DQ大辞典を作ろうぜ!!42©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尻の毛を探るような勢いで細かい辞典を作ろう
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!41
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1462233712/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured (1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。 (2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。 ・ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください ・同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること ・二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること ・タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する ・呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること ・書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く ・内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する ・見出し、本文における各シリーズの略称は下記のものを用いる ・記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします ・他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください ・項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います ・wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します ・外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します ・新しい項目を作成した際は、該当するカテゴリにリンクを作成してください ・新規項目の作成はカテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します ・ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため発売日/リリース日から2ヵ月後まで新規記事作成および関連項目の更新を禁止します ・オンラインプレイが前提となる作品については当wikiでは取り扱いません ・声優は単独項目の作成は控え、演じているキャラクターの項目に簡潔な説明を記載するようお願いします ・書き込んだ項目は投稿者に予告なく追記、修正などが行われる可能性があります ・誤字脱字、不自然な漢字の変換、日本語として明らかにおかしい表現等は予告なく校正・削除することがあります ・主観は多少入っても構いませんが、取り除く努力はなるべくしてください 即死回避の埋め立て終了
以後は12時間置きにレスを絶やさなければ落ちないかと(前スレは即死しました…) FC版DQ3のザオラルの蘇生成功率は実測の試行から推測で計算式を出してくれた人が記事書いてるんだけど
・移動中は8bit乱数を取得し、最下位ビットが0の場合に蘇生(0か1か、確率50%)
・戦闘中は8bit乱数が64未満なら成功、64以上なら失敗(64/256だから確率25%)
解析上はこうなってるから、推測計算式の運の良さは無関係と思われる
こういう場合はその文章には触れずに下に併記する形で付け加えれば角が立たないのかな? アークボルトの地下牢の壺のちいさなメダル
囚人が邪魔で取れないが実はしばらく待っていれば囚人が移動するので取れる
この事は辞典のどこかに書いておく価値はあるだろうか? >>38
短い行数で表現できそうだしいいんじゃない
どこに書くべきかは書く人か詳しい人に任せる >>35
普通に修正すればいいと思うよ
根拠としてその内容をcoで残しておけば文句も出ないだろうし 【ドラゴンローブ】の項目のDQ8のトコ、
後半何言ってんの 鳥山明イラストレーションズが出た関係でいくつか記事変更あるかな もうしたらばに移動するとかしたほうがいいんじゃね
画集で変更っていうと未収録モンスターとか鳥山デザインかって話かな? 自演管理人がボクちゃんの気に入らない記事に罵詈雑言言うだけのスレだからな ヒーローズ2の記述解禁前のフライング監視とかあるからな。
そんな輩は当然ながら「数字に機種依存文字は使わず算用数字を使用する」って注意書きも読んじゃあいないし。 【〜〜だろうか】
断定の助動詞「だ」の未然形「だろ」に推量の助動詞「う」が付きさらに疑問の終助詞「か」が付いたもの。
とくに返答を求めない独り言に用いられる。
ゲーム中のセリフに散見される文末である。
[[【老人】]]が使うときは「〜〜じゃろうか」に変化する。
リメイク版DQ3では主人公たちも使う。
この辞典で好んで使われる文末でもある。
主に憶測を述べるときに用いられる。
1717個の項目で使用されている。これは全項目中の1割強にあたる。
ちなみにフリー百科事典のWikipediaではこの文末の使用は禁止されている。 相変わらずページ更新は毎日どっかで行われてるから
今の所は順調とみていいのかね クロコダインは3で没になったリザードマンがモデルって書いてあるけどソースあるの?
全然似てないし、リザードマン自体はドラクエ起源じゃないからなあ。 >>85
それ言葉足らずか勘違いが混じってるんじゃないかな
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/122/lizardman_illust.jpg
(1)まずドラクエ3の没モンスターにリザードマンがいるのは
こないだ発売された「鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ」でソース有り
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/123/crocodine.jpg
(2)次にダイ大の世界ではポップがクロコダインを見て「リザードマン?」と言うセリフがあり
このことからダイ大の世界ではDQ3没モンのリザードマンが存在してる世界観と思われる
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/124/lizardman_card.jpg
(3)そしてアニメのアベル伝説では没モンスターのリザードマンもちゃんと登場していて
カードダスにもなっている
アベル伝説の世界設定では宝石モンスターは骨を素材にした武器を持つので
このリザードマンも元絵と違って骨製の武器を持っている
この3つの段階を踏んで説明すれば誤解されにくいかも
誰か文章得意な人が執筆訂正してもらえると助かる
辞典wikiは画像のリンクは駄目なんだっけ
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/125/zoma2.jpg
ちなみにアベル伝説のカードダスだと没案のゾーマ第二形態も怨念体としてちゃんと存在してる ポップの発言を踏まえて、別デザインという記述にしておいた。 >>88
画像や外部サイトのリンクはNGだから文章で説明するのって難しいね… 試練その3に
歴代のホルストック王は、
こいつをはじめとする「魔王ムドーより強い試練」をたった一人で本当に倒したのか疑問である。
とあるが、一人で倒さなきゃダメだっけ? 一人で倒さないといけないなんてセリフは見た覚え無いな どなたか、エジンベアの項に「パズルはBボタンでキャンセルできる」旨を加筆してもらえませんか?
なぜか編集できなかったのでお願いします >>105
プロバイダ規制で編集はじかれたぽい
駄目だった
だれか頼む
「岩運びはBボタンでキャンセルしてやり直しできるのを知っておくと便利」
みたいな分を追加で http://or2.mobi/data/img/127847.gif
wikiページを編集しようとするとこのエラーが出るんだけど
プロバイダを変えれば編集できるのかな
それともDQ大辞典wikiは編集時にパスワード入れないと
編集できないシステムなんだろうか 存在を告知しなければいくら保守したところで誰も来ない気がするが
現状のコメント掲示板にでもURL貼ってみたらどうだ?
