学校生の卒業制作レベルだなこれ

203#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 09:59:47.86ID:Mdbs+/OHd
悪い所しか聞こえてこないんだけど良い所あるんなら教えてくれ

204#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 10:15:18.54ID:mLu5sZ0h0
いい所は腐ってもFFキャラのお祭りゲーって所と根本的なゲームルールは悪くないと思う
育成とクラフト不可後テンポ悪すぎるのが全部台無しにしてるけど

205#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 10:30:00.51ID:6NB2q1cd0
この企画を止めることなくβテスト始まってしまってるのがすごい

206#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 10:56:18.92ID:zopshXeF0
課金とハムで優位にたてるって所か
陰キャが好きそうやな

207#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 11:29:02.93ID:i6zFQQ8h0
基本的なルールは良いとしてもルールとFFが噛み合って無さすぎに見えるなぁ
元作品となんの関係も無い効果に適当なキャラの絵がくっついてるだけなのが多すぎる

208#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 11:50:33.36ID:HjM66u5+0
アンケートにストーリーモードの話合ったし認識はしてんだろな

209#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 11:51:36.89ID:gDa1LmcZd
FFのお祭りゲーなんて言うほど良いところか?
それだけなら20個くらいアプリあるだろ

210#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 14:09:19.86ID:0Serh82ap
昨日で見切った人多そう

211#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 14:19:04.83ID:FEObgk670
カード育成は絶対残るからアンケに何書いても無駄なんだよなあ

212#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 14:53:41.91ID:Uq37vUgN0
>>195
対戦ゲーなんて人いなきゃ終わるんだからまずπ増やすのは当然やろ
その上で自分より弱い奴がいないと下からやめてく

213#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 14:56:00.40ID:jDrm2xhY0
カード育成要素がくそって毎日3レター送れ

214#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:13:16.25ID:/p5tzOo5d
見た目ちゃんとまともにして育成要素無くす、もしくは廃プレイヤーなら追い付けるレベルにする、テンポよくする
これやればワンチャン流行るのでは?
今のままでは誰もやらんわ特にスーファミレベルの絵ではね

215#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:21:08.13ID:z2ZgWCtZd
新規絵くらいちゃんと書き下ろせよって感じ
ライバルズ見習え

216#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:31:41.00ID:oW7kjXkU0
FFとかもう信者向けの商売しかしないから外野が何言っても意味ないんだろう

217#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:33:14.01ID:zJ1wc1ulF
信者だったらこれでも課金するのか なんかすごいな

218#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:39:29.38ID:ythEGWgd0
リーダレベルの違いが相当キツイな。

219#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:44:53.15ID:FEObgk670
ランクマフリマともにマッチングしないんだが
もう俺以外止めたか

220#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:49:01.80ID:LOc/jYWM0
信者すら課金しないだろこれは
誰も課金しないなら本に失敗なのにあほだろスクエニ

221#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:51:52.01ID:ythEGWgd0
水デッキがコスト度外視でユニット強化されるな。
音楽以外テンション上がらないゲームや。

222#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 15:57:26.59ID:OyOGi4nOp
まだやってる人いるの?

ブラウザゲーム()
育成要素()
レベル差ありすぎ()
リーダースキルは運次第()
重課金仕様()
テンポ悪すぎ()
1試合長い()

総評
将棋やってた方がまだまし

223#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:03:57.36ID:dkq37tgB0
レベル差で殴るだけのアホみたいなクソゲーだなこれ
lv1差だけで戦略とか消えるわ
あー時間無駄にした

224#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:06:52.10ID:qxt5/VgI0
一試合が長いのは絶対流行らんわ

225#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:09:55.41ID:sscqJfyV0
LS運ゲーもなあ
定石がまだないしラインはむしろ良い方と思うけど固まったときにこのどうしようもない運が怖い
1Tで流れが崩壊するからロマンデッキは潰される可能性が高そう

226#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:11:58.57ID:jDrm2xhY0
クリルラの後ろで立ってるだけのガイジセシル多いおかげで光の速さでランク上がってくわ

227#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:15:34.50ID:3oft/DLQ0
すでに存在するLv5リーダーとか不利なんてもんじゃないしな

228#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:19:51.95ID:0dshAzRz0
プレイする前に糞ゲーだと分かるのは助かる

229#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 16:59:15.90ID:jDrm2xhY0
ミラーマッチだと何しても勝てんなレベル高いほうが勝つカードゲーム
ファイナルファンタジーライバルズ

230#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 17:01:39.60ID:fEi7B92yp
ライバルズの名前出すのはライバルズに失礼だぞ
システムはあっちの方が数百倍良い

こっちはただのレベル差によるいじめ
仮にレベルを統一してもLSの運次第で試合が大きく左右する時点で、運ゲーの糞ゲーが確定なんだがな

231#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 17:07:34.73ID:LOc/jYWM0
LSの運次第で試合大きく左右するのと、レベル上げ必要な課金要素って絶望的に相性悪いと思う

232#774-UNKNOWN2019/01/19(土) 17:14:48.26ID:3oft/DLQ0
はっきり言ってこんだけ新しいカジュアルゲーム作れたのはすごい
その実相手リーダーがHP1のときのダメージの与え方が重要で深い

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