人が来るようになれば保守レスの頻度も格段に落とせるだろ >>116
辞典wikiはホスト規制で書き込めないので誰か頼む とりあえずしてみた。
人がくるようならこちら側に一本化も可能かも。
ただいつ飛ぶかわからない状態なのは変わらずだから
あちらとこちら併用しつつってスタイルにはなるとおもうけど
個人的にhこちらを主体にしつつ、万一飛んだらあちらの掲示板でスレ盾依頼って感じがいいんでないかと思われ
まっどう転ぶかはやってみるまでわからんな あ、保守レスはこちらもできる範囲でする予定
まぁ100%カバーなんて当然できるわきゃないんだけどさ 自演管理人のおままごとに付き合いたい奇特な人がいないだけでしょ とりあえず、あっちで未解決っぽいレスをこっちに持ってくるか? それもアリだけど
下手するとこっちとあっちで二面化するおそれがあるから
誘導は慎重にやらんとなぁ
誘導するとしたら手頃なのは【後列攻撃】あたりか?
それ以外でもあんま反応なくて宙ぶらりんな感じのものも多々あるが >>118おつ
とりあえず今は告知だけでいいんじゃないかな
向こうの掲示板形式だとあまり長文の議論は向かないから
wikiの掲示板が容量一杯になりそうなほどこじれてる案件だけ
こっちに誘導してもいいかも 2個あってもややこしいだけだから、こっちが生きてるうちはこっちでやった方がいいんじゃない? 向こうはこっちが落ちるかもしれんからって作ったんだっけ
まあ流れに任せようどうせそんなに書くこともないし 12時間制限は厳しいな。
とりあえず、【後列攻撃】を消すかどうか決めようぜ。 >>30 主観は極力取り除く、ほんとそれな。
【戦士】DQ9部分や【かしこさ】DQ8部分とか、わざわざ自論ぶち込んでるのはいかがなものか。
避難所ではなんの反応もなかったが 同意、主観が多すぎだと思う。
【オセアーノン】の項目で
ゼシカが加入したら足を引っ張っていた可能性とかいう叩き目的の文、
消していいかな >>127
別に編集自体は自由なんだから、気になる箇所を修正すればいいだけじゃないの?自説に自信があるのであれば。 >>127
記事見てきたけど、該当記事が長すぎてどの部分にイチャモンつけてるのかさっぱりわからん。 【後列攻撃】についてだが
DQ3と6-8で話が違うから、消すなら3ということかな?
6-8は記事の文では「ある」と断言されている >>131
ただ、6以降のは【集中攻撃】の一種だし、【集中攻撃】の方にも書かれているから、いらん気もする。 >>128
消していいと思う
叩き目的かどうかはしらんけど
それ以前に日本語としてというか文章としてやや不自然
必要性もないし
どうしても入れるのなら
----
半ば無理やり主人公らに退治をおしつけておいて自分は高みの見物をしているうえ
戦闘終了には「あんまり期待してなかった」などとのたまう
お前も戦えよと思ったプレイヤーもさぞいたことだろう。
まぁ実際戦いに参加したとしても本人は自分自身の回復で手一杯で
とても攻撃に加わる余裕はなく、とくに役には立たなかったかもしれないが
----
的な内容を入れてみるのもありかもしれんけどね >>132
では【後列攻撃】全体の削除に同意します
>>133
回復に追われたとしても
的の分散にはなるんだよね いるだけでも価値はある
全体攻撃には意味がないが、オセアーノンは単体攻撃もやってくる >【ふくろ】または【ふくろ(システム)】に改名した方がいいのでは?
これか?別にいいんでない?特に反対はしないよ 用語名を変える場合ってページ名変更できるアカウントがいるんじゃないかな 【はぐれメタルが現れた!】って、タイトルと内容が食い違ってて違和感。
【はぐれメタルは いきなり おそいかかってきた!】の方がまだ内容にマッチしてる気がする。 というよりその項目自体いらねーと思うが
書くにしても【メタル狩り】【不意打ち】【メタル系スライム】【はぐれメタル】etcと該当する記事いくらでもあるだろ
項目立てする意味を感じないんだが >>141
まあ、普通に考えていらんよね。
ただ、なまじ立てられて2年ぐらい経ってるから、安易に消せない。 >>142
削除に同意
むしろ時間がたってるからこそ消しやすい気がするが
建てた人間が固執していないだろうし
どうせメニューなど系統づけられた項目でもないのでしょう 記事毎削除するとなると実行はそれなりに慎重を期すべきではあるな
特に今みたいにここがwiki利用者の意思決定機関と全面的に認知されてない状況では尚更ね
削除するなら管理要望置き場から管理人に削除依頼を出して
管理人が認可した管理人の行為
にするってのが妥当だと思われ
これならまず異はでないし、仮に出たとしても「ここ」の存在認知に一役立てられるし
あ、ついでに【袋システム】のリネームも頼むか
----
↑と、いうようなことをまず「ここでの」意思決定案としたいけど異論はあるだろうか
とりあえず数日待って特に反対が無いようなら上記で実行しようと思う デビルアーマー(モンスターの方)の項目に「色違いモンスター1位はスライム系、2位はタマゴロン系」ってあるけど、
スライム系ってのは「メタルスライムやスライムベスみたいな、スライムの純粋な色違い達」って意味なのか、
それとも「スライムナイトとか明らかにシルエットが違うものも含めた、系統としてのスライム」って意味のどっちなんだろ?
タマゴロンはスーパーライトで大量に作られたおかげで今現在42種類ほど(シルエットが少し違う新生シリーズと???系所属のオーブ含む)いるけど、
スライムの色違いはどう考えてもそんなにいないんだよなぁ スライムがスライム系全部を含むとしたら反則だろw
ていうかタマゴロン達も含まれてしまいかねないんじゃないかそれは・・・
デビルアーマーも「我らヨロイ軍団!」と宣言して
さまようよろいやよろいのきしの系統を集合させてもいいレベル つか現時点ではスーパーライトは勘定に入れないんじゃないのか スライム系も、イベントボスの名前付き個体とか合体スライムの細かい違いとかスラリンもどきとか拾うと
いわゆる色違いは意外と多いかもしれない
デビルアーマーもそういうのを丁寧に拾って20種類なんだし せ、せんたくかみとせんたくバカも馳せ参じただと…!? スライム系はスライムの純粋な色違い(Vスライム・スラン・ホイップスライムなどは除外)だけで、22種は確認できる
デビルアーマー系も22種は確認。タマゴロン系は純粋な色違いだと6種くらい?
デビルアーマー系にエンゼルアーマーを含めれば23種だけど、これ許容してホイップ除外はフェアじゃないと思う
純粋な色違いだと、スライム=デビルアーマー>タマゴロン
細部違い含むだと、タマゴロン>スライム>デビルアーマー かな?
プレスラのキラキラとか、どくゴロの泡とか、細部違いをどこまで許容するかも微妙な気がするけど
細部違いのカウントの仕方によってはスライム系が首位や同率首位になるかもしれない
タマゴロン系はしんせいの蒼玉タイプを除いて34種だけど、
プリン・ホイップ・V・武者・スラン・メタルスラン・凶・凶メタ・ボーグ・エンスラ・ゴルエン・メタエンあたりは、
タマゴロン系色違いのフリーダムっぷりからすれば十分許容範囲だろうとは思うし 普通にカウントすべき7種
スライム、スライムベス、メタルスライム、合体スライム、合体メタルスライム、チャンプ、スライムダーク
フォルム、立ち姿が同じだから微妙なライン
ぶちスライム、ぶちスライムベス、ぶちベホマラー、もりもりスライム、もりもりベス、エンゼルスライム、メタルエンゼル、ゴールドエンゼル、ダークスライム、ストーンスライム
各種もどき、強・最強種はさすがにカウントしちゃダメでしょ。
他は完全に別種だから問題外。
あるくんですとか入れるとえらいことになりそうだが。 【袋システム】のリネームする場合【ふくろ(システム)】ではなく【ふくろ】が正しいよな
【はなす(システム)】とか【しらべる(システム)】とか【なかま(システム)】とかないのと同様
ふくろも一応システムコマンドの一つなんだから上記に倣うべきだよな
ついでにリネーム後のことを言えば
今現在アイテム関連のところにあるこの記事を
移動中のコマンドのところに移動させるべきとも思うが
どうだろうか? スライム、スライムベス、メタルスライム、合体スライム、合体メタルスライム、チャンプ、スライムダーク、エース、スライムLv8、メタルスライムS、
レモンスライム、ライムスライム、ベリースライム、ピーチスライム、エレキスライム、スライムスノー、チェリースライム、ぷちメタル、ミニスライム、ホワイトスライム、
メタルーキー、レモンハルト、こがねスライム
の23種じゃね?
キラキラしてるのとかホイップも抜いてるぞ
>>150
タマゴロンは現在進行形でガンガン増えてるからなw モンスターの項目には「色違い・関連モンスター」って項を設けて、そこで説明すればいいんじゃない?例えばドラゴンライダーの場合
・【ガーディアン】…4で上位種として一緒に登場。赤い鎧を着た騎士がピンク(または紫)のドラゴンに跨っている。
・デビルドラグナー(項目は作れないのでリンクは設けない)…『スーパーライト』にて登場。ガーディアンの更に上位として作られた最上位種。
黒い鎧を着た騎士が黒いドラゴンに跨っている。
・・・ってな感じで
黒歴史じゃないんだし、項目を作れない作品にのみ出演したモンスターもすこしだけ触れてもいいんじゃない?
まぁ超とくぎバイブルとかマジもんの黒歴史もいるけどね >>162
俺はそれにプレミアムスライム・チョコスライム・マシュマロスライムを含めて、エース・こがねスライム・レモンハルトはカウント漏れ、ミニスライム(ミニベス・ミニメタ)は大きさが違うから除外してた。
プレミアムとミニ系を抜くと、24種かな? 3Dグラフィックのドラクエだと「色だけでなく大きさも変えて個性を付ける」パターンも
なんぼか見られるようになったし(PS2版DQ5のグレイトドラゴンとブラックドラゴンとか)
「イラスト使いまわしてる」レベルで形が同じなら同種扱いでもいいんじゃないかね スーパーライトやモンパレは含めない方がいいだろ
いつ同種族が追加されるか分からんし >>166
それだと10もだめになるんですがそれは これってそんなに厳密な議論が必要な話題だろうか?
「スライムとタマゴロンは最近猛烈な勢いで色違いが増えている」ってだけでいい気がする。
これからも増え続けること必至だし、真面目に数えるだけバカらしくなる。 >>164
あ、俺の数えたミニスライムはあるくんですのベビースライムの進化したやつだわ
モンパレの大きさ違いは除外してた ランキングってページを作ってそっちで細かくやろう
ランキングってページには他にもモンスターやアイテムの皆勤賞やステータスのランキングを載せよう そういうのこそ更新されるからそういうのは止した方が・・・
最近のDQはインフレ激しい(8:最高攻撃力760または999、9最高攻撃力:1567、10最高攻撃力:2952)し、そもそも作品ごとに数値の価値は違うんだから
昨日言った通りモンスターの各ページに「色違い・関連モンスター」って欄を設けてそこで説明すればいい、数が極端に多かったりする場合は特記事項としてそこに説明を入れる
・スライム
シリーズの顔ということもあり、かなり頻繁に色違いや亜種が作られている。
「スライム系」という系統の存在や、イラスト等でのみ確認出来るものも数多く存在し、挙げるとキリがないと考えられるため、
ここでは「シルエットか眼と口の位置がほぼ重なる(ぶちやスライムボーグはアウト、ホイップはセーフ)」「ゲーム中で種族名が確認できる」
「色違いの派生形ではない(凶メタスラとかね)」ことを条件にした、純粋な色違いと思われるもののみを記載する。
(以下、種族名とその簡単な説明)
・タマゴロン
(ワンダーエッグ、ニジゴロン、エンペラン、まおうのたまごのリンクと説明の後で)
前述のとおりニジゴロンらは『スーパーライト』発祥であるが、スーパーライトにはこの他にも多数の亜種が存在している。
彼らはスーパーライトでは「転生系」という独自の系統で、「戦力には出来ないが、モンスターの強化に使用する素材」というポジションであり、
新システムの導入(例、新生転生におけるしんせいの蒼玉とか)やイベントの開催(例、6イベントにおけるムドーエッグとか)に合わせて新規に作られる。
今後も増えると予想されるため、当辞典では「項目を取り扱う作品に登場する」もののみを取り扱う。
・デビルアーマー
通常の色違いの他に、イベント等で戦う戦士や兵士(当然ながら人間)のグラフィックとしてこのモンスターの色違いが頻繁に登場している。
これは「人型で武装しており、しかも顔を含めて全身が覆われているので大きなグラフィックの変更が必要ない」ためと考えられる。
(以下色違いの紹介)
こんな感じでいいっしょ こういう話題になると決まって「必要ない。消せ。」という奴が出てくるよな
そんな貧弱な大辞典の何が楽しいのかさっぱりわからん 逆に、限界値の異なる作品間で単純比較したランキング作って何が楽しいのかわからないな。
作品内でならまだわかるけども。 ランキング記載するなら、例えば【HP】とか各パラメータのページの、各作品の見出しごとに、上下3〜5位を載せるってやり方がスマートだと思うな。
あくまでも原則は用語辞典なんだし、ランキング用の項目を作るのは趣旨に合わないと思うよ。 必要ないのなら別に作ってもいいよ
あると害悪な場合は作っちゃダメ 【スライム(職業)】に関してだけど、3DS版って転職で引き継げる特技とかってモンスター職で覚えたものだけだよね?
つまりスライムを経なければ[[【へんてこ斬り】]]は[[【笑わせ師】]]の間のみ、[[【みかわしきゃく】]]は[[【踊り子】]]の間のみしか使えないはず
だから転職しても引き継げるという点でスライムの価値はPS版と比べて落ちてないし、むしろ上がってるともいえるはずなのに差し戻されるんだけど、何かおかしいんだろうか あれ?引き継ぎ不可なのって上級職だけじゃなかった? >>174
あれは含めるべき、これは含めないべき、って俺ルールの押し付け合いしてるだけじゃん
余談とか脇道的な物を消せと言ってるんではなく、そういうくだらん争いやその火種はいらないということですよ >>178
>何かおかしいんだろうか
179の言う通り、引き継げないのは人間上級職の呪文・特技だけであって
笑わせ師・踊り子など下級職の呪文・特技は転職しても使えるから
間違った記述が差し戻されるのはおかしいことじゃないね なんか、無言であちこちゴッソリ消して回ってる人いるね。
同一人物かどうかはわからんけど。
理由ぐらい添えてもバチは当たらんと思うけどな。 今DQについて昔の雑誌であれこれ調べて辞典に書き込んでいるんだけど、
【ドラゴンクエストV 天空の花嫁】の開発のところにある「チュンソフトに内乱が起きていて・・・」という話のソースが知りたい。
ファミ通のDQ関連記事を2004年までずっと見てきたけど今のところ見つかってないんで >>157
アイテムを取った時のメッセージでも「ふくろに入れた」という表現がされてるから、
ふくろはコマンドではなくアイテムシステムだと思う
そもそも9のそうびひんぶくろは【そうび】コマンドで見るものだし >>186
内乱かはどうか知らんが、チュンソフトはその当時自社でソフトを出すためにDQの開発をやめたかったらしい
だが、まだDQの開発を続けたかった連中が独立してハートビート(02年解散)を立ち上げた・・・って話なら聞いたことがある
その後もトルネコはあったから関係が途切れたわけじゃないけど、04年にチュンが経営危機に陥った時にトルネコの版権をスクエニに売ったせいで関係が完全に途切れた だからその「らしい」の裏付けは?っていう話じゃないの そいやDQMBSはどうなるんだ?
前作は普通に載ってたが ヘルバトラーの茶色カラーがブルデビルに受け継がれてるって書かれてるが、
これって誤りだよな?
スーパーライトも星ドラもモンパレも、
ブルデビルの色はDQ4のアンクルホーンカラーみたいなんだが
少なくともヒゲが赤いし >>191
>この茶色カラーは、スーパーライト等に登場したブルデビルに受け継がれている。
誤りだったので消しといた >>187
「○○をそうびした」という表現がさらてるから、そうびはコマンドではなくそうびシステムだと思う
と言ってるのと同じですよ、それ。
【ふくろ】はコマンドであり、システムでもあり、キャラクターの一種でもある。
なんにせよ、被りがないんだから(システム)はいらないよ。 他に同名の項目が無いなら()は不要って意味では、【レベル・アップ(曲名)】も【レベル・アップ】で良くないか? >>197
てっきり経験値が一定に達したことのレベルアップの項目かと思ったら、
「レベルアップの歌(特技)」と区別するために「レベルアップ(曲名)」なんだな
まぎらわしい
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【レベル・アップ(曲名)】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?【レベルアップの曲】 >>148
とりあえず告知から一週間経って特に異論はないようなので
合意形成したものとして削除依頼出してきまつ 【なぜ ドロルハ コンナニモ れいぐう サレルノ デショウ!】
ってセリフ記事が作られたが、【ドロル】内での記述で事足りるよな。 【負けバトル】でゼッペルは表でチートなしじゃ勝てないってなってるけど
【ゼッペル】では工夫すれば勝ってるって書いてるがどっちが正しいの? >>205
削除していいと思う
ついでに
【こんなものあってはならないんですよ】
とかいう一部の連中が大好きなレブレサック叩きの記事も削除提案
なんか記事の立てられたタイミング的に
まともに議論できる場所がない瞬間見計らって建てられているようで
正直セコイ悪意を感じる
議論できる場所がないことと好き勝手やっていいことは全然別だし
むしろ議論できる場所がない時こそ各自が自重すべきだろ
本気で必要な記事だと思うのならここでも
あっちの掲示板にでも訴え出ればいい >>205
>>208
どっちも削除賛成かな。
いる・いらない以前に、タイミング的にわざとやってるようにしか見えない。
本人にそのつもりが無かったとしても。 最近ビルダーズの編集張り切ってる人がいるから多分ドロルの記事作った人もその人だろうし
タイミング的にも不自然じゃないと思うけどね
レブレサックは知らんけど ぶっちゃけ前例あるからなぁ
消しちゃっていいわ
無断で建てられた記事はそれを理由に削除提案できたよね DQSの「メダルにゃん」のページだけど、小さなメダル3枚で交換できる景品について初回のみごうりきのたねで以降はまほうのせいすいが貰えるのを追記するべきだと思う
ただ表にどう書き加えるべきか分からないからここに書き込んだんだが、どう思う? 一旦削除して、異論反論あるならまたあらためて検討。
そのうえで必要性が認められればその時点で立て直しってんでいいかな?
「相談がなかったことを理由に」ってのは逆を言えば
「相談があったら建てられた?」=「立てるだけの有用性が認められたか?」
ってことなわけだが
上記二つはそれを承認できたと思えない
【はぐれメタルがあらわれた】は例の新法が制定されるはるか以前に建てられたものだし
そういった過去記事にまで遡及法を及ぼしてしまうのは危険だから慎重にならざるを得なかったけど
件の二つは明らかにそれと異なる 追加で削除案件
【たびのひと!しってますか?】
が
【あなた知ってますか?】
と100%内容被ってて意味がない
上の奴はは削除してかまわんだろ >>214
統合はした方が良さそうだけど、どっちに統合するかは意見募った方がよくない?
一応、前者が先出なんだし。 いや、作成日時自体も【あなた】の方が早いぜ
ほんの数日だけどな
記事名を【たびのひと】の方にしたいのなら
今現在の【あなた】の方をリネームすればいい
する必要は感じないから俺はしないが いや、先出って言ったのは、記事作成時期の話ではなく、作品内での登場の話だよ。
まあ、ぶっちゃけどっちでもいいので、特に反論がないのであれば、旅の人の方を削除でいいと思うよ。 台詞系は必要かというとそうでないのが多いから面倒だな 【なぜ ドロルハ コンナニモ れいぐう サレルノ デショウ!】
【こんなものあってはならないんですよ】
【たびのひと!しってますか?】
とりあえず以上の記事を削除した
該当記事へのリンク部分も削除したつもりだけど見落としや間違いがあったら修正頼む
ないとは思うけど
復記希望の人がいるのならこっちでもあっちでもいいけど
理由を添えて提案してくれ
【たびのひと】との重複で残った方の【あなた】の記事を
【たびのひと】にリネームするのならそれも管理人要望として出してほしい
俺は必要性感じないからしないけど
したいひとがいれば別にそれは全然構わないし止めない なんか、【トルネコ】のFC版のとこに、「Lv99にしたら壁役に最適」みたいなこと書いてる人いたけど、そんなにレベル上げたら、壁役が必要になるシチュエーションないよね。
具体的に言えば、アリーナはダメージ期待値300超えるし、勇者やライアンも余裕で3桁ダメージ出せるから、この3人だけでデスピサロの、各形態も2ターンで潰せるから、ほとんどダメージ受けることない。
トルネコの高HPはほぼ観賞用でしかないよ。 >>222
隠し要素含めてすべて攻略できるLvをはるか超えた先のステータスでキャラの強弱語られても
ハッキリ言って意味ないよねぇ
とは思う
ま気になるなら修正するなりCOするなりご自由にどうぞ
俺の方では止めない >>150-171
チチとカカってゲームじゃないから数えちゃいけない系? 「前作にはあった【ウトウト】と【パニック】は削除されている。本来はデメリットの筈なのに【ねがえり】や【きょうせんし】などで容易にコンボできるのを防ぐ為だろう。」
って【究極配合】のページにあるけど、実際にはこの2つはデメリット特性の中でも飛び抜けてヤバイからだよな?
テリワンの対戦ガイドでねがえり使うパーティがボツ案として載ってるし、デメリット特性の危険度表記でも一番やばい位置に置かれてるし
ってことで直していい? >>230
テリワンの究極配合じゃなくてイルルカの新生配合事だよな?
「やばい」が何を指してるのか分からんけど
戦闘開始時にしか発動しない、仲間の特技で簡単に解除できる、敵の物理攻撃で解除されるデメリット特性だから大して脅威でもないと思うが >>231
名前間違えてたか・・・すまん
それはともかく戦闘開始直後に動けないのはマズいでしょ
光の波動で解除するって言われても、使ってる間に相手に好き勝手やられるのは凄まじいディスアドバンテージだよ?
敵の物理攻撃で解除を期待なんて問題外、1ターンじゃまず解けないから他のやつを狙うなんて当然のこと
ちょうはつみたいにスタンバイに入れて回避する・・・って事もできないし
確実に発動するわけじゃないってのも実は曲者でそれやったら寝返りとかが意味を成さなくなり本末転倒 どちらにしても推測でしかないのだから書き換えてまで更新する必要を感じないのだが どうしよう……【ムーンブルク兵】という項目名で作ったはいいけど、よく見たら無名の兵士の項目は
【城の兵士】や【フォロッド城の兵士】といった形で作るのがセオリーだったんだな
よかったら【ムーンブルク城の兵士】に改名してもらえますか? >>234
ムーンブルクの兵士で作りなおしておいたよ。城を付けなかった理由は作中ではムーンブルク=城だから 1週間ほど前に荒らしが湧いたときも、出てくる気配なかったしね。 結局それか
全管理人がなかなか顔出せないから交代したってのに同じことやってりゃ世話ない 管理人も人間だからリアルの都合で続けられなくなるのはしょうがないけど
それならそれでそのことを伝えて欲しかったね もしかして5/17に掲示板避難所作って以来、来てない感じなのかな? 皆さん、絶対にニフラムで画像検索しないでくださいね・・・ 【いい子にしてたかい?ロザリー。】
の記事
無断で建てられてる上に内容薄すぎるんで削除したいんだが
いいかね? あえて新しく作ってまでって価値は確かにないと思う
消すほどのものでもない気はするけど特に反対はしない 今更ながらスマホ版の4買ってやってみてるんだけど
アリーナが低レベルから会心出しまくるのは気のせい?
第2章開幕から、まだ20回しか戦闘してないけど、すでに4回出してる。
ちなみに第1章のライアンは一度も会心出さなかった。 >>251
乱数は独特の偏りがある
例えばDQ3で会心率1/16の破壊の剣が10回中3回も会心出したかと思えば
しばらくすると今度は32回以上全く会心なしが続く場合もある
でも試行回数を256回とか512回とか1024回と増やしていくと
ちゃんと設定されてる確率1/16に収束していく
つまり試行が20回じゃ少なすぎ
最低でも256回は試さないと本来の設定確率通りの数字はでないよ 簡単に1000回って言ってるけど、たった3秒で終わることでも1000回やるには50分かかるんだぞ…
それこそドラクエみたいな検証に時間のかかるゲームの場合1000回とかキツすぎるだろ いや、さすがにこんな試行回数で辞典に書く気はないんだけど、ちょっと気になったから皆の印象を聞いてみたかった。
据置機でこんなに序盤から会心が出まくったことなかったからさ。 一応、数えてみたんだけど
レベル6までのアリーナの会心率は15/72だった
同クリフトは1/62
たぶん1/8、最低でも1/16ぐらいの確率じゃないと、この数字は出ない気がする。
ちなみに、おばけきのこの毒攻撃の命中率が今のところ9/9
なんか、乱数がやたらと偏りやすいのか、設定が変わったのかも。
俺はこのままストーリー進めるけど、誰か興味ある人、検証してくれるとありがたい。 >>256の言っていることが嘘でなければ、確率が修正されているのは間違いなさそうだな。
DS基準のアリーナはLv6以下なら会心率は他のキャラと同じ1/64。
確率計算してみたが、72回中15回会心が出る確率は0.003%、逆に14回以下になる確率が99.99%。
普通に考えてありえない結果と言い切っていいレベル。
たぶん、レベルにかかわらず1/4とかになってるんじゃないか?
なんにせよ、追試してみる価値はありそうだ。 >>254
だが実測するってのはそういうことなんやで >>258
そんな無益な嘘はつかないよ。
ただ、続報としては、レベル6以降は急激に会心率が下がった。
レベル12までに50回以上は攻撃機会あったけど、会心は5、6回しか出なかった。
単なる乱数の偏りの可能性も否定できないけど、低レベル帯で会心率がアンダーフローするバグじゃないかと予測してる。 >>262
スラ吉とかはぐれスライムを数えてない時点でお察しください。 【毒のぬまち キケン!入るな!】
【危険! 毒の沼地にはいるとHPが へってしまうぞ!】
上のほうで出てた「あなた知ってますか?」と同じ類の並列記事
これも初出優先の原則的には上に統合するのが筋か >>267
だろうね
上の記事にDQ9の項目建てて、下の内容結合すればそれでいい
下の記事は消せる 【ぷるぷる、ぼくわるいスライムじゃないよう】
【いじめないで! ぼく わるいスライムじゃないよ!】
上のほうで出てた「あなた知ってますか?」と同じ類の並列記事では… http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org939913.txt
【いいスライム】という項目を作ったので、よかったらてんさくしてくれますか?
というか悪いスライムじゃないことを自負したスライム+αをまとめるという
コンセプトで項目を作る場合、勝手に「いいスライム」という名前を付けていいですか? >>275
本編で使われてない造語で項目を立てるのはやめた方がいいかと
「悪いスライムじゃない」など本編に登場する単語で検索するから辿りつけるのであって
「そんな用語あったっけ」「ぼくのかんがえたことばです」じゃ誰も読まない あらためて見渡すと、セリフ項目は内容重複が多いね。
>>275
もし立てるのであれば、【スライム(NPC)】じゃない?
立てるのであれば、だけど。 >>276
裏技バグ技テクニックはそんなのばかりなんだけどな いいスライムってFC4の公式ガイドブックのシンシアとかのってるページでそう表記されてなかったっけ? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org940192.jpg
「いいスライム」というフレーズは4コマでしか知らなかったな
275だけが考えた造語じゃないどころかガイドブックにも載ってる公式の名称なら使っていいんじゃないの?
あくまでも候補が増えたってだけで「スライム(NPC)」の方が
検索しやすいという利点があるから(NPC)が無難だろうけどね のってるね「いいスライム」で
まぁ確かにアレをなんて呼べばいいのかと言えば「いいスライム」と呼ぶしかないわな
本編で直接そう呼ばれたことないやんて言われても
じゃあそしたらどこぞのほこらとか本編でルーラ登録とかされなくて名無しなのって
大半が攻略本準拠だよねぇ
んでもそうなると例えば同じ公式書物で小説とかゲームブックとかどうなんよって話で
例えばエンドールの女神像買い取る金持ちはゲームブックではタロットスなんで
専用キャラ記事それでつくっていいんかいってなるとそれもどうかとか
仮に【いいスライム】で作ったとして、この先
「おぅコラ、スライムと思ってなめとったらいてまうぞワレ」 → 戦闘
みたいなのが出てきたらそれはどうすんのとか(既にいるかもしれんが)
そしたら【悪いスライム】でわざわざ記事立てるんかいとか
じゃあ最初から【スライム(NPC)】でいいじゃんと思うけど
これはこれで何のことに関する記事なのかパッと見で分かりづらい気もするし
だってアレみんな「いいスライム」て呼んでるやん? → 最初に戻る
みたいな感じで永久に終わらん気がするわ
まぁこれに限らず皆が納得する全方位丸く収まる方法なんてないんで
割となぁなぁに適当にやってきてるんだけどね… どの作品か忘れたけど、「悪いスライム」を自称するNPCスライムがいた気がする。
別に襲ってくるわけじゃないから、これも同じ項目内で扱っていいやつだと思う。 いずれにしても>>274の奴は統合すべきだろ
「ここは○○の町です」とか「どうぐはそうびしろよ」と同じで
類型の一つでしかないんだから個別にする必要ないわ 過去に【最強育成】なる項目を立てては削除されて癇癪起こしてた子が下記のスレで暴れるようになったな
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1467379031/ 【大峡谷】の記事で煽り文句と共に文章を打ち消し編集されたので
書いた事が事実だという証拠の動画をコメント文として残したいんですけど
youtubeのurlをコメント文に残すのは問題ないですか? http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org941022.txt
【スライム(NPC)】の方が【スラっち】のような一度は敵対するキャラも載せやすく、
何よりも辞典の項目名らしいやと思ったので、「(NPC)」用に概要+αを若干作り変えました
確かに「いいスライム」という呼び方は>>280のマンガやガイドブックにもあるフレーズですが、
概要やキャラ名の索引のもしかして検索に混ぜる位でいいかなと思いました
一度夜寝て朝また見直した後に、微調整が必要ならば微調整してからWikiに新規登録する予定です
皆さん貴重なご意見をありがとうございました セルフパロ的な「わるいスライム」ってネタの元祖はDQ4の移民スライムのスラボンだね。
こいつに触れてる項目は現在辞典内に無いね。 >>287
え、4にそんなキャラがいたのは知りませんでした……
ゲーム立ち上げて台詞の検証をしたりそれを元に文書作成したりに比べると、
「確かあの場所にスライムがいたよな」と思い出す作業は時間を費やしてない作業なので抜けもかなりあるはずです
知ってる人がいたら、どんどん追加したり作り替えたりしていって下さい 内容が重複したセリフ項目の統合の流れに便乗して、
DQ6の【○○○○さま よ〜く 聞きなされ。】と【あら ○○○○さま ごきげんうるわしゅうございます。】もどっちかに統合しない?
記事内容はほぼコピペだよね。 >>289
その2種のチュートリアル、俺は【おもいだす】と統合した方がいいと思うよ
【おろかものめ! 石となり 永遠の時を 悔やむが よいっ!!】は……統合にするか単独にするか迷うけど >>290
それ言い出すと、セリフ項目はだいたいどこかに統合できちゃうからいらんって話になりそう。
一応、物語の伏線になってるセリフだし、どっちか1個は残していいんじゃないかと思う。 いらんって話なら、【ギャルになりたい爺さん】が立てられてから、【わしはぴちぴちのコギャルになりたいのう】と【だってあいつってチョベリガンブロンだしぃ】の二つは存在意義を完全に失っただろう。
そもそもこの二つのセリフだけ単独項目を立てる理由が見あたらない。 ドラゴンクエストヒーローズ2で質問なんだけど、
裂鋼拳と裂鋼掌、超岩石落としと地獄の岩石落としは同じリンクにしてOK?
理由は前者は拳と掌と最後の一字が違うだけでほぼ同じ、後者は名前が違って岩山を砕く描写がない以外はほぼ同じだからです。
形としては[[【裂鋼掌】>【裂鋼拳】]]、[[【地獄の岩石落とし】>【超岩石落とし】]]とする予定です たけざお
たけやり
たけのやり
が全て別物として個別記事化されている現状では
個別の固有名詞を持つものを複数同一化するのはどうかと思うけどね
性能が完全に一致しているというのであれば
記事内容は丸コピペでいいからそれぞれで作って
最後に
「ちなみに○○とは最後の一字が違うだけで完全に同一のものである。」
と一言添えるんでいいと思う。
まぁヒーローズやったことないんで
そもそもその技の詳細がわからんのだが 装備とは全然意味が違ってくる
あれは名称が変更されてシリーズも違う別武器なんだから やったことないからあれなんだが
ほぼ同じなら統合しなくていいと思う 軽く調べてみたけど
ヒーローズ2に
裂鋼掌を使うキャラはいても裂鋼拳を使うキャラはみつけられんかった
ちなみに掌の方は主人公が爪系武器を使うかアリーナだと使えるらしい
効果も一緒っぽい、よくしらんが
また地獄の岩石落としはハッサンの必殺技?のようであったけど
超岩石落としもどこの誰が使う技なのかわからんかった
同じだというのなら
全く同じキャラが全く同じ条件で全く同じ効果を出すものとして使えなきゃならんと思うんだが
使用者が違う、使用可能条件が違う、これだけでも十分個別記事化するべき要件満たしてるんだけど
統合化の人はどういう理由でまとめたいわけ?
wiki利用者が納得できるだけの材料提示してくれないかぎり
おいそれと「そうですねー」とは言えんぞ 【キィ〜ッヒッヒッヒッ】って単独項目立てるような内容と思えない。 【つまらぬ……。でなおしてまいれ。】
【やや!あなたさまはっ!?さ さがしましたぞ!】
【ここ お前たち 来るところ ちがう。もどる いい。クエクエクエ!】
さすがにこの3つは絶対いらないかな…… 「つまらぬ」はすずや那智がシリーズネタ化してて、そこそこ有名な気がするけど。まあ、スタンシアラ王のところで十分か。 何個か、統合削除の提案でてるけど、特に反論のないやつはどれぐらい様子みて実行すればいいんだろうか? 管理人氏が来ないので、【はぐれメタルがあらわれた!】の削除は代行しといた。
3週間たっても特に反論もなさそうだし。 ざっとみたところ
>>292
>>306
>>307
は今のところ反論なし。
>>289については、>>290の案とどっちにするか、だな。
それ以前のはすでに誰かが実行済の模様。 DQH2の記事で、句読点など文章がおかしい、リンクの記述を知らない者が作成しているんですが、
これは警告とかできないものなんでしょうか。 【無心こうげき】のDQH2の記述ですが、
ダメージ判定発生まで約2.5秒・発動後移動や方向修正が不可・当たり判定の特殊さから外しやすい
という短所を考えれば、無心こうげきそのものの威力に関しては妥当であると思います。
カンスト云々に関しては、高倍率の単発攻撃であることの注釈が欠けており、
また、アクセサリ・会心の発生・弱点への攻撃・攻撃力上昇、などが必要なはず(スライムに会心出しても9999は出ない)です。
これの最大の問題はツメの分身による割合追加ダメージが考慮されていないことであり、
なぜツメバトマスが最強と言われるのかという理由と、カンストダメージを出せる状況・条件の追記、
「強すぎるため普通のプレイで使うとゲームをつまらなくしてしまう」という記述は改める必要があると思います。 DQSではパーティーメンバーのLvが上がるとメンバーの装備品の名称とかが変わりますが、
辞典に掲載する際はどのようにしたらよいでしょうか?
試しにセティアの項目を使って彼女の専用装備を記入してみましたが、
あんな感じで良いのでしょうか? >>309
提案から一週間経って反論がなければ意見は通ったとみていいと思うよ
その後で異論が出たら、その時点で異論の方を審議すればいいんだし
>>313
そう思うのなら自分が直していいんやで?
最悪管理人に規制頼むって手もあるけど、管理人不在の現状じゃ意味が無いしなー
>>314
そう思ry自分がry
ぶっちゃけ特定記事の記述一つの違いを逐一ここで報告されても困る
気が付いたらその時点で直せ
それが正しいのならその記述が定着するだろ
どれだけ直しても差し戻される、編集合戦が起こるようならその時意見求めてくれればいい
記述の変更は事前報告が是とされてはいるけど、それは建前で
実際は編集の99.99%以上は無断で行われとる
だがそれでいい
人材的時間的リソースは限られているので
全部が全部編集前検討と許可出しなんてしとれん
>>315
やったことないけどいいんじゃね?
あていうのなら
1)Lvで装備が勝手に変更されていくというのなら、変更となるLvも表組の項目に入れていいかも
2)大量に武器防具名が並ぶけど、一つ一つで過去作に漢字やカナの表記違いで同一のもの(記事)がないかはちゃんと確認してや。
たとえば【ざくとの杖】が【ざくろのつえ】で既にないか?とかな。
大変だろうけどそれは記事作るものの努めやで。 ざくと ってなんや ざくろ やね
まぁその辺は言わんでもわかるやね んでこっから俺からの提案なんだが、特にどれとかいうのでなく、モンスター全般
特に8の項で、該当モンスターの出現地域がクソ諄いのが多々ある
例えば別になんでもいいんだがとりあえずの例として【パペットマン】。
>最西部・西部・南西部全域、東部・北部の平原、海岸部北に分布し、南西部・東部・北部では夜間にしか出現しない。
なんだこれ。
パッと見でどこにどう出てくるのかまったくわかんねーよ。
最西部と西部と南西部をいちいち分ける理由もわかんねーし。
全部西部じゃいかんのかいと。
パペットマンに限らずこんな記載が腐るほどある。というかほぼ全部がこんな感じ。
ぶっちゃけて言うとこれ攻略本の丸写しなんだけど、そんな内容必要か?
○○部・△△部とかいう同地域内での区分分けって攻略本みなきゃわかんないような情報記述されても困るだろ。
持ってないやつにはどこがその○○部でどこからが△△部に変わるのかさえわかんねーんだから。
逆に攻略本持ってるような人間には攻略本見ればいいだけのことでここでわざわざ再掲載する必要がないし。
細かい情報を載せるのはいいことだけど、それは人間が実際にプレイした時に得られる・感じられる情報に重きを置くべきだろ。
「尻の毛を探る」ってのは別に「なんでも書いていい」ってことではないぜ。
情報の取捨選択はするべき。
仮にこれが認められるのなら
逆にすべてのモンスターでHP・MP・攻撃力・守備力・EXP・所持Gから始まって
果てはメラ耐性は云々ギラ耐性は云々〜休み耐性・ブレス耐性・岩石軍隊etc...なんてことまで一つ一つ書いていいって話になる。
そんなんならそれこそ錬金レシピみたく、テンプレの表組でも作って全部そこに記載した方が早いわ。
けどそれを許したらはここは「用語辞典」から「攻略wiki」になっちまうだろ。
そんなこと誰もやらねーしやりたくねーし認めねーだろ。
実際攻略法に触れる時だって「○○に弱いのでそれで攻めよう」とか「××は効かないので使うな」といった要点のみにとどまってるだろ。
全ての呪文・特技で有効な確率なんて列挙・網羅しないだろ。
これもそれと一緒だと思う。
まとめると
1)攻略本ありきの情報に対する懐疑性
2)情報そのものの雑多性
最後にこれはかなり個人的なことだが
3)なにより文章が長くてまとまりなくて汚い
以上の理由からこうした一連の記述はまとめて排除したい。
で、具体的にどうするのかというと、
記載する出現地域に関する情報を以下の3つに絞る。
1)主な出現地域 - 通常ゲームを進めていれば最もエンカウントしやすい地域
2)特殊な出現地域 - 場違いなほど出現時期が早いor遅い、場の雰囲気に併せているもの(ゾンビなので墓地に出る的なの)
3)他注意すべき点 - 【異変後】に出現しなくなる等
の上で
4)1)〜3)共通するものとして、表記する際は【○○地方】や【△△(※ダンジョン名)】等にとどめ、西部だの北部だのといった該当場所や境界線の判然としないものは最低限必要な場合のみに限り、それ以外では極力表記を避ける
例えば件の【パペットマン】なら表記は
>サザンビーク地方各地でよく出現する。
だけでよい。
以上のことが認められるのなら上記にのっとったうえで俺が一つ一つ端から直していく所存。
まぁ8の敵だけに限っても200匹以上いるので、一朝一夕では終わらないから
数ヶ月がかりの作業になるとは思うけど。
まぁ他に奇特な奴がいて作業に加わるのならそれはそれで全然かまわんし。
いずれにしても独断で直しては復記されて直しては復記されてでは意味が無いので
先にスレで窺い建てておく。
別に「余計な事すんな」って意見が多勢なら大人しく引っ込むけどね。
如何か? >>319
逆にすべてのモンスターでHP・MP・攻撃力・守備力・EXP・所持Gから始まって
果てはメラ耐性は云々ギラ耐性は云々〜休み耐性・ブレス耐性・岩石軍隊etc...なんてことまで一つ一つ
正直いずれ書こうとしていた
まぁ実際にやろうとしても挫折するだけだろうから、
そこまで詳細ではなくとも、ある程度詳しい情報があった方が良い派。
パペットマンは別にサザンビーク全域に満遍なく出るし要注意モンスターでもなんでもないからどうでもいいし、
確かにサザンビーク国領の○○部なんて分かりづらすぎるから、変えた方が良いと思うけど…
全モンスター一律で簡略化してしまうのではなく、モンスターの種類によって、対応を変えるべき
例えばデンデン竜などの要注意モンスターであれば、攻略法と合わせて詳しい出現地域や共に出る敵などを記載することに価値があると思うし、
あるいは、例えば同じリーザス地方内でも、リーザス周辺には全く見かけないが南部に行くと出る敵(プリズニャン)とか、
そういったものなら記載(リーザス地方南部にのみ出現する等)した方が良いのではないかと思われる
どの程度詳しく書くのかって線引きが難しいとは思うけど、
全体的に簡潔な記載に留まってしまうのなら、「尻の毛を探る」って看板は降ろすべきだと思うわ
確かにパペットマン項の記述は分かりにくすぎてアレだけど、詳しく書こうとする姿勢自体は評価して然るべきだと思う 特筆すべきモンスターについて、必要情報を書くのは賛成だけど、すべてのモンスターのHPとか耐性を書くのは反対。
まず、遭遇時点のこちらの戦力や、同時期のモンスターの数値と併記されなければ、その数字がどの程度なのかわからなくて、書く意義がない。
逆に、そこまで書いたらさすがに冗長すぎる。
それに、攻略wikiとは差別化されるべきだと思う。あくまでも用語辞典なんだし。
その手の記述は、特に注意すべきモンスター、よく狩られるモンスターなんかに限定すべきだよ。そうじゃないと、個々の記事の価値が薄まって、読む気が失せる。 あれたぶん奴隷の前任が管理人やってたころの記事だろ?
書いたの10年以上前だと思うし、今に合うようにしてしまっていいんじゃね
DQ8は討伐数で敵のアクション増えるのに、
地域広すぎるし異変前後もあって
実際はどこに出るのかわからないのがイヤだったんで
区分けごとに書いとくべきだろうと思って書いてたと思う
一種類だけじゃないのは、
一種類だけ詳しいのは気持ち悪いから全部書いとこうっていうそれだけの話
最初に書いた後どう改編されていったのかは知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